<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏の水炊き

これも先週だったかなぁ〜
鶏の水炊きをやりました。
c0137410_22395758.jpg

スープは半額で買ってきた鶏ガラが冷凍庫に眠っていることに気づいて、それを救出しコトコト煮込んでつくりました^^;
適当に作った割には美味しかったかな〜

中身はキャベツと油揚げと、あとは鶏むね肉など。
c0137410_2242482.jpg

さっぱりポン酢でいただきました。
美味しかったです^^

いつもの野菜スティック&南蛮味噌マヨ。
c0137410_22435535.jpg

こっちはこの間つくった切干大根の炒め煮。
c0137410_2244335.jpg

この切干大根、農家の人の手作り品なんですが、大根が太くてしっかりしていて美味しい〜
ごはんがとっても進む1品です。

最近は湯たんぽが手放せません^^;
一度使ってしまうと湯たんぽのとりこに。。。
あの暖かさはたまりませんねー。電気アンカと違って乾燥しないのもいいですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-31 22:47 | おうちごはん

まぐろ居酒屋 さかなや道場

先週行ってきたお店です。
八丁堀にあるまぐろ居酒屋 さかなや道場。魚系居酒屋にしては安いな〜と思っていたんですが、後で調べたらどうやらチムニー系だった模様。なるほどね〜って感じです^^;

場所柄か、値段的なものか、まわりはサラリーマンのおじさんばっかりでした。。
食べたものは、海老とアボカドのコブサラダ。
c0137410_21483831.jpg

これはいまいち。アボカドも申し訳程度にしか入ってないし。

自家製さつまあげ
c0137410_215046.jpg

これもさつまあげって言うよりは、タコの練り物揚げって感じでした。
ま〜、これはこれでタコって思えば美味しい(苦笑)

串焼き盛り合わせ
c0137410_2151273.jpg

撮りづらかったので、ちょっと向きがずれてますが、刺身盛り合わせ。
c0137410_215299.jpg

うーーん、刺身も普通かなぁ。。。
でも魚系居酒屋にしてはやっぱり安いですよね。おじさんが集うのも分かる気がする(笑)
次はもっと色々まぐろの料理を食べてみたいかも。

今日は雨の一日でしたね。明日も雨だとか。
週末雨だとな〜んにも出来ないから嫌ですね^^;
明日も読書三昧の一日になるのかなー。(掃除しろって声がどこからか…)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-30 21:55 | そとごはん

ぶり大根

ここ2日程お酒を飲まなかったし、今日は大好きなうずら卵フライを買ってきてしまったので、それをつまみにお酒を飲んでしまった^^;
そして、そういう時に限って相方から迎えに来てコールが。。。

なんでも人身事故のせいで隣駅で電車がストップしてしまったよう。
タクシー乗り場が異常に混んでいるらしく、見かねて電話してきたらしい。
が、今日に限ってお酒を飲んでしまって運転できず。ごめんよーー。

写真はこの間つくった鰤大根。
c0137410_21482886.jpg

アラで作ると嫌がられるので形の綺麗な切り身で作りました。
鰤うま〜い♪♪
やっぱり魚はいいですねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-29 21:48 | おうちごはん

鶏生姜焼き丼

きのう仕込んでおいた鶏肉を使って、簡単にどんぶりにしました。
生姜焼きってご飯がすっごく進むんですよね〜
ある意味危険^^;?

