「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おでかけ ( 59 ) タグの人気記事

おひとりさまですが、何か?


今日はすっごくいいお天気〜

ということで、昨日から考えていた『おひとりさま満喫大作戦』を実行してきました(笑)


最近『おひとりさま』って言葉、流行ってますよね〜
観月ありさ主演のドラマも始まるみたいですしね。

今日は朝起きてから軽く掃除をし、布団を干したら例の物を。


コレです。
c0137410_22424332.jpg

そう、お弁当〜っ♪

ワタシの『おひとりさま満喫大作戦』とは、ひとりでも(ここ重要)お弁当を持ってピクニックに行こう計画でした〜

せっかくこんなに天気がいいんですからねー。
家の中に居っぱなしっていうのももったいない。

ジムに行って運動もいいけど、やっぱり屋内になっちゃうし。。。


さて、お弁当も出来上がり準備が完了しました。
c0137410_22462633.jpg

寒いといけないので、一応ひざ掛けも持参です(笑)

行き先は自転車で20分弱のところにあるちょっと広めの総合公園。
今日はこのお天気のせいか、かなりにぎわっていました〜


ぐる〜っと園内を一周して、池のほとりに陣取りました。
c0137410_2248910.jpg

椅子のところには日焼け中の人が寝ていました〜(笑)


向こう側にはファミリーやカップルが大勢。
c0137410_22491197.jpg


おひとりさまのワタシは、にぎわっているところからは少し離れたところに。


そして、荷物をひろげて宴会のスタンバイ〜
c0137410_2249476.jpg

読みかけの文庫本、それにipodと小さいスピーカーも持ってきましたっ♪
人ごみからちょっと離れたところに陣取ったのは、音楽をかけたかったからっていうのもあったんです^^


お弁当はこんなの
c0137410_2251156.jpg

あれ?自転車に乗って来たのでちょっと中身がぐちゃぐちゃになっちゃった〜
まーでも、そういう程大したものは入ってないんですけどね(苦笑)

自分で食べるものですから、こんなもんですよね^^;

隊長のところで見たピーマンの醤油炒めが妙に美味しそうで、思わず作ってしまいました。やっぱりピーマンは美味しいわ〜。

あとは秋刀魚ご飯を焼きおにぎりにしたやつとか、人参入りの玉子焼きとか、そんな感じ。見た目のさびしさをキャラ物のスティックでごまかしてます^^;

あ、そうそう。
胡瓜スティックにはマヨ+醤油+わさびのディップを持って行きました。


お弁当のフタにこんなのがついてるんですよ〜
c0137410_22561038.jpg

このお弁当箱、なにげに結構つかえるんです。
本当はサラダ用のランチボックスみたいなんですけどねー。


で、もちろんコレもね(笑)
c0137410_22572436.jpg

今日はちょっと贅沢にエビスの琥珀〜
最近はおうちでは安物麦焼酎だったので、たまにはねー(苦笑)


は〜っ。青空の下で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょ。
おビール飲みつつ、お弁当つまみつつ、音楽をかけて楽しみましたよ〜


おビールが終わっちゃったので、次はこっち。
c0137410_2259222.jpg

1人なのに、よく飲みますよね^^;
ま、いいんです。天気も良いし〜(????)


お酒を飲み終わったあとは、酔い覚ましのコーヒーを飲み、のんびり公園をサイクリングしてから帰ってきました。

なかなか充実した一日でした。
『おひとりさま満喫大作戦』は大成功〜(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-11 23:02 | そとごはん

あみプレミアムアウトレットとゲウチャイ


今日は午後からあみプレミアムアウトレットまでお出かけしてきました。

本当は明日あさって辺りに、簡単にお弁当でもつくってドライブに行きたかったんですが(紅葉が見れそうなところにでもね〜)、相方が明日あさってはもうすでに予定を入れてしまっていてダメになってしまいました。。。(泣)

連休中どこにもいかないのもつまらないしーーっ、ということで、お昼過ぎからでも行けそうな近場のアウトレットにしたと言う訳です^^;


あみプレミアムアウトレット
c0137410_22153922.jpg

出発したのが遅かった上、途中でスタンドだ〜、電機屋だ〜と寄り道していったので、結局着く頃にはちょっと陽が傾いてきてしまっていました。。。(哀)

高速で行ったのでインターの所で混んでいるかな〜と若干心配に。
でも、時間が時間だったからか空いていて、すいすい駐車場に入れました(笑)

