タグ:イベント事 ( 27 ) タグの人気記事

BBQで薫製

土曜日は会社関係のお仲間とBBQ。
…だったんですが、生憎の天候で直前まで決行か否かが決まらずにバタバタ^^;

結局、多少強引にはなるけれどもやりましょう!と言って集合をかけたのに、集まってみればかなりの雨降りになってしまいました。
もう集合してしまった人は仕方ないにせよ、これから出てくるような人、まだ戻れるような人には慌てて連絡をとりUターン指令(爆)

それなのにその後はまた雨があがってきたりもして、最終的には小雨少々降りしきる中、なんとかBBQを開催しました〜

写真を撮ろうとも思ったんですが、前にやったお台場の時の様に道具を貸してくれるような場所でもなく、洗い場もなくて、テーブルもなく段ボールで作った即席テーブルだったような状況だったので、それどころではありませんでした^^;

で、なんとか撮った写真がこれ。
c0137410_2149815.jpg

実はこれ、薫製なんです〜
BBQは普通だったけど、こっちの薫製はなかなか上手く行きました^^
特にベビーチーズを薫製にしたやつが美味しかったです!
c0137410_2156498.jpg

しっかりと燻されて、本当にいい香り。 
安いチーズなんですが、こうすると美味しいもんですねー。

あとはイカなんかもやってみたんですが、
c0137410_21575099.jpg

これはちょっと生っぽかったです(苦笑)
薫製のいい香りはついていたので、この後に網で焼いて食べるか、網で焼いてから薫製にした方が良かったのかも。。。

まぁ今回は人数も当初予定の半分になってしまったし、雨のせいで地面も濡れ気味だったし、なかなか大変なBBQでした。
しかも、BBQだというのに何故かスーツ姿で登場する輩もいました(前日自宅に帰れなかった模様)。事情は分かりますが、スーツ&革靴姿は公園内でかなり浮いていたことは言うまでもありません。。。

そしてそして、泥酔者が1名出てしまい、帰路につくまでがこれまた大変でした〜
ワタシも酒飲みの口ですが、人に迷惑をかけるような飲み方はしないようにしようと強く心に誓った日でもありました(それだけ大変だったってことね。)。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-30 21:48 | そとごはん

花まつりで柳屋の鯛焼きget!

ね、ねぼうしました〜(><)
久しぶりに会社に遅刻しました。30分くらい。

目覚ましとめた記憶がない。。。
疲れてたんでしょうかね〜。やばいやばい…^^;

さ〜、気を取り直して。
今日4月8日はお釈迦様の誕生日ということで、会社のある人形町にある『人形町大観音』で花祭りをやっていたので、お昼休みにのぞきに行ってきました。

13時半過ぎに行ったので行列もなく空いていたのでお参りもしました^^
c0137410_23433542.jpg

お参りが終わったら、甘茶とお菓子をいただきます。
c0137410_23442132.jpg

甘茶ってお砂糖が入っている訳じゃないのに、なんだかほんのり甘いんですよね〜
いい感じの甘さがあって、これがまた美味しい。

で、お参りの後にくじも引けるんですが、出たのが『4』番。
何がもらえるんだろう?と思っていたら、これまた人形町の有名店柳屋の鯛焼きでした〜
しかも1匹とかじゃなくって、箱ごと。会社に戻って開けてみたら6匹も入っていました^^;

ここのは皮が薄めのパリパリで美味しいの〜。甘さも控えめ。
c0137410_23471698.jpg

さー、明日はちゃんと起きられるように早く寝なくっちゃ(笑)
みなさんも遅刻には気をつけましょう^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-08 23:35 | その他食べ物

権現堂の桜

今日は埼玉県の幸手市というところにある権現堂までお花見に行ってきました〜
(去年の写真はコレ

今年の桜はまだ満開とは行かず、6分咲きといったところでしょうか。
天気もくもりだったので、青空も見られずにちょっと残念でした^^;

そうは言っても、菜の花は満開でやっぱり綺麗^^
c0137410_2255783.jpg

c0137410_226331.jpg

こうやって、後ろに桜のピンク色を入れて撮ると綺麗ですよね〜
c0137410_227743.jpg

本当は空がもっと青色だと、空の『青』、菜の花の『黄色』、桜の『ピンク』の3色でとっても綺麗なんですけどねー。

しかも、やっぱり桜が6分咲きのせいか、ちょっと上の方がさびしい。
なんだか色もかた〜い感じがするし(満開の時はもっとふんわりした感じなんですよね)。
ま〜、一応咲いているところは咲いているし、
c0137410_22105541.jpg

c0137410_2211593.jpg

つぼみが多いところもあったりと、その木によって色々でした。
c0137410_2211433.jpg

今年は、余裕をこいて去年よりも1時間くらい遅い出発にしたら(去年は裏から入ったらすんなり入れたんですよね〜)、駐車場手前で渋滞にハマり、車を停めるまでに1時間近くもかかりました…orz
やっぱり権現堂を甘く見てはいけない。。。

