<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大根おろしで餃子を食す。


きのう履歴書を出してきました〜〜

とりあえずはこれで一段落っ。
とは言っても、お断りの返事が来たりしたらおしまいなんだけど(苦笑)


今日のお昼は冷凍ストックの餃子を食べました。
冷凍庫が今けっこうパンパンで、しかも近い内荷物が届くので、ちょっと整理しないといけない事情も出てきたのでね^^;


ランチの餃子定食。
c0137410_2393239.jpg

ご飯は雑穀米です。
小豆も入っている、ちょっと赤飯のような味のするご飯。

噛み応えも食べ応えもあるし、栄養もあるので大好きです^^♪


餃子は羽根つきにしてみました。
c0137410_23105440.jpg

途中で急に思い立って羽根つきにしたので、ちょっとお皿とサイズが合っていません。。

いつも羽根つきにする時には、玉子焼き用の長方形のフライパンでやるんです。
あれだとちょうど餃子の周りにまんべんなく羽がついて、お皿にも乗せ易いんですよね〜


つけダレはポン酢(今回は塩ポン酢)+大根おろし+わさび
c0137410_2313465.jpg

これが最近お気に入りの食べ方なんですよ。

焼き餃子ってちょっと油っぽかったりするんですが、これだとすごくサッパリしていて美味しい!
ただし、餃子に中華風の香辛料(八角とか)が多めに入っていると合わなかったりもしますが。。。


こんな感じでおろしたっぷりで食べます♪
c0137410_2315228.jpg



こっちはちょっと前に食べたお菓子。
c0137410_2315519.jpg

あ、お菓子の写真を載せたら、またどこからか苦情がくるかしら?(笑)

これは期間限定の「てりやきチキン味」でした。
チキンといえばチキンだけど、缶詰のやきとりっぽい味がしました〜


-------------------------------------------------

また就職活動の話しに戻りますが、金曜日に1件。
これは郵送で出してきました(職安で紹介受けたやつね)。

それとは別に、きのうからネットで探していたら、また1件気になるところがあったんです。

まーこのご時世ですから、落ちるのは覚悟で、とりあえず気になったところには応募してみることにしました。

こっちの会社はメールで履歴書等を送付してくれとのこと。

先程まで四苦八苦しながら、正規版ではないフリーのOfficeを使って書類の調整をしていたんですが、macで良かったと思えることが1つありました!

macってPDF(上書変更出来ない書式)への変換機能が標準でついているんですね〜。
いや〜、これは便利でした。ついでにパスワード保護も設定出来たし^^♪

一応メール送信準備は出来上がったんですが、最終チェックをして、明日送信してみようと思います。さ〜、どうなることやら。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-31 23:07 | おうちごはん

5分で作った昼ご飯


みなさん、こんばんは。
お返事滞ってしまっていてすみません〜^^;

なんだかハローワークに行ったり、履歴書や職務経歴書を作っていたら何気に忙しい。。。

しかも、久しぶりに頭を使ったせいかすごーーく疲れるんですよね(苦笑)
もう、どれだけサボりぐせがついちゃってるんだか。

ワタシのPCは実はMacなんですよ。
買うときは良かれと思って買ったし、近くにいたMacユーザーにそそのかされたりもしたのでね(笑)

でも、やっぱり色々対外的なコトをやろうとすると不便を感じたりもします。
まぁOfficeが入っていれば別なんでしょうけど、バカ高いので今はフリーのOfficeソフトを使っています。

そんな訳で、ちょっとした調整がきかなかったりして、最終的にはネットカフェ通いをしたりして(爆)
就職活動には時間もお金もかかりますな〜〜


今日のお昼は相方が急に家で食事を取ると言ってきたので、あわてて用意しました。
しかも「あと5分で家に着くけど、なんかある?」とな^^;


