<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

噛む蕎麦@永谷園

自宅にあった永谷園の噛む蕎麦を使って簡単温つけ汁蕎麦。
鶏だしが効いているつけ汁がついているので、それに長ネギだけ加えて仕上げました〜
c0137410_18473745.jpg

たまには写真にひと手間加えてみようかと思って、ポラロイド風のフレームにしてみました。
というのも、ようやくmac対応の加工ソフト(フリーのやつ)を見つけたので^^;

でも、時間がある時しかやんないかもなー。
でもでも、字が入れられるのは結構楽しかったり(笑)

お蕎麦はその名の通り噛み応え抜群で美味しかったです。
ただ、小麦粉グルテンが強いせいか、蕎麦湯はあんまり香りはしないのでお勧めはできませんねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-30 22:45 | おうちごはん

お一人様用ピザブランチ

いつのだったか忘れちゃったな〜^^;
なんとなくピザが食べたくなった日の一人ブランチの時の写真です。

1人サイズのミニピザ
c0137410_1055308.jpg

思いつきで作ったので、もちろんトマトソースストックはなく、味付けひき肉のストックとか小ネギとかで適当トッピング。
生地は強力粉と薄力粉で簡単に作るいつものやつです。

お一人様にはこれで十分かなー。
けっこう美味しかったし、なかなか満足でした^^

さて、今日は夕方からエレクトーンのお仲間がちょっとした大会みたいなものに出るので、応援がてら演奏を聴きに行ってきます。
これで少しは触発されて、ワタシのエレクトーン熱も戻ってきてくれるといいんだけど(最近まったく練習せず、ちっとも進んでおりません。。。)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-29 10:57 | おうちごはん

ビビン丼@松屋

会社で食べた松屋のビビン丼(だったっけかな〜)。
c0137410_10465279.jpg

温泉卵が別添えになっているんですが、会社に戻って開けてみたらちょっとつぶれていてがっかり。。。
でも、まあこの値段でこのボリュームですから、文句はないです(笑)
なぜかビビンバ?なのに金平ごぼうが入っていたのがちょっと不思議でした。

そう言えば、豚インフルエンザの影響で『豚テキ定食』の販売がストップしてしまったらしいですね。
メキシコ産の豚肉使用ということで、それならまぁ仕方ないのかな〜とも思いますが、前のように豚肉がまったく売れなくなったりしたら、また困る人が出てくるんだろうなぁという心配もあります^^;

しっかり火を通してから食べれば大丈夫みたいなので、ワタシ自身はそんなには気にしてないんですけどねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-27 22:44 | そとごはん

ランチプレート@Cafe La Famille

今日は高校時代の友人(&ベビちゃん)に会いに、雨の中車を1時間半かっとばして茨城県の結城市までお出かけしてきました。

11時半頃に待ち合わせをして、先に友人が予約してくれていたCafe La Familleというお店でランチ。
ここには前にも前の会社の先輩と来たことがあったんですが、なんせ場所が分かりづらいので自分で行ったことはありません(苦笑)
今は人気のお店らしく、Cafe雑誌なんかにも度々取り上げられているようです。

店内はこんな感じ^^
c0137410_8402990.jpg

すっごく素敵なお店なんですよ〜
外観もいいので写真も撮りたかったんですけど、すっごい雨で泣く泣く断念(T T)

出てきたおしぼりもこんなに可愛かったです!
c0137410_842272.jpg

で、食べたものは1日10食限定という『ランチプレート』1500円。
c0137410_842584.jpg

こんな感じで、少しずつ色々な料理が一つのお皿にのっているんですよ。
こういうのって女子はたまらなく好きですよね〜(笑)

見た目もかわいいですが、1つ1つのお料理もとっても美味しかった!
大好きなキッシュ(ジャガ芋とベーコン)とか、
c0137410_8442967.jpg

ズッキーニのパスタ、
c0137410_845431.jpg

そして、この豚のグリルがこれまた絶品!
c0137410_8453931.jpg

豚肉って家でやるとどうしてもパサつきがちになってしまうんですが、このお肉は本当にジューシーでやわらかい! 添えてあるレモンを絞って食べるととーーっても美味しいんですよ〜

そして、やっぱりこのストウブ鍋。いいな〜、かわいい^^
でもこんな小さいのでもやっぱりストウブなりに結構いいお値段するんでしょうね〜

単品写真のない他の料理は、ジャガ芋のポタージュとか、人参のサラダ、ピクルスに青菜のサラダ、そして胡桃パンでした。
ってことで、見た目よりもかなりボリュームのあるランチプレートだったんですが、美味しさのあまりペロリンチョ。の私たち2人でした(爆)

