<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

適当朝ご飯


またまた朝ご飯写真がたまってきたので、そろそろ紹介しなくっちゃ(笑)

ま〜わざわざ写真に撮るほど大したものは食べてないんですけどね。
それに大体が夕飯の残りものの応用で、1からちゃんとは作ってないし^^;

でも、せっかく?なので一応記録のために残しておこうかと。。。


c0137410_217184.jpg

これ、大分前の写真だなぁ〜
まだmiedaさんにもらったしそひじきふりかけが残ってた頃だ(笑)



お決まりのハムエッグ
c0137410_2185175.jpg

ネタに困るとコレ(苦笑)
でも、美味しいし、好きだからいいのです^^;


あまり記憶になし、な朝ご飯
c0137410_21101784.jpg



スクランブルエッグトースト
c0137410_21111137.jpg



パンモーニング
c0137410_21114867.jpg

これはこの間のワインパーティーの時に友人が持って来てくれたパンの残り(笑)
タラモペーストつけて食べました。


和な感じの朝定食
c0137410_21135215.jpg

納豆と卵、鶏ひき肉を炒めたものです。
本当はジュンキママさんに教えてもらった炒め納豆のハズが、材料がちょっと違ったせいで、出来上がりも少し違うものに。。

でも美味しかった!
こういうのって、ごはんがすすみますね〜。

あとは前にも作ったちょりままさんの梅たたき大根とか。


スープモーニング
c0137410_21193057.jpg

スープだけなんですが、中にはトック(韓国のお餅)をたっぷり入れてあるので、お雑煮みたいな感じでボリューム感もあります^^

これがトックね。
c0137410_2122377.jpg



里芋ごはんのおにぎりと鶏だんごスープ
c0137410_21222960.jpg



豚野菜生姜焼きとレンチン焼売セット
c0137410_21231946.jpg



おにぎり、野菜スープ&ほうれん草エッグ
c0137410_21243766.jpg



これは週末の朝昼兼用ご飯
c0137410_21251736.jpg

野菜の卵とじの温めん(素麺)です。


とりあえず、こんな感じかな〜
毎朝何にしよう〜とか寝ぼけ頭で悩みながらも、なんとか食べてます(爆)


------------

明日はいよいよ就職活動大詰め。
2次面接に行ってきます!

上手くいくといいな〜
出来ることならやっぱり正社員で働きたいですからね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-30 21:27 | おうちごはん

チックコリア LIVE@Blue Note Tokyo


メガ飲みから1日が経ちました。

参加された方々のところでブログが更新され、初めて分かる事実もあったりなんかもして(笑)
いやいや、それにしても実に楽しい宴でした〜。

あ、wacameさ〜ん、ごめんなさい。。。。
そうですよね〜お話ししましたよね〜〜。(汗)

言われてようやく思い出す酔っぱらいのaimanでした。(爆)

最近はいっぺんに大勢に会うと人の顔と名前が把握しきれないのと、お酒のせいで記憶がうっすら霧状になってしまうのでねー。
(特に寝ると忘れてしまうのです。。。)

なんか失礼なこと言ってしまっていた方いたら、ゴメンナサイ。

しかし、ラムママさんにはびっくりしたな〜。
隊長の言う通り、銀座のホテルに泊まった方が安くついたかも(爆)

でも、大事に至らず(いや、至ったのか?)なんとか家にたどり着けた様でホッとしました〜!!!


カラオケで大人気だったというヴーさんの謎のダンシングも見たかった(笑)

いや〜、メガ飲みおそるべしっ!


*****

さてさて、前置きが長くなりましたが、
今日はエレクトーンのお仲間たちとこんなところに行ってまいりました。

c0137410_0182752.jpg

JAZZの殿堂、Blue Note Tokyoです!!


