「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あら煮定食@御酒処 賀茂鶴

人形町郵便局の目の前、御酒処 賀茂鶴というお店でランチを食べてきました。
どうやらこのお店、賀茂鶴酒造の会長さんなどがやっているアンテナショップらしいです。

あら煮定食(たしか900円)
c0137410_2117997.jpg

ここは小鉢がたくさんついてきて、ご飯も山盛り。かなりボリューム満点のお店です。
前に穴子丼を食べた時には茶碗蒸しがついていて、それがワタシ的にはかなり◎だったんですが、今回は残念ながらなし。(その代わり?に温泉卵はついてました)

メインのおかず、あら煮はこんなにたーっくさんっ!
c0137410_21214977.jpg

上には鰹が見えますが、鰹以外にも色々な種類の魚のあらが入っていました^^
が、何せこの量。食べても食べても(掘っても掘っても)なくなりません(汗)
お店の人には申し訳なかったけど、ごめんなさいして残してしまいました〜

しかし、お味噌汁はいいお味でした。
ここのお店は小鉢の味がいいんですよね〜。今度はご飯少なめにしてもらいます(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-30 21:24 | そとごはん

串特急とブロガー名刺

今日は仕事あがりにちょこっと飲んできました^^

もうこうやってアフター5(言い方が古い??)楽しむことを出来るのも、あと少しですからね〜
今日行ったのはどうってことない普通の居酒屋なんですが、何故かここの唐揚げが結構お気に入りだったりします。

唐揚げ(お得盛り)
c0137410_21103916.jpg

この唐揚げ、串特急という居酒屋のものなんですがコレがまた美味しいんですよね〜
唐揚げを頼むとソースと特製スパイスがついてきて、それを好きなだけかけて食べます。
このスパイスが、たぶんガーリックパウダーとか胡椒とか色々入っているんですけど、いい味なんですよ。で、さらにちょっとスパイシーなウスターソースっぽいのをかけて食べると、これがまたたまらないっ♪
揚げたては格別です〜。今回も3人のくせにお得盛りを頼み、あっというまにペロリっ(笑)
あー、やっぱり辞める前にコレ食べておいて良かった^^

そして、後はコレ。バケツえびせん。
c0137410_21113335.jpg

バケツにたっぷり入っているえびせん。
もー、本当に手がとまりませんね〜^^;

他にももちろん食べましたが、やっぱりワタシの串特急の思い出と言えばこの2品につきるでしょう。

あ、そうそう。
この間ネットで検索していたらちょっと良さそうなものを発見しました。
前川企画印刷さんというところでブロガー名刺というモノを作っているらしいのです。
白黒で100枚1,000円、カラーでも100枚1,300円と値段もお手ゴロ。
デザインもこったものを作ってもらえるようなので、名刺シートを買ってデザイン考えて〜と思っていたワタシにはちょうど良さそうです^^
とりあえずお試しで発注してみました〜。出来上がりが楽しみです^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-29 23:06 | そとごはん

最近のおつまみと昨日食べたもの

最近ランチ外食ネタばかりになってきているので、ここらで家ごはんネタも(笑)
と言っても、しっかりご飯ではなくお酒のつまみみたいのばっかりなんですが…

まずはぬか漬け。だいぶいい感じに仕上がるようになってきました^^
胡瓜うまいっ♪
c0137410_924258.jpg

銀杏のバター炒め
c0137410_9245593.jpg

見切り品で1袋30円で売っていた銀杏。
2袋買ってきてバター炒めにしました。お酒に合います〜^^

最近の一押し、長芋めんつゆがけ(いい名前が浮かばん。。。)
c0137410_926678.jpg

これは最近ハマっていて良く食べている1品。
長芋をスライサーで千切りにして、それに麺つゆをかけ青海苔をトッピングしただけのものです。

がーって混ぜてたべると海苔の風味が良くって美味しい^^
お酒のつまみにちびちび食べるのも美味しいですが、ご飯にONしても◎です。

こっからは昨日食べたもの。
生ゆば刺し
c0137410_9314233.jpg

近所の製麺所の直営店で買ってきました。
麺類がメインのお店なんですが、豆腐製品もなかなか充実していて美味しいんですよね〜

胡瓜のごま酢の物
c0137410_9325291.jpg

これはジュンキママさんに教えてもらったんですが、とってもさっぱりして美味しい〜♪
ジュンキママさんは胡瓜じゃなくって、胡瓜のでっかいやつ(胡瓜の仲間の瓜科の植物?)で作ったと言ってたんですが、それがなかったので胡瓜で作りました。

