<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

韓国家庭料理 どらんどらん

この間友人と韓国料理を食べに行ってきました。
そろそろ寒くなってきたことだし、鍋もいいんじゃない♪ってことで、カムジャタンを目当てに上野の韓国家庭料理 どらんどらんへ。

席につくとまずは突き出し数種が出てきます。
c0137410_1259671.jpg

大根のナマスのナムルみたいなやつが美味しかった!

お目当てのカムジャタン。ジャガイモと骨付き豚肉の辛い鍋です。
c0137410_1322672.jpg

このくらい煮えたら食べごろです。
c0137410_1331030.jpg

豚肉はしっかり下処理、下茹でしてあるせいか、肉臭さもあまり感じずにとても美味しく食べられました。ホロッホロで本当に軟らかかった〜〜^^
この鍋はコラーゲンもたっぷり。女性におすすめの鍋だそうですよ♪

で、鍋がくる前にこんなものも食べたくなり注文してしまっていました^^;
キムチチヂミ
c0137410_1351661.jpg

これは味がついているので、つけダレは無し、そのまま食べました。
モチモチっとしていて美味しいです。

しかし、やっぱり量が多すぎたのか全部食べきれず。。。
鍋もこれが限界。(ってほとんど食べ尽くしているようにも見えますが)
c0137410_1363198.jpg

本当は鍋の〆に韓国料理定番のインスタントラーメンか、ご飯で焼き飯風のものをやりたかったんですが、そんなお腹の余裕はなし!
次回はおとなしく鍋だけにして、しっかり最後の〆まで堪能したいと思います。

それにしても、この鍋を食べに行っていた頃はまだここまで仕事が忙しくなるとは思いも寄らず(この記事更新は10/5也)、少しずつ大変になってきた会社の現状を友人に相談していたりして、まだ少しはゆとりがありました。

今はもう本当に大変で大変で。。。
早くこの状況をなんとかして欲しいものです。

韓国家庭料理 ドランドラン (カンコクカテイリョウリドランドラン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-30 23:58 | そとごはん

吉牛スペシャル

とある日の会社ランチ。
吉野家の牛丼(並)に温玉と漬け物をトッピング♪
c0137410_1250823.jpg

あとは七味唐辛子をたっぷり振りかけて食べます。

この漬け物をのっける食べ方は、以前にテレビでソムリエの田崎慎也さんが紹介していたものです。玉子好きのワタシはそれに更に温玉をトッピング(生卵お持ち帰りNG期間中だったもので…)。
見た目もちょっと豪華になるし、漬け物の食感もいいのでお勧めですよ☆

あ〜、美味しかった^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-29 22:49 | そとごはん

麺屋 嘉助

前からちょっと気になっていた近所にあるラーメン屋麺屋 嘉助に行ってきました。
どうやら新越谷の割と有名なラーメン屋麺座 でんと似たような系統のお店らしいです。

つけ麺も有名みたいですが、とりあえずは今回は普通のラーメンを注文。
c0137410_1238882.jpg

麺が自家製というだけあって確かにかなりしっかりした麺。
まるでパスタのようです。

スープはとんこつと魚介のブレンドなんでしょうか?
個人的には割と好きな味のスープでした。

ついでに餃子も注文。
c0137410_12425836.jpg

これは普通のノーマル餃子。特記すべきことはあんまりないかな。。

ネットで調べてみると、つけ麺のつけ汁が甘酢っぱくて好みの別れる所みたいでした。ワタシは甘酢っぱい系も嫌いではないので、次回はぜひつけ麺にチャレンジしたいところです。

なんにせよ、麺のボリューム満点です。
おなかいっぱいで食べきれませんでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-28 20:37 | そとごはん

日本橋 日山〈2〉

この間、急に日山に行く機会に恵まれ、ステーキコースをいただいてきました!
前に会社の野球の打ち上げで行って以来です。(自腹じゃ来れないんだから当たり前か。)

まずは前菜が出てきます。少しずつ色々なのが嬉しいです^^
c0137410_1224093.jpg

そして、生野菜の盛り合わせ。
c0137410_1229446.jpg

うーーん、やっぱり野菜がすっごく水々しくて美味しいです!!
いったいどこの野菜をつかっているのかわかりませんが、とにかくジューシーなんです。

メインのステーキ。今回はサーロイン200g。
c0137410_12302011.jpg

以前はヒレを食べたので、また違ったものが食べられて良かった^^
でも、やっぱりサーロインの端っこの脂の部分はちょっと苦手です。。

赤出汁、ご飯、香の物。
c0137410_12314248.jpg

ここはご飯、味噌汁がこれまた美味しいんですよね〜
老舗はやっぱり老舗だけのことがあり、メインの食材(ここなら肉)以外にも手は抜かない!ってことですね。

あ〜、おなかいっぱい。まさか日山だとは思ってなかったのでびっくりでしたが、おかげで大満足の1日になりました。
ごちそうさまでしたっ♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-27 22:23 | そとごはん