今回のお目当てはこちら。
c0137410_0215079.jpg

 CHICK COREA, STANLEY CLARKE & LENNY WHITE -POWER OF THREE-

チックコリアです^^♪
一度生で聴いてみたかったんですよね〜


あ、クリスマス仕様のBlue Note、扉にはこんなに素敵なクリスマスリースがかかっていました。
c0137410_0233880.jpg


扉を入ったところはこんな感じ。
c0137410_02466.jpg

なんか「キタ〜〜っ!!!」って感じで、嫌がおうにも気分が盛り上がってきます(笑)


席は自由席。
友人が先にチケット引き換えを済ませておいてくれたおかげで、ステージかぶりつきの左はじの席!

も〜チックコリアまで1mも離れていないくらいの、超至近距離!!!
あまりにも近すぎて、こっちが緊張してしまったわw

しかし事前にチェックしていたBlue NoteのHPにUPされていたセットリスト。
1stと2ndではだいぶ演目が違うのにびっくり〜
SPAINが1stにしかはいってないし。。。

今日はどうだ???って思ったら、やっぱり今日もだいぶ演目ちが〜う。
そして、SPAINはやってくれなかった(涙)

まぁ、他にもたくさんいい曲があるんでしょうが、そんなに毎回は行けないaiman。
ミーハーだと言われても、やっぱりSPAINは聴いておきたかったなぁ〜。



LIVEが始まるまでは、お酒とおつまみで軽く腹ごしらえ。


ビールはCOEDOビールの瑠璃です。
c0137410_0362113.jpg


おつまみのポテトフライ。
c0137410_0364828.jpg


LIVEが始まってみれば、あっと言う間の1時間ちょっと。
演奏に惹き付けられっぱなしで、すごく時間が経つのが早かったっ!


帰りは興奮冷めやらぬ感じで、299円居酒屋 金の蔵Jr.に寄り道して軽く打ち上げ(笑)


焼酎お湯割り
c0137410_0405199.jpg


お通しキャベツ
c0137410_041356.jpg


砂肝揚げ
c0137410_0411856.jpg


ポテト餅チーズ
c0137410_0435677.jpg


NAOさん、チケット手配どうもありがとう〜
今日のセットリスト分かったら、教えてください!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-29 23:59 | その他色々

メガ飲み 2009大忘年会@銀座吉永盛京御膳


いや〜、今日は飲みましたっ!

とか言いながら、潰れないでこの時間にちゃんと更新してるっていうのは、珍しく1次会で帰らせてもらったからです(笑)

みなさ〜ん、カラオケ楽しかったですか???

先に失礼しちゃってすみませんでした。
しかも最後は挨拶もきちんと出来ずで申し訳なかったです〜(><)


さて、そんな今日の宴会は銀座、昭和通り沿いにある銀座吉永盛京御膳という中華のお店で行われました。

今回はありがた〜いことにメルシャンさんのご好意で、デカシャンパンボトルとお土産のライチワイン付きでした!


        超ジャンボシャンパン!しかもポメリー!!!
c0137410_2359382.jpg

タバコと比較するとその大きさが分かりますよね〜
こんなのTVでしか見たこと無い〜、めっちゃ感激でした〜!


All Aboutの嶋さんが一生懸命開けてくれました^^
c0137410_02529.jpg



すでにブレブレですが、かんぱ〜い♪
c0137410_033342.jpg

右はじのカシスはシャンパンの飲めないmaちゃんのです(笑)


こっちはま〜さんの。
c0137410_042718.jpg

「わたしのはたっぷり注いでっ!!」と男前に指示を出しておりました(爆)

しかし本当になみなみだ〜
これを銀座のバーで飲んだら1杯2,000円はとられるだろうに。。。


食べ物はメインテーブルまで取りにも、写真を撮りにも行けず(行かず?)に、全部maちゃんが持って来てくれました。
maちゃん、本当にどうもありがとう〜


チャーシュー
c0137410_063471.jpg


中華くらげ
c0137410_0702.jpg


白身魚の揚げ物
c0137410_071838.jpg


海老チリ
c0137410_074636.jpg


北京ダック(かな〜??)
c0137410_081010.jpg


何かの貝
c0137410_084132.jpg

これはコリコリしていて、美味しかった〜
しかし何の貝だったんだろう?