しかし、まだまだここでは終わらない(?)、このランチプレートはこの値段なのに、ドリンクとデザートまで付いているんです! 値段の割にはお得感満載です^^

寒かったので実はドリンクは一番先に出してもらいました。
2人ともホットのカフェオレ。こんな風にデコレーションしてありました。
c0137410_8511997.jpg

泡がきめ細かくてしっかりしているせいなのか、この絵がずっと最後まで綺麗なままで残っていました。へたなところだとあっという間に崩れてきてしまうところもありますもんね〜。すごいすごい。

この日のデザートは『クレームブリュレ・苺のジェラート添え』でした。
c0137410_8532115.jpg

とちおとめを使っているという苺のジェラートがとっても美味しかったです〜
種のプチプチ感もあったりして、手作り感がたまらなくいいです。クレームブリュレも甘さ控えめで程よい感じ。特別甘党ではないワタシにも美味しくいただけました。

ご飯を食べてしばらくおしゃべりを楽しんだ後は、友人宅へ移動しベビちゃんとご対面〜
やっぱり産まれたて(2ヶ月?)はホヤホヤでフニュフニュしていて可愛いです(←意味不明)。

そして友人のパソコンの調子が悪いというので、ちょっとだけ友人よりはPCに詳しいワタシがエラそうにもチェックさせていただきました。が、あきらなかメモリ不足だということが発覚。とりあえず新品メモリを購入しようかと思ったら、その型は結構いいお値段。これじゃあもったいないよってコトで、ネットで中古メモリを検索し発注することになりました。
中古メモリは256Mが1本1,500円でした。安い〜、ラッキー^^

ってことで、またメモリが届いたら取り付けに伺いますのでよろしくね、Mさん。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-25 23:34 | そとごはん

かまたまラーメン@永谷園

はるはるさんのところで永谷園のかまたまラーメンが紹介されていたので、ワタシも忘れないうちに記事をアップしておこうかと^^;

ワタシが食べたのは2種類ある味のうち『鰹節系醤油』の方です。
c0137410_2233826.jpg

裏面のレシピに忠実に、もやし100gを入れて作りました〜
で、出来たのがこれ。
c0137410_22341621.jpg

麺は普通のインスタントと同じように揚げ麺のようでしたが、その割には太麺のもちもちした感じが出ていて割と良かったです。
ちなみに、この麺の食感はちょっと前に出たラーメンパスタにも似ているかも。

ラーメンパスタはトマト味よりはカルボナーラの方がお勧め!
カルボナーラはお手軽な割に結構本格的で割と美味しいんですよね〜

ラーオタ撮りはこんな感じ(笑)
c0137410_22374875.jpg

一口食べて味を確認してから、おろしニンニクと唐辛子を加えました。
そのままだとちょっとパンチがないような気もしたので、『後からトッピング』がいい仕事をしてくれました!
もっと魚介の味を出したい人は削りぶしの粉末(魚粉)を入れたりしてもいいかもしれませんね〜

ま〜、お手軽に味わえる混ぜ麺としては結構いいのではないでしょうか。
といいつつ、すでに2箱キープのaiman家なんですけどね(爆)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-24 22:40 | おうちごはん

ホタルイカのトマトパスタ

前にホタルイカを買ってきて食べきれなかった分をトマト煮にして保存。
で、今回はそれをつかって簡単パスタです。
c0137410_633498.jpg

食べる時は全体を良くかき混ぜて〜〜♪
トマト煮の状態だと汁気が少なかったので、白ワインとパスタの茹で汁で少しのばしました。
美味しかった^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-23 23:32 | おうちごはん

サーモン漬け丼

いやいや〜、今日も疲れました。。。
最近なんだか色々と大変なことになっていて、この先どうなることやらって感じです^^;

さて、今日はこの間買っておいたサーモンの刺身を使って簡単に漬け丼にしました。
ご飯が炊ける間に漬けだれに漬けておけばいいので、時間の使い方も効率良い感じ^^
家に帰るのが遅くなってもちゃちゃ〜っと作れるので便利です。

