<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

もつ鍋 やましょう

お世話になった会社の先輩のプチ送別会で人形町にあるもつ鍋 やましょうに行ってきました。
なんでも博多に本店のあるもつ鍋やだとか。
c0137410_22101861.jpg

テーブルセッティングの割り箸にはドライフラワーの飾りがありました☆
c0137410_22113489.jpg

まずはビールで乾杯。プレミアムの琥珀なんとか?
c0137410_221215100.jpg

コクと香りがあってなかなか美味しい〜^^

それでは、食べたもの色々紹介。
お通し、ミミガー(豚耳)のポン酢和え。
c0137410_22131837.jpg

カリカリごぼうサラダ。
c0137410_22151648.jpg

まさかごぼうの唐揚げがそのまま乗ってくるとは思っていなかったのでびっくり〜。
でもこれは食べ応えもあって美味しかったです^^

牛筋の煮込み。トロトロやわらか〜
c0137410_22135914.jpg

海老のプリプリ揚げ。
c0137410_22161630.jpg

海老団子?の真ん中にはプリプリの海老が隠れています。
蓮根も入っているのかシャクシャクとした食感が楽しく美味しいです。

そしてメインのもつ鍋(今回は味噌味で)
c0137410_22191961.jpg

味噌味なんですが、あまり味噌味噌していなくって、上品な豚骨スープのような感じでした。卓上の唐辛子輪切りを入れて食べると辛みがまして◎です。
c0137410_22202488.jpg

このプルプルのもつ。見てください、コラーゲンたっぷりです♪
口に入れるとトロ〜として、くにゅっとして、とっても美味しかったです。

鍋のしめはチャンポン麺^^
c0137410_22214511.jpg

なんだか不思議なことに、これがコーンポタージュのような味になっていたんですが、これまた美味しかったです。でも、なんで?? うーーん、不思議だ。

今回はお酒はビール2杯、焼酎2杯くらい。これで3人でお会計は15,000円くらいでした。美味しかったな〜。やっぱり冬は鍋ですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-31 22:30 | そとごはん

つけてみそ?

この間見つけて購入しました。
愛知では有名らしく、テレビなんかでも紹介されていて気になっていたんですよね〜

その名も『つけてみそ かけてみそ』
c0137410_2140398.jpg

なんでも愛知県では刺身でも、フライでも、白飯でもコレで食べるらしいです。
まだ使ってないんですが、とりあえず無難に揚げ物あたりからチャレンジしてみようと思っています(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-29 21:39 | その他食べ物

チャプチェ弁当

この間作ったチャプチェを使った簡単弁当。
c0137410_21594677.jpg

ご飯を詰めてチャプチェを入れ、目玉焼きをのせただけ^^
でもとーーってもご飯がすすんですごく美味しかったです♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-28 21:58 | そとごはん

チャプチェ

きのう仕込んだお惣菜の1つ、韓国料理のチャプチェです。
c0137410_2239335.jpg

韓国産の太めの春雨を使った和え物(炒め煮?)です。
今回は牛肉ではなくて、自家製冷凍ストックの味付け肉そぼろ(合いびき)を使用。それでもなかなか美味しかったです^^
やっぱりこの太めの春雨の食感がいいんですよね〜

今日のランチはこのチャプチェで、これに目玉焼きをつけてチャプチェご飯弁当にしました。お弁当の写真も撮ったんですが、まだpcに取り込んでいないのでまたあとで紹介します。

ひさしぶり〜のお弁当でしたが、やっぱりお弁当は食べたいものだけ詰めれるし、自分の好きな味付けだしで、食べたときの満足感がちがいますねー。
たまにはお弁当作ろう。と改めて思いました。

明日はお世話になった会社の先輩のプチ送別会でもつ鍋です!
お肌プリプリになってきます(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-27 22:44 | おうちごはん

大根菜っぱご飯

今日の夕飯。
きのう買ってきた葉つき大根を使って菜っ葉飯。
c0137410_23195515.jpg

ワタシは味付けにちょこっと醤油も入れています。正確にいうと大葉にんにく醤油。
大根菜は軽く下茹でした後、ごま油で炒めているので香りも◎で美味しい〜^^

その他にも、大根菜と人参、ちくわの炒め物や
c0137410_23214358.jpg

マグロ
c0137410_23221561.jpg

そして昨日に引き続きまたもや焼き茄子(もちろん塩で!)
c0137410_23225720.jpg

このしらすネギマヨはブログめぐりをしてて見かけたもの。
c0137410_23235214.jpg

マヨのまろやか〜な感じが美味しいです^^
ちょっとしらすの味が薄くなっちゃうような気もするけど、苦手な人にも食べやい味じゃないでhそうか??
ちなみにワタシはしらす大好き人間なので、しらすおろし、もしくはしらすのみ!でも全然イケますっ♪

土曜に買ってきた大量のバジルの葉っぱ。早くジェノバソースにしないといけないと思いつつ、他の総菜の仕込みをしたら面倒になってしまいました。明日こそ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-26 23:26 | おうちごはん

越谷レイクタウン

今日は朝起きたら雨が降っていたのでど〜しようかなぁと思っていたのですが、昼前になったら雨もやんだので、予定通り今話題の越谷レイクタウンに遊びに行ってきました。
c0137410_20501687.jpg

うちからは自転車で20分弱。運動不足解消までとはいかなくても、ちょっと運動って感じだし、遠すぎずに程よい距離です^^
だって車で行ったって渋滞に巻き込まれるし、駐車場は空いてないしで苦労するのは目に見えてますしね。

店内は所かしこにハロウィンの飾り付け。
色々なイベントもやっていました。
c0137410_20511269.jpg

とにかくすごーーい人人人!!
分かってはいたけど、ちょっと疲れてしまいました^^;

今回は1人で行ったんですが(相方は男の夢とロマンを買う為に、とある所に買い物に。。。)、1人で行って正解☆
こんなに人が多いんじゃ、1人でサクサク見たい所だけ見て回った方が早いです。

13時前についてしばらくうろうろしたものの、ご飯を食べる場所も激混みでなかなかランチにもありつけず。。。
結局食べたのは15時頃。しかもフツー(本当にフツー)のカフェでした^^;

食べたのはスモークチキンサンド。あとはアイスカフェオレ。
c0137410_2055166.jpg

レイクタウンでは秋冬モノのアウターを1枚getして帰ってきました☆
もう少し混雑が落ち着いた頃にでもまた行ってみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-26 20:57 | その他食べ物

焼き茄子は塩!