かに料理(新千歳空港)@北海道旅行

北海道旅行ももうおしまいです。
やっぱり1泊2日となると大忙しだし、行きたいところ全部まわるって訳にも行かないので時間が足りないですね〜
次はもっとゆっくりと行きたいです。

札幌から新千歳空港に移動し、空港内をぶらぶら。
この日はANAのシステムトラブルがありワタシ達の乗る便も遅れてしまう様子でした。
余裕をもって空港に移動しておいた私たちは、更に時間があまってしまったので、空港内にあるレストランで夕食がてら軽くつまむことに。
c0137410_21511599.jpg

帆立とアスパラのバター炒め。
[
c0137410_21514731.jpg

帆立ちっちゃ〜い!そしてアスパラは茹で過ぎ^^;

カニ入り出汁巻き玉子
c0137410_21522245.jpg

北海道名物 芋もち(チーズ入り)
c0137410_21525473.jpg

烏賊ゲソ南蛮(南蛮といいつつ、ただの唐揚げ状態だった…)
c0137410_21532265.jpg

相方はまだまだお酒を飲んでいましたが、ワタシは飲み続けたせいもあり少々胃腸がお疲れ気味。お酒は最初の1杯だけにしておきました。(ちなみに牛乳焼酎を飲みました)
そして本当はお茶漬けが食べたかったんですが、メニューにないので、かに汁とご飯を注文し雑炊のようにして食べました。

かに汁
c0137410_2154178.jpg

これが具沢山で思ったよりもすごーーく美味しかったんです♪

他の食べ物は空港内のレストランということもあり、特別美味しいといった訳ではなかったんですが、かに料理と看板をだしているだけあり、カニに関するものはなかなかだった気がします。

さ〜、これで本当に北海道旅行もおしまい!
ながながと旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。

ちなみに、この日羽田空港に到着したのは夜11時前。予定より1時間弱の遅れです。
ワタシは翌日15日(祝日)が出勤だったため、そのまま会社最寄駅のビジネスホテルに直行しお泊まりしました^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-26 19:40 | そとごはん

札幌市内観光 その4(サッポロビール園)@北海道旅行

滞在時間も終了に近づきつつある中、最後の観光に向かったのはここ。
サッポロビール園
c0137410_13401639.jpg

まずは建物の中に入ってビールの歴史とか、製造工程だとかを見物。
c0137410_13443428.jpg

こんな風に小人をつかって製造行程が説明されていました。かわいい☆
c0137410_13454798.jpg

c0137410_13464778.jpg

c0137410_13471870.jpg

歴史を感じさせるビール看板。
c0137410_13474152.jpg

ぐる〜っと見て回ると、最後のところではビールの試飲が楽しめます。
どれでも1杯200円。エビスビールだって200円で飲めるんです!
c0137410_13482065.jpg

おまけのおつまみ付き。
ワタシは工場限定のなんとかエールという香りの強めのやつを1杯と、あとはおかわりでエビスの黒を飲みました。相方はエビスばかりを3杯くらい。

しかし、上には上がいるもので、ここのビール園の常連になっているおばちゃんがいました。
ワタシたちが行った時にはもうかれこれ1時間半は滞在していたらしく、ビールも10杯くらいは飲んでいたようです。

おばちゃん曰く、「ここは入場無料、ビールも安いし、しかもつまみも付いてくる。言うことなし!」だそうです^^;
ワタシたち含め、来る人来る人にからみまくり。。。
試飲コーナーの店員のお姉さんたちもかなり困っている様子でした(苦笑)

最後は外に出たところで珍しい黒ビールのソフトがあったので、それを食べました。
アルコール入りなので運転する人はダメだそうです。
c0137410_13533542.jpg

黒ビールの苦みが牛乳でうまくまろやかになっていて、これはなかなか美味しかったです!

さて、こんな感じで札幌市内観光も終わりました。あとはまた空港で。
次回へつづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-25 22:38 | photo

札幌市内観光 その3(羊ヶ丘展望台)@北海道旅行

引き続き札幌市内観光です。
この旅で行きたかった場所の一つに向かいます!

