<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

量り売り弁当

会社近くのお惣菜やさんで、量り売り弁当。
c0137410_082022.jpg

ご飯だけ詰めたバックを渡してもらい、好きなおかずを詰めたら、重さを量って料金を支払います。
おかずはかなり色々あるので、選び方に寄っては1日30品目(でしたっけ?)をこの1食でまかなうことも可能かも^^

今回は春っぽく、菜の花の芥子和えと筍の煮物を入れてみました。
ひさびさにお惣菜たくさんたべたかも〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-30 22:05 | そとごはん

大根のハムカツ風といかなごくぎ煮

今日は相方が会社の花見に行ってしまいいないので、1人で晩酌♪
(っていうか、昼間から花見のハズなのにまだ帰ってこない…)
冷蔵庫に入っていた野菜を色々使ってベジタリアンなおつまみを作成(笑)
c0137410_2233154.jpg

手前から、南瓜の甘酢醤油炒め、ほうれん草のナムル、水菜のサラダです。
南瓜の炒めものはワタシがよく作るお総菜なんですが、南蛮漬けのタレのような味付けの炒めものです。
ボリュームが欲しいときにはコレに豚バラを入れたりもしますが、普段は南瓜だけでも十分な美味しいお惣菜です^^

乾杯のグラスは誕生日プレゼントに友人にもらったもの。
でこぼこのエンボス模様っぽくなっているのがかわいいBeerグラスです^^
c0137410_2312459.jpg

あとは、この間テレビで見てすっごく気になっていたコレ。
c0137410_2271599.jpg

大根のハムカツ風〜
大根をスライスしたものをウスターソースでさっと煮て、小麦粉、パン粉をつけてトースターで焼くだけ。簡単なのに、ウスターソースのおかげなのか、ハムカツみたいで結構だまされます(笑)
フライじゃないし、ハムじゃないのでヘルシーでいいです。
ハムカツ好きーのワタシとしては、これは手軽に気分が味わえてありがたいっ!

そして、うろ覚えのレシピを検索していたら、何度かはるはるさんのところで見かけていた庄司いずみさんという方のレシピであることに気づきました〜^^;
しかしすごいですよね〜、野菜だけでこんなに色々楽しめるなんてびっくりです。

そんな晩酌中に「ピンポーン!」という音がして到着したのがこれこれ。
c0137410_22145171.jpg

神戸?に帰省中の友人が送ってくれた『いかなごのくぎ煮」です^^
これ美味しいのよね〜。お酒の肴にも最高! ってことでさっそく頂きっ♪
c0137410_22161778.jpg

小魚ってカルシウムも一緒に取れるし、とっても体に良い食べ物な気がします。
ま〜、佃煮はちょっと塩気が多いので食べ過ぎ注意なところもありますが…

で、結局最後に悩んだ末にやってしまったのがお茶漬け^^;
c0137410_2218123.jpg

これがねー、また美味しいんですよ。
お茶に佃煮の味が溶け込んで、生姜とか、山椒とかの味がしていい感じ〜
お替わりしたくなってしまいましたが、さすがにそこはなんとか我慢しました(苦笑)

健康診断が控えているというのに、結局食べ過ぎの今日このごろ。。。ヤバすぎ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-29 22:19 | おうちごはん

激辛味噌煮込みうどん@ばんどう太郎

今日はちょっとばっかり忙しい1日でした。
午前中は漏電の検査とかで、関東電気保安協会の人が来て配電盤のチェックをしていき、それが終わってから、今度は実家の方で用があったのでお昼過ぎからお出かけして来ました。

夕飯は帰りがけに実家のある茨城県を中心に展開しているレストランチェーンのめん房 ばんどう太郎に寄ってすませました。
c0137410_926085.jpg

ここの系列では、他にもトンカツ料理が中心のかつ太郎というお店なんかもあるんですが、どこに行ってもやっているのが『味噌煮込みうどん』なんです。
ワタシはこの系列のお店に行くとたいてい味噌煮込みうどんを注文します。
味はちょっと濃いですが、良く煮込まれていて結構美味しいんですよね〜
人気メニューらしく、結構食べている人を見かけます。

