<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中華料理色々

さ〜、今年ももうおしまい。
年のせいか年末という雰囲気を味わえない(楽しめない)ようになってしまっている自分が悲しい。。。

きのう年末の食べ納めにとねじべえに向かったのに満席で断られました…orz
仕方ないのでメボしいところをあたるも、どこもいっぱい。
適当に見つけた中華料理やに入りました〜

ハチノスの冷製
c0137410_15542892.jpg

海老シュウマイ
c0137410_1555232.jpg

天津飯
c0137410_15553738.jpg

ニラ餃子
c0137410_15555858.jpg

中華料理屋のニラ餃子、美味しいですよね〜
ニラと干し海老、春雨が入ってちょっと味が濃いめの餡なんですが、油で練った生地でくるんで焼くとこれまた美味しい^^

さて、これで今年の記事も書き納め。
みなさま来年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、ワタシの仕事はじめは2日から。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-31 15:58 | そとごはん

香味豚そば@小諸そば

今日のランチは小諸そばで季節限定メニューから『香味豚そば』。
c0137410_10105611.jpg

本当は同じやつのせいろバージョンにしようと思っていたんですが、あまりの寒さに温かい汁ものが食べたくなり、結局かけそばバージョンの方にしました。
ゆず胡椒がいいアクセントになっていて、この時期になると必ずたべちゃいます^^
でも美味しいけど、やっぱりせいろで食べた方がそばの味がして好きだな〜。

これが一足早い年越しそばとなるか。
そう言えば小諸そばでも店頭で年越し用の生蕎麦を販売してましたよ。

さて、ようやくワタシも仕事納め。
でも、会社的には大晦日まで余裕でお仕事。ご出勤の皆さま、ご苦労さまです^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-30 23:08 | そとごはん

ピザ2種

この間のクリスマスパーティー以来ピザづいている我が家。
久しぶりに家ピザを作ったらやっぱり美味しかった!というのもあるし、そう言えば最近パンもピザも作ってないということにハタと気づいたりもして、それからいそいそと作っています(笑)

これはホントにこの間のクリスマスの残り物ピザ。
芽キャベツとウィンナーのピザ。(トマトソースと芽キャベツ炒めが残り物〜)
c0137410_21411673.jpg

ちなみに、まだ口を開けたトマトピューレ瓶の中身が大量に、、、
早いうちミートソースにでもしてまた冷凍庫にしまわなければ。。

そしてこちらは年末恒例?冷凍庫お掃除メニュー。
自家製冷凍ストックの味付け肉そぼろにゆで卵、わけぎたっぷり胡椒もたっぷり。
c0137410_2143512.jpg

1毎目のピザはトマトソースベースなんですが、2枚目はソースレス。
ま、ソースレスっていうか、ソースの代わりに薄くマヨネーズを塗っているんですが^^;

2枚目のこのピザは相方に大好評。
こういう子供が喜びそうなものが好きなんですよね。
ホントはこれはワタシのお昼ご飯に作ったのに、ほとんど食べられてしまいました。(それを見越て少し大きめには焼いてあったんですけどね〜)

さ〜、年内のお仕事も残りあと1日。もうひとふんばりです。
来年はいいことあるかな。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-29 21:47 | おうちごはん

チャーシュー麺@火の国らーめん てっぺん〈3〉

金曜日のランチ。
寒かったせいかラーメンが食べたくなり会社近くの火の国らーめん てっぺんへ。

ここ1年くらいはこの店にくると必ずつけ麺を食べていたんですが、今日は寒かったせいもありめずらしくチャーシュー麺を注文。
c0137410_10575150.jpg

う〜ん、あったまる^^
でもちょっと前と味が変わったような。。。
醤油の味、色が濃くなったような気がします。
普通のラーメンも美味しいけど、やっぱり次はまたつけ麺だな(笑)

さー、そろそろお掃除開始しないと。
きのうはちょっと調子が悪く丸1日ほぼ何もせずに過ごしてしまいました。
貴重な年末のお休みだったのに、、、

今日はもう少し活動的に動いて、汚れた部屋の中を片付けなければ。
ちなみに、ワタシはまた仕事納めではないので明日はまた出勤です(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-28 10:57 | そとごはん

