<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シェフ・デ・ブッチョ 浦和店

木曜日は急遽友人にお誘いをかけて浦和にあるスペイン料理シェフ・デ・ブッチョに行ってきました^^
何度かお誘いをいただいていたにも関わらず、いつも予定が合わずになかなか会えなかったりしていたので、久しぶりに会っておしゃべりもたくさんして、すごく充実した数時間でした^^

食べ物もいっぱい食べましたよ〜
まずは前菜っぽいのから、いわしのマリネ。
c0137410_2275312.jpg

オリーブ油とお酢、後はイワシに塩程度のすっごくシンプルなものなんですが、これが美味しかった〜。あとからもらったフランスパンでいわし風味のオリーブ油を拭って食べてしまいました^^;

前菜盛り合わせ。
c0137410_2293821.jpg

ブルーチーズに松の実をトッピングしたカナッペが美味しかったです。
後はオムレツにご飯が混ぜ込まれていたのが面白かったです。ボリューム感もあっていいかも。

定番のマッシュルームセゴビア風。
c0137410_2211567.jpg

中には生ハムみたいなものが詰め物にしてありました。
ここのお店のはオイル煮というよりも、スープ煮っぽい感じであんまり油っぽくなくてとても食べやすかったです。サラ〜っとしているからいくらでも食べられそう。

チキンのガーリックソテー。
c0137410_22125891.jpg

こちらも上に同じ。チキンのジューシーさは損なわれていないのに、スープ煮みたいにあっさりとした汁でとても食べ易い。白ワインとかでスープっぽくしているんでしょうか??

ところで、お酒の方はというと、最初はクーポンでサービスのサングリアを1杯。
その後はワインのボトルに切り替えて、すでにこの段階で1本は空にしています(苦笑)

食べ物まだまだ続きます〜。お次はスペインオムレツ。
c0137410_22155120.jpg

前菜盛り合わせに入っていたのとは違い、こっちのやつにはご飯は入っていませんでした。
定番のジャガ芋にベーコン(なのかな?)、ホクホクして美味しいです^^

いかのスミ煮。
c0137410_22182347.jpg

この手の陶器の鍋で作る煮込み系のスペイン料理はやっぱり美味しいですね〜
そして、どれも汁がたっぷりなのでついついパンを食べ過ぎてしまいます。
気づけばパンのお代わりも4回?5回?? 明らかに食べ過ぎです^^;

お酒はすでに3本目に突入〜(おいおい…orz)
ボトルが可愛かったので記念に撮影。
c0137410_22211353.jpg

しかし可愛いのはいいのだが、中身がどのくらい入っているのかわからないのが難点ですね。。

最後はやっぱりパエリアです^^
c0137410_22221957.jpg

具沢山の海鮮パエリア。魚介類からいい出汁が出てます〜
おなかいっぱいなのにも関わらず、ついつい食べてしまいました(爆)

お店には19時過ぎに入って、結局ラストオーダー過ぎまで居座りました(苦笑)
お会計は1人5,000円弱位(3人で行きました)。でもこれだけ食べて(パンもかなり食べてますから)、ワインはボトルで3本頼んでいるので高くはないと思います。

しっかし良く食べたし飲んだし、おしゃべりもしたし、なんだか大満足の夕べでした^^
食べ過ぎて次の日の体重計に乗るのが恐かったのは言うまでもありません。。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-31 22:26 | そとごはん

BBQで薫製

土曜日は会社関係のお仲間とBBQ。
…だったんですが、生憎の天候で直前まで決行か否かが決まらずにバタバタ^^;

結局、多少強引にはなるけれどもやりましょう!と言って集合をかけたのに、集まってみればかなりの雨降りになってしまいました。
もう集合してしまった人は仕方ないにせよ、これから出てくるような人、まだ戻れるような人には慌てて連絡をとりUターン指令(爆)

それなのにその後はまた雨があがってきたりもして、最終的には小雨少々降りしきる中、なんとかBBQを開催しました〜

写真を撮ろうとも思ったんですが、前にやったお台場の時の様に道具を貸してくれるような場所でもなく、洗い場もなくて、テーブルもなく段ボールで作った即席テーブルだったような状況だったので、それどころではありませんでした^^;

