<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実家に行ってきます。


みなさん、こんにちは〜

台風が関東に接近してきているみたいですねー。
今の埼玉はまだ普通に雨が降っているだけなんですが、これから段々ひどくなってくるようです。

さて、実はウチの母親が少し入院することになり、今日からしばらく実家に行ってきます。
入院している間の洗濯物とか色々あるので、通院看護ってところでしょうか。

本当はみんなのところにも一通り遊びにいって、自分のブログを更新して夕方実家へ、と思っていたんですが、台風の様子もあやしいので早めに帰ることにしました。

実家はインターネットをつないでいないので、ブログの更新はたぶん出来ないかな〜
時間があればネットカフェなんかから顔を出すかもしれないので、よろしくです^^

写真は最近の冷蔵庫掃除を兼ねた適当料理です。
とにかくあるものを使わないとって感じなので、色合いの緑とかが足りなくって寂しい感じです^^;

納豆炒飯
c0137410_1141847.jpg

最近は味噌汁が妙に美味しい(笑)
c0137410_1145927.jpg

残り物定食
c0137410_115284.jpg

冬瓜のそぼろ煮の残りをカレーにしてみました。
c0137410_1161556.jpg

ちょこっとご飯にかけたお茶碗カレーが美味しい〜
c0137410_1164629.jpg

頂き物のローストビーフ^^
c0137410_1171867.jpg

ホースラディッシュがなかったのでワサビで食べました。
c0137410_11804.jpg

あ、そうそう。
もうだいぶ寒くなって来たので、飾ってある手ぬぐいの柄も模様替えしました。

前の夏っぽい金魚柄から、こちらへ。
c0137410_11102357.jpg

コレは何柄っていうんだろう〜?
『THE ニッポン』って感じかな(笑)

秋の手ぬぐいは紅葉柄があるんですが、まだ紅葉にはちょっと早いですからね〜

他にも、台所もキレイに掃除して、冷蔵庫の野菜室も久しぶりにキレイにしました。
c0137410_11121559.jpg

冷蔵庫ってなんやかんやと入っているので、なかなか掃除をするタイミングが難しい〜(って言い訳)
ちょうど何にも無くなったし、掃除するいい機会でした。

さて、ちょっと風も強くなって来たので、支度してさっさと出かけることにします。

とりあえず、1週間くらいは実家かな〜
また落ち着いたらみなさんのところにも顔出しますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-31 11:14 | おうちごはん

友人宅へ行って来ました。


きのうは友人宅へ行ってきました。

引っ越しをしてから訪問するのはコレが初めて。
新築なだけあって、とってもキレイなお部屋でした〜

お昼頃に訪問したので、友人が食べるものを用意しておいてくれました。

もずく酢と長芋の梅肉和え
c0137410_1032828.jpg

もちろん黄金のシュワシュワ付きですよ(笑)

で、面白かったのがこのお箸。
c0137410_10325743.jpg

なかなかいいセンスしてますよね〜^^;
こんな箸、他で見たことありません。

ブロッコリーと玉子のサラダ、トマトスライス
c0137410_1034470.jpg

トマトにつけて食べたサラダソルト?とかいうお塩がとっても美味しかった〜
すっごくセロリの味が強いので、セロリ嫌いの人は無理かもしれませんが、これはうまいっ!

