タグ:お弁当 ( 16 ) タグの人気記事

おひとりさまですが、何か?


今日はすっごくいいお天気〜

ということで、昨日から考えていた『おひとりさま満喫大作戦』を実行してきました(笑)


最近『おひとりさま』って言葉、流行ってますよね〜
観月ありさ主演のドラマも始まるみたいですしね。

今日は朝起きてから軽く掃除をし、布団を干したら例の物を。


コレです。
c0137410_22424332.jpg

そう、お弁当〜っ♪

ワタシの『おひとりさま満喫大作戦』とは、ひとりでも(ここ重要)お弁当を持ってピクニックに行こう計画でした〜

せっかくこんなに天気がいいんですからねー。
家の中に居っぱなしっていうのももったいない。

ジムに行って運動もいいけど、やっぱり屋内になっちゃうし。。。


さて、お弁当も出来上がり準備が完了しました。
c0137410_22462633.jpg

寒いといけないので、一応ひざ掛けも持参です(笑)

行き先は自転車で20分弱のところにあるちょっと広めの総合公園。
今日はこのお天気のせいか、かなりにぎわっていました〜


ぐる〜っと園内を一周して、池のほとりに陣取りました。
c0137410_2248910.jpg

椅子のところには日焼け中の人が寝ていました〜(笑)


向こう側にはファミリーやカップルが大勢。
c0137410_22491197.jpg


おひとりさまのワタシは、にぎわっているところからは少し離れたところに。


そして、荷物をひろげて宴会のスタンバイ〜
c0137410_2249476.jpg

読みかけの文庫本、それにipodと小さいスピーカーも持ってきましたっ♪
人ごみからちょっと離れたところに陣取ったのは、音楽をかけたかったからっていうのもあったんです^^


お弁当はこんなの
c0137410_2251156.jpg

あれ?自転車に乗って来たのでちょっと中身がぐちゃぐちゃになっちゃった〜
まーでも、そういう程大したものは入ってないんですけどね(苦笑)

自分で食べるものですから、こんなもんですよね^^;

隊長のところで見たピーマンの醤油炒めが妙に美味しそうで、思わず作ってしまいました。やっぱりピーマンは美味しいわ〜。

あとは秋刀魚ご飯を焼きおにぎりにしたやつとか、人参入りの玉子焼きとか、そんな感じ。見た目のさびしさをキャラ物のスティックでごまかしてます^^;

あ、そうそう。
胡瓜スティックにはマヨ+醤油+わさびのディップを持って行きました。


お弁当のフタにこんなのがついてるんですよ〜
c0137410_22561038.jpg

このお弁当箱、なにげに結構つかえるんです。
本当はサラダ用のランチボックスみたいなんですけどねー。


で、もちろんコレもね(笑)
c0137410_22572436.jpg

今日はちょっと贅沢にエビスの琥珀〜
最近はおうちでは安物麦焼酎だったので、たまにはねー(苦笑)


は〜っ。青空の下で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょ。
おビール飲みつつ、お弁当つまみつつ、音楽をかけて楽しみましたよ〜


おビールが終わっちゃったので、次はこっち。
c0137410_2259222.jpg

1人なのに、よく飲みますよね^^;
ま、いいんです。天気も良いし〜(????)


お酒を飲み終わったあとは、酔い覚ましのコーヒーを飲み、のんびり公園をサイクリングしてから帰ってきました。

なかなか充実した一日でした。
『おひとりさま満喫大作戦』は大成功〜(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-11 23:02 | そとごはん

ホッケ塩焼き弁当

たまには真面目にお弁当(笑)
c0137410_0225786.jpg

冷凍庫にころがっていた生ホッケの切り身に塩をふって焼きました。
あとは根菜類の煮物、玉子焼き、みつばのゴマ和えです。

骨があるのはちょっとお弁当だと食べづらいけど、やっぱり魚は美味しい^^
煮物も味付け薄め、甘さ控えめのあっさり味にしたので、いくらでも食べられそうです。
いや〜、やっぱり自分で作って持って行くお弁当の方がしっくり落ち着きます(?)よね〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-13 22:22 | そとごはん