で、なんとか撮った写真がこれ。
c0137410_2149815.jpg

実はこれ、薫製なんです〜
BBQは普通だったけど、こっちの薫製はなかなか上手く行きました^^
特にベビーチーズを薫製にしたやつが美味しかったです!
c0137410_2156498.jpg

しっかりと燻されて、本当にいい香り。 
安いチーズなんですが、こうすると美味しいもんですねー。

あとはイカなんかもやってみたんですが、
c0137410_21575099.jpg

これはちょっと生っぽかったです(苦笑)
薫製のいい香りはついていたので、この後に網で焼いて食べるか、網で焼いてから薫製にした方が良かったのかも。。。

まぁ今回は人数も当初予定の半分になってしまったし、雨のせいで地面も濡れ気味だったし、なかなか大変なBBQでした。
しかも、BBQだというのに何故かスーツ姿で登場する輩もいました(前日自宅に帰れなかった模様)。事情は分かりますが、スーツ&革靴姿は公園内でかなり浮いていたことは言うまでもありません。。。

そしてそして、泥酔者が1名出てしまい、帰路につくまでがこれまた大変でした〜
ワタシも酒飲みの口ですが、人に迷惑をかけるような飲み方はしないようにしようと強く心に誓った日でもありました(それだけ大変だったってことね。)。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-30 21:48 | そとごはん

つまみ色々

最近すっかり更新をサボり気味^^;
なんだかちょこちょこと忙しかったりもして〜(なんて言い訳?)

この写真はとある日のおつまみ色々です。
まずはこんなのから。
c0137410_21222886.jpg

これは刺身の切れ端の詰め合わせが安くうっていたので、それを刻んで納豆も入れて混ぜまぜ^^
沢庵いれて、ポリポリとした食感がまた◎。そう言えば、おくら入れ忘れた(爆)

こっちはそろそろ賞味期限が切れてしまうお麩を使った一品。
c0137410_21242361.jpg

豚肉もスパムもなかったのでベーコンで代用。
それでもなかなか美味しかったです〜。お麩のおかげでお腹も満足っ♪

そして、お酒のつまみにもってこい!の2品。
c0137410_21253490.jpg

ササミは冷凍してあったのを解凍し、適当に切り分けて串にさして焼き上げました。
軽めに塩をしてありますが、ゆず胡椒をつけて食べるとこれが美味しい〜

烏賊ゲソはニンニク醤油につけておいてから、グリルで焼きました。
マヨ+七味をつけて食べると、これまたお酒に合います!
ちなみに、これはヤリイカのゲソだけがたくさんはいっていて120円くらいだったんですよ^^♪
お得感満載〜

それにしても、最近はなんだか色々と起こり過ぎ。厄年のせいか???
もう少ししたら落ち着くのかなー。っていうか、落ち着いて欲しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-29 21:20 | おうちごはん

BIAN 日比谷シャンテ店

ちょっと有楽町方面に用事があった日の晩ご飯。
さくっとお一人様ご飯です。
場所は悩んだ末に女子1人でも入り易いBIAN 日比谷シャンテ店にしました。
お店に行くのは久しぶり。これで3回目くらいかなー。

食べたのは純豆腐チゲと石釜ごはん、前菜3品がセットになったお手軽ディナーセットみたいなやつ。
まずは前菜3品。
c0137410_21314548.jpg

一緒に写っているのはビールです。
ハイ、一人ですが飲んじゃいました〜(笑)

だって、ドリンクは総代金からチゲとご飯代を差し引いた値段のものから選べるんですが、それなら烏龍茶とか頼むよりはビール頼んだ方がお得っ!
…というのは飲み助の意見かもしれませんが、せっかくなのでビールにしてみました^^;

チゲはこれ。
c0137410_21365641.jpg

といってもこの写真じゃあなんだか分かんないですよね。。。
メインの具は色々あるんですが、その中から一番お手頃な鶏スンドゥブ。
よく煮込まれた鶏肉が美味しいです^^

辛さは4段階あるんですが、辛い方から2番目のHOTというやつにしてみました。
しかし、辛めを希望するときに良く思うんですが、辛さを強めにすると塩気もつよくなってしまうという、薄味のワタシには若干つらいところでもあります。
たぶん調整するタテギ(って言うんでしたっけ?)自体に塩気がかなり有るんでしょうね〜