鶏肉のグリル
c0137410_10374137.jpg

粒マスタードとカレー粉で下味をつけておいた鶏肉を焼いたそうです。
カレーの香りが良くって、食欲をそそります^^

そして、手作りピザ。
c0137410_10385137.jpg

前にうちに遊びに来てくれた時に伝授した手作りピザ。
今度は彼女が作ってくれました〜

パリパリクリスピーでとっても美味しい〜♪
c0137410_10395973.jpg

箸休めに作った胡瓜の即席漬け
c0137410_10405580.jpg

これはワタシが作らせてもらいました。
なんだか漬け物的なものが食べたくなったんですよね〜

粒マスタードに料理酒、塩、砂糖、お酢、顆粒だしなんかを入れて適当にモミモミ。
即席で作った割にはけっこう美味しかった^^

あ、そうそう。
友人宅ですっごく珍しいものを見せてもらいました。

「飲ませてあげられないけど、写真だけでも撮ってって〜」と言って彼女が持ってきてくれたのがコレ。

石原裕次郎メモリアルセット
c0137410_1043516.jpg

この間の法要の時に列席者に配られたそうです。(無料で)
たまたま入場チケットが手に入ったそうで、行ってきたらしいのですが、とにかくまーお金がかかってるなって感じだったそうです(笑)

ちなみにお酒は普通の芋焼酎(一刻者だったかな?)です。
お酒以外にも写真集もついてきたそう。

ファンの人にはお宝もんですよね〜

という訳で、このお酒にはありつけませんでしたが、結局2人でビール2本、缶チューハイ2本、ワイン2本を飲み干しました^^;

色々話しも出来たし、ご飯も美味しかったし、満足です^^
Mちゃん、どうもお邪魔さまでした〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-28 10:48 | そとごはん

おかず色々


今日はだいぶ涼しいですね〜
もうエアコンはいらない感じ??

なんだか今年はあんまり夏っぽくならないうちに、夏が終わっちゃった感じがします。

しかし、今夏のBBQのせいか、aimanは例年よりもかなり色黒になりました。
特に腕がね〜^^;

これは少し前の朝ご飯
c0137410_11445088.jpg

ちらし寿司が残った翌日のご飯ですね〜
おにぎりにして、錦糸玉子を一緒に海苔で挟んで食べるのが好きです^^

あとは最近は、冬瓜のそぼろ煮を食べたり、
c0137410_11474588.jpg

小松菜とカマボコを炒めたのだとか、
c0137410_1241218.jpg

あとは…

あ、そうそう。この間の豚の角煮の残りね!

やっぱりこれだけ食べるとちょっとしつこいかな〜^^;
c0137410_11493539.jpg


こちらはizumiさんレシピから『えのきだけを焼いただけ』というやつ。
c0137410_11562693.jpg

その名の通り、本当にオリーブ油で焼いただけなんですが、とにかく香ばしくて美味しい〜
しっかり1品になりますよ^^

って、本当は『ふわりトロリの☆えのきボール』を作ろうと思ったんですが、切るのすら面倒になってしまって(汗)

さて、今日もジムでウォーキングしてきますっ。
最近は韓国ドラマの『花より男子』と『チャングムの誓い』を観ながらウォーキングするのが定番(笑)

しかし、最初は『花より男子』に期待してたんですが、それよりも最近は『チャングムの誓い』にハマっています。今更?って感じだけど〜(苦笑)

まー、でも、そうでもしないとずーーっと家の中にいるし。。。

それに、来週からは実家に帰るのでジムにも行けず会費がもったいないので、今のうちにしっかり通っておかないとね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-26 12:02 | おうちごはん

トンカーオ@上野


今日は25日。
お給料日の人も多いですよね〜

さっき本屋まで今日発売の雑誌(ワタシの愛読しているのは『のだめカンタービレ』も連載中のKISSです)を買いに行ってきたら、ATMコーナーの所に長い行列が出来ていました〜

ワタシはもう今月はお給料はなしです(泣)
ま、そうは言っても、来週には失業保険が少々入りますが^^;

写真はこの間久しぶりに行った上野のタイ料理やトンカーオで食べたもの。
こじんまりしたお店ですが、味もなかなか良くてお気に入りのお店の1つです。

空芯菜の炒め物
c0137410_13132118.jpg

これは今回初挑戦! ヤムマクア(焼き茄子のサラダ)
c0137410_13194458.jpg

うーーん、これはなかなか辛かったです〜(汗)
タイ料理ってこういうサラダ系が結構辛かったりするんですよね。

以前牛肉のサラダをたのんで撃沈した記憶が。。。

パットキーマオ(太麺ビーフンの辛い焼そば)
c0137410_13211744.jpg

パットキーマオは大好きっ♪
ここのお店に来るとほぼ100%確率でこれは注文します(笑)

