<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

レンコンの唐揚げなど

相方がご飯いらない、一人ご飯(飲み?)の時の写真。
スーパーに行ったら時間がちょっと遅めだったせいか、あれもこれも半額シールのオンパレード!!
これは買うしかないでしょ〜〜っ♪

真鯛刺身(200円)と鉄火巻き(100円)+イクラ(200円)
c0137410_2140112.jpg

いやぁ〜、真鯛刺しが美味しかった^^
他にも色々買いたかったけど、1人で食べることと生もので日持ちしないことを考えるとコレ以上は手を出せず…(残念)

でも、特売だった牛モモ肉、豚バラ肉、鶏やげん軟骨はしっかりgetしてきましたよ〜
牛肉は冷凍庫のkeep食材に。豚と鶏は次の日に食べる用に準備^^

他に食べたのは、レンコンと長芋の唐揚げ。
c0137410_2143721.jpg

この間唐揚げを作った時に中途半端に残った唐揚げ粉があったので。
レンコンの唐揚げって美味しい〜〜
ワタシは肉じゃなくって、レンコンで十分ですっ♪♪
長芋もほっくりとしてコレまた旨い!

そして、冷蔵庫ストック用お惣菜の人参とこんにゃくの金平。
c0137410_21483414.jpg

これ、紫蘇の葉と錦糸玉子と一緒にご飯に混ぜて、混ぜご飯にして食べると美味しいんですよね〜
お昼ように混ぜご飯作ったのに急いでいたせいか、写真を撮り忘れてしまいました。。。
ワタシとしたことが…(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-28 23:40 | おうちごはん

豚肉味噌炒めチャーハン

おにぎりの具用に作っておいた豚肉の味噌炒めを使ってチャーハンを作りました〜
c0137410_9465750.jpg

お肉にはかなりしっかり味がついているので、追加の味付けは気持ち控えめに。
他にはネギとか、あとは大葉にんにく醤油につけこんでおいた大葉のみじん切りなんかを入れました!

この大葉のみじん切りがいい味をだしてくれるんですよね〜
非常に美味しかったです^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-27 21:44 | おうちごはん

スンドゥブチゲ@チェゴヤ

先週末のお一人様ランチの写真。
ふらふら〜と買い物をすませたついでに辛いものが食べたくなったので、近くにあった韓国家庭料理 チェゴヤでランチ。

スンドゥブチゲランチ
c0137410_9354386.jpg

ランチにはこの小鉢と、あとはライスが付きます。
c0137410_9383895.jpg

味はかなりさっぱり目??
個人的にはもうちょっとコクがある感じが好きかな〜

本当は有楽町の漢城軒のチゲが食べたかったんだけど、ちょっと有楽町まで出るのは面倒だった…orz

ここのところ更新をサボっていて、これは日付さかのぼっての更新です^^;
別に忙しかった訳ではないんですがね〜、いつのまにか寝ちゃってたり?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-26 23:33 | そとごはん

マグロの唐揚げ

こんばんは〜、いやー今日は寒かった。
もう3月になるというのに、今更この寒さはなんでしょう??

さて、今日は以前タタキにして失敗した(参照記事)マグロの尾の身を唐揚げにしてみました!
仕事帰りで面倒だったので、今回は簡単に唐揚げ粉を使ってのお手軽唐揚げ。

マグロ尾の身の唐揚げ〜
c0137410_22102336.jpg

これは美味しい〜^^♪
やっぱりこの部位の身は火を通した方が美味しくいただけるみたいです。
レモンをキュッっとしぼって、オニオンスライスにマヨネーズちょこっとかけて一緒に食べたりしたら、も〜たまりませんねー。

そして他には、もやしサラダ。
c0137410_22121657.jpg

これはこの間の生姜焼きのタレが少し残っていたので、それにポン酢とゴマ油を加えて簡単に味つけしました。
さっぱりして美味しいですよね〜。
もやし半袋ペロリっ!でした^^;

アスパラと玉子の炒め物(チーズ入り)
c0137410_22144252.jpg

見た目はちょっとアレですが、普通に美味しいおつまみです(笑)
もうちょっと綺麗に盛りつければよかったですかね〜

今日のお酒はコンビニで見かけたコレ。
c0137410_22153937.jpg

カロリー・糖質の気になるお年頃(爆)
そうそう、この缶にアルコール3.5〜4.5%って書いてあったんですが、いつからそんなアバウトな表記になったんだ?ってちょっとびっくり^^;
(1%ってアルコールだと結構幅があると思うんですが…)

きのう友人に貸してもらったBARBEE BOYSのBEST盤。
とーーっても懐かしかった!
しかし、昔よく聴いていた好きな曲の歌詞の記憶がかなり曖昧なのにびっくり〜

 正: 目を閉じておいでよ〜
 誤: Baby そばにおいでよ〜 (ワタシの記憶の中の歌詞)

…なんのこっちゃ??って感じでした^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-25 22:20 | おうちごはん

大根餅?