で、ここのお店のお勧めでもある石釜ご飯。
c0137410_21403088.jpg

白米、玄米、五穀米、古代米などから選べますが、これは五穀米。
ワタシは基本ウチでも雑穀米ですが、とくにこの緑豆がブレンドされた雑穀米が好き^^
豆の食感がなんとも言えず美味しいんですよ。
そう言えば、前に実家で飼っていたハムスターはこの緑豆が大好きで、餌をあげると緑豆だけ器用に拾って食べてたっけ…(笑)

ここのお店のチゲは和風出汁も入ってたりして、ちょっと本格的な韓国チゲとは違うかもしれませんが、これはこれで美味しいチゲなんです。
ここのところ体がチゲを欲しているのか、美味しいチゲを探してウロウロ〜っとしている気がします(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-27 23:30 | そとごはん

豚ヒレのオイスターソース炒め

冷蔵庫の残り物を使って作ったやっつけ料理^^;
c0137410_21291549.jpg

どれもこれも中途半端な量しかなかったので、なんだかよくわかんない感じになっちゃった。
味噌汁はかなり具沢山。これはまた中途半端に野菜を残すと腐ってしまうから強引に入れました(笑)

メインのお皿はこんな感じ。
c0137410_213126.jpg

一口カツ用の豚ヒレ肉が3枚だけ残っていました(爆)
それを細〜く細〜く切って、他の野菜と炒めました。なんだか寂しいのでトロミをつけてごまかし^^;

下にはキャベツのレンジ蒸しをしいて、目玉焼きをトッピング。
ご飯のおかずにはなったのでまあ良しとしましょう(苦笑)
あ、味は意外と美味しかったんですよ。一応。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-23 21:28 | おうちごはん

処菜家 わくら

小伝馬町のヤマダモンゴルがあったところがいつの間にか店が変わっていました。
が、似たようなジンギスカンを出すお店だったので特に興味もそそられずにいたんですが、機会がありちょっと前に行ってきました。

お店の名前は肉処菜家 わくらです。
内装もほとんど変わらずそのまま使っているようでした。
レイアウトだけちょっと変わったかな〜。衝立てをぶち抜いた分ちょっとだけ広く感じます。

まずは一応ジンギスカンを食べておかなきゃね(苦笑)
c0137410_21155452.jpg

お店のお姉さん一押しだったのがコレ。
c0137410_21172690.jpg

「タレがすっごく美味しいんですよ〜♪」と言っていたお姉さん。その通りでした。
このタレがすっごく美味しい。なんだか良くわかんないんですけど、美味しい。
c0137410_21181688.jpg

色とか味的にはアンチョビとか塩辛の様な風味。しかしレバーにそういう魚醤系を合わせるのかは不明です。。。
ゴマ油も効いていて、非常に食べ易い生レバーでした。

今回はホルモンも結構食べました。
c0137410_21195247.jpg

c0137410_21202110.jpg

このホルモンは全部牛ホルモンです。
豚はちょっと臭みが気になって実は苦手なんですよね〜

やっぱり一押しは通称「まるちょう」という牛の小腸でしょうか。
プリプリっとしていて、脂ものっていてとっても美味しい^^

今回はじめて食べたのは赤センマイというやつ。
別名はギアラというらしいです。そういえば前の会社の副支店長がホルモン好きで食べてたような^^;

で、この赤センマイもこれまた美味しかった!
脂の甘みがあって、またまるちょうとは違った旨さでした。

さすがにちょっと肉類ばかり食べ過ぎて、次の日は体が肉臭かったような気もしますが、コラーゲンのおかげなのかお肌の調子だけは良かったような気がします(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-21 23:12 | そとごはん

いなだの中華炒め

この間の刺身で残ったいなだ。
刺身では食べられなくなったのでちょっと手を加えてアレンジしてみました。
c0137410_216457.jpg

軽く醤油、酒、にんにく、生姜で下味を漬けてから、片栗粉をハタきフライパンで揚げ焼きにします。
あとは野菜を炒めてから加えて味をつけるだけ。味付けはオイスターソース、醤油、砂糖、あとはマーガリンもちょこっと入れています。非常にご飯がすすむ味でした^^;(食べ過ぎ注意)

そうそう、いなだと言えば、いなだって実はハマチと同じ魚なんですが、こういう風に成長の度合いで呼び分けるのは関東だけみたいですね〜。
へぇ〜、って感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-20 22:05 | おうちごはん