ちょっと甘じょっぱくて、辛みもあって、太麺のブニブニした食感がたまらなく美味しいです〜^^

で、ちょっと食べ足りなかったので、更に注文。

ガパオムー(豚肉バジル炒めご飯)
c0137410_13231316.jpg

これも甘じょっぱ系で日本人の好きな味ですよね〜
味が濃いめなのでごはんが進む進む(苦笑)

今回は鶏肉じゃなくて豚肉の方をチョイス。
半熟の目玉焼きを崩して混ぜながら食べると美味しいです^^

そう言えば、今日はなんだか首の右側のあたりが痛いんです。
うーーん、寝違えたかな^^;?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-25 13:29 | そとごはん

沖縄ソバ


おはようございます。

土曜日に開催されたメガ飲み、とっても楽しかったようですね〜
実はワタシはちょっと事情があり、大変申し訳なかったんですが当日泣く泣くキャンセルさせてもらったんです。。(泣)

なんとあのはるはるさんが飛び入り参加したらしいしー。

うーーん、本当は行きたかったんだけどな^^;
ま、仕方ない。

さて、写真はこの間つくった沖縄ソバ。
c0137410_7263752.jpg

友人が沖縄に旅行に行ってから沖縄ソバにはまってしまい、大量に沖縄ソバ(乾麺)のおとりよせをしたというのでお裾分けでもらっていたものです。

せっかく作るんだったらそれらしく〜と思い、ちょっと小さめの豚バラブロックを見つけて角煮も作りました^^

あり?ちょっとブレてる??
c0137410_73371.jpg

でも、角煮も乗っけてなんとなく雰囲気もでてるでしょ。(笑)
本当はスペアリブとかでソーキそばとかもいいかなーと思ったんですけどね^^;

胡椒と島唐辛子粉末をたっぷりかけてたべたんですが、やっぱり独特の香りのある沖縄胡椒がないと、なんとな〜く物足りない気もします。

さて、来週からはちょっと実家の方へ帰ることになったので、今週はなるべく買い物しないで冷蔵庫の中の整理をすることとします!

トマトとか、椎茸とか、レンコンとか、、
帰ってきたら腐ってそうだもんな〜^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-24 07:38 | おうちごはん

あじのなめろう


今日は曇り空でお天気もいまいち。
でもそんなに涼しくもなくて微妙な感じの埼玉です(苦笑)

さて、今日はとある日の晩酌を。
c0137410_1229046.jpg

この日はひとりご飯(っていうか、割とひとりが多いんですけどね)。

15時頃からスポーツジムへ行き、ドラマを観ながら2時間弱のウォーキング。
その後、スパ・サウナで汗を流して、ヘロヘロで買い物に行きました(笑)

思ったより遅くなってしまい、ちょうどスーパーでも値引きタイムが始まっていました^^

あじのタタキが半額で売っていたのでコレを購入。
この日のメインのおかずはそれを使ってのなめろうです。

鯵のなめろう
c0137410_12382862.jpg

これ、実はお酢をかけてあるんですがわかりますか?

いわゆる『酢なめろう』というやつで、なめろうの食べ方の一種なんです。
お酢の効果でとてもさっぱり美味しくいただけます。

三杯酢をかけたりする所もあるみたいなんですが、酸っぱいもの好きのaimanは普通にお酢だけをかけて食べます。う〜ん、酸っぱうまーです(笑)

こちらはizumiさんレシピからトロトロねっとり☆わかめの白和え
c0137410_12432679.jpg

長芋もあって、豆腐もちょこっと残っていたので丁度良く、作ってみました。
乾燥ワカメをそのまま使って、お豆腐の水切りもいらないので楽ちん〜♪

トロロのおかげで普通の白和えよりもっちりした感じで美味しかったです^^

さて、ちょっと量が多くて食べきれなかった分のなめろうは、味を変える為に火を通してさんが焼き風にしてみました。

フライパンで焼いたさんが焼き風鯵バーグ
c0137410_1249740.jpg

これまた生とは違った味わいで美味しかった〜
鯵って焼いた方が味が凝縮して濃ゆい感じになりますよねー。

ちびちびつまんでお酒がすすむ〜(笑)