洋服も見たけど、あんまり「これだっ!」っていうやつが無くって〜。

生ゴミを入れるフタ付きのゴミバケツだけoff & onというお店で購入してきました。


そして、阿見は牛久の近くでもあるので、こんなものも見れました^^


ここら辺では割と有名な牛久大仏
c0137410_22225055.jpg

夕日を浴びる大仏さまがなんだかキレイです〜(笑)


今日の夕飯はそのままアウトレットの中のフードコートで食べました。

ワタシはタイ料理のゲウチャイで。


センレック ナーム トック ムー
c0137410_22271261.jpg

ピリ辛五香粉スープ味の汁ビーフン(豚肉入り)です^^

「センレック」は2mm幅の米麺(ビーフン)
「ナーム」は汁有り、「トック」はピリ辛
「ムー」は豚肉のことです。


思ったよりも具沢山〜っ♪
c0137410_22291765.jpg

最初はほんのり甘くって、後から少し辛さがきます。

唐辛子マークは2つで、お店のメニューの中では辛い方。
でも、ワタシには物足りなくて別添えの粉唐辛子とお酢はたっぷりいれちゃいました^^;

フードコートの割には結構ちゃんとしたタイ料理だったのにびっくり。
なかなか満足できましたっ。

ーーーーーーーーー

明日あさっては何をしよう〜。

ひそかにお一人さま満喫計画を考えています。
実行出来るかな^^;?


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-10 22:32 | そとごはん

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多

長崎旅の続きです。
(長崎といいながら、すでに博多なんですけどね)

旅もいよいよ大詰め、この日のお昼過ぎの飛行機で関東に帰ります。
最後の旅ご飯は博多ラーメン!

本屋に行ってグルメ本で下調べ、そこから程よい距離にあった元祖赤のれん 節ちゃんラーメンに行ってきました。
少し昼時を過ぎた時間帯だったんですが、店内はまだまだ地元のサラリーマンがたくさん。

定番のラーメン(500円)
c0137410_117598.jpg

ここのお店、豚骨なんですがスープが白くないんですよね〜
醤油も少し入っているのかな? 非常に飲み易いスープでした。
ちなみに麺はちょっと博多っ子気取りに『バリカタ』(超アルデンテ麺)ってやつにしてみました(笑)

餃子も食べました。
c0137410_119694.jpg

やっぱり小さめ一口サイズ。
女性にはこのくらいが食べ易くっていいです^^

ここのお店も後から調べたら、古くからある結構な有名店みたいでした。
店内にはやっぱり芸能人のサインが壁にズラズラ〜っと。

そして、ここからは前日夜の写真。
もつ鍋後に有志(?)だけ博多屋台街に繰り出しました〜(笑)

思ったより屋台の数は少なかったですが、いい雰囲気。
c0137410_11114380.jpg

一番奥まで歩いて、結局は一番手前のお店に入りました。
c0137410_11272598.jpg

一竜というお店です。屋台以外にも店舗でも営業しているみたいです。

もうすでにお腹はいっぱいだったんですが、なんとなく屋台の雰囲気を楽しみたくて注文した品々。

牛筋煮込み
c0137410_1129158.jpg

イワシ明太
c0137410_11295092.jpg

そして、やっぱりラーメン!
c0137410_11301263.jpg

しかし、お腹いっぱいで食べられないので、みんなで1杯だけ。
なんだか1杯のかけそば風になっていました(笑)

必殺ラーオタ撮り!
c0137410_11312257.jpg

ってな感じで、博多の夜も満喫できました〜
しかし、旅行中は暴飲暴食しっぱなし。。
おかげで体重もひどいことになっていましたよ(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-17 22:35 | そとごはん

太宰府天満宮

長崎旅のつづき。

最終日午前中は太宰府天満宮まで足を伸ばしてきました。
九州なんてなかなか行けないので、せっかくですからね〜
c0137410_1137431.jpg

ちゃんと手水をして、
c0137410_1138157.jpg

お参りをしてきました^^
c0137410_11441250.jpg

ここ太宰府天満宮は学問の神様として知られる場所、やっぱりたくさんの学業成就絵馬がありました。
c0137410_1140266.jpg

七夕前だったこともあり、短冊もたくさんかざってありました。
c0137410_1145831.jpg

c0137410_11453879.jpg

池には気持ち良さそうに甲羅干しをする亀の親子?が。
c0137410_11462685.jpg

ちょっと時期外れの紫陽花も咲いていました。
c0137410_11465881.jpg

参道には名物の梅が枝餅のお店もたくさん〜
c0137410_11475662.jpg

ワタシもお土産に購入しました。
ついでに焼きたて熱々も1個パクリっ。やっぱり焼きたてはうま〜い♪

さて、こんな感じでサクサクっと太宰府天満宮観光を終えました。
後はお昼を食べて、福岡空港へと向かいます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-16 19:35 | photo