今回は『激辛味噌煮込みうどん』というのがあったのでそれにしてみました。
c0137410_9255858.jpg

これ、色は結構辛そうなんですが、激辛という程辛くはなかったです^^;
ワタシ的にはピリ辛くらいかなー。

でも、激辛とつけるだけあって、お水がこんなでっかいジョッキでついていました。
c0137410_9274740.jpg

ちなみに、お店の名前の『ばんどう太郎』というのは、茨城県を流れる利根川の異称なんだそうです。お店の箸袋の裏に書いてあるんですが、ワタシも今回はじめて知りました。

そうそう、電気の検診が終わったと思ったら、今度はガス漏れの検査がまわってきました。両方とも法定60ヶ月検診だとかで、ちょうどそれにあたってしまったようです。
フルタイムで仕事をしているので、こういうのって平日だし結構大変なんですよね〜
また土日に調整してもらわないといけません。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-28 21:13 | そとごはん

もつ鍋 やましょう〈2〉

会社関係の人にご招待いただき、人形町にあるもつ鍋のお店、やましょうに行ってきました〜
ここは人気があるみたいで、予約していかないと入れないんですよねー。
前にも一度だけ行ったことがあります。前回の写真はこちら

まず注文したのは、前回食べて気に入ったゴボウの唐揚げの乗ったサラダ。
c0137410_9442941.jpg

カリカリごぼうがうま〜い!
ドレッシングはちょっとかかり過ぎだったかな〜。ちょっとだけしつこかった気が。

チヂミ
c0137410_9453294.jpg

これはモチモチというよりはパリパリ重視のチヂミです^^
パリッパリで香ばしかったです。つけダレが美味しかった。

ワタシは食べなかった豚足(実はちょっと苦手…)
c0137410_945345.jpg

海老いっぱいのプリプリ団子(これも前回も注文)
c0137410_946971.jpg

さて、肝心の鍋ですが、今回は2種類もいっちゃいました〜
まずはやっぱりもつ鍋です。これは醤油で。(ちなみに2人前ね)
c0137410_9472983.jpg

出来上がりはこんな感じです^^
c0137410_9493035.jpg

あ〜、いいお味です。醤油だからさっぱりはしているんですが、濃厚な出汁が出てます!
でも、前に比べるともつのプルプルした白いところが少ない気もするような^^;?

で、これをあっと言う間に完食した後は、「もつ鍋(味噌)」にするか「やましょう鍋」にするか悩んだあげく、見た目につられてこの「やましょう鍋」に。
c0137410_9511042.jpg

綺麗でしょ〜。豚肉と白菜が挟み込んである鍋です。
最近けっこう色んなところで出してるみたいですが、外で食べたのはこれが初めて。
昔、親が家で作ってくれましたが、それ以来かも。

ぐつぐつしてきたら丁寧にあくをとり、あくをとり、またあくをとり。。。。
綺麗な澄んだ出汁にするにはコレが非常に大事なお仕事(笑)

で、出来上がりはこれ〜(食べかけ御免)
c0137410_9551715.jpg

いや〜、これもまた絶品でしたねー。
ちなみにこっちは3人前。4人だったのでもつ鍋2人前の後だし多いかな〜とも思ったんですが、『自称大食い』が1人紛れ込んでいたので、じゃあ3人前にしようということになりました^^;

この鍋は軽くしか味がついていないので、好みでポン酢をかけて食べます。
薬味としてゆず胡椒なんかもついてくるんですが、このゆず胡椒を入れて食べるのがすっごく美味しい〜〜。もーー、たまりませんでしたっ♪

最後の〆はうどんです。
c0137410_9582312.jpg

お腹いっぱいのくせにどーしてもうどんも食べたくって、欲張って手をのばしましたが箸がなかなか進まず(苦笑)
でも、つるつる〜っとのどごしのいいおうどんでしたよ。

お酒はビールから始まり、ワインを赤と白1本ずつ。
ほろ酔いかげんでとっても楽しかったです〜
この日会った友人に台湾土産の美味しそうな豆板醤をもらったので、それでまた何か美味しいものを作りたいと思います!
Mちゃん、なんかいいのが出来たらレシピ紹介するからね〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-27 22:38 | そとごはん

三食ご飯

ひさ〜しぶりの三食ご飯。
c0137410_9333362.jpg

子供の頃から、「今日は三食ご飯よ〜」と言われると嬉しくて仕方なかったくらいに、これは大好きです^^
ただ、大好きなあまりご飯を食べ過ぎてしまうのがたまにキズ…orz