で、一旦片付けて2次会です。

たまにはね、2次会の写真もね。
c0137410_12545411.jpg

お酒は神の河(かんのこ)のロック。樽熟成の麦焼酎です。
ちょっとウィスキーみたいな香りのあるところが好きなんです^^

こんな感じでTVを観ながらダラダラと飲んでました〜

最後は肝臓をいたわってしじみ汁(笑)
c0137410_12571749.jpg

赤だしが飲みたくなって買ってきた赤味噌で。
久しぶりの赤だし、うまいです〜!!

さてさて、明日はいよいよ楽しみにしていた飲み会。
食べ物もすっごく期待出来そうだし、たのしみ〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-21 12:59 | おうちごはん

サンドウィッチパーラー まつむら


人形町に勤務していた時によくお世話になったパン屋さんです。

むか〜しからあるお店でサンドウィッチパーラー まつむらといいます。
朝早くから営業しているので、8時出社のワタシでも出勤前に買い物できたりするのが便利でした^^

お店外観
c0137410_12192620.jpg

ここのお店の一押しはやっぱりクリームパン。
ミルクっぽい今風ではなく、昔ながらの卵の味の濃いカスタードクリームです。

結構有名なお店なので、テレビに出たり雑誌に載ったりも良くしています。
店内には取材の時にレポーターの人と一緒に撮った写真なんかも飾ってあります。

これはとある日のランチに買ったもの
c0137410_12231897.jpg

グラタンロールにクリームパン、ラスクとレーズンパンです。
あ、もちろんこれ全部食べた訳ではないですよ(笑)

ラスクとレーズンパンはお持ち帰りです^^

普段は基本的に甘いパンを買わないaimanですが、ここのお店に行くとついクリームパンを買ってしまいます。素朴な味で美味しいんですよね〜

あー、そろそろまつむらのクリームパンが食べたいかも。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-20 23:18 | その他食べ物

叩いて☆ピーマンドレッシング作りました。


今日は朝からハローワークに行ってきました。
失業保険をもらうための認定日ってやつです。

しかしちょっと厄介なのが、この『認定日』ってやつの日時はハローワークに指定されてしまうので、よほどの事がない限りは日時の変更などの融通がきかないところです。

もちろん、日付だけはかなり前もって分かっているので、あとは細かい時間を調整すればいいんですけどねー。失業保険をもらうためとは言え、色々とめんどうですな^^;