鶏むね肉の生姜焼き丼
c0137410_21521957.jpg

丼ものはがっつり行き過ぎてしまう恐れがあるので、摂生中のワタシとしては要注意メニューであります!(じゃあ丼にしなければいいのに〜)
ご飯は軽く1膳にし、塩茹で豆を混ぜて豆ご飯に。
そしてご飯の上にはキャベツを敷き詰めてボリュームアップを計りました〜

パサパサしがちな鶏むね肉ですが、うす〜く削ぎ切りにしてお酒につけておくと、焼いてもそんなにはパサパサにならない気がします^^
他にはあさりの味噌汁と水菜のサラダ。

そうそう、今日28日はワタシの上の弟くん(2人いるもので…)のお誕生日なんです。とりあえず弟宅宛にとある物をプレゼントとして手配しておきました^^
何が届くかはお楽しみ〜〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-28 21:56 | おうちごはん

びんちょうマグロの刺身

今日の夕飯はびんちょうマグロの刺身。
スーパーに行ったら「生びんちょうマグロ刺」が半額になっていたもんで^^

あとは残っているお惣菜色々を盛りつけて適当に。
こんな感じで。
c0137410_23324142.jpg

最近お気に入りのおろし納豆はまたまた登場です。
今日はちょっと大根おろしが多かったかな〜。

そして刺身!
c0137410_23334115.jpg

やっぱり生は美味しいですね。
水っぽくもないし、ねっとりとした食感がたまりませんっ♪

さて、今日からお茶碗を一回り小さいものに変えてみました。
外食の時(とくにお酒を飲む時)は仕方ない?ですが、家で食べる時くらいは多少カロリーコントロールしないとですからね^^;

小さいお茶碗だとご飯が少なめでも見た目がさびしくないからいいです。
やっぱり視覚的要素も大事なんだな〜と改めて実感。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-27 23:37 | おうちごはん

北前そば 高田屋 上野店

上野にある北前そば 高田屋に行ってきました。
ここのお店、1月末で閉店なんだそうです。

普通に美味しいのに、残念です。
ま〜、そうは言っても、すぐそばの御徒町にももう1店舗ありますからね。
立地条件とかで売り上げも変わってくるでしょうし、色々大変なんでしょうね。

ってことで、おつまみ色々。
焼き味噌
c0137410_2315564.jpg

かますの一夜干し
c0137410_23153985.jpg

大かき揚げ(本当にでかい^^;)
c0137410_2316173.jpg

じゃがバター(塩辛入り)
c0137410_23165316.jpg

飲み物はとりあえずの乾杯ビール、そしてその後は蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
女子2人にもかかわらず、つまみからお酒から乙女的な要素は全くなしです(苦笑)
たぶんうちら2人は後ろのファスナーを開けたら、中からくたびれた感じの中年親父がでてくるはず^^;(間違いない!)

ちなみに、となりの女子たちは、カクテルやらなんやら頼んで、〆のスィーツも堪能していました。あれがおそらく正しい乙女的オーダーなんでしょう☆

で、おやじ2人組のワタシたちの〆はもちろんせいろ蕎麦。
c0137410_23204892.jpg

仲良く2人で食べました^^
蕎麦うま〜い♪ やっぱり蕎麦屋では〆には蕎麦食べないとー。

今回は途中で食べたでっかいかき揚げの油にやられたのか、ジャガ芋のボリュームにやられたのか、非常にお腹がいっぱいで胃もたれ気味になってしまいました。。。

が、やっぱり〆の蕎麦はさっぱりしているとかなんとか言いながら、ついつい食べてしまいます。お腹はかなり満腹になり反省しきりなんですが、楽しかったからよしとしよう。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-26 23:59 | そとごはん

今日のお弁当

おはようございます!
今朝は早起きして時間に余裕があったので、朝記事UPしてみました〜

きのう作ったお惣菜色々をつめこんだお弁当
c0137410_1265346.jpg

メインのおかずっぽいのがウィンナーだけですが、気にしない気にしない^^;
お惣菜の方がご飯のお供にはいいんですよね〜♪
奥に写っているのは水菜のサラダ。
あとは会社でインスタントの味噌汁を入れてランチです^^

ちなみに、朝ご飯はきのう母親にもらった菓子パン、宇治抹茶デニッシュ。
ちょっと甘そうなので、会社に行ってからブラックコーヒーと一緒にのんびりといただきたいと思います。

では、行ってきま〜す。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-26 06:18 | そとごはん