筍ごはんと鮭の西京漬

いやいや〜、また大分ごぶさたしてしまいました^^;
今日は朝から大忙し。。。
天気の良い週末は平日家事の出来ないワタシにはとっても貴重なんですっ。

今日は朝8時から洗濯機をフル稼働し、ベットパットや布団カバーなど、大物をだいぶ洗濯しました^^
毛布はまだ使うけど、だいぶ汗も吸ってるだろうしということで一度お洗濯。
これだけ天気がいいと洗うはしから乾いていってくれるので、気持ちのいいことこの上ないっ♪
洗濯のしがいもあるってもんですよね〜(笑)

そして羽毛布団も冬物から春物に替えて、ベットの衣替えは完了!
これで今夜は気持ちよく寝られそうです^^

さて、写真はさっきの晩ご飯。
今日は筍ごはんと鮭の西京漬の和定食です。
c0137410_2317690.jpg

う〜ん♪ やっぱり鮭の西京漬は美味しいですねー。
ご飯がすすんで困ってしまう^^;
今週は健康診断があるんだけどなーー。

ちなみに、ワタシの作る筍ごはんは具が筍と油揚げだけのいたってシンプルなもの。
c0137410_23185459.jpg

実は炊いたのは1週間以上前なんですけどね^^;
冷凍しておいたのをちょこちょこと食べています。
(相方は筍ごはんがあまりお好きではないようなのでね〜)

あとはスーパーで生の切昆布が安く売っていたので久しぶりに切り昆布の炒め物を作りました〜
いつもジュンキママさんのところで見ていて、そろそろ食べたいな〜と思っていたんですよね^^
c0137410_23284522.jpg

こっちは残りものを詰めたワタシのお弁当(明日の分)
c0137410_23244659.jpg

会社には冷蔵庫とレンジがあるので、朝持って行って冷蔵庫で保管し、お昼に温めて食べます。
月曜はちょっと朝が早いので、作っている余裕がないのでね^^;

では、またここから過去記事さかのぼって更新です(苦笑)
それにしても、今日はいいお天気だった〜
洗濯たっぷり出来て、掃除もできて、気持ちよかったです^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-19 23:25 | おうちごはん

ミートボール弁当

お!おいしそう^^…と思って買ったミートボール弁当(デミグラ)500円。
c0137410_23592165.jpg

雑穀ご飯好きだし〜、ミートボール好きだし〜、デミグラも好き〜。
って思ったのに、外れでした…orz

何が外れって、やっぱりコレでしょう。
c0137410_013991.jpg

なんだか分かりますか?
決して八丁味噌とかではないですよ^^;

これはですねー、デミグラの残りです。
最初の写真を見るとわかると思うんですが、おかずコーナーはデミグラで埋め尽くされています。
その中に小さめの肉団子(ミートボールではなく肉団子って感じの味だった)が7個くらい埋め込んでありました(笑)

デミグラが美味しかったらまだいいんですが、これがまた×。
缶詰のデミグラをのばさないでそのまま入れちゃったような味なんですよね〜
ちょっと重いよー、って感じで食べ始めてすぐに放棄。
興味半分に肉団子だけ発掘して、あとは会社に置いてある梅干しでご飯を食べました。(爆)

このお弁当のお店は今までは結構当たりが多くてお気に入りだったんですが、今回ばっかりはちょっとねー。残念です^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-06 22:28 | そとごはん

権現堂の桜〈花より団子編〉

前記事のお花見ネタの続き。今度は花より団子編です^^
実はこっちがメインだったりして(笑)
(ちなみに去年のお弁当はこちら

今年はお弁当はあんまり作らずに屋台で色々買うのも楽しいな〜と思っていたんですが、結局なんだかんだと色々作ってしまいました^^;
お弁当箱って隙間ができると持ち運びする間に中身がめちゃめちゃになっちゃうし、結局しっかり詰めることになってしまうんですよねー。

ってことで、今年のお弁当はこんな感じ。
c0137410_22232742.jpg

なんだか写真に適当感が満載(汗)
なんせこれを食べ始めたのは13時。本当は11時半には食べられる予定だったのに、駐車場渋滞にはまってしまい、結局この時間に。
朝から何も食べていないこともあって、お腹も限界。写真を撮るのもそこそこにお弁当にがっつきました(笑)

一応別々の写真も。これはちらし寿司(混ぜるだけ〜)
c0137410_22264759.jpg

唐揚げとのり塩ポテト。
c0137410_222631.jpg

こっちは玉子焼きと胡瓜の塩昆布和え、海老マヨサラダ。
c0137410_22265380.jpg

海老マヨサラダは中華の海老のマヨネーズ和え風の味にしようと思い、マヨネーズにケチャップ、砂糖なんかを混ぜてみました。揚げてないからさっぱりしているけど、なんとなく海老マヨ風で美味しかったです^^