いつもは緑はほうれん草やピーマンを使うんですが、たまたま高菜が大量にあったので、今回はそれを使いました。大人には高菜入りの三食ご飯もいいもんですね〜、旨かった☆

腰の具合はだいぶ良いです。
ひさしぶりに会社の制服を着たら(腰が痛くてしばらく着替えられなくて私服で勘弁してもらってました)、なんだかちょっとスカートがキツかった。。やばい。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-26 23:33 | おうちごはん

野沢菜の油炒め

今日はコレですっ♪
c0137410_20181099.jpg

ジュンキママさんのところで良く見かけていて、ずーーーっと気になっていたんですよね〜
たまたまコーヒーを買いに行った近所のKALDIで偶然発見!!
嬉しくなって速攻で購入しちゃいました(笑)

で、もちろん作るのはチャーハン^^
c0137410_20221284.jpg

チャーハンに入れる前にちょっと味見をしたら、結構しっかり味がついていたし、ジュンキママさんも特に味付けは必要ないって言ってたから、ワタシもそのまま。
卵を炒めて、ご飯を入れて、最後にこの野沢菜の油炒めを加えて完成〜♪

これ、とっても美味しかったですっ! しかもメッサ簡単〜
ちょっと高菜みたいだけどまた違うし、野沢菜もフレッシュなヤツとは違って程よい酸味もあったりなんかして、本当にいいお味〜。
お茶漬けなんかに入れても美味しそうです^^

ジュンキママさん、美味しかったよ〜
どうもありがとうねー。

さてさて、ワタシのぎっくり腰?の具合なんですが、
今日は朝ラッシュをさけ、少しだけ遅めの出社にしてもらい、帰りもちょっとだけ早めに上がらせてもらいました。なんとか普通に生活できるようになりつつありますが、やっぱりまだ体を前に屈ませるような動作は駄目ですね〜

今はもう横になりながらPCいじっていますが(ノートPCなので移動は自由〜♪)、今日も早めに休んで明日に備えようと思います。
みなさんもくれぐれもぎっくり腰にはご注意くださいね(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-24 20:26 | おうちごはん

冷凍味噌ラーメン

いやぁ〜、腰痛って辛いんですね^^;
結局あの後歩くのもキツいくらい(もちろん起き上がるのも)に悪化し、今日は会社をお休みさせてもらいました。

昼過ぎまで横になっていたら、ようやく少し動けるようになったので、病院へはなんとか行くことができました。こればっかりは『安静に』しているしか無いようですね〜。うーーん、辛いわ。

先生に「これってぎっくり腰なんでしょうか?」と質問したら、「ぎっくり腰と言えば、ぎっくり腰でしょうね〜」と言われました。
医学的な病名には『ぎっくり腰』っていうのは無いらしいですね^^;
あくまで通称?のようです。要するに、急に腰が強烈に痛くなったりしたら、それは全部『ぎっくり腰』だということです。

別にマンガでよくあるみたいに、重いもの持ち上げて「グキッ」ってやったりしなくても、ちゃんとぎっくり腰みたいです(笑)

ってことで、今日はなんにも出来なかったので、これは前に食べたラーメンの写真。
c0137410_22555928.jpg

セブンイレブンの冷凍味噌ラーメンなんですけど、結構味がいいので気に入っていて良く食べます。今回はもやしとネギ、卵をトッピング。付属の味噌スープにはおろしにんにくを加えています。
ひき肉がある時にはフライパンで野菜と一緒に炒めてから、味噌スープとおろしにんにくを入れて一煮立ちさせてスープを作ったりもします。家で食べる割には美味しくできるんですよね〜

さ、明日はなんとか会社にも行けそうです。
このまま順調に良くなってくれるといいんですけど。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-23 22:42 | おうちごはん

ヒレステーキ・プレート

今日はここのところの連休中、あまりに体を動かさなかったこともあって、一駅隣のスーパーまで歩いて行ってきました。片道20分、往復で40分の程よい距離なので、運動って程のもんでもないんですが^^;

で、そのせいなのか、なんなのか、夕方から急に腰が痛くなってきてしまい、現在悪戦苦闘中。。。
ワインの栓を抜く時に変な力のかけ方をしたのがいけなかったのか、、
自分の体の駄目さ加減にほとほと嫌になりました(泣)

で、そんな腰痛を押しながらもなんとか作った晩ご飯。
今日はちょっと豪勢に牛ヒレステーキです^^(ただし、豪ビーフですが…)
c0137410_2016384.jpg