胡瓜は薄く外皮を向いてから薄切りにして塩もみしておきます。
そして水分が出たら三杯酢と白すりゴマで和えるだけ。簡単で美味しいです^^
これからの季節、こういう酢の物がさっぱりして美味しくなってきますよね〜

あとはめずらしくも肉ぅなんぞも食べたくなって。。
c0137410_941394.jpg

もも肉なのでヘルシー♪と自分に言い訳しつついただきます(笑)
味付けは面倒だったので焼肉のタレ。

〆はゆば刺しと同じお店で買ってきた生うどんを茹でてざるうどん!
トマトつけうどん
c0137410_9452443.jpg

つけ汁にはトマトの角切りと白すりゴマを加えました。
トマトの酸味とゴマの香ばしさが良く合う〜!

さ〜、今日も天気が良さそうなので、今日こそはきのうサボった分含めて掃除&洗濯をしないとね。(きのうはほぼ1日寝てすごしました…orz)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-28 09:48 | おうちごはん

韓国家庭料理・居酒屋 大田屋@人形町

きのうは会社のお仲間と人形町の裏路地にある韓国料理屋に行ってきました。
韓国家庭料理・居酒屋 大田屋です。大田屋と書いて「デジョンヤ」と読むらしいです。
なんでも阿佐ヶ谷にある有名店の支店らしく、本店はテレビとかでも紹介されているらしい。

前に1度ランチでスンドゥブチゲは食べたことあるんです。
確かブログにのせたはず、と思って探してみたんですが、どうやら勘違いだったもよう。。(爆)
写真撮ったのになー。うーーん。

で、今回食べたもの。まずはキムチ盛りあわせ。
c0137410_13365871.jpg

カクテキうまーでした^^
あっさりしていて美味しい。辛さもちょうど良い感じ。

ワタシの好物、ラポッギ。
c0137410_1338182.jpg

トッポギにラーメンの麺が混ざったヤツです。
このジャンクな感じがなんとも言えず、好きなんですよね〜
しかーし、なかなかトッポギはあってもラポッギを置いてあるお店ってないので貴重ですっ。

砂肝のにんにく炒め
c0137410_13392465.jpg

歯ごたえのある砂肝とホクホクした食感のにんにくが◎。
ごま油+塩+粗挽き胡椒のタレにつけて食べるのが美味しかったです。

これはぐるなびクーポンのサービス、サラダ。
c0137410_1341922.jpg

18時半までに4名以上で入店すると使えるサービスです。
使えるものは使っておかないとねっ(笑)

海鮮チヂミ
c0137410_1342766.jpg

チヂミも食べたいねってことで頼んだのがこれ。
なんかメニューの写真とちが〜う。。海鮮はどこ???って感じ…orz

チヂミ自体は美味しかったんですけど、海鮮ってことでお値段は1,380円。
これでその値段はちょっと高いでしょー。って思いますよね〜

後はお店の換気の問題。
予約して来ているお客さんが多く、コース料理を食べているグループが結構いたんですが、ちょうど同時進行な感じでコースが進んでいるらしく、みんな一斉にサムギョプサルを焼き始めました。
これが煙くって煙くって。。。

何もしていなくても目がパシパシするし、深めに呼吸をしようもんなら咽せそう(爆)
天井には大きな換気ダクトみたいなものが2つついていたんですが、もはやそれも機能せず。
しばらくして焼き焼きメニューが終わったら落ち着いたんですが、これは改善の余地ありですな。