赤から 上野アメ横店

少し前に訪問。
上野アメ横にある赤から。メインは赤から鍋という辛い鍋みたいです。

辛さは1番から10番まで。数字が多くなるごとに辛みが増すみたいです。
初めてなのでお勧めの3番にしました。辛さ表記は“中辛”。

湯気がすごくって写真がうまく撮れませんでした〜
c0137410_10174316.jpg

程よい辛さで美味しい^^
味は辛味噌鍋って感じでしょうか。でも、これなら家でも普通に出来そう。。。

おつまみは手羽先揚げなど。
c0137410_10185778.jpg

鍋のしめにはラーメンを。
c0137410_10193011.jpg

これ、普通の中華麺だったんですが、この味だったら韓国鍋風にインスタント麺を入れた方が美味しいんじゃないかな〜ってちょっと思いました。
〆のメニューの中にインスタント麺も加えてあればいいのに。

全体の感想としては、味はまずますだったんですが、なんせオープンして間もないからか混んでいたからなのか、店員さんの対応が悪かったのがいただけません。
お店に入ったときも何回呼んでも誰もこない。奥をのぞくとおしゃべりに夢中。
注文しても頼んだ物がなかなかこなくって、鍋のスープも煮詰まるし。。。

味も期待していた程ではなかったので(家で作れそうだし)、ここのお店はリピはないかなー。残念。

赤から 上野アメ横店

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-27 23:23 | そとごはん

しゃぶしゃぶ鍋など

うーーん、いつのだったかなぁ。
鍋の時の写真です。
c0137410_1121669.jpg

写真の肉(少々)と野菜(たっぷり)を昆布だしをはった鍋でしゃぶしゃぶして食べました。おろしたっぷりポン酢で食べるとめちゃめちゃ美味しかったです^^
大根おろし、かなり大量につくったのにほとんど食べ切ってしまいました〜

他には、トマトスライス(山形のだしトッピング)
c0137410_112406.jpg

なめ茸のせ玉子焼き
c0137410_11243016.jpg

今回かったなめ茸が結構ゆるいやつだったみたいで、玉子焼きの上に乗せたら雪崩がおきてしまいました。味はよかったんですけどね、見た目がねー。

ちなみにトマトスライスにのせた『だし』は今回は市販のもの。
自分で作った方が好みの味に出来て美味しいんですが、今回は面倒だったので市販のもので。トマトにもいいですが、熱々ご飯にのせるとこれまた美味い!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-26 11:20 | おうちごはん

豚バラレタス炒飯@紅虎餃子房

会社近くの紅虎餃子房でランチ。
炒飯が食べたかったワタシのチョイスは『豚バラレタス炒飯』
c0137410_1110348.jpg

う〜ん、美味しい。
炒飯食べたかったし当たり前なんだけど^^;

しかし、いつ見ても紅虎の炒飯のボリュームはスゴいです。。
小食な女性なら2人でわけても十分な量な気がする。
結局ワタシも3分の2くらい食べてギブアップしました。

炒飯少なめでいいから、何か別の小鉢をつけたランチセットが欲しいな〜
こう思っている人は結構いるんじゃないでしょうかね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-25 22:09 | そとごはん

クリスマスっぽい晩ご飯

クリスマスイブの24日、平日ということもあり家ごはんにすることにしました。

最初はケンタッキーを買って、ピザを手配して。って考えてたんですが、どっちも混み混みで結構大変。それに2人だとピザだけでもお腹いっぱいになっちゃう量だしな〜、というのもあり結局簡単ではありますが、今回は色々手作りにしました。

まずはサラダ。鴨スモークと長ネギをつかった通称『鴨ねぎサラダ』です^^
c0137410_10452775.jpg

ベビーリーフを買いに行ったら全部売り切れ。こういうこともあろうかと前日からスーパーに行っていたのにもかかわらず、結局手に入りませんでした(泣)
仕方ないので水菜+ブロッコリーの新芽+パセリなどで対応。でもやっぱりこのサラダにはベビーリーフmixの方が美味しいんですよね〜

ちなみに、この奥に写っているのが『ローストポテト』。
皮付きのまま輪切りにして焼きます。味付けはオリーブ油とクレイジーソルト、ガーリックパウダーなどなど。

こちらは芽キャベツをつかった1品。『芽キャベツのペペロン炒め』
c0137410_10491676.jpg

ちょっとカメラの調整を間違えてかなり白飛びした写真に…
少し調整したけどまだちょっと見づらいですよね〜^^;

メインその1『フライドチキン』
c0137410_10504782.jpg

朝下味をつけて仕込んでおいた鶏肉を帰宅してから揚げました。
クリスマスっぽく骨付きも。手羽元ともも肉、半々で500g弱です。

味付けはオールスパイスを中心に家にあるものを適当にぶち込みました(笑)
揚げたて熱々はとーーーっても美味しかったです^^
相方にも非常に好評でした。でも、もうちょっとスパイス効かせても美味しいかも。