サーモン漬け丼定食
c0137410_22630100.jpg

サーモン漬け丼になめこと豆腐の味噌汁。
あとは水菜サラダに昆布の炒め煮(作り置きお惣菜)です。

今週は金曜日に健康診断があるので、お酒は控えめにしてます(笑)
これだけでも肝機能の数値が違うらしいのでね〜〜

サーモン漬け丼アップ^^
c0137410_2273920.jpg

サーモンは漬けだれを醤油やみりんなどで適当に作り漬けました。
ご飯は酢飯にして、海苔、新玉スライスをしいてあります。
トッピングは紫蘇とゴマで^^

新玉ネギがさっぱりとしていて美味しかったです〜
サーモンも漬けにするとネットリ感がUPするような気がします。

そう言えば、この間すごーーーく久しぶりに献血をしてきました!
会社のそばに献血車がきたんですよね。それでね。

前から何度か献血しようかと思ってたりしたんですが、そう言う時に限って待ち時間が長かったり、こちらも急いでいたりしてタイミングが合わず…

献血歴はもうかれこれ15年くらい前の高校時代のみ。
これまた献血車が学校までやってきたので、クラスのほぼ全員が献血したんですよね。

献血前の問診票にそれを書いたら、ちゃんとその記録も残っていました。
びっくりです。そして献血カードが磁気カードになっていたのにも時代を感じました(笑)
これで少しは人の役に立てたかな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-21 22:14 | おうちごはん

おろしぶっかけうどん

水天宮のすぐそば(とうか裏手?)にある讃岐うどん屋でテイクアウトランチ。

ぶっかけおろしうどん
c0137410_2224285.jpg

会社の冷蔵庫に入っていた紀州の梅干しが1個残っていたので、それをトッピングして食べました〜
おろしだけだとさっぱりし過ぎてしまうのが、梅干しのおかげで非常に美味しく食べられました^^

ここのお店、小さいお店で雰囲気は立ち食いとそう変わらない感じなんですが、うどんのコシは本物!
しっかりした弾力があってうどんを食べてるって感じがして◎なんです。
これから暑くなってくるし、頻繁に登場しそう〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-20 23:56 | そとごはん

筍ごはんと鮭の西京漬

いやいや〜、また大分ごぶさたしてしまいました^^;
今日は朝から大忙し。。。
天気の良い週末は平日家事の出来ないワタシにはとっても貴重なんですっ。

今日は朝8時から洗濯機をフル稼働し、ベットパットや布団カバーなど、大物をだいぶ洗濯しました^^
毛布はまだ使うけど、だいぶ汗も吸ってるだろうしということで一度お洗濯。
これだけ天気がいいと洗うはしから乾いていってくれるので、気持ちのいいことこの上ないっ♪
洗濯のしがいもあるってもんですよね〜(笑)

そして羽毛布団も冬物から春物に替えて、ベットの衣替えは完了!
これで今夜は気持ちよく寝られそうです^^

さて、写真はさっきの晩ご飯。
今日は筍ごはんと鮭の西京漬の和定食です。
c0137410_2317690.jpg

う〜ん♪ やっぱり鮭の西京漬は美味しいですねー。
ご飯がすすんで困ってしまう^^;
今週は健康診断があるんだけどなーー。

ちなみに、ワタシの作る筍ごはんは具が筍と油揚げだけのいたってシンプルなもの。
c0137410_23185459.jpg

実は炊いたのは1週間以上前なんですけどね^^;
冷凍しておいたのをちょこちょこと食べています。
(相方は筍ごはんがあまりお好きではないようなのでね〜)

あとはスーパーで生の切昆布が安く売っていたので久しぶりに切り昆布の炒め物を作りました〜
いつもジュンキママさんのところで見ていて、そろそろ食べたいな〜と思っていたんですよね^^
c0137410_23284522.jpg

こっちは残りものを詰めたワタシのお弁当(明日の分)
c0137410_23244659.jpg

会社には冷蔵庫とレンジがあるので、朝持って行って冷蔵庫で保管し、お昼に温めて食べます。
月曜はちょっと朝が早いので、作っている余裕がないのでね^^;

では、またここから過去記事さかのぼって更新です(苦笑)
それにしても、今日はいいお天気だった〜
洗濯たっぷり出来て、掃除もできて、気持ちよかったです^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-19 23:25 | おうちごはん

おろしぶっかけうどん@讃岐うどん 野らぼー

今回の土曜日はお昼から大手町でお仕事でした。
少し早めに行って一人で腹ごしらえ。大手町ビルの地下にある讃岐うどんのお店野らぼーです。

食べたのは『おろしぶっかけうどん』+れんこんの天ぷら
c0137410_233346100.jpg

讃岐うどんっておいしいですよね〜
この固さ?麺のコシってやつがたまらないっ♪

ぶっかけうどんはさっぱり食べられました。
かつをぶしが厚めに削ってあるやつで、とっても風味が良かったです^^

ここのお店、前に会社の近所にもあったんですが、去年の10月頃に閉店してしまったんですよね〜
ランチは行ったことなかったけど、夜のうどんすきとか美味しかったのになー。残念です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-18 21:30 | そとごはん