仕方ないので、超特急で用意した昼ご飯。


豚切り落としの生姜焼き定食です。
c0137410_22594490.jpg

冷凍豚肉をレンジで1分半、解凍してから、酒、醤油、砂糖、生姜でモミモミ。
玉ねぎ、ピーマン、人参を炒めてから豚肉を加え、味を整えて出来上がり〜。

さすがに味噌汁までは用意する時間がなかったので、たまたま今朝隊長のところで見たインスタントお吸い物。

いや〜、今朝見ておいて良かった(笑)
昆布茶がなかったので、かつお出汁でやりましたが、梅干しもあったし海苔も入れたので、結構美味しかったみたいです。ホッと一安心。


ってことで、自分用に残しておいた白飯を食べ尽くされてしまったので、ワタシのお昼はこちら。


納豆パスタ
c0137410_234934.jpg

これもいつもの様に、簡単にフライパン一つで作りました^^♪
玉ねぎはパスタの茹で上がる直前に鍋に入れて軽く火通し。

納豆のタレとオリーブ油、大葉にんにく醤油で味付けし、紫蘇をたっぷり乗せて食べました。
適当に作った割には美味しかったですね〜


そして、その後は書類作成(笑)にネットカフェへ。

色々やっていたら家に帰るのが8時前くらいになってしまったので、帰りがけにスーパーに寄って食べるものを買って帰りました。

本当は作ったほうがいいんだけど、お腹も空いているし面倒なので買弁です^^;


半額Getのヒレカツ太巻き
c0137410_2371977.jpg

これに缶チューハイぐびぐび〜っと飲みました(笑)

しかし、就職活動ってのは大変ですね^^;

今回の求人は割と自分の希望に合っているし、経験を活かせるって点では業界的にも合っているところなんですよ。

これで書類選考で落とされたりしたら、ちょっと凹んでしまうかも。。。。
しかし、年齢や既婚者ってこと、子供無しってことを考えると、やっぱり状況は厳しいかな〜


ーーーーーーーー

みなさんのところも訪問遅れていてすみませんっ。
とりあえず、履歴書送付が終わったら一段落すると思うので、またゆっくり遊びにいかせてもらいます。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-29 23:10 | おうちごはん

お別れにいってきました。


今日はちょっとしんみりしたお話しです。


きのう一昨日と、前の会社で社長と顧問を勤めた方のお別れ会に行ってきました。
末期の癌だったんですが、半年前くらいに分かったときにはすでに手遅れでした。

ワタシ他数名は本人、その息子の2人と一緒に会社で働いていたこともあり、かなりなじみがある方でした。

せっかくなので何か出来ることはないかと思い、前の会社の仲間たちで、この2日間は色々とお手伝いをさせていただきました。


在職中は、賞味期限切れの食べ物をくれたり、タバコの火の不始末で流しの三角コーナーを溶かしてしまったりと、かなりおちゃめ?なところもある人でしたが、こうやって居なくなってしまうというのは、やはり寂しいもんですね。。。

そして還暦を越えたばかりと、まだまだこれからというところでしたが、最後は家族に看取られて、苦しむこともなく安らかに眠りについたそうです。

式はとても良いものでした。
きっと本人も満足していることでしょう^^


写真は、式の後に家族の方が用意してくれた御膳です。

c0137410_1056927.jpg


帰りがけに駅までの道を歩いていたら、昔よくホワイトデーなどにもらっていたお菓子を売っているお店を発見したので、ついでに買って来てみました。


千葉県の市川市、本八幡駅のそばにあるドルチアという洋菓子店のものです。

c0137410_10495346.jpg



さ〜、今日は久しぶりにいいお天気ですね〜^^♪
洗濯機を回して、布団でも干すとしますか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日ハローワークで気になる求人を1件見つけました。

なかなか簡単には採用されないとは思いますが、リハビリも兼ねて、そろそろ就職活動もはじめてみようかな〜と思っています。

まずは履歴書と職務経歴書をしっかり作らないとね^^;


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-27 10:52 | その他色々

おでんパーティー


きのうは友人をまねいてのおでんパーティーでした。

でも、パーティといっても2人だけだったんですけどね^^;
ちょっと急だったので、メンツがそろいませんでした。。


しばらく使っていない『おでん鍋』を使って、念願のおでんパーティー♪
c0137410_10495256.jpg


フタを開けると、こんなん入ってます^^
c0137410_10503783.jpg

この仕切り板がいいんですよね〜
おでんの雰囲気だしてくれてます(笑)