蚫なのかしら? どうなんだろう〜〜


青椒肉絲
c0137410_094126.jpg


海鮮あんかけおこげ
c0137410_010415.jpg


食べ物写真はこの位〜
しかし今回も結局食べてないものが多いかも^^;

飲み始めると話しに夢中になっちゃって、ダメですね〜


お酒はビールから始まり、シャンパン、紹興酒、白ワイン、赤ワインと飲みました。
途中お店の人に白ワインを注文したら「もうありません!」と言われました。。。

どんだけ飲んだんだ、みんな?(爆)


今回は会いたかった方々にも再会出来たり、いつもブログをこっそり見ているだけだった方々ともお話しできたりして、すっごくすっごく楽しかったです!

生いっちゃんにも超感激〜。握手してもらっちゃいました(笑)

みなさん、どうもありがとうございましたっ!
しかしいつものことながら、後半はかなり酔っぱらいだったので失礼があったらお許しください^^;


そして、大所帯の飲み会を取り仕切ってくれた隊長、ありがとうございました〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-28 23:53 | そとごはん

すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店@船橋


きのうはちょいと船橋で飲んでおりました。

行ってきたのはJR船橋駅から少し歩いたところにある、すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店というお店です。

本店が斜め前にあるとかで、こちらの方が新しいお店のよう。
店内はモダンな感じで、BGMはJ-popをjazzアレンジしたものがかかっていました。


お通し
c0137410_11264622.jpg

これ、鶏肉のグリルみたいなやつだったんですが、
正直これはあんまり美味しくなかったかなあ〜。。。

お肉が固かったし、冷たいまんまだったし。
なんとなく作り置き感もあったりして。結局残しちゃいました。…ゴメンナサイ


シーザーサラダ
c0137410_1128279.jpg

半熟の温玉が乗っていて、美味しい〜♪
寿司がメインの居酒屋だからか、刺身のツマみたいな大根と人参が乗っていました。

あと貝割れもか(笑)
シーザーサラダに貝割れって珍しいかも〜


刺身盛り合わせ
c0137410_11293380.jpg

寿司屋系なら、やっぱりお刺身は頼まないとね〜

どれもなかなか美味しかったですが、個人的には水タコが美味しかった!
あと玉子焼きも好き〜(笑)


もつ煮
c0137410_1134755.jpg

やわらか〜く煮えていました。

白みそのもつ煮って、ほんのり甘みがあって好き。
そして味のしみたこんにゃくはもっと好き(笑)


串焼き盛り合わせ
c0137410_1136259.jpg



あ、お酒はこんなのです。


八重丸(麦)ボトル
c0137410_11362377.jpg

今回もお湯割りで〜
もうほとんどボトルが空になっているのは、つっこまないでください(爆)

お店の人がボトルと一緒にペン(キープの時に名前を書くよう)を持って来てくれたんですが、無論そんなもの必要無かったし…orz


〆の細巻き
c0137410_11372790.jpg

あなきゅう巻きと、わさび菜巻き。

わさび菜がめっちゃ辛かったぁ〜(涙)
目をうるうるさせながら食べました。。。

本当はもっと握りとかもたべてみたかったんですけど、
お酒を飲みながらダラダラ食べていたので、結構お腹いっぱいになっちゃって〜

あぁぁ、でもこんなことでは炭水化物連盟から退会させられてしまう〜(苦笑)


ここのお店、地元ではなかなか人気のあるお店みたいでした。
値段も割とお手頃で、お寿司をつまみに飲むのにはいいですよね〜。

ランチも良さそう♪


---------------------------

メガ飲み、いよいよ明日ですっ!
お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-27 11:41 | そとごはん

おうちごはん色々


みなさん、こんばんは〜
メガ飲みもいよいよ明後日の土曜日。

人見知ラーのaiman。
ちょっとずつ緊張して参りました(爆)