ってことで、ちょっと雰囲気もまったりしてしまったので、ワタシたちグループはここいらで引き上げて近くの居酒屋で2次会となりました。

お酒はビール2杯と、あとはみんなでマッコリ(ボトル)。
お会計は1人2,600円でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-27 13:48 | そとごはん

醤油つけ麺@火の国らーめん てっぺん

人形町ランチ巡り〜(笑)
今日は火の国らーめん てっぺんに行ってきました!
前からここのつけ麺がワタシのお気に入り〜

しばらく行かなかったらつけ麺の種類が増えていました。
醤油つけ麺と辛味噌つけ麺。醤油がたぶん前からあったやつです。
辛味噌は好きなんですが、初めてのものを頼んで外すのは嫌なんでいつもの醤油つけ麺をオーダー。

醤油つけ麺
c0137410_1380100.jpg

麺はいつもの通り、太すぎず細すぎず。トッピングにほうれん草がなくなっていたのがちょっと残念。

つけ汁はこっち。
c0137410_1391392.jpg

うーーん。あれ? 味がかわったような。。
前よりもなんだか味が醤油醤油してます。ちょっと魚粉の香りも抑えめになったかなー。
前のガツンと豚骨のきいているスープにたっぷり目の魚粉の香りがするのが好きだったんですけどね〜。ちょっと残念だわ。

ま、もう1回行ける機会があったら、今度は辛味噌つけ麺の方を食べてみます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-26 22:04 | そとごはん

上にぎり@人形町 鮨 与一

ちょっと前に行ったランチです。
みずほ銀行小舟町支店の脇を入ったところにある鮨 与一

ランチの上にぎり(1,300円)
c0137410_2253341.jpg

ここのお店結構人気があって、12時台だと待ち客があるくらいです。
今回は13時過ぎに行ったのですんなり入れました^^

で、上にぎりは本当は1,300円なんですが、一度行くともらえる割引券を見せるとコレが1割引の1,170円になるんです。
煮穴子がふわっふわでめちゃうま^^
この値段でこのネタはなかなかお得感ありなんですよ〜

握りもふわっとやわらかい感じでシャリもまだほんのり温かく、かなり美味しいです。
そして、ここにくるともう1つ楽しみなのが、これ。
c0137410_22125343.jpg

そう、味噌汁です^^
具はいたってシンプルなもやし+若布なんですが、魚のアラで出汁をとっているらしく、これがたまらないいい味だったりするんですよねー。

はぁ〜、おなかいっぱいになりましたが、今回も大満足っ!

そして、全く食べ物とは関係ない話なんですが、

ずっと習っているエレクトーン、久しぶりにアンサンブルでもやってみようという話から、トントン拍子にながれていき、気がつけば9月の大会を目指す形になってしまっていました(爆)

しかし、先生がもってきた(先生が書いてきてくれた)楽譜がこれまた鬼のように難しい。。。(ワタシには)
こんなんで7月中に仕上がるのかと、非常に不安になってしまっている今日この頃であります^^;

演奏する予定の曲はコレ(お仲間のブログからリンクを拝借)


エレクトーン3台でアンサンブルの予定です。
FUNKちっくで、パシっと弾ければかっこいいことこの上ないんですけどね〜
とりあえず、Popcorn Sisters(ワタシたちのグループ名)のみなさん、がんばりましょー!(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-25 22:19 | そとごはん

まーらー刀削麺@刀削麺酒家 茅場町店

最近恒例の人形町ランチ巡り。
本日は仕事の用事でお隣の茅場町まで足をのばしたので、その途中にある刀麺削酒家 茅場町店でランチにしました^^

頼んだのはいつものまーらー刀削麺。
c0137410_21501467.jpg

数種類ある刀削麺メニューの中で一番辛いのがこのまーらー刀削麺です。
これがねー、やっぱり辛くて美味しいです^^
山椒のビリっとした辛さがたまりません。辛いもの好きにはやっぱコレです(笑)