中華の点心の中で好きな物Best3を言えと言われれば、ワタシが必ず入れるであろう「大根餅」。とーーっても好きなんですが、ちゃんとした中華料理屋(点心類もおいてあるようなところ)じゃないと食べられないのが玉にきず。

今回はどーしても食べたくてネットで色々検索してみたら、蒸さないで作る方法が載っていたのでチャレンジしてみました。(レシピはこちらから拝借)

簡単に言うと、もち粉の代わりに片栗粉+小麦粉で作るチヂミのような大根餅です。
混ぜた具を蒸さないでそのままフライパンで焼きます。

出来上がったのはコレ。
c0137410_2249568.jpg

かなりトロトロ〜な仕上がりです。
味は、、、美味しい! でも、大根餅とはやっぱりちょっと違うかな〜
蒸してないのと、もち粉を使ってないせいか、モチモチ感は少ないんですよね^^;

でも、これはコレで簡単に雰囲気だけは味わえていいかも。
お気に入りレシピの1つに加えさせていただこうと思いま〜す☆

ついでに、この間食べたきしめん。
c0137410_231470.jpg

きしめんと言えば、花かつおと梅干しがワタシのお決まりのトッピングです^^
さっぱりで美味しかった〜

株がまた下がっちゃったみたいですねー。たいへんだ〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-24 23:04 | おうちごはん

豚ヒレの生姜焼き定食

今日はおうちご飯。休肝日の定食ご飯です^^
この間の丸形ステーキ皿をまた登場させての熱々鉄板焼きです!

豚ヒレの生姜焼き定食〜♪
c0137410_20531770.jpg

何が楽しいって、やっぱりこの鉄板に盛りつけるのが楽しいです^^
いつもと同じものなのにやけに美味しそうにみえるし(笑)
c0137410_20542221.jpg

これいいですよね〜、最後の方までかなり熱々で食べられました!
た〜のしいっ♪♪(←1人でかなり楽しんじゃってます^^;)

生姜焼きのタレは、おろし玉ねぎ、大根おろしに酒、にんにく、生姜、醤油、砂糖を加えて作りました。鉄板で少し煮詰まったタレがこれまた美味しかったです〜

あとはワタシの大好きなお惣菜、炒り豆腐。
c0137410_20564371.jpg

これは何でか分からないんですけど、昔から大好きなおかずなんですよねー。
しかも!うちの母親が作ってくれたとかじゃなく、いつの間にか自分で作るようになっていて、自分も家族もワタシの作るこの炒り豆腐が大好きだったと言う、なんとも不思議なメニューなんです。

これを見てるかもしれない弟くん、食べたい??
今度帰ったら作ってあげるからね〜
(ってこの記事みてくれてるのかな。。)

ちなみに、炒り豆腐はフライパンで炒った豆腐に人参と玉ねぎの炒めたものを加えて、だしの素、醤油、砂糖などで味をつけ、最後に軽く玉子でとじたものです。
ご飯がすっごーーーくすすむ、危険なおかずです(爆)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-23 21:00 | おうちごはん

がっつりイタリアン@パレルモ有楽町店〈2〉

こんばんは。
金曜日の夜はお仲間たちと有楽町ガード下にあるイタリアンパレルモでがっつりイタリアンをいただいてきました^^
ここのお店は前にも何度か来たことがあり(前回記事)、ボリューム満点なのは確認済み(笑)

今回は他にも何軒か候補のお店があったんですが、友人が「がっつりイタリアン」がいいと言うのでここに。飲み放題込みで3,500円のコースです。

まずは前菜の盛り合わせ。
c0137410_029374.jpg

コロッケはライスコロッケ。
前菜だけでも結構ボリュームがあったりします^^;

シーザーサラダ
c0137410_0294728.jpg

ガーリックトースト
c0137410_0301310.jpg

ピザ1種類とパスタ2種類はメニューの中から好きな物をチョイスできます。
今回も前回と同じく値段の高いものを優先して選択(苦笑)

生ハムとルッコラのピザ
c0137410_0312349.jpg

生地がもっちもちで美味しいんですよね〜
でも、お腹にはずっしりくるんですけど^^;