これは辛いものが食べたかった日につくった純豆腐チゲ
c0137410_10431158.jpg

入れ物は有名な駅弁『横川の峠の釜飯』のお釜です(苦笑)
チゲ用の鍋がないので、これで代用。保温性は抜群ですよ〜

チゲには上野のキムチ横丁で買ってきたチゲ鍋の素を使っています。

ワタシが良く買い物をする韓国食材店まるきんさんのやつなんですが、ここのチゲ鍋の素は美味しいんですよ〜
キムチも色々そろっているのでお勧めです^^

またとある日には、前にもつくったラムママさんの茄子と茗荷の汁煮を今度はつけうどんで食べたり。
c0137410_10505112.jpg

う〜ん、やっぱり茄子がトロトロ〜っとしていてうまっ^^♪

タラモサラダとか。
c0137410_1054820.jpg

ジャガ芋やピーマン、人参にタラコスプレッド(タラコバターみたいなやつ)とマヨネーズを混ぜて簡単につくった1品。ちょっとジャガ芋が固かったな〜。。。

こちらは月曜日の晩ご飯。
c0137410_10561413.jpg

ストックしてあるちらし寿司の素を使って作りました。
というか、混ぜただけね(苦笑)
c0137410_10571653.jpg

でも、まだ頂き物ストックのちらし寿司の素が残っているんですよね。
なかなか減らないもんです。他にも麻婆春雨の素とかも色々…

で、あとはizumimirunさん叩いて☆ピーマンドレッシングです^^
c0137410_111760.jpg

色んな方が作っているのをブログでみたりもして、かなり気になっていました。

これいいです!
ピーマンの瑞々しい感じとほろ苦〜いのがなんとも言えず、美味しい〜。

今回は冷や奴にかけましたが、他の野菜でも、冷しゃぶなんかにかけても良さそう^^
なにしろ切り刻むだけなので、めんどくさがりなaimanにはピッタリです(笑)

さて、今日はハローワークが思ったよりも早く終わり、時間が大分空いたのでどうしよう。

ジムが休みだと思っていたら今日はやっているみたいなので、少し運動でもしようかな〜と思いつつ、おもーい腰があげられないでいたりします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-19 11:07 | おうちごはん

ピザ焼きました


冷蔵庫に残っていたトマトソースとバジルソースを使い切りたくて、久しぶりにピザを作りました。ちなみに、うちはHBがないので適当手捏ねです^^;

適当ピザ。ちょっと焼き過ぎ?
c0137410_8301329.jpg

一応ドライイーストも入れて、適当に捏ねてちょっとレンジで温めてから5分程放置してつくっています。レシピはネットで見たのをうろ覚えでやってます(苦笑)

でも適当にやる割にはそれなりに食べられるので、結構便利だったり〜^^;

断面はこんなの。
c0137410_8331448.jpg

気持ち発酵の後が見えますね(笑)

チーズがスライスチーズと粉チーズしかなかったので、それで強引に作ったんですが、やっぱりピザ用の細めのやつのが美味しい気がします。

あとはタコのカルパッチョ。
c0137410_8344756.jpg

これはねー、友人が美味しいといってお裾分けしてくれたオリーブ油を使っているんですが、とっても美味しいの〜

ちょっと色も濃いんですが、とにかく香りがいい!
このオリーブ油と塩だけで十分に美味しくなるんですよねー。

ちなみに、こちらのオリーブ油。楽天でもかなりの人気のようです。

飲んべえのaimanは友人宅で箱買いされているこのオリーブ油を見て、ワインの買いだめと最初はすっかり勘違い(笑)

うちでも現在冷蔵庫保管してありますが、あまりにもワインの瓶とそっくりに見えるので相方が気づかずに飲もうとしないかが最近は心配です(爆)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-18 08:40 | おうちごはん

朝ご飯色々

おはようございます^^
今日もいいお天気になりそうな予感。

今日からお仕事再開の人も多いんでしょうか。
休み明けの仕事は辛いんですよね〜。なんだか懐かしいです(今は暇人だから〜)

さて、また朝ご飯(ブランチ?)の写真がたまってきたので適当にUPします(笑)
もうね、いつのだったか日付もうろ覚えですよ。
c0137410_9224383.jpg

うぅ、面倒だったので、納豆のパックもそのままだったり…^^;
c0137410_9261874.jpg

近所のベーカリーで買ってきたパンでのブランチ
c0137410_9275481.jpg

冷凍庫でコチコチになっていた竹の子ご飯をおにぎりにしたワンプレート
c0137410_928581.jpg

これまた冷凍庫でコチコチの鯖を救出して焼いた定食^^;
c0137410_931853.jpg

この間作ったタラモサラダをのっけて焼いたトースト
c0137410_9323379.jpg

さて、そろそろ間近にせまってきたエレクトーンの大会にむけて、練習にも熱を入れないとならないところなんですが、ちょっと色々あったりしてどうも気分がのらなかったりしてます。

アンサンブルなので、ワタシが弾けないとみんなに迷惑かけちゃうんですよね〜
うーーん、がんばらないとっ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-17 09:36 | おうちごはん