博多もつ鍋 二十四

長崎旅の続き。
今度は場所を博多に移し、引き続き旅を楽しみ中です(笑)

夜ご飯はせっかくなので何か博多名物を食べたいね、という話しになり色々リサーチ。
姪っ子(2歳)がいるので、子連れでも大丈夫そうなお店にしました。

博多駅南口の路地裏にあるこじんまりとしたお店、博多もつ鍋 二十四に行ってきました〜
店内には芸能人のサインが飾ってあったりと、割と有名店なんでしょうか?

とりあえずビールで乾杯!
c0137410_1044350.jpg

馬レバ刺し
c0137410_10444551.jpg

牛レバーが品切れで頼んだ馬レバー。
思ったより食べ易くって美味しかったです^^

博多と言えば、明太子!
c0137410_1045425.jpg

生のままのやつと、炙ってあるやつが1本ずつ入っています。
しかし1本が大きいですね〜

ホルモン(コブチャン)炒め
c0137410_10585762.jpg

くるなびクーポンのサービス、一口餃子
c0137410_1047383.jpg

博多の餃子って小さめでパクっと食べられていいですね^^
しかも皮もカリカリに焼いてあってうまかった〜

メインのもつ鍋。
種類もけっこう合って悩みどころだったんですが、せっかくだし、人数がいるので2種類頼んでみました。

もつ鍋「夢」白みそ味
c0137410_10485527.jpg

もつ鍋「侍」激辛味
c0137410_1051813.jpg

この激辛味にはハバネロも入っているらしいです。
かなりの辛さでしたが、辛いもの好きのワタシにはたまらない味でした〜(笑)

白味噌味のもつ鍋の出来上がりはこんな感じ。
c0137410_10522216.jpg

こちらのお鍋は白みそのほんのりとした甘みと、脂の甘みが相まって、とてもまろやか〜な味のお鍋でした。ゆず胡椒をちょっとつけながら食べると、これがまた絶品!

〆にはチャンポン麺。
c0137410_10534563.jpg

白みその鍋の方です。
本当は白みそ鍋でチャンポン麺、激辛鍋でぞうすいにしよう。なんて言っていたんですが、さすがにみんなお腹がいっぱいになってしまい断念。。。
チャンポン麺だけになってしまいましたが、これもやっぱり美味しかったです^^

最近は都内でも博多風のもつ鍋が食べられるお店が増えてきたので、どうしてもここで食べなきゃ!という訳でもないんでしょうが、やっぱり定番処としては押さえておきたいですね。
お店の雰囲気もなかなか良かったし、満足の夕餉でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-14 10:35 | そとごはん

吉野ヶ里遺跡

長崎旅の続きです。

長崎を出発した後は、今夜の宿泊地でもある博多に向かいます。
途中佐賀県を通るので(車で移動)、せっかくだからと吉野ヶ里遺跡に寄り道していくことにしました。

こんな本格的な遺跡めぐりなんて、子供の頃行った登呂遺跡以来かも〜(笑)

c0137410_10243072.jpg

c0137410_10245968.jpg

これは政殿(まつりごとでん?)とか言って、色んな話し合いや祈祷をするところ。
c0137410_10252919.jpg

2階はこんな風に話し合いの場所になってます。
ちなみに3階は巫女さんとかがいる神聖な場所でした。

園内を歩いていた係の人
c0137410_10273186.jpg

ここの係員のみなさんは、こんな風にだいぶ雰囲気のある格好をしてくれています(笑)
ただの事務服でうろうろされるよりも、見ている方も楽しめるのでいいですよね〜

しかし、かなりの広さを有する吉野ヶ里歴史公園。
のんびり全部を見ようと思ったら、かなりの時間と体力が必要です^^;

しかもこの日もかなりの暑さとあって、ワタシたちは早々にギブアップ(苦笑)
とりあえず、ポイント何点かを押さえてまわってきました。
(それでも各ポイント同士が結構離れているので、歩き回るのは大変でした…)

さ〜、この後は博多へ向かい、美味しいご飯を食べに街に繰り出します♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-13 22:20 | photo

ジャンボシュー@佐世保 蜂の家

長崎旅のつづき。
佐世保バーガーを買いに車を降りたところで、向かい側になんだかちょっと見たことのあるお店を発見!