権現堂の桜〈花より団子編〉につづく。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-04 21:28 | photo

今日は七草

今朝は七草粥を食べました。
白米に玄米を3割程ブレンドしてお粥を炊きました。
c0137410_22174386.jpg

うちの実家には七草粥を食べるという風習?はなく、ワタシが作るようになったものここ2年程です。それはなぜって厄年だから^^;

去年は前厄、今年は本厄なんですよね〜
無病息災を願って、少しでも縁起かついでおかなきゃですよ(笑)

お粥嫌いの相方の為に今年は鶏ガラとゴマ油を使って、ちょっとだけ中華粥っぽい味付けにしてみました。少しは食べ易かったんじゃないでしょうか。
ちなみにワタシはお粥大好き。別に具合悪い訳じゃないけどお粥食べたりもします。
七草粥はくせがあって…って声もよく聞くけど、青菜の味がするお粥でとっても美味しいです^^

もちろんこの七草セットで作りました。
c0137410_22215180.jpg

今日の夕方スーパーに行ったら、七草セットが100円で投げ売りしてた。。。
ワタシが買ったのは400円弱。ま〜、7日朝過ぎれば値が下がるのは当然か。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-07 22:23 | おうちごはん

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今年はワタシの実家で正月料理をゴチになってきました。
こんなのとか、
c0137410_23502551.jpg

お煮しめ類。
c0137410_23505325.jpg

酢の物に、
c0137410_2351936.jpg

お造りなんかも。
c0137410_23513745.jpg

雑煮はもう食べ終わってしまったというのに、わざわざ作ってもらっちゃいました^^;
c0137410_23522924.jpg

我が家のお雑煮は焼きもち(角餅)にすまし汁。
具は小松菜に鶏肉、かまぼこが定番です。いくらは彩りのトッピング。

今日は『秘密の県民ショー』でお正月特集がやっていました。
各地のお雑煮特集も面白かったけど、お正月の習わしがかなり面白かった。
北海道ではおせちを大晦日に食べちゃうらしいっていうのが一番びっくり。
ふ〜ん、所かわれば何とやらなのね〜ってね^^;

さ、明日はお仕事。
出勤時間も早めなので、そろそろ寝ないとです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-01 23:57 | そとごはん

アルポルトカフェ@東京 高島屋

本日はエレクトーンのクラスコンサート〈クリスマス会〉。
新しい先生になってから初めての発表会です^^

はじめましての生徒さんも多いので、ちょっとだけ緊張。。。
とりあえず今日のワタシのスケジュールはこんな感じで進行しました。

 11時〜 教室で楽器レンタルしソロ曲の個人練習
 11時半〜12時半 教室で楽器レンタルし、お仲間とアンサンブルの曲練習
 12時半〜 のんびりランチタイム^^
 14時〜 実際に弾く場所でのリハーサル(ボリューム調整等)
 15時〜 クラスコンサート開始!
 17時半 終了(片付け&記念写真撮影等)
 19時〜 打ち上げ開始!

と言うことで、練習はどうであれとりあえずランチです^^
クラスコンサート会場が東京だったので駅周辺でランチ。

高島屋東京店の中にあるアルポルトカフェでパスタランチを食べました。
サラダとパン2種(フランスパン、フォカッチャ)
c0137410_17545534.jpg

この日のパスタは『ほうれん草と白菜のアマトリチャーナ』
c0137410_17554619.jpg

よく火の入った白菜がとても美味しかったです。
パスタは1.4mmかな〜、割と細めです。ソースがよく絡む感じ。

実際ドリンクもつかなくて1,500円overというのはちょっと高いかな〜とも思ったんですが、さすが高島屋の中にあるお店というか、片岡シェフの系列のお店というか、店員さんのサービスも文句なく、痒い所に手が届く感じでとても対応が良かったです。ま、場所代ってのもあるんでしょうしね^^;

で、肝心のコンサート。
c0137410_17582714.jpg

こんな感じで、今回はそれぞれの曲のイメージに合せた映像を流しながらの演奏になりました。なかなか素敵です☆
細かいミスはありましたが、演奏をストップしてしまうような大失敗もなく、無事に終わってなによりでした。
ちなみに、ワタシが演奏したのはソロはバッハの『主よ、人の望みの喜びよ』、アンサンブルは『Winter Games』(P&Eでワタシはピアノ担当)です。