大俵ハンバーグ@BIG BOY

今日はちょっと出かける用事があったので途中のファミレスBIG BOYでランチ。
(リンク先の南浦和店に行ったんではないんですが、お店のhpが上手く見つからなかったので…)

大俵ハンバーグ
c0137410_2244179.jpg

俵型に焼いてあるハンバーグを店員さんが目の前で半分にしてくれます^^
断面はレア状態の為、鉄板に押し付けて火の通り加減を調整。

粗挽きの牛肉がとっても美味しくて、大満足♪
やっぱり食べたかったものを食べると満足度もちがいますよね〜

そしてそして、BIG BOYと言えばこれ。
お替わり自由のサラダバー
c0137410_22462239.jpg

これ、ついつい取りすぎてしまうんですよね^^;
食べ過ぎでおなかいっぱいになるのが分かっているのに、なんだか色々欲しくなっちゃって、、、

で、結局かなりおなかが一杯に。
やりすぎを反省し、夕飯は控えめさっぱりめの献立になりました(苦笑)

今日は実家近くの農産物直売所で野菜を大量購入!
大根に蕪、ネギ、人参、キャベツにじゃが芋、さと芋、ほうれん草と、本当にたくさん買いました。
そして手作りの切り干し大根も売っていたので、それは帰ってきてからさっそく炒め煮にしました〜

これでお惣菜ストックもまた増えたし、しばらく楽できます^^
明日のお弁当はかなり充実した内容になりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-25 22:51 | そとごはん

呑まないハズが…

今日は休肝日って思っていたのにも関わらず、夕方ちょっと出かけていた相方から「ビールと○○買ってっていい?」と電話がかかってきました…orz
いや、ワタシはいいんですよ、ワタシは。今週は2日しか呑んでないし。
でも相方はほぼ毎日のように飲酒。週末くらい休肝日でなくっていいんですかい??

ってことで、本当はパスタ&野菜スープであっさりにしようと思っていたのに、急遽居酒屋aiman店開きとなりました(笑)
でも、明日実家の方へ行く予定があり、ついでに農産物直売所で野菜をどっさり仕入れてこようと思っていた我が家にはほとんど野菜がなかったので、本当に有り合わせ^^;

レンコンサラダ
c0137410_21315724.jpg

これ、お惣菜ストックの蓮根金平なんです〜^^
味がついているので、他の野菜と軽くマヨネーズで和えるだけ。簡単簡単♪

おろし納豆
c0137410_21331985.jpg


鶏ささみのタタキ
c0137410_21335999.jpg

前に馬肉をお取り寄せした時に一緒に買っておいた、タタキにも出来る鶏ささみ。
鶏ささみのタタキはさっぱりして美味しいですよねー。

相方の買ってきたコーンクリームコロッケ
c0137410_21354229.jpg

相方が食べたいと言って買ってきた冷凍食品。
一口サイズのコーンクリームコロッケ。
パクっとつまむのにちょうど良いです。いいおさけのつまみです^^;

あとはいつもの胡瓜スティックとかをつまみつつ、今日始まったドラマ『RESCUE~特別高度救助隊』を観ながら呑む(笑)

最後は元々作るはずだったパスタを1人前ちょっとの量で作って終了。
c0137410_21391645.jpg

エリンギ入りの明太子パスタです。
にんにく醤油漬けの大葉入り。これがかかせないポイントです。
簡単なのにすっごく美味しいんですよね〜、このパスタ。
仕上げにちょっと大葉にんにく醤油をたらして完成!

あ〜、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-24 21:40 | おうちごはん

10円饅頭@小饅寿本舗

めずらしく甘いもの。
近所にある10円饅頭のお店小饅寿本舗で黒糖まんじゅう。
c0137410_17365371.jpg

温泉まんじゅうみたいで美味しい〜
この一口サイズがまたたまらなんですよね(笑)

この1パックで10個入り115円。本当に安いです。
しかし、こんなに安くってお店は大丈夫なんだろうか、と余計な心配までしてしまう。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-24 14:33 | その他食べ物