蜂の家(はちのや)
c0137410_2312154.jpg

看板についているでっかい物体はお店名物のジャンボシューのオブジェです(笑)
ここのお店、ケンミンショー(TV番組)で紹介されていたんですよね〜。見るまですっかり忘れていました^^;

せっかくなので、名物のジャンボシューを購入。
ジャンボシュー 1個300円也。
c0137410_2331359.jpg

なにがスゴいって、これ結構な大きさなんですよ。ジャンボ肉まんくらい(…って、なんて分かりづらい例え〜っ)
そして、脇には醤油差しのようなのがついているんですが、その中にカラメルソースのようなものが入っていて、これをかけながら食べるんだそうです。

ってことで、いただきます〜
c0137410_2362191.jpg

右上の方にちょこっと黄緑の物体が見えているとおもうんですが、このシュークリーム、中をホリホリするとバナナ、洋梨、キウイフルーツが出てきました。
クリームは濃厚なタイプではなく、割とあっさりな感じ。
甘さもそんなにはくどくありませんが、ビターなこのソースをかけるとより食べ易くなる感があります。

1人で1個はちょっとキツいけど、みんなでつつきながら食べるのは有りです^^
気になっていたので、食べられて満足です〜

ケンミンショーで紹介されていた品をもう1つ。
豆乳ドリンクです。
c0137410_2393010.jpg

これは佐世保市内でしか売っていないらしいのですが、佐世保っ子なら誰でも知っている1品だそうです(テレビ番組曰くね、)。

これもやっぱり気になっていたので、地元のスーパーを廻って捜索(笑)
最初はなかなか見つからなかったんですが、それもそのはず、ドリンクコーナーではなく豆腐コーナーに陳列されていました(爆)

コーヒー味と普通のタイプがあり、どちらも飲んでみましたが、、、
うーーん、微妙だな。。。

これはしいていうなら、普通の豆乳に豆腐からでる上澄み液みたいなのをたくさん入れて、すっごく薄めたところに砂糖を大量投入したようなお味?
これなら普通の紀文の豆乳の方がいいです^^;
本当に人気商品なんでしょうか? ちょっと疑問です(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-12 22:58 | その他食べ物

ベーコンエッグバーガー@佐世保 Big Man

長崎旅の続きです。
3日目は長崎を出て福岡方面へ移動。

その前に、やっぱり佐世保に来たからには食べておきたいのが『佐世保バーガー』ですよね〜。ホテルのお姉さんにお勧めを聞いたんですが、そのお店に行ったら、残念ながらその日は休業日(泣)
(ちなみに、お姉さんお勧めは『ヒカリ』という所でした)

もう1軒、現在地からも近くて、ホテルの他の人(おじさん)に勧められたお店があったので、そこに行くことにしました。
佐世保バーガーのお店の中では老舗の部類の入るみたいです。Big Manというお店です。

お店の外観はこんな感じ。
c0137410_22345952.jpg

写真の左下にちょこっと写っているのが佐世保バーガーのキャラクターなんですが、あのアンパンマンのやなせたかしさんが書いてくれたそうです。そう言えばどことなくアンパンマンの仲間のような感じがします〜(笑)

メニュー一覧。
c0137410_22364052.jpg

ワタシはお店の人気商品だというベーコンエッグバーガーにしました。
ベーコンは自家製スモークだそう。美味しそう〜^^

佐世保バーガーはどこのお店も客席数が少ないらしいです。
どうやら店内で食べる、というよりは、テイクアウトで家で食べたり、近くの公園で食べたりっていうのが主流らしいんですよね〜
ワタシたちもまだお腹もそんなに空いていなかったので、テイクアウトにして、途中の高速サービスエリア内の公園で食べることにしました。

いただきますの写真
c0137410_22405027.jpg

さすがに時間がたつと下のバンズにも水分がしみてしまって、ジュクジュクっとした食感になってはしまうんですが、味はとっても良かったです。
バンズもやわらかくてパサパサしていないし、お肉もジューシー。
野菜がたっぷりなのも好感がもてます^^

結構な大きさなこともあり、ハンバーガーだけでお腹も満足。
値段もそんなに高くはないし、関東にもお店出してくれると嬉しいんですけどねー。
(たまにあるけど、関東だとなぜか値段が1,000円前後だったりするので、、)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-11 22:27 | そとごはん