今日は昼間に会合があったのでそこで食べた仕出し弁当でかなりおなか一杯に。。
夕方になってもあまりお腹が空かなかったので、実家近くで仕入れてきた新鮮野菜を中心に、居酒屋的つまみメニューとなりました(笑)

そして、美味しそうな茄子を仕入れたので、いつも楽しく読ませてもらっているayumi☆さんのブログで気になっていた焼き茄子に塩!を実践してみました〜

焼き茄子。盛りつけが適当なのはご了承ください^^;
c0137410_22185291.jpg

これがですね〜、ほんっとーーっに美味しかった!!
焼き茄子は生姜醤油にかつおぶしっていう概念だっただけに、目からウロコの美味しさでした。茄子の甘みと焼き茄子の香ばしさがたまりません〜〜

これだったら1人で茄子3本はいけちゃいそうな美味しさです☆
ぜひぜひ皆さんお試しくださいっ!

そしてそして、あとの適当メニュー。
牛タンネギたっぷりレモン風味。
c0137410_22231356.jpg

これは残念ながら安っい冷凍物だったせいか、すごく固かったです^^;
味付けは良かったと思うんですけどね〜、残念だぁ。。。

ポテトソテー。
c0137410_22245181.jpg

クレイジーソルトと粗挽きブラックペッパーで味付け。
事前にレンジでチンしているのでフライパンでは焦げ目を漬ける程度でOK、楽チンです^^

キノコソテー。
c0137410_22261824.jpg

これは以前使用したにんにくパセリバターを再利用。美味しかった〜

他にもトマトや蓮根金平、小松菜ゴマ和えなど、冷蔵庫の残り物一掃セール的な内容でした。でも、米や麺を食べなかった割には満足できて結構良かったです。
そしておすすめ焼き茄子(塩)はお試し必須です☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-25 22:30 | おうちごはん

なんちゃって鴨南うどん

おはようございます〜
今日はこの後ちょっとしたやぼ用がありお出かけしてきます。

これはこの間つくったなんちゃって鴨南うどん
c0137410_8305679.jpg

なぜなんちゃってかというと、
  鴨肉  → 鴨スモーク
  長ネギ → わけぎ
という風に、冷蔵庫にある代用品を使ってつくったから。

でも、味はふつ〜に美味しかったです^^
おすすめはつけ汁を気持ち薄めにして、ゆず胡椒をうどんに乗せながら食べる方法。
ゆず胡椒のピリっとした辛みと香りがなんともいえず美味しいです。

それにしてもきのうは疲れました。。。
送別会の予定が入っていたにもかかわらず、夕方から仕事がバタバタで…
結局1次会は間に合わず、2次会で少し顔出しただけです。
米ドル円90円台ですよ、もうびっくり。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-25 08:34 | おうちごはん

高菜玉子炒めごはん

風邪もだいぶ良くなってきたので、夕飯は簡単ご飯でしっかり食べました。
冷蔵庫に残っていた高菜と細ネギ、玉子を炒めたものをご飯にon!
c0137410_20453943.jpg

にんにくちょこっとと唐辛子、後は鶏ガラスープの素や醤油なんかで味付けしました。これ、あまりにも美味しくてご飯2杯ぺろっとたいらげちゃいました〜^^;

生野菜も食べなくちゃってことで、胡瓜とトマト。切っただけ(笑)
c0137410_20472348.jpg

お気に入りのノンオイルドレッシングを切らしていたので、今日はマヨネーズand柚子胡椒。これもまた美味しいんですよ〜^^

さて、体調もだいぶ復活。しかしずーーと寝っぱなしだったので、夜ちゃんと眠れるのかちょっと不安です。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-23 20:49 | おうちごはん

タイ屋台飯@ティーヌン〈2〉

おはようございます。
ひさしぶりに風邪でダウンしました〜

きのうもお昼で会社早退させてもらったんですが、今朝もまだ調子悪くて。。。
最近全然会社を休んでなかったので、この際ゆっくりさせてもらおうかと^^;

これはこの間飯田橋に仕事で行った時に食べたランチ。
ティーヌン飯田橋ラムラ店のタイ屋台飯。
c0137410_7575989.jpg

さっぱりしたスープとあとはおかず4品のなかから2品チョイスができます。
この時は1品すでになくなっていて3品のなかから選択。

ワタシのチョイスは『筍と鶏肉のレッドカレー炒め』と『鶏のスパイシーサラダ』です。レッドカレーが結構辛いのとしょっぱいので、、、
ちょっと塩気がきついのでかなりおかずを残してしまいました。それでなくてもおかず多すぎでしょ、これ(笑)

ちなみに、目玉焼きは+50円で追加トッピングです。
残念ながらタイ本場みたいなしっかり火の通ったタイプではなく、日本人好みの半熟目玉焼きでした。。

さて、またゆっくり休みます。。おやすみなさい。
早く風邪を治さなきゃねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-23 08:01 | そとごはん