昔はこのトッピングの青菜、香菜(シャンツァイ、別名パクチー)が苦手だったりしたんですが、今はこの独特の香りがたまらなかったりします。
好みって変わるもんですよね〜、不思議だ。

で、本当は麺だけにしようかとおもったんですが、どーーしてもご飯も一口食べたくて、残すのを分かっていたんですがやっぱりご飯セットにしてしまいました。
c0137410_21584395.jpg

今回のご飯セットは『ネギと叉焼の炒めミニ丼』
本当言うと高菜炒めご飯が食べたかったんですが、ご飯セットは日替わりのようなので仕方なし。
でも、これはこれでもちろん良かったです。

しかし、麺類で汁物系なのに、ご飯セットと言ってミニ丼+卵スープがついてくるというのはいかがなものかと。。これで200円ならスープ無しで150円の方がいいかもね。

あ〜、それにしても食べている途中から汗だくでした(爆)
汗をかきかき、鼻水ふきふき、一生懸命たべましたが、それでもやっぱり食べきれませんでした。
作ってくれた方、本当にごめんなさいです^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-24 22:45 | そとごはん

くわっち〜定食@沖縄台所 くわっちー家

人形町ランチ巡り。
今回は人形町駅と小伝馬町駅の間くらいにある沖縄台所 くわっちー家です。

くわっち〜定食(980円)
c0137410_23231356.jpg

色々入って盛り沢山、かなり欲張りなセットです。
何故って、それはこれもついているから。

ソーキそば
c0137410_23241495.jpg

このくわっち〜定食は、日替わりのおかずにジューシーメ(沖縄炊込みご飯)、ソーキそば、小鉢、プチデザートがついています。
正直、頼む前から食べきれる自信は全くなかったんですが、アレもコレも食べたいという欲求を満たしてくれるのはコレしかないかと(笑)

今回の日替わりおかずは『麩ちゃんぷる〜』でした。
お麩好きのワタシには嬉しい限り^^
ソーキそばもかなりいいお味で、しかも中に入っていたラフテーの軟らかいこと軟らかいこと。
沖縄の胡椒なんでしょうか、何か独特のスパイスの香りのする胡椒を振って食べるとコレまた美味しかったです。

よくよくブログを見たら前に行った時(夜)も麩ちゃんぷる〜を食べてました^^;
沖縄のそぼろ豆腐がメインの『ゆし豆腐定食』にも若干興味あり。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-23 23:38 | そとごはん

HIMARAYAN VILLAGE@人形町

残り少なくなってきた、人形町のランチ巡りです。
前からちょっと気になっていたインド・ネパール料理のHIMARAYAN VILLAGEへ行ってきました。

ネパール料理とは言うけれど、ランチはカレーのみ。
もっとネパール料理っぽいのがあったらいいのにな〜(モモっていう肉まんっぽいのとかね)

レディースセット(確か900円?)
c0137410_2315347.jpg

カレーは4種類の中から2種類を選べます。
ナンとサフランライス(ナンの下に隠れてます)、両方ついているのが嬉しいところ^^
他にもサラダ、プチデザートとドリンクもついています。

ワタシはカレーは日替わり(この日はシーフード)と豆カレーをチョイス。
シーフードはイカと浅利の出汁がよく出ていて美味しかったです。
豆カレーは普通かなー。

ちなみに、レディースセットと同じ内容でデザートだけ無しになると、ナンとライスが食べ放題の男性向きのセットになります。
ま〜、ナン自体が結構大きいので男の人でもかなり食べ手はあると思うんですけどね^^;

ここのお店案外と狭いので、タイミングが悪いとかなり待たされたりします。。
並ぶのも地下に降りる狭い階段になので、結構大変。
人形町周辺は最近カレー屋がかなり多くなってきているので、待つようなら正直他に行ってしまうかな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-22 23:01 | そとごはん

お魚万歳!