平戸観光と国際観光ホテル 旗松亭

長崎旅の続き。
2日目のランチの後は平戸島をぐる〜っと1周し、観光しました。

レンタカーで廻っていたんですが、カーナビを見ると画面上がほぼ海!
こんな画像にはなかなかお目にかかれないですよね〜

でも、本当にそのくらい日本の端っこだってことです。最西端になるんでしょうか。
c0137410_18151738.jpg

c0137410_18161219.jpg

これで『オオバエ』と読むそうです。説明はこちら
c0137410_18165132.jpg

とにかく景色が良かったです^^
が、やっぱり暑かったですね〜。日差しを遮るものが何も無いって言うのも辛いもんです^^;

そして、一通り観光した後は本日の宿泊場所、国際観光ホテル 旗松亭へ。
ここは平戸に何軒かあるホテルの中では一番いい(人気のある?)ホテルみたいです。

夕飯はこちら。
c0137410_18242785.jpg

1人1人にかわはぎとか、
c0137410_182513100.jpg

ヒラメ(平戸名物)とかが付いてくる、かなり豪勢なご飯でした。
c0137410_18261297.jpg

陶板で焼く平戸牛^^
c0137410_18265415.jpg

あまりサシは入っていませんが、赤身でも上質のものらしく、思ったよりも固くなく食べ易いお肉でした。
お昼に食べ損ねた平戸牛なだけに、食べられて満足(笑)

出汁の良く効いた美味しい茶碗蒸し。
c0137410_18283687.jpg

昼も茶碗蒸しなのに、夜も茶碗蒸し。玉子食べ過ぎだな、こりゃ。。
でも、比べる訳ではないんですけど、この茶碗蒸しは美味しかったな〜

やっぱり出てくる名物のうちわ海老。
c0137410_18295762.jpg

見た目が…という訳ではなかったんですが、かなりお腹もいっぱいになり、コレには手をつけずじまいでした^^;
海老さん、ごめんなさい〜

〆はたこ飯!
c0137410_18311413.jpg

〆のご飯はワタシの大好物のたこ飯でした!
珍しいことに、細かくさいの目に切った大根が一緒に炊き込んでありました。
たこも細かめですが、これはこれでうまいっ♪

ところで、写真を見てもらえれば分かると思うんですが、夕飯の写真にしてはかなり明るめ。
食べ始めたのは18時と、確かに明るくてもおかしくはない時間だったんですが、18時半になっても19時になっても、はたまた19時半になっても一向に暗くなってきません。

いったいどうしたもんかい。と思ったんですが、ここは日本の西の端。お日様が沈むのも一番遅いんですね〜
参考までに、給仕のお姉さんに「花火大会はここら辺では何時からやるの?」と聞いたら、「20時半から」だという答えが返ってきました。びっくりです。

関東だったらその時間はそろそろフィナーレ前の大詰めですよね(笑)
そんな平戸ですが、20時をまわりようやく夜がやってきました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-10 22:12 | そとごはん

寿司割烹 磯しげ@長崎 平戸

長崎旅の続きです。

長崎2日目は平戸市に移動。
無事に法事を終えてから、お昼を食べられそうな所を適当に探しました。

ウロウロしていて発見したのが、寿司割烹 磯しげ
どうやら雑誌なんかにも紹介されている、そこそこ知られているお店みたいです。

ランチメニューの中からレディーズ御膳(1,500円くらい)
c0137410_17544580.jpg

寿司に天ぷら、茶碗蒸しなど色々とついているお得なセットです。
しかし、ここでも酢みそ和えのようなヤツがかなり甘めでした…orz

一応、この中の一押しと言えば、やっぱり平戸名物?のコレでしょう。

うちわ海老の味噌汁
c0137410_18251.jpg

出汁はそこそこ出ていたような気もしますが、ちょっと形がコワい(苦笑)
なんだか古代生物のような形をしてますよねー、コレって。

そして、店表の看板には確かにレディーズ御膳には『平戸牛』がついていると書いてあったのに、出てきてみたらそれはどこにもありませんでした。
ま〜、多少のメニュー構成の変更有りとはあったけど、それならせめて簡単に書き消し出来る表の看板は訂正しておいてください〜。茶碗蒸しも冷たくって、味もあんまりしなくっていまいちでしたよー。

単品で頼んだらもっと美味しいのかもしれませんが、こんなもんかって感じでした。
ちょっと残念〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-09 21:53 | そとごはん