さて、写真を整理していたら、撮りっ放しの放ったらかしが結構見つかった(笑)
ってことで、そんな写真を色々紹介してみます。


レンコン炒め他
c0137410_2355587.jpg



厚揚げと牛肉のコチュジャン炒め
c0137410_23592418.jpg



ミニチャーシュー丼
c0137410_23595647.jpg

これはチャーシューを作った時に煮くずれてしまった端っこを使った1品。
ゆで卵と茹で汁とともにご飯の上に乗っけました〜。


鶏だんごと春雨のスープ煮
c0137410_021019.jpg



izumiさんレシピのねぎ餅春巻き
c0137410_03433.jpg

ライスペーパーを焼くとカリカリもっちり〜ですごーく美味しいっ♪
大根餅好きのワタシにはかなりツボな味でした〜

これはリピですねっ!


---------------------------

今日はちょっと良いことがありました。

先日書類選考が通って1次面接に行っていた会社から、1次通過の連絡が来たんです!
来週はいよいよ2次(役員)面接〜

年齢的にも、その他的にもやはり正社員は厳しいお年頃。
この面接がウマく行ってくれるといいなぁ〜と思うところであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-26 23:51 | おうちごはん

カレー作りました!!


ようやくカレー作りました〜♪

も〜あちらこちらでカレー画像を見て、食べたくて仕方なかった(笑)
っていうか、一番はこの間のおやじ飲みの時のカレー話が原因かなぁ〜^^;

ちなみにその時には、クミン王子を始め、築地カリー番長、そしてこのレシピを教えてくれたクミン茶帯のsumisuminさんというそうそうたるメンバー(爆)

スパイス初心者のワタシとaki*ちゃんは「ほ〜っ」とか「へぇ〜」とかいいながら、聞いておりました(笑)


今回参考にさせていただいたのは、カレー話の時にも同席していたsumisuminさんのレシピ。

その名も『 ★荒々しいインド風チキンカレー★ 』(笑)

思ったよりもそんなに沢山のスパイス類が必要ないのと、手順が簡単なのがいいっ!
これはスパイス素人でもとっつきやすいですよね〜♪


で、出来上がったのがこちら。
c0137410_2123246.jpg

いや〜これがねー、本当に美味しかった!!
家でこんなお手軽に本格的なインドカレーが出来るんだぁ〜♪って感激しました。

しかも、スパイスの分量を計っている時点で、家中かなりいい匂い〜(笑)
これはクミン中毒になる隊長の気持ちも分からないでもないな^^;


c0137410_21283949.jpg

今回はいんげんとしめじを追加して作ってみました。
しかし、フレッシュな唐辛子(青)が手に入らず、それだけは抜きで作ったんですよね〜

かなり辛党のaiman。

辛めのカレーを食べたかったので、がんばって自転車でスーパ−を3軒程はしごしたんですが、どういう訳か置いてなかった(泣)
あるときはあるんですけどね〜タイミング悪い〜〜

で、結局唐辛子(赤)を倍量に増やして作ってみました。
無論、乾燥ものとフレッシュなやつだと辛味の種類が違うんでしょうが、とりあえず仕方ない。。

でもね、意外にしっかり辛味もでていてコレがまた美味しかったんですよ〜♪


いやいや、これはリピ決定ですっ!
本当に本当に美味しかった〜


sumisuminさん、おいしいレシピをどうもありがとう〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-25 21:35 | おうちごはん

純豆腐チゲ@銀座 漢城軒


車が壊れてしまいました〜(泣)

最初はバッテリーが上がっただけかなぁ〜と思っていたんですが、
どうやらそれだけではない様子。。。とりあえず近いうちに車屋行きです…(T T)


写真はちょっと前に平日に有楽町でお一人様ランチをしたときのもの。
銀座インズ2の2階にある漢城軒という焼き肉屋さんです。


c0137410_2321205.jpg



頼んだのは、純豆腐チゲ(850円)。


まずはナムルとカクテキが出てきます。
c0137410_2326620.jpg


メインのチゲ(とライス)
c0137410_23263598.jpg

ぐつぐつ煮立った状態で出て来て、熱々です。
食べるのには要注意!(笑)