メインその2『ピザ・マルゲリータ』
c0137410_10533139.jpg

これは強力粉と薄力粉を7:3くらいの割合で混ぜてちゃちゃっとこねて作ったものです。ドライイーストを入れますが、こねた後ちょっとレンジで温めてイーストの発酵をうながします。他の料理をしながら、ピザの具の準備をしているうちに15分程度ねかせればokです^^

この大きさで直径18cmくらい。2人で食べるにはちょうどいい大きさでした。
これもやっぱり焼きたて熱々はたまらない美味しさでした。

お酒はこちら。乾杯用のスパークリングワイン。白の辛口です。
c0137410_1057610.jpg

これを飲み終わった後もまたワイン(笑)
2本目はチリ産の赤ワイン。800円もしない安物でしたが、なかなか美味しかった。
チリワインは安い割に美味しいというのはワイン好きの母の意見です。

めずらしくもケーキなぞ。
c0137410_10583375.jpg

あんまり仰々しいのもなんなんで、スーパーの甘いものコーナーに並んでいたケーキ。2人ともあんまりケーキは食べないんですが、これはチーズクリームケーキなので結構いけました。

と、こんな感じで飲んで食べて、気がついたら寝てしまっていました…orz
いや〜、たのしいクリスマスパーティーでした^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-24 23:56 | おうちごはん

博多ラーメン しばらく

今日は祝日ですが、ワタクシお仕事でした^^;
年末だし、祝日だしで会社に行ったってヒマヒマ。時間つぶすのに今日は苦労しました。

ランチは気分転換に外に食べに出ようという事になり、みんなで連れ立ってラーメンを食べに行ってきました。水天宮の先にあるしばらく 日本橋店です。

ワタシが食べたのは辛子高菜ラーメン(700円)+味玉子(100円)
c0137410_2121397.jpg

高菜は別皿で出てきて、ラーメンに載せてある倍以上の量があります。
男の人ならこれにご飯を頼んで高菜と一緒に食べるのかも。

味は豚骨の割にはすっごくあっさり〜〜って思ったら、食べログ見ると味の濃さにばらつきがあるって書いてあるんですよねー。
うーーん、じゃあ今日は薄めだったのかしら^^;?

でも、さっぱりしてはいたけど悪くはないです。
濃厚すぎる豚骨はどちらかというとワタシが苦手とするところなので。
入れ替わり立ち代わりお客さんが入ってきていたのを見ると、やっぱり人気店なのですねー。

めずらしく食後のおやつ。
茶寮 つくしの人形町風鈴(プリン)
c0137410_21261783.jpg

昔ながらの濃厚な感じの卵プリンです。
カラメルソースが若干苦めで甘いプリンと良く合います。
でも1個250円はちょっと高いかなぁ〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-23 21:27 | そとごはん

打ち上げ@ゴハン 八重洲店

さて、無事に発表会も終わったことだし、その後は忘年会を兼ねた打ち上げに繰り出しました。場所は東京八重洲にあるJapanese Dining ゴハンです。今回は3,500円の飲み放題つきコース。

大皿の位置から離れた所に座ってしまったこともあり、全部の料理を写真に撮ることは出来なかったんですが、この値段では文句無しのお料理でした。
では、写真に収められたものだけですがご紹介^^

ピザ
c0137410_18353192.jpg

スモークサーモンの前菜
c0137410_1836640.jpg

唐揚げ(チリソース入りマヨネーズで)
c0137410_18364717.jpg

スペアリブ
c0137410_18371178.jpg

石焼ビビンパ
c0137410_18375023.jpg

この他にもサラダやプチデザートなんかも出ました。
料理もそうなんですが、ここのお店、飲み放題にしてはかなりお酒の種類が充実!
スパークリングワインもあったし、スピリッツ類(いわゆるテキーラとかそういう洋酒類)もかなりのラインナップ。これは酒のみにはたまりませんっ♪

ワタシは乾杯ビール→スパークリングワイン→バーボンソーダという順番にいただきました^^;

それにしても、今回初対面の方の中にかなり強烈なキャラクターの人がいて、結構参りました^^;
友達はそのおばさまに質問攻めに合い、たじたじでした。。
みんなの話題をかっさらい、かなり盛り上げてくれたんですが、真横正面の席はちょっと辛かった。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-22 22:30 | そとごはん