晩酌セット

この間の晩酌セット。冷蔵庫の残り色々です^^;
c0137410_9442193.jpg

c0137410_945043.jpg

このいなだの刺身は半身で300円もしなかった! 安い〜っ♪
でも、もちろん量が多くて食べきれなかったので、残りは別の料理に加工(笑)
お刺身は脂が程よくのっていてとっても美味しかったです^^
c0137410_9461970.jpg

これははるはるさんのところで良く見かけるナンプラーを使った炒め物。
バター&ナンプラーも美味しいし、レモン&ナンプラーも美味しいと言っていたので両方混ぜちゃいました(笑)
ナンプラーとレモン合います! さっぱりしていてとっても良い。マーガリンを入れたのでちょこっとコクもあったりなんかして、野菜がモリモリ食べられる感じです。
c0137410_94826100.jpg

久しぶりにすごーーくシンプルな煮物なんかも^^
今回は味付け控えめ(甘さも控えめ)にしたのでとってもあっさり煮物になりました。
冷蔵庫でちょっと冷やして食べてもなかなか美味しい〜

そして、最後はやっぱり〆のごはん(炭水化物)が食べたくなってしまうダメなワタシ…orz
c0137410_9493729.jpg

これは手作りの『だし』です。胡瓜、茗荷、茄子、おくら出汁用昆布を入れてつくりました。
茄子の灰汁抜きをしっかりやらなかったのですでにちょっと色が変わり気味(爆)
あっさりさっぱり美味しいです^^

今日も満足、ごちそうさまでしたっ♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-18 22:52

友人宅をはしご

日曜日はちょっと大忙しの友人宅訪問。
1件目を11時頃に訪問して、そのあとまた2時過ぎに別宅に異動。

まず1件目はこの間も行った高校時代の友人宅。
PCのメモリが届いたので取り付けに行ってきました〜

作業もなんとか無事に終え、お昼はその子の家でラーメンの出前を取ってもらいました^^
c0137410_9341447.jpg

野菜炒めのあんかけがのっているボリュームたっぷりラーメンです。
麺が本当に多くって、普通盛りなのに大盛りくらいの麺の量があります。
友人と友人のお母さんが半分こしていたんですが、結局ワタシも麺が食べきれなくってそれを友人が手伝ってくれました(笑)
だから結局2杯で3人前ってことですね^^;

で、そこから今度はその友人とベビちゃんと旦那様も一緒に、車2台で(ワタシのと友人家の)別のお宅へ異動〜

そこにはまた別の友人も合流していたので、合計で7名(+赤ちゃん1名)となんともにぎやかなあつまりに。お茶を何杯もいただき、お菓子もだしてもらって延々とおしゃべりを楽しんできました♪

ワタシは最後まで居座り(苦笑)、夕飯までごちそうになってきてしまいました^^;
以下、夕飯でごちになったもの〜
c0137410_9382160.jpg

c0137410_9384655.jpg

c0137410_939270.jpg

蒸し鶏はしっとりやわらか〜ですごく美味しかったです^^
お稲荷さんはかなりジャンボ。ご飯が中途半端に残ってしまったので強引に入れちゃったらしいです(笑)

どちらの友人にも持って行った手作りチョコスコーンは喜んでもらえました。
作り方を教えて欲しいというので、簡単にレシピも教えてきました^^

いや〜、忙しかったけど、なかなか充実していて楽しい休日でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-17 23:31 | そとごはん

チョコスコーン

急遽友人宅2軒を訪問することになり、手みやげのお菓子を作りました〜
c0137410_0513015.jpg

これはホットケーキミックス粉を使ったお手軽スコーン。
板チョコと胡桃の入った『スタバ風』チョコスコーンです^^

前にネットで検索して見つけてから1度作り、それから自分で適当にアレンジしたりもしつつ結構作っているお菓子です。とにかく材料も少なく手順も簡単なのが良し!

ちなみに前に作った時の写真はこれとかこんな風

ラッピング用品はほぼ100円ショップ。(かごも100円っ♪)
スコーンを入れている透明の小袋とシールだけはネットの包装用品のお店で買った業務用大量仕様のものです(笑)
c0137410_0553348.jpg

大したものじゃないけど、こうやってラッピングするとそれなりに見えるから不思議です(笑)
これぞラッピングマジック!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-16 22:50 | その他食べ物