あとは屋台なんかも出ていたので、
c0137410_22294852.jpg

こちらのお店でたこ焼きを購入〜
c0137410_22302171.jpg

c0137410_22303963.jpg

ちょうど出来上がりだったこともあり、焼きたて熱々でなかなか美味しかったです^^
少し小さめの一口サイズだったので食べ易かったし♪

そうそう、今日はお花見で偶然友人夫婦にばったり。
急遽合流して一緒にお花見を楽しみました^^

お弁当はもちろん食べきれなかったので(これ以外に苺もあったし、フランクフルトも食べたので)残りは家に帰ってワタシの晩酌のつまみに(笑)
大した物ではないんですけど、やっぱり空の下で食べるお弁当は格別ですね〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-04 22:32 | そとごはん

残り物弁当

ワタシの会社で食べるお弁当。
c0137410_14452746.jpg

残り物満載弁当です〜
ちょこっと残った夕飯のおかずをただ詰めているだけなので、手間もかからず非常にラクチン☆

それでもやっぱり自分で持って行くお弁当は美味しいです^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-18 23:45 | そとごはん

残り物弁当

今日のお弁当は見て分かる通りの残り物満載弁当^^;
c0137410_2291041.jpg

きのうの夕飯の残りを詰めただけ〜
みどり系のものでも入れれば色合いが良かったかなーとは思ったんですが、会社でレンジでチンして食べることを考えると生野菜系は入れたら美味しくない。。
かといって、ほうれん草などの菜っ葉系もなかったので諦めました(苦笑)

結局これと、水菜のサラダとあとはインスタント味噌汁のランチセット。
残り物だけど、これはこれで美味しかったです。

この間コンビニで見かけてつい買ってしまった新作プリッツ。
明太子バター味。
c0137410_2213628.jpg

あんまり明太子っぽくなかった〜
やっぱりサラダ味が一番好き。

ところで、今日はちょっとだけ残念なことがありました。
いつも楽しみに読ませてもらっていたブログが、いたずらが原因でしばらく更新をやめることになってしまったんです。
いつも楽しみにしていただけに、さびしい限りです。。。
また更新が再会されるまで首をなが〜くして待とうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-05 22:16 | そとごはん

今日のお弁当

おはようございます!
今朝は早起きして時間に余裕があったので、朝記事UPしてみました〜

きのう作ったお惣菜色々をつめこんだお弁当
c0137410_1265346.jpg

メインのおかずっぽいのがウィンナーだけですが、気にしない気にしない^^;
お惣菜の方がご飯のお供にはいいんですよね〜♪
奥に写っているのは水菜のサラダ。
あとは会社でインスタントの味噌汁を入れてランチです^^

ちなみに、朝ご飯はきのう母親にもらった菓子パン、宇治抹茶デニッシュ。
ちょっと甘そうなので、会社に行ってからブラックコーヒーと一緒にのんびりといただきたいと思います。

では、行ってきま〜す。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-26 06:18 | そとごはん

お弁当

今日はこれからエレクトーンのお稽古。
発表会も控えてるので、そこでやるアンサンブルの音合わせです^^

写真は会社でお昼に食べたお弁当。
切り昆布の炒め煮とさつま揚げっぽいやつ、それにサラダと味噌汁。
c0137410_14183767.jpg

こっちはガパオ炒めご飯(豚肉だからガパオ・ムーです)
c0137410_14213130.jpg

今日もお昼ご飯のおかずが余ったので、明日のお弁当はそれかな〜

そうそう、この時期にちょっと気になるのがコレ
スリムキープっていうダイエット補助サプリ?なんですが、口コミとか見てると『これで痩せはしないけど、飲んでおくと宴会で食べても太りはしない』とかなんとか。。。
お〜、これはいい!と思ったので近いうちお店に見に行ってみようかと(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-07 14:25 | そとごはん

チャプチェ弁当

この間作ったチャプチェを使った簡単弁当。
c0137410_21594677.jpg

ご飯を詰めてチャプチェを入れ、目玉焼きをのせただけ^^
でもとーーってもご飯がすすんですごく美味しかったです♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-28 21:58 | そとごはん