Winter Games by David Foster
カナダのカルガリー冬季オリンピックのメインテーマ曲だったそうです。
割とテレビなんかでスポット的に流れているのでご存知の方も多いはず。


さて、この後はお楽しみの打ち上げ兼忘年会に続きます…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-21 23:49 | そとごはん

お台場BBQ

今日はお台場潮風公園で会社のお仲間とBBQ。
天気も非常に良く、というか暑すぎるくらいだったんですが、楽しくBBQができました♪

お決まりのウィンナー、焼き野菜色々。
c0137410_21403396.jpg

にんにく醤油風味のイカ焼き。
c0137410_2141597.jpg

お肉は牛肉、豚肉、それにホルモン(こてっちゃんぽいやつ)を焼きました。
今回はナムル3種(ぜんまい、豆もやし、法蓮草)を作って行き、焼肉と一緒に青菜で巻いて食べました。やっぱり肉だけでなく、野菜もあった方が断然美味しいです!

そして、これは豚肉の方。ネギの和え物を一緒に巻いてサムギョプサル風〜^^
c0137410_21425636.jpg

〆のご飯ものはやっぱり焼そば。今回はアジアン風の塩焼きそばです。
c0137410_21434794.jpg

ちょっと行くと近くに噴水があり、BBQに来ていた会社の人の子供(小4の女の子)と一緒にそこで遊んできました。
c0137410_21445996.jpg

水が気持ち良かったこともあり一緒になって遊んでいたら、気づいた時にはかなりジーパンの裾がびちょびちょに^^;
一緒にいた子は全身ずぶぬれになって楽しんでいました(笑)

家に帰ったら首の周りが結構焼けていてびっくり。
日焼け止めをしっかり塗って注意していたハズなのに、やっぱり焼けてしまうもんなんですねー。弱った。。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-08-16 22:38 | そとごはん

BBQ

今日は会社のお仲間とお台場潮風公園でBBQ。
ここは基本的には道具も全てセットで貸してくれるので、体1つで行けばいいだけと、非常に楽チンなのです♪

途中のスーパーで色々食材を買い込み、いざ調理開始!
まずはウィンナーと、
c0137410_23353514.jpg

そして、肉!!
c0137410_233661.jpg

これは豪州産のステーキ用肉。
値段の割には美味しかったかな〜

今日はちょっと肌寒かったので、汁物でも作ろうと言って用意したのが豚汁。
c0137410_23372624.jpg

これは大成功!!
体も暖まったし、とっても美味しかった^^

あともう1つの今回のメインは、韓国料理でおなじみのサムギョプサル!
c0137410_23402089.jpg

家からコチュジャンとゴマ油を持って行き、あとは現地でネギの和え物を作って、食べる時にトッピングして完成〜
これはみんなにも大好評でした^^

あとは海老や、
[PR]
by aiman212 | 2008-04-26 23:32 | そとごはん

権現堂(花より団子編)

前回の続き。

権現堂にお花見に行ったんですが、花見のお楽しみと言ったらもちろん「お弁当」!!
ってことで、今回はお弁当を持ってピクニック気分を楽しんで来ました〜

お弁当箱はこれ。
c0137410_2044268.jpg

左の赤い水玉の3段のピクニックランチ箱はAfternoon Teaのもの。
なかなか使う機会がないので、こういう時にでも使わないと^^;

ちなみに中身はこんなのです。(全部詰めると多いので今回は3段目は使用せず)
c0137410_2046964.jpg

サラダ太巻きとアスパラソテー
c0137410_20465245.jpg

自家製コロッケ(とはいっても、いたって普通のコロッケですが、)
c0137410_2047383.jpg

豚角煮&煮玉子
c0137410_2048313.jpg


屋台も色々出ていました!
[PR]
by aiman212 | 2008-04-07 00:12 | そとごはん

権現堂

幸手の権現堂にお花見に行ってきました!
今日は天気も良くって、絶好のお花見日和。

とにかく激混みでした〜^^;
写真も何枚かとりましたが、なかなか難しい。。。
似たような写真ばっかりになってしまったり、背景のボケ具合が思ったものと違う仕上がりになってしまったり、、、

でも、菜の花の黄色と桜のピンク、2色のコントラストがとっても綺麗でした〜
c0137410_2031469.jpg

c0137410_2032715.jpg

風で桜の花びらがハラハラと落ちてきました〜、これぞ桜吹雪!!
c0137410_20323614.jpg

c0137410_20333039.jpg


More
[PR]
by aiman212 | 2008-04-06 20:37 | photo