移動は地下鉄で。
土日祝日1日地下鉄乗り放題券ドニチカ切符(500円)を購入。
c0137410_1312134.jpg

地下鉄とバスを乗り継いで到着したのはここ。
c0137410_13132489.jpg

そう。さっぽろ羊ヶ丘展望台です。
もちろん羊ヶ丘なだけに、羊さんたちもちゃんといます(笑)。
c0137410_13144022.jpg

遠くには札幌ドームも見えます。
c0137410_1315155.jpg

でも、ここの一番の目当てはこれなんです。
c0137410_13161114.jpg

Boys be ambitious!(少年よ大志を抱け)
この言葉でとっても有名なクラーク博士の銅像。

みんなこの像の下で同じポーズを取りながら写真撮影していました。
ワタシは恥ずかしくてちょっと出来ませんでしたが^^;

園内にはこんなものも。札幌ドームが出来た記念でしょうか?
c0137410_13194612.jpg

この頃は新庄選手も日本ハムに在籍していたんですね〜。手が大きい〜〜。
c0137410_13205381.jpg

一休み中に食べた夕張メロンソフト。
c0137410_13213098.jpg

さて、次はまた地下鉄に戻って次の目的地に移動開始です。
次回へつづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-24 23:10 | photo

ラーメン 寳龍 総本店@北海道旅行

お昼ご飯を食べに、またもや昨夜きたすすきのへ。
c0137410_12101685.jpg

すすきのと言えばこれ。サントリーの看板。
c0137410_12105411.jpg

キリンの看板。
c0137410_12121189.jpg

札幌に来たんだから、やっぱり札幌味噌ラーメンを食べたい!ということで、ラーメン屋を探索。
観光客向けと言われてますが、一応ラーメン横丁なんかも見て回って。
c0137410_12134039.jpg

結局は昨夜タクシーの運転手さんに聞いたお店のうちの1軒でもあるここ。
ラーメン 寳龍(ホウリュウ)総本店。
c0137410_12153799.jpg

昨夜はすすきので行列が出来ていたし、運転手さんも好きだと言っていたので美味しいのかと思ったんですよね〜

頼んだのは、味噌ラーメン(相方)。
c0137410_1218585.jpg

ワタシは辛味噌ラーメン。
c0137410_1219478.jpg

あとはお勧め☆の味噌バター叉焼ご飯。
c0137410_1219504.jpg

後からよく調べてみたら、ここはチェーン店だったんですね^^;
総本店だから、他店とはちょっと違うのかもしれないけど、味はいまいちでした。
店員さんの対応もいまひとつ。これだけでもマイナス要素ですよね〜

味噌バター叉焼ごはんにしても、ご飯がボソボソっとしていて美味しくなかったです。
ラーメンは好みの別れるところ、とは言っても、もうちょっと美味しいお店もあったかなぁと残念しきりです。
結局はいつも食べる会社のそばの味噌ラーメンの方が美味しかったという結論です(苦笑)
ま〜、こんなもんか。次回に期待です。

さ、気をとりなおして、引き続き札幌市内観光です。
次回につづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-23 22:09 | そとごはん

札幌市内観光 その2(旧北海道庁他)@北海道旅行

時計台の後は札幌大通り公園へ。
ここは雪祭り会場としても有名なところですよね〜。

テレビ塔をバックに写真をパチり。
c0137410_11311380.jpg

なぜかこの子と目が合いました^^;
c0137410_1133966.jpg

いい匂いのする焼きもろこしにも非常に心惹かれたんですが、お昼ご飯が入らなくなるのでここは我慢我慢。。。

またテクテクと歩いて、今度は旧北海道庁へ。
c0137410_11523057.jpg

赤煉瓦造りが素敵ですよね〜☆
c0137410_11542474.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^

旧北海道庁の中にも入りました。
[PR]
by aiman212 | 2008-09-22 22:27 | photo

札幌市内観光 その1(時計台他)@北海道旅行

翌日は札幌市内の観光へ。
まずはホテルをチェックアウトし、荷物を札幌駅のコインロッカーに預けます。

札幌駅前では農産物フェスタ?か何かが開催されていました。
c0137410_1125761.jpg

c0137410_1143962.jpg

こんな風に農産物の直売も。
c0137410_1151181.jpg

札幌駅前にはこんなかわいいデザインのポストがありました。
c0137410_1165910.jpg


そして日本三大がっかりの一つだという、札幌時計台へ。
しかし連休の中日のせいで人が多いのと、街路樹が邪魔してなかなか上手く写真が撮れず。。。
c0137410_11102212.jpg

c0137410_1113264.jpg

うーーん、やっぱり思ったよりもちゃちいなぁというのが正直な感想です。
もっと大きな、ドーンとした感じのものかと思ってたし。。。
日本三大がっかりにノミネートされているだけのことはありますね^^;

次回につづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-21 22:01 | photo