一応ね、4月から相方が昇格するのがこの間決定したので、そのお祝いもあって。
ま〜、お祝いと言う程大したお金もかかっていないんですけどねー。

ヒレステーキは下味(塩、胡椒、ナツメグ)をつけ、フライパンでレア気味に焼きます。
付け合わせはアスパラと蓮根を茹でたもの、それにガーリックライス。
このガーリックライスにはマーガリンと大葉(にんにく醤油漬け)のみじん切りを混ぜてあります。

ちなみに、ステーキのソースは腰を痛めた原因?でもある赤ワインとマーガリン、にんにく醤油、砂糖を煮詰めたものです。これにディジョンマスタードをつけて食べました〜
もちろん、ソースを作るのに使った赤ワインの残りは乾杯用(と言うか、こっちがメイン)。

あとは、きのうのもやしサラダの残り野菜を使ったナムルやポテトサラダの残りを食べました。
c0137410_20213311.jpg

あ〜、腰が痛い。。。。
本当に体の向きを変えるのも一苦労なんです。(泣)

明日もこんな調子だったらどうしよう。会社行けるか??

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-22 20:26 | おうちごはん

ポテサラフライ

今日は揚げ物ディナー。
きのうも食べ過ぎなのに、今日また揚げ物なんてやってるから太るんだな〜、これが^^;

メインの揚げ物。
c0137410_9302753.jpg

冷蔵庫で傷む一歩手前だった椎茸を丸ごとフライにしたものと(奥のやつね)、あとは大量につくったポテトサラダを消費するためのポテサラフライ。

ポテサラフライはポテトサラダをハムでくるんで揚げています。
断面図はこんな感じ。
c0137410_9333586.jpg

ウスターソースをつけて食べると、何ともジャンキーな味がして、これまた旨いんですよね〜。
真ん中にチーズを入れても美味しいと思います。

あとは、刺身(びんちょうマグロ)とか、
c0137410_9344890.jpg

箸休め三品など。
c0137410_9341100.jpg

もやしサラダ、高菜炒め、小松菜ゴマ和えです。

今日は予定が急遽なくなり、どこかに行こうかとも思ったんですが、まだ風邪が完治していないらしくハスキーボイスのままなこともあり、結局家でのんびりしていました。
なんだか寝てばっかりの1日だった気が…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-21 23:01 | おうちごはん

たこ焼きパーティー

今日は仕事はお休みをもらいました〜
なので久しぶり?の3連休^^

そして、本日は友人宅にお招きいただき、たこ焼きパーティー。
天気も良かったし、昼から飲むビールがこれまた旨いっ♪

おつまみ色々
c0137410_9595588.jpg

いわしのマリネとか、ボイルほたるイカ、牛筋と蒟蒻の煮込みなどなど。。
どれもお酒のすすむ美味しいおつまみでした^^

中でも美味しかったのはコレ。
c0137410_9595699.jpg

鶏手羽のにんにく醤油。
下味をつけて揚げた鶏手羽をにんにく醤油のタレにつけてあるそうです。
上にかかっているのは擦りゴマと胡椒。

これがね〜、にんにくの風味が良くってたまらなく美味しかった!
ご飯が欲しくなるくらい(笑)

で、肝心のたこ焼きはこんな感じ。
c0137410_1015267.jpg

卵が多めの明石焼風の生地にしてあるとかで、ワタシが自分で作った時なんかよりもほんのり黄色いたこ焼きです^^
卵のおかげかふわふわ〜っとしていて、さらに出汁も効いていてとっても美味しかった!
最初はそのまま食べて、あとはお好みでソース&マヨをつけて食べました。
c0137410_1075377.jpg

何が感心したって、たこ焼きを作る時の友人夫婦の連係プレーっぷりに感心!
友人(奥さん)が生地を鉄板に流し入れると、すかさず旦那さんがタコをもって(いつの間にかスタンバイしてるし)タコを投入してってくれるんです(笑)
あとはみんなで竹串つかってクルクル〜♪ やっぱりこういうのって楽しいですねー。

結局14時頃から始まり、おひらきになったのは22時半近く。
その間、ビールにスパークリングワイン1本、赤ワイン2本。そして焼酎と、たくさん飲みました(爆)
しかも、14時からずーーっと食べ続け飲み続け。。。
今日は絶食でもしない限り、昨日のカロリー多過の調整ができなそうです^^;

本当におじゃまさまでした〜!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-20 23:59 | そとごはん