前回おでんをやったときは、圧力鍋で加圧しすぎて失敗したので、今回は前日からコトコト。おかげでちくわぶがブニブニになりすぎることもなく、とっても美味しく出来ました〜


牛筋もやわらか〜
c0137410_10525851.jpg


巾着は2種類作りました。
定番の餅巾着と、あとは鶏ひき肉と白菜の巾着。

作り方は、白菜を下茹でしてから微塵切りにし、しっかり水気を絞った後、鶏ひき肉、卵、生姜、醤油、塩と混ぜ合わせるだけ。
タネはちょっとゆるめの状態の方が、出来上がりもパサつかず美味しいです。

この鶏ひきと白菜の巾着がワタシは大好きなんですよ〜
白菜がおでんの汁を吸ってくれて、じゅわ〜っとジューシーに仕上がり美味しいんです^^♪


あとは、最近中尾彬さんがお気に入りのお取り寄せとして紹介していたコレ。


酒悦のさば薫製です。
c0137410_10583881.jpg

確か前にも紹介したことがあったんですが(ここ)、コレ美味しいんですよね〜
定期的に食べたくなる味です^^


友人の買って来てくれたお漬け物。
c0137410_111459.jpg

なんと、柿が入っているんですよ〜
珍しいですよねー。

大根はほんのりとした甘さの、やさしい味の麹漬け。
柿の甘さが大根とも良く合います♪

この他にもゴボウの漬け物やら赤蕪のお漬け物なんかもいただいちゃって、なんだか申し訳ない感じ^^;


お酒はビールから始まり、「やっぱりおでんには日本酒でしょ?」ということで、日本酒4合、そして更にワインを1升分も飲んでしまいました〜。

いやー飲みました。飲み過ぎました。(苦笑)
しかも日本酒とワインのチャンポンは危険ですね〜。ヤバいヤバい。。。


これに懲りずにまた遊びに来てもらえるといいんですけどね。
でも、酔っぱらってエレクトーン弾いたり、CDかけたりして、かなり楽しかったです(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-25 11:06 | おうちごはん

チキンカツの玉子とじで一杯


今日は、きのうスーパーに忘れていったトイレットペーパーを無事に取りに行ってきました。(笑)

トイレットペーパーだけ取りに行くのもなんなので、ついでに買い物もしてきました。こうやって買い物ばっかりしているから、在庫が増えて行くんですよね〜^^;

せっかく少しずつ冷蔵庫整理していたところだったのに。。。



早めの夕飯はスーパーで買ってきたチキンカツを使って、玉子とじ。
c0137410_213852100.jpg

カツ丼の上だけみたいな感じですね。
揚げてあるお惣菜を使っているから、作るのもすごーく楽ちん♪



そして、最近のお気に入りはコレ。
c0137410_21412561.jpg

紀文の豆乳飲料焼きいも味です。

もともと豆乳が好きで良く飲んでいるんですが(牛乳はお腹がピ−ゴロになり苦手)、秋冬限定のこの焼きいも味が特に最近のお気に入りなんです^^

最初はちょっと甘いかな〜とも思うんですが、飲み口はそんなに重くないし、しっかり冷して飲むとすごーーく美味しいですっ!

本当に焼きいも味なんですよ〜。スイートポテトでもなく、『焼きいも』味(笑)



これはちょっと前に食べた餃子。
c0137410_2146329.jpg

自家製ではなく冷凍食品(いただきもの)です。
焼いただけだったので、鉄板にのせて見た目をごまかし〜


さて、明日はひまひまなので、友人を呼んで昼過ぎから宴会にすることにしました。
こんなワタシに付き合ってくれる友人に感謝です(苦笑)

しばらくひの目を見なかったおでん鍋も登場します〜。楽しみ^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-23 21:47 | おうちごはん