きのうウチの相方が会社の人たちと釣りに行ってきました。
釣ってきたのはコレ。
c0137410_21132046.jpg

 ・カワハギ 2匹
 ・鯖(これは貰いものらしい) 1匹
 ・鯵 1匹

ワタシは一応魚はさばけるんですが、そんなに常にさばいている訳じゃないのでやっぱり大変です^^;
しかも、ウチの包丁は魚用ではないし、そんなに切れる訳でもない。。。
カワハギなんかはさばくこと自体初めてだったし。
いや〜、大変でした。

しかしこの量、2人で食べるのはちとキツいなーと思っていたんですが、ちょうど今日ウチの相方の友人家族(夫婦+3歳児)がウチに来る予定になっていたので、みんなでランチにいただくことにしました。

ではでは、結構苦労しながら作った魚料理行ってみよう〜!(笑)

まずはカワハギの刺身。
c0137410_21183022.jpg

カワハギは淡白な白身魚ですが、お味はなかなか。
身もわりとしっかりしていてプリっとした食感です。

手前に写っているのがカワハギの肝を使ってつくった肝醤油。
生の肝でもいけるらしいのですが、今回はお客様にも出すことを考えて念のため酒蒸しにしてから使いました。肝の濃厚な感じがたまらないですねー。淡白な身に濃厚な肝の風味がぴったり!

そして、さばいた後のカワハギのアラは調べたらとってもいい出汁がでるみたいだったのでそのまま味噌汁にしました。普段の味噌汁とはひと味違う、とってもいいお味〜^^

鯵2種盛り(タタキ&なめろう)
c0137410_21212275.jpg

鯵は1匹しかなかったんですが、鯖顔負けの結構な大きさ。
普通の鯵の2匹分くらいはあったかも…^^;

せっかく大きな鯵なので、半分ずつタタキとなめろうにしてみました。
タタキは細めに切った鯵とネギを混ぜただけ。上に生姜の千切りをのせました。
身はこちらもカワハギに負けず劣らず、プリプリっとしていて美味しいっ♪

そして、なめろう。
こちらは細く切った鯵ににんにく、生姜、味噌、小ネギを加えて粘りが出るまで叩きました。隠し味程度に醤油を加えています。
なめろうはタタキとはちがってネットリ感がよく出ていて、これまた美味しかったです。

鯖の味噌漬け
c0137410_21261783.jpg

鯖は昨夜さばいてから一晩味噌ダレに漬けておき、食べる前に焼きあげました。
生ものばかりでも飽きちゃうかな〜と思い、これは焼き魚に。ごはんがとっても進みます(笑)

遊びに来てくれた友人夫婦の3歳の女の子。
渋いことに3歳にして魚好きらしいのですが、この鯖の味噌漬けがお気に召したようで延々とこれを食べ続けていました(苦笑)
そんなに気に入ってもらえてワタシは嬉しいよ〜^^

で、その鯖なんですが、昨日さばいていたらお腹からずいぶんと立派な白子が。
鱈の白子とかは良くありますが、鯖の白子?と思い食べられるのかどうかネットで検索したら、どうやら珍味に値するようで結構貴重なもののよう。

魚の産卵時期にあたる春〜初夏にかけては運が良ければ白子や卵をもった鯖に巡りあえるみたいです。そう言えば、鯵の方にも鯖ほど立派なものではなかったんですけれど白子が入っていました。

調理方法は煮付けにするのなんかが多かったんですが、とりあえずシンプルに酒蒸しにしてみました。

鯖の白子ポン酢
c0137410_21331257.jpg

鯖なだけに癖があるかな〜とも思ったんですが、そんなこともなく、美味しくいただけました。
白子美味しいです^^

と、まあとりあえずこんな感じで魚は食べ尽くしました(苦笑)
友人夫婦にも喜んでもらえたみたいだし、良かったです^^

しかし、カワハギの刺身は美味しかったなー。
さすがにカワハギの刺身はなかなかスーパーでは手に入らないので貴重だったりしますよね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-21 21:35 | おうちごはん