ポテト&ソーセージ、グリルチキンの盛り合わせ
c0137410_034690.jpg

この時点でもうかなりお腹いっぱい。。。
「でもこの後パスタ2皿くるんだよ?」とかみんなでちょっと心配に。

そして、最後のとどめ。
カニ味噌のトマトクリームソース&シーフードのジェノバペペロンチーノ
c0137410_0331225.jpg

いやぁ〜、いつものことですが食べきれませんでした。
本当に味は美味しいだけにお店の人にも申し訳ない。
強いて言えば、サラダをもうちょっとさっぱり目のものにするとか、そうしてもらえればもうちょっと食べられるかもしれません。

お酒はビールと赤ワイン。
最初空きっ腹にワインを飲んだのでたいぶアルコールがまわってしまいました。。

ちなみに、今日は中華のバイキングに行ってきました!
夏頃に会社を辞めた人がとうとう関東を引き払って九州に帰ってしまうというので、その送別会をみんなでやってきました。

それにしても、最近また食べ過ぎの予感。。。うーーん、やばいぞ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-22 23:25 | そとごはん

ポテトとびマヨ焼き

今日はあんまりお腹も空いてなかったので、適当にちょこちょことしたものを作りました〜。まずはネットで注文していた丸形ステーキ皿が届いたので、さっそくそれを使っての一品。

ポテトとびマヨ焼き
c0137410_20583955.jpg

これはワタシが学生時代にバイトしていた居酒屋つぼ八で人気だったメニュー「ポテト明太子焼き」をアレンジしたもの。
明太子の代わりにとびっこを使ってみました!
明太子よりは塩気が少ないので、ちょっと塩をふったり、あとは食べる時に醤油を少し垂らしてもいいかもしれません。

他には、おろし納豆とか、
c0137410_212162.jpg

鶏ささみのたたき
c0137410_2123793.jpg

ほうれん草ソテー
c0137410_213566.jpg

これもはるはるさんのところで見かけたアボカドとびっこ和え。
c0137410_2155319.jpg

味付けはわさび醤油にしてみました^^
プチプチとしたとびっこの食感がいいですね〜

さて、今日はマイPCのメモリを増設してみました!
(しかも最大の4Gまで積んじゃった^^;)
さすがに増設後はサクサク動いて気持ちいい〜
これで画像編集ソフト入れても大丈夫かなー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-21 21:09 | おうちごはん

万豚記

この間、ヨドバシアキバ館の中にある万豚記でご飯を食べてきました。
ここって紅虎と同じ際コープレーションの系列店だったんですねー。どうりでメニューが似たような感じな訳だ。。

蒸しキャベツのにんにくソースがけ
c0137410_1585483.jpg

焼き餃子
c0137410_159207.jpg

海鮮あんかけ土鍋ご飯
c0137410_1594967.jpg

具沢山、あつあつでうま〜でした^^
ちょっと味にあきたらお酢をかけて食べるのもありかも。

汁無し担々麺
c0137410_1510414.jpg

辛いものが食べたくて頼んだ一品。
見た目はあまり辛そうじゃないんですが、食べるとけっこういい辛さ^^;
ビリビリ〜っとした刺激がたまりませんっ♪
これも途中でお酢投入!
最後までおいしくいただけました(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-20 23:12 | そとごはん

チャプチェと芋煮

韓国春雨を使ってチャプチェを作りました。
c0137410_14483443.jpg

色々入れるのが面倒だったので、ちょっと手抜きのチャプチェでしたが、これはこれで美味しかったです^^
でも、やっぱり卵の黄色や白があった方が色合いが綺麗ですよね〜

で、このチャプチェをおにぎりにして、焼きます!
c0137410_1450416.jpg

海苔を巻いてから、ごま油をひいたフライパンで両面を焼き付けます。
海苔にごま油の香りがうつってパリパリになったら、塩をふって出来上がり♪
韓国海苔でまいたおにぎりのようになって、非常に美味しい^^
焼きたては特にお勧めです〜

あとは冷蔵庫に残っていた大量の里芋とネギをつかって山形名物のいも煮。
c0137410_14541963.jpg

前から一度作ってみたかったんですよね〜
レシピは適当に検索して、一番オーソドックスそうなやつを参考にしました。

具沢山のお汁は寒いこの時期にはたまりませんね〜
1日目はこのまま飲んで、2日目は汁の味を濃いめにして「つけうどん」にして食べました!
どっちも美味しかった〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-19 21:47 | おうちごはん