やっちまった…


今日はおバカなことをしていまい、反省中のaimanです。

今日は夕方頃にスーパーに買い物に行ったんですよ。
トイレットペーパーがあともう1ロール弱しか残っておらず、今日は買いに行かなきゃだめだろう〜と思ってね^^;

そうしたら、目的のトイレットペーパーを買ったのはいいんですが、なんと。


    『 スーパーに置いて来てしまいました〜!!! 』


もーー、がっかり。
今日ほど自分をおバカだと思ったことはありません…orz

しかーも!、忘れてきたのに気づいたのは家に帰って来てから30分後。
最近(退職してから特に)やばいとは思っていたれど、どんだけワタシの頭は老化しちゃってるのっ(汗)

とりあえず、スーパーに連絡したら無事にあったみたいなので、明日取りに行くことにしました。
誰かに持って帰られなくってよかった〜


ホッとしたところで、ご飯もたべないとね(笑)
c0137410_22173331.jpg

今日は簡単に冷凍パスタ(レンチン)です。

実は前に申し込んでいた職業訓練校の選考に落ちてしまったんです。。
だから、これは1人残念会(という名のヤケ飲み?)。

もうやる気満々だったので、なんだか気が抜けてしまい〜
夕飯作りも面倒になり、スーパーで100円の業務用冷凍パスタを買ってきました。


だから、スーパーにトイレットペーパーを忘れちゃったんだ、きっと。。


まー、そういう訳で来月もひまひま星人決定です!
相変わらずお金はないんですけどね〜。計画的に使わないと^^;


パスタを食べたのに、こんなものも。
c0137410_22201027.jpg

相方が買ってきたやつです。
「食べていいよ」と言われていたので、つい。

やっぱり家にお菓子があるとダメです。
お酒を飲むとついつい手が出てしまいます〜。。。


このプリッツはいまいちかな〜
グラタン味だけど、決してグラタンの味はしないです(苦笑)

あえて言うなら、ロースト味(赤い箱のやつ)のプリッツに塩気の強いチーズパウダーをまぶした感じ?
太めなのでプリッツ自体の食べ応えはあって好きなんですけどね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-22 22:25 | おうちごはん

Solatio(ソラティオ)@桶川


今日は友人たちとのランチ会。

ワタシの家からはちょっと遠いんですが、天気も良いしドライブ気分で車を走らせ、埼玉県桶川市にあるSolatio(ソラティオ)というパスタ屋に行ってきました。


お店は少し路地を入ったところにあり、ちょっと分かりづらいかも。。
c0137410_19283065.jpg


食べたのは、ランチセット(1,000円)


スープかサラダを選択します。
c0137410_1930717.jpg

ワタシはサラダを選択しました。
スープは撮影用に友人からの借り物(笑)

スープはコンソメっぽい感じのかき玉スープでした。
サラダは、う〜ん、普通かな^^;


メインはピザかパスタ。
4人全員がパスタを選択しました。


ワタシのタコのペペロンチーノ。
c0137410_19314989.jpg

なかなか具沢山な感じです^^


4人中2人が注文した、エビボナーラ。
c0137410_19324865.jpg

コレ、結構おすすめらしいです。
ちょっとパスタの代金が高いので、これを注文すると差額で+200円くらいになります。

要は海老入りのカルボナーラなんですが、以前友人が試しに「カルボナーラ」と「エビボナーラ」を食べ比べたところ、ベースのクリームソースの味付けにも若干の違いがあったそうです。


最後の1人のチョイス、キノコの和風スープパスタ。
c0137410_19352717.jpg

こちらも具沢山〜。

友人が言うにはお味は普通だったようです。
「やっぱり一番のお勧めは夏限定の冷製パスタだな〜」と言っていました^^;


でも、びっくりすることに、1,000円ランチで更にプチフォカッチャと、
c0137410_1937992.jpg



デザート&ドリンクまで付くんですよ〜!
c0137410_1937396.jpg

値段を考えたら、なかなかコストパフォーマンスはいいですよね♪
1品ドカンっと出てくるよりは、ちょっとずつ色々が嬉しい女性陣です(笑)


デザートの中身はロールケーキでした。
c0137410_1939713.jpg

どうやら、ココットサイズのロールケーキにホイップ&カスタードのクリームを塗り、栗をトッピングしてあるようです。

栗は『甘栗むいちゃいました〜』っぽかったです(笑)

でもこれは市販のロールケーキを使えば、簡単にマネが出来そうなので、人が来たときにささっと作るのに良いかも^^♪


全体的には喫茶店風のパスタと完全イタリアンの中間くらいの感じですかね〜

夫婦2人でやっているっぽく、とても家庭的な感じのする良いお店です。
大通りから入ったところにあるのに、地元では結構人気らしく、ワタシ達が出る頃には待ち客もいました。


ワタシ達はその後ファミレスに移動し、ドリンクバーで3時間位ねばりながらしゃべり倒しました〜。

あ、今回は運転があったので黄金のシュワシュワは無しです(笑)
たまにはこういうコトもありますわ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-21 19:44 | そとごはん

そよいち(キラク別館)@人形町 とべったら市


今日は退職して以来?の人形町まで行ってきました。

目的は久しぶりの人形町探索と、ボスに会う事。
(とは言っても、ワタシのボスではなく友人の部署の元上司なんですけどね)


とりあえず昼に待ち合わせし、まずはランチへ。
ビーフカツが有名な洋食や「キラク」から別れた「そよいち」に食べに行きました。

c0137410_23143925.jpg



メニューはこんな感じ。
c0137410_23153234.jpg


お勤めの平日ランチにするにはちょっとお高めの値段。
でも、ここのポークソテーは美味しいのです♪

今日は久しぶりだし、せっかくなのでね。


友人とボスは看板メニューの「ビーフカツ」
c0137410_23163939.jpg



ワタシはお気に入りの「ポークソテー」
c0137410_23171429.jpg


ポークソテーはニンニクの有り・無しを聞いてくれるので、好きな方を選べますが、その後の支障がなければニンニク有りが絶対お勧めっ!


表面カリカリ〜、厚さもgood♪
c0137410_2318555.jpg


ここのソテーはこの肉の厚みがいいんですよね〜

バターと醤油、にんにくの混ざったこのタレがなんとも言えず、このタレだけでさらにご飯1杯は食べられそうです(笑)

ビーフカツは断面の写真がなかったんですが、中はレア状態でコレまた美味しいものなんですよ 。


ところで、今日は人形町で、というか大伝馬町で「べったら市」がやっていました。

そう言えば、10月19日だもんな〜なんて思いながら(毎年10月19、20日開催なのです)、せっかくなのでお祭りも見学してきました。


べったら市入り口
c0137410_23204267.jpg



こんな感じで両側にべったら漬けのお店があります。
c0137410_2321276.jpg



コンビニで仕入れたビールで乾杯♪
c0137410_23215727.jpg

駐車場の片隅に空きスペースを見つけて座り込み(笑)

色んな方のところで見た冬季限定「白麒麟」、ようやく飲めました〜
すこ〜しコクがあって冬っぽい感じ?

発泡酒の割にはなかなか美味しいですね。


べったら漬けというのは、米麹につけた甘めの大根の漬けものです。
c0137410_2324690.jpg


びっくりすることに、これで2,000円くらいもするんです。
大体10㎝弱で500円程度。

しかもあまり日持ちもしません。傷みやすいんですよね^^;

年中人形町のお店で売っているヤツの方が安い気がします。
お祭り価格なんでしょうか? お高いのが出回っていますね。


御神輿もでてました。
c0137410_1551145.jpg


去年は知り合いの人が担いでいたので、今年もいるかな〜と思ってさがしてみたんですが、見つからずじまいでした。残念。。。


そして、この後は屋台の連なる通り沿いにある居酒屋でサクっと飲み(笑)、夕方には帰路につきました。


ランチは結局ボスにごちそうになっちゃったし、なんだか申し訳なかったな〜
…とか言いつつ、いつもごちそうになってしまっているワタシ達です(苦笑)


今日の収穫はいつもの激安洋品店で100円のスカートとワンピース。
そしてお祭りで出ていた屋台で買った洗顔ソープ100円×2個です。

良い買い物が出来て満足でした〜^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-19 23:28 | そとごはん

肉肉しいもの


なんだかここ2、3日、テレビをつけるとどういう訳か、焼き肉だ〜、ステーキだ〜と肉肉しいもの特集が連発。

知らないうちにインプットされていたのか、無性に肉が食べたくてしかたない(笑)

ということで、今日は昼からステーキにしてみました♪


ランチ・ステーキ♪
c0137410_2046529.jpg

付け合わせはジャガ芋のクレイジーソルトソテーとピーマン。
これで大体180gくらいのお肉です。


ちょうど相方はフットサルの試合で外出。

1人だったらちょっといいお肉でも食べちゃおう〜♪ とか思いながら買い物に行ってきましたが、結局買って来たのはお手頃オージービーフ(笑)

今日買って来たのは「低脂肪」と書いてあるタタキやローストビーフ用の牛ももブロック。年のせいばかりではありませんが、マグロは赤身、肉もやっぱり赤身が好きなaimanです。

ちょっと厚さがあるので、半分にスライスし、更にそれを食べ易いサイズに切ってから焼きました。


肉肉しいですよね〜(笑)
c0137410_20472142.jpg

ステーキのソースは、肉を焼いたフライパンにバターと赤ワイン、大葉ニンニク醤油を入れて煮詰めたものにしました。

味をみたらちょっと渋かったので、今回はちょこっとお砂糖も入れてます。
本当は蜂蜜なんかがあったらその方がいいんでしょうが、そんなものはなかったので^^;

いや〜、食べたかったものを食べるというのは満足度が違いますよね〜♪

モリモリ食べて、お腹も満足。
そしてワイン(写真後方に写っている紙パックワインね)もグビグビ〜っと飲みましたよ。

あ、そうそう。
この間ステーキを焼くときは両面に薄く片栗粉をはたいてから焼くといいと言う情報を仕入れて、今回はそれでやってみました。

ちょっと焼き上がりは粉っぽくなるんですが、ソースをかけてしまえば気にならない。どうやら、片栗粉が糊のような役割をして、肉汁の蒸発?を防いでくれるらしいです。

低脂肪のもも肉の割にはなかなかジューシーに仕上がったかなと思います。
この方法はアリですね^^

さて、明日はちょっと久しぶりに前の職場周辺に出没してきます。

たまにはボスにも顔みせないとね〜
(と言っても、ワタシのボスではなく友人の元上司なんですけどね)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-18 20:57 | おうちごはん

和食居酒屋 築地濱の屋@目黒


おはようございます^^

きのうは友人とお出かけしてきました。
(いや、飲みに行ったという言い方の方が正しいか…^^?)

かぶらー隊長のところでイカの姿造りを見てノックアウト。
絶対に食べにいってやるっと思い(笑)、同じく海鮮好き、酒好きの友人を誘って行ってきました。

お店は目黒駅から少しだけ歩いたところにある和食居酒屋「築地濱の屋」さんです。


隊長のところでみたお店の看板を目印に。


そうそう、この看板でした。
c0137410_11114137.jpg


お店の前にはこんな風に本日のお勧め?鮮魚などがずら〜っと。
c0137410_11122683.jpg

お目当てのイカくんもちゃんといました〜っ♪
この箱の後ろ側にいたんですが、活イカって繊細なのか、ビニールに入っていて(逃げるから??)写真はとれず。


さて、まずはやっぱりビールです^^
c0137410_11135473.jpg


お通しはなんと!
c0137410_11142292.jpg

毛ガニだったんですよ〜
これは嬉しいサプライズっ。

今回は2人で行ったので、大物は1つしか頼めないな〜と思っていて、イカも食べたい!蟹も食べたい!!、そして貝も食べたいかも〜!!!というワタシ達には究極の選択(苦笑)

このちょこっと蟹、「蟹食べたい感」を充分満足させてくれました。
身もパサパサしておらず、しっとりとしていて美味しかったです。


ということで、メインは念願の『活イカ姿造り』にしてみました!
c0137410_11181584.jpg

以前佐世保に行ったときに食べた活イカのお造りが忘れられなくて、どこかで食べられるところがないかな〜と思っていたんですよねー。

やっぱり美味しかったです〜。ひじょ〜にっ。
イカというのは他の魚以上に鮮度が大事なんでしょうね。

造り立て?おろしたて?のイカは身もまだ透き通っていて、歯応え、甘みがたまりません。

肝も鮮度が良いせいか、中身がでろでろ〜っと出て来たりしないんですよ。
醤油に溶こうとしても、身がしっかりしているあまり、そんなに混ざってくれませんでした(笑)

あ、そうそう。

仕事上がりで頭をフル回転させてお疲れだった友人、そして炭水化物好きのワタシは共に腹ヘリであり、しょっぱなからこんなものも頼んでいます。


ミニうに丼(1,000円)
c0137410_11273763.jpg

ミニといいつつミニじゃないし(汗)
思ったより大きかったのでびっくり〜。軽くお茶碗2膳分くらいのご飯はあります。

食べきれるかな? なんていいながらも、やっぱり間食しましたとも(笑)


うに、甘かった〜
c0137410_112987.jpg

よくある臭みのあるうにではなく、身のしっかりした、甘みのある非常に美味しいうにでした。友人はうにが大好きな訳ではなく、ものに寄りけりだと言っていましたが、ここのうには『合格』だったようです(笑)

単価で1,000円というとちょっと高い感じもしますが、このうにの量と質を考えたらアリですね。ビール1杯ひっかけて、このうに丼とちょこっとつまみでサクっと飲むのもいいかもしれません。


で、お酒はすでに焼酎に(友人は日本酒に)
c0137410_11321562.jpg


後ろにちょっと写っているスープらしきもの。


これです。
c0137410_11351175.jpg

青菜のあっさりスープ煮です。
青菜は色々かわるみたいですが、この時は小松菜でした。

このスープがねー、美味しかったんですよ。
ホントいいお味、胃にしみ込んで行く感じです。

お酒をのみつつ、スープを飲む。胃がホッとします(笑)
それで更にお酒がすすんでしまったりして〜^^;


これまた隊長のところで見たばくだん。
c0137410_11392749.jpg

ワサビの茎、辛〜い(泣)
空気の吸い込みどころを間違えるとひどい目に合います。

しかし、これまたお酒がすすむ味だったり。←飲み過ぎ注意


最初に食べたイカのお造りなんですが、このゲソの部分(まだ動いています)
c0137410_1143119.jpg


身を食べ終わると「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらえます。


ワタシ達は天ぷらにしてもらいました^^
c0137410_11443348.jpg

天ぷらは塩でいただきました。
サクサク揚げたてがまた美味しいんですよね〜


ということで、なんだかんだと結構食べました。(お酒も飲みました)

イカのボリュームを考えると2人ではなく4人くらいで行った方がいいかな。
ちょっと高めのお造りでもみんなで割り勘ならリーズナブルだし〜

でも、食べたいものも食べられて非常に満足の一日でした^^
うに丼、また食べにいきたいかも(笑)


ーーーーーーーーーーー

余談ですが、この日、ちょっと早めに家を出て銀座をブラブラしていたaiman。


こんな所にも行っていました。
c0137410_11495579.jpg

有楽町駅前、東京交通会館の中にある献血ルームです。

ここは献血をした後にハーゲンダッツかブルーシールのアイスがもらえます。
もちろん、アイス目当てではありませんよ〜(笑)

冬は風邪などで体調をくずす人も多く、献血者が例年減るそうです。
幸い、ワタシは現在健康体で血も女性の割にはしっかり濃いみたいなので、機会があればこういう風に献血したりしています。

でも、本当は献血した日にお酒をたくさん飲むのはあまりよろしくないらしいんですけどね〜^^;
気をつけないとな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-17 10:09 | そとごはん