ここのチゲ、結構好きで何度か食べているんですが、毎回ちょっとずつ具が違うんですよね〜

今回はひき肉がメインで、にんにくがかなり効いている様子。餃子のタネっぽい味です。あ、浅利は一応入っているんですけど、それよりもなんか餃子っぽい(笑)

前食べた時に鮭(細切れみたいの)が入っていたことがあったんですが、それは美味しかった!!
鮭の甘みというか、旨味というか、そんな感じのエキス?がいい具合に汁に溶け込んでいたんですよね。


ちなみに豆腐はかなり崩れた感じで、これはいつものことです(苦笑)
どちらかというとドロドロ系なので、これも好きずきですね。ワタシは結構好きですけどね〜


----------------------------------------

この時、ついでに昼間の銀座周辺を久しぶりにぶらぶらしたので、
クリスマス模様に飾り付けされた銀座の街の様子も少し写真に撮ってみました^^


プランタン銀座のツリー
c0137410_2332173.jpg

白とピンクのツリー、かわいいです^^♪
今日の夕方習い事の前に通りかかったら、ライトアップされていて、それもまたキレイでした〜


ミキモトのツリー
c0137410_23331653.jpg

ここのツリーも有名なんですよね〜
毎年工夫されていて、すごく素敵!


今年はツリーの下にはこんなかわいい人たちが。
c0137410_23341945.jpg



おまけはワタシのクリスマスソックス。
c0137410_2335125.jpg

見た目だけでもクリスマス気分をね〜
でもコレ、もこもこしていて温かく、割と実用的だったりもするんですよ(笑)


あーーー、カレーが食べたい(爆)

明日こそsumisuminさんレシピでカレーを作らなくっちゃ。
とりあえず我が家にはないスパイス類の買い出しから始めるんですけどね^^;

車が動かないから、雨ふらないといいな〜寒くないといいな〜
チャリンコで買い物は辛い〜〜(涙)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-24 23:39 | そとごはん

もつ鍋 もつ道@上野


きのうは上野でもつ鍋を食べて来ました。
ABABよりも少し上野駅よりの小道を入ったところにあるもつ道というお店です。


「今日は休肝日」と思っていたのですが、とりあえず1杯だけビール(笑)
c0137410_20545969.jpg



お通し
c0137410_20555184.jpg

帆立ひもの上海風?とかなんとか。

ボイルした帆立のヒモをぴり辛の豆板醤ダレで和えてあります。
歯応えもあって、なかなか美味しい^^


とりわさ
c0137410_20574378.jpg

これ大好物です。
半生の鶏ささみがおいしいんですよね〜♪

わさびドレッシングみたいな味付けでした。


ゴボウのから揚げ
c0137410_20584937.jpg

これも見かけると結構な割合で注文してしまう、お気に入りのおつまみ。

が、ここのはちょっと期待はずれ〜〜

ゴボウを下茹でしたものを揚げてあるらしく、かなりやわらかい食感^^;
やっぱりポリポリした食感が残るくらいが美味しいと思うんだけどな〜

それに、「お好みでお塩をつけて食べてください。」と言われたので、
素直にお塩を付けて食べてみたら、すっごくしょっぱい!!

いや〜これは塩はいらないだろっ。っていう味でした^^;


気をとりなおして、メインのもつ鍋。
c0137410_212025.jpg

醤油味のもつ鍋です。

ここのお店、お鍋の種類も結構あって(6種類くらい)どれを頼むか悩みます。
でも、やっぱり基本は醤油かな〜と思い、今回は醤油を注文。


出来上がりはこんな感じ。
c0137410_2133827.jpg


このもつがね〜、美味しい〜
c0137410_2142215.jpg

コラーゲンたっぷりって感じのぷるぷる具合がたまんないですよね〜

もつは思ったよりたっぷり入っていました。
しかもぷるぷるのところも結構ついていて、かなり満足♪

もつのぷるぷるのおかげで、スープには脂の甘みとコクがたっぷり。
やっぱりもつ鍋って美味しいですよね^^♪


〆はちゃんぽん麺と悩んだ末に雑炊に。
c0137410_217892.jpg

これも美味しかったっ!と言いたいところなんですが、
やっぱりちょっと塩っぱかったんですよね〜(残念)

雑炊を作る時、割りスープを持って来てくれたんですが、
それはどうやら普通の鍋スープだったようで、煮詰まった状態のスープはさほど薄まることもなく、ずいぶんと塩っからい雑炊が出来上がってしまいました〜(T T)

おかげでそのあとお水がぶ飲みっ(爆)


もつは美味しかったんだけどな〜、もつは。
他のものを食べていないので、なんとも言えませんが、どうもちょっと塩っぱい味付けのお店なのかな〜と。。


-------------------------------

先日のおやじ飲みの時のみなさんのカレー話に洗脳?されたのか、昨日からカレーが食べたくて仕方ありません(笑)

本当は上野のデリーにでも行っちゃおうかと思ったんですが、今日もすっごく寒かったし〜
仕方ないからとりあえずレトルトで。。

某有名レストランのチキンカレー。
レトルトの中ではスパイスが効いている方らしいのですが、なんか違った。

ワタシの求めていたのはこれじゃあない(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-22 21:15 | そとごはん

大樽@中目黒


きのうは隊長にお誘いいただき、中目黒まで行ってきました。


『五感をHappyにする創造の箱「Apartment」』という展示会が行われていたんです。

美味しそうな焼き菓子やシュガークラフトで作ったケーキ、かわいいアクセサリーなんかがありました。ピアスがすっごく可愛かったんですよね〜♪


c0137410_10182077.jpg

せっかくだからと大きい方のカメラを持って行ったのに、写真が全然ダメ(泣)
普段ほとんど家でしか撮ってないから、場所がかわるとダメだな〜〜。


ってことで、イベントはサクっと切り上げて、今日のメイン『おやじ飲み』へ(笑)


大衆酒場 大樽 中目黒店
c0137410_10284371.jpg

見るからにおやじの店〜(爆)
しかし、こういうお店好きなんですよねー。


お酒安いんですよ〜。びっくり!
c0137410_10294848.jpg


とりあえずビール(笑)
c0137410_10302585.jpg


川海老のから揚げ
c0137410_10304438.jpg

これ、ヒゲが口の中にささって危険なんですけど、香ばしくて好き♪


もずく酢とおしんこ盛り
c0137410_10315712.jpg


もつ煮
c0137410_10323358.jpg


山芋サラダ
c0137410_1033622.jpg

てっきり千切りかと思ったら、すごいビジュアルで出て来た(苦笑)

これなら上からかけて出した方がキレイだと思うが…
でも、結局は全部まぜまぜしちゃうから同じなんですけどね^^;


大樽鍋
c0137410_10343986.jpg

野菜以外は全部かっちんこっちんでした(爆)
味はどうだったんだろう〜 うーーん。。


最後まで食べなかった人たち(aiman&ヴー
c0137410_10362637.jpg

途中から、しゃべるのと飲むのに夢中になりすぎちゃったみたいです(笑)
最後の最後まで手をつけずじまい。。。


玉子焼き
c0137410_10373897.jpg

冷たかった…(泣)
少し温めていただけるとありがたいです。ハイ。


ポテトフライ
c0137410_10383473.jpg


アスパラ肉巻き
c0137410_10385941.jpg


いやいや〜
よく食べ、よく飲み、よくしゃべった1日でありました(苦笑)


ここのお店、目黒川沿いなんですが、桜の季節は花見スポットとしても有名らしいです。とくにワタシ達がいた2階席からの眺めは素晴らしいものとか。

おつまみの味はうーーん。というものもありますが、とにかく安いっ!
お酒も安いしおつまみも安い。おやじが集うのもよく分かる気がします(笑)


隊長、お誘いありがとうございました〜。
ヴーさんsumisuminさん、aki*さん、会えて嬉しかったです〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-21 10:43 | そとごはん

豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん