「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ラーメン ( 32 ) タグの人気記事

メガ飲みその後…


いや〜、なんだか大分更新さぼっちゃったな(汗)

ちょっとゴタゴタしておりまして、お返事も遅れちゃってます。
後でゆっくり周りますね〜、ごめんなさいっ(><)


この間のメガ飲み、ワタシは1次会で帰らせてもらったんですが、その後は知人と合流して軽く飲みなおしたりしておりました(笑)

上野で合流し、適当なホルモン屋へ。


牛筋のピリ辛煮
c0137410_12264098.jpg


レバ刺し
c0137410_1227437.jpg

ゴマ油+塩で食べました。
シンプルだけど、これがまた美味しいんだな〜


しいたけ串
c0137410_1229989.jpg

しいたけ汁がぁ〜!!
う〜ん、おいしい(笑)


ピリ辛雑炊
c0137410_12295954.jpg

なんか辛いものが食べたくって。。。


で、そんな感じで飲んだ後、最終的に結局コレ。


ラ・メ〜ン!←ヴーさん風(笑)
c0137410_12314640.jpg

あーあー、やっちゃいましたよっ。全くね(爆)
食べ過ぎなんだよな〜、どうみても。

でも、飲んだあとってなんでこんなに汁物欲するんだろう〜
すごーーく不思議。


-----------------

さて、今日はちょこっと夕方からおでかけ。
ぼちぼち支度して身なりも整えておかないと〜。

ってことで、また帰って来てから(明日?)ゆっくりPCいじりたいと思います。


あ、面接の結果はまだ来ません。。。
来週が勝負だな。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-05 12:35 | そとごはん

豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん

チャーシュー麺@佐野ラーメン 蜂屋食堂


いや〜、きのうはひどい目に合いました^^;

「もうお酒なんて飲まないっ!!」って思うんですけどね〜、いつも(爆)
やっぱり学習せず、いつまで経っても大人飲みの出来ないaimanです。。


さて、この間の週末、実家の方へ帰っていたんですが、
実は知人を母親の勤務する病院に連れて行っていたんですよね。

まぁ病気自体は大したものじゃないんですが、知り合いの居る、少し大きめの病院で診てもらいたいと。


で、わざわざ遠くから来てもらうので、案内がてら佐野のアウトレットを周り、ついでにラーメンを食べてきました。

ちなみに、実家から佐野までは車で30分強の距離なんで、割と近いんですよ。


ラーメン屋はどこが美味しいか分からなかったので、アウトレットに置いてあったラーメンマップを頼りに、目星をつけた1軒に行ってきました。



蜂屋食堂
c0137410_2337161.jpg

大通りから路地に入ったところにあるので、ちょっと分かりづらいです^^;

しかし、思ったよりも店内はにぎわっており、地元の人に愛されている様子が見受けられました。
テーブル席、座席があり、来店時にも7割方うまっていました。


ワタシのチャーシュー麺(750円)
c0137410_23385549.jpg

しっかりした厚さのチャーシューが4枚程入っていました。

スープは鶏ガラをベースに魚介の風味も効いた、あっさり味。
そうは言いつつ、程良くコクもあったりなんかして、かなり好きな味でした^^


c0137410_23415065.jpg

佐野ラーメンと言ったら、特徴的なのはこの青竹踏みの麺でしょうか。

ちょっとビラビラ〜っとした感じの麺です。
茹でたては美味しいのですが、のびるのも早くって、食べるのは大変(苦笑)

系統的には喜多方ラーメン系なのかな〜。


餃子も頼んでみました。
c0137410_23431788.jpg

確か400円くらいだったかな。
餃子の値段にしては、ちょっとお高めな感じもしますよね^^;

生地が手作りだとかで、もちもちっとしていました。
焼き方がとっても良くて、カリカリもちもちっという感じが良かったです。

ただ、ちょっとニラとにんにくが強いかな〜
好きずきだと思います。


店内にいたお客さんは定食を食べている人も多かったです。
レバニラ炒め(だったかな?)のボリュームがすごくって美味しそうでした。


次回は定食にもチャレンジしてみたいな〜


--------------------------------

きのうの謎のナポリタン行動ですが、原因がわかりましたっ!!

どうやら飲んでいた時に、友人たちとナポリタンの話しをしていたらしいのです。

「『上沼恵美子のおしゃべりクッキング(10/29放送分)』でやっていたナポリタンを作ったらすご〜く美味しかったの〜!!」
と友人の1人が話していたのです。

そう言われて初めて、「あぁ〜そうだ、そう言えばそんな話ししたわ〜」って思い出しました(爆)


どうりでコンビニでナポリタンを買う時に「これ、これ♪」って思いながら買った訳です^^;

あ、ラムママさん。
今回はお菓子は買いませんでしたよ〜。本当にナポリタンだけ(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-18 23:30 | そとごはん

豚味噌ラーメン@味噌屋せいべえ



ぼけ〜っとしてたら、2日も更新さぼっちゃった(汗)

今日はちょっと用事もあり、上野に行っていたので、ついでにお昼にラーメンを食べてきました。

お店は、御徒町の春日通り沿い、上野松坂屋の向かい辺りにある味噌屋せいべえというところです。

ここのお店、実は実家の方にもあるんですが、『ラーメンライス専門店』とかいう、意味不明な看板があったりして、面白いお店なんです(苦笑)


今回はお店お勧めだという、豚味噌ラーメン(980円)+味玉(100円)
c0137410_20463620.jpg

甘めに味付けされた豚肉と玉ねぎの炒め物が乗ったラーメンです。

ベースの味噌スープはかなり味が濃いめのこってりタイプ。
濃い味が苦手な人にはキツいかもしれませんね^^;


お好みで生ニンニクをつぶして入れます。
c0137410_2048478.jpg

横に写っているのはご飯。
『ラーメンライス専門店』なので(?)、もちろんライスは無料です!

お代わりも自由。
がっつり食べたい男の人には持ってこいでしょう。

普段はラーメンだけでライスは断るaimanなんですが、ここのラーメンは本当に濃い味。ちょっとばっかりしょっぱいので、白いご飯が欲しくなるんですよね〜

ということで、メガ飲みまでに−2キロはどこへやら(笑)←ヴーさん、ワタシダメかも〜(爆)
ご飯もしっかり(でも一応半分にしてもらった)もらいました♪


麺は中太麺、ちぢれ麺です。
c0137410_2051590.jpg

ちょっと黄色がかった、これぞ味噌ラーメンって感じの麺ですよね〜
しっかりスープがからまって、かなり美味しい^^


豚肉はこんな風にして食べたりも。
c0137410_20515554.jpg

ミニ豚丼〜(笑)
これがまた美味しいんですよね〜

ちょっとだけ味噌ラーメンのスープをかけて食べるとばかウマっ。
しかし、やっぱり濃い味なので、あとからすっごくノドが乾く〜〜(汗)


今回は豚味噌ラーメンに味玉(100円)をトッピングしましたが、本当は『豚玉味噌ラーメン』というものもあり、そちらの方がお勧めみたいです。

豚玉の方は生卵がのっているそうです。
なんだかちょっと徳島ラーメンっぽいですよね〜

でも、確かにあの甘めの豚肉と、がつんとした味の濃厚味噌スープには生卵が合うのかもしれません。今度行った時にでも、食べてみようかな〜


----------------------------------

就職活動、先週また2件応募しました。

本当はもう1件応募しようと思っていたんですが、条件が良かったからか、ハローワークで紹介してもらおうと思ったときには既に求人取り下げ。

なんと、1名枠の募集のところに200名以上の応募があったそうです。
いや〜きびしいきびしい。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-08 20:43 | そとごはん

尾道ラーメン


今日は尾道ラーメンです。
c0137410_23303136.jpg

これもこの間miedaさんにいただいたもの^^♪

調べてみたら阿藻珍味(あもちんみ)という会社のものらしく、尾道ラーメンのお土産として定番の商品みたいです。


尾道ラーメンというのは、基本はシンプルな醤油ラーメンなのかな?

でも、背油が浮いていたり、あとは瀬戸内の小魚を出汁に使っていたりと、東京ラーメンに近いようで、またちょっと違った感じみたいですね。


今日は自転車で何度か出動していたんですが、ほんっとーに寒かった!!
やっぱりこういう寒い日にはラーメンですよね〜(笑)


色々トッピングも用意して、出来上がったラーメンはこんな感じです^^
c0137410_23344211.jpg

仕込んでいたチャーシュー(という名の煮豚)は、少し煮込み過ぎたせいでちょっと崩れ気味(汗)

ほんのりコクのある醤油ラーメン、美味しいです^^
レトルトだけど、ちゃんと背油が入っているのが嬉しいところですね。

あっさりなんだけど、あっさり過ぎず適度なコクがいい感じなんですよ。
今回は普通の小ネギにしたけど、玉ねぎのみじん切りを入れて八王子ラーメン風にしても美味しいかも。


麺は結構細麺です。
c0137410_233641100.jpg

思っていた以上に細麺でした〜
平打ちの細麺。つるつる〜っとした食感の麺です。

茹で時間は1分半くらい。
あっと言う間に茹で上がってしまうので、先に具材を用意しておかないと危険です(笑)


これからの寒い時期、やっぱりラーメンは美味しいですね〜
ということで、今日も美味しくいただきました。

miedaさん、ごちそうさまでした〜♪


あ、もちろん今日も晩酌付きです(苦笑)
ラーメンがメインだったので、先日の茹で落花生やら、胡瓜スティックやらをつまみに焼酎を少しだけいただきました。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-05 23:29 | おうちごはん

最近の適当ランチ


きのうは昼過ぎくらいからなんだか頭が痛くなってきてしまい、その後ほとんど寝て過ごしました〜

たま〜にあるんですよね^^;
でも、たっぷり寝たおかげか、今朝はすっきりと目覚めることが出来ました。

写真は最近ワタシが家で食べた昼ご飯。
一人だし、冷蔵庫にあるものなんかで適当に食べてます(笑)

みなさんもそうですよね??


あんかけうどん
c0137410_22181830.jpg

朝ご飯の残りのほうれん草ソテーをあんかけにしちゃいました^^;
これはこれでまあまあ美味しく食べられました。


焼きラーメン
c0137410_22202220.jpg

永谷園のやつです。
うちの相方がどこからかもらってきました。

これ、豚骨醤油と焦がしにんにく塩とんこつの2種類があるんですが、コレは豚骨醤油の方。
けっこう美味しいんですよ〜。

しかし、ビールが飲みたくなる味です(笑)
ランチにはちょっと危険ですな^^;


中華蒸しパン
c0137410_22235821.jpg

これはランチっていう程のものでもないんですが、軽く食べたかったときに。

最初はパンが食べたくって、でも外出するのは面倒で(苦笑)、プチパンみたいなやつを焼こうと思って作り始めたんですが、途中でオーブンを温めるのも面倒になりそのまま蒸してしまいました〜

具無しの肉まんみたいな感じです。
でも、中華蒸しパンにするんだったら、もうちょっと砂糖を入れた方が美味しかったな〜

ピーマンの醤油炒めと一緒に食べると美味でした^^


ーーーーーーーーーーーーー

今日またハローワークに行ってきました。
失業保険の認定日です。

知り合いから仕事の口があるよ〜という話をもらったりもしているのですが、職業訓練に申込をしているし、ちょっと勉強したいなという思いもあって悩んでいます。

でも、勉強が終わった頃に上手い具合に就職口がなかったら元も子もないんですよね〜
どうしようかな〜〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-14 22:28 | おうちごはん

禁断の即席油そば


とうとうやってしまいました。
いちご家特製、即席油そば。
c0137410_23254910.jpg

ワタシにとっては“禁断の”即席油そばとでもいいましょうか(笑)

なぜに“禁断”なのかというと、これはインスタント麺を使っているから高カロリー!
そして、やみつきになる味なので、やめられない、酔っぱらうと無意識に作ってしまいそう(爆)、と言った色々な理由があるからです。

う〜ん、やっぱり美味しいわ。いちごさん^^
…って、いちごさんは今ブログはお休み中だから読んでないだろうけど。

予想通りかなり危険な美味しさだったので、決して袋麺の買い置きはしないでおこうと誓ったaimanでありました(苦笑)

これは別の日に食べたサーモン刺。
c0137410_23322974.jpg

いつもみきりんこさんのところで見かけるコストコサーモンが美味しそうでいいな〜と思っていたんですが、近所のスーパーで形の良い安売りのサーモン柵を発見!

いや〜、やっぱりサーモンは美味しいわ〜。
ちょっと脂っぽいのでオニオンスライス多めと一緒に食べるのが好きです^^

そして、『なんちゃってシリーズ』を2品程(笑)

これは冷やし中華に見えるけど、実はところてん。
c0137410_23353042.jpg

炭水化物をあまり摂りたくないという相方のためにところてんを利用。

適度にボリュームも出るし、具をのせることによって栄養的にも補えるので、単なるところてんよりはいいかと(笑)

ちなみにこっちはポテトサラダに見える栗サラダ。
c0137410_23483939.jpg

茹で栗をもらったんですが、軟らかめに茹でてあったために剥いているうちにボロボロに^^;
仕方ないのでポテトサラダ風にしてみました。

サツマ芋程ではないですが、ほんのりとした甘みのある美味しいサラダになりました^^

ーーーーーーーーー

今日は朝からハローワークに行き、その後はジムのプールへ。
水中ウォーキング(たまに平泳ぎ)を1時間くらいやって、サウナに入ってから帰ってきました。

いつもはウォーキングマシーンで歩くだけだったので、プールに入ったらもう疲れて疲れて。。。
やっぱりプールってかなり体力を使うんですね^^;

おかげで今日は掃除も洗濯も出来ずに、帰って来て遅めのお昼を食べたら昼寝をしてしまいました。

明日はちゃんと掃除洗濯しなければな。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-28 23:40 | おうちごはん

友人宅でサラダピザ


みなさん、こんにちは〜

今日は埼玉はいいお天気です^^
洗濯して、布団も干していい気持ち。

この間実家に帰っていた間、前記事にのせた前の勤務先の人たちの他に、学生時代の友人にも会ってきました。
家が比較的近いので(同じ市内)、母親の看病の合間にちょこっと顔を出してきたんです。

お昼時に訪問したので一緒にランチをたべました。

せっかくなので最近ワタシの中でブームの手作りピザを彼女にも伝授。
急だったので色々足りないものもあり、かなり有り合わせな感じでしたが何とか成功^^

レタスをトッピングした、さっぱりサラダピザです。
c0137410_12354527.jpg

ついでに作ってくれた野菜スープ。
c0137410_124002.jpg

あんまり時間もなかったし、ちょっと疲れていたりもしたので、そんなにのんびりも出来ませんでしたが、友人に「またおいでね。」と言ってもらえたので、今度時間がある時に改めてゆっくり遊びに行きたいと思います。

おまけは退院した母親と食べに行ったラーメン。
c0137410_12412059.jpg

醤油とんこつらーめんに味玉トッピング。

はるはるさんじゃないですが、やっぱりこの時期はやたらとラーメンが食べたくなります。今日のお昼はカップ麺だったし(笑)
少し肌寒くなってくるし、熱々の汁物系っておいしいですよね〜

では、これからハローワークまでお出かけしてきます。
就活もいいけど、職業訓練を受けてちょっとお勉強するのもいいかなーと考えたりもしています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-16 12:45 | そとごはん

蒙古タンメン 中本


いや〜、まただいぶサボっちゃいました(汗)
なんだかねー、この間治ったと思ったらまた風邪ひいちゃったみたいで^^;

夏風邪ってけっこうしつこいから大変ですよね〜
今回も咳がとまらなくって、のど飴と水は手放せませんっ。

写真はちょっと前に食べたラーメン。
激辛でおなじみの蒙古タンメン 中本です。

これは定番の蒙古タンメン。(770円だったかな〜)
c0137410_027927.jpg

辛いもの好きのaimanですが、これもけっこう好きなんです。
中本は好みの別れるところみたいですが、この太麺と濃厚な感じのスープがなんとも言えず好きですね。

前に池袋で食べたことがあったんですが、今回はさほど辛くなかったような気が…
店舗によって多少ちがったりするんでしょうかね〜。ちなみに今回は御徒町店(上野)。

あー、それにしても横になると咳が出て辛いです。。。

仕事をやめて一気になることがなくなってしまったせいか、変にボケ〜っとしてしまっている所もあり、なかなか時間を有効につかうことが出来ずにいます(汗)
ま、あせらずゆっくりした方がいいですよね。

今年はそんなに暑くもないのに夏バテ気味?
これで少しくらいは痩せてくれるといいんだけど〜(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-04 23:59 | そとごはん

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多

長崎旅の続きです。
(長崎といいながら、すでに博多なんですけどね)

旅もいよいよ大詰め、この日のお昼過ぎの飛行機で関東に帰ります。
最後の旅ご飯は博多ラーメン!

本屋に行ってグルメ本で下調べ、そこから程よい距離にあった元祖赤のれん 節ちゃんラーメンに行ってきました。
少し昼時を過ぎた時間帯だったんですが、店内はまだまだ地元のサラリーマンがたくさん。

定番のラーメン(500円)
c0137410_117598.jpg

ここのお店、豚骨なんですがスープが白くないんですよね〜
醤油も少し入っているのかな? 非常に飲み易いスープでした。
ちなみに麺はちょっと博多っ子気取りに『バリカタ』(超アルデンテ麺)ってやつにしてみました(笑)

餃子も食べました。
c0137410_119694.jpg

やっぱり小さめ一口サイズ。
女性にはこのくらいが食べ易くっていいです^^

ここのお店も後から調べたら、古くからある結構な有名店みたいでした。
店内にはやっぱり芸能人のサインが壁にズラズラ〜っと。

そして、ここからは前日夜の写真。
もつ鍋後に有志(?)だけ博多屋台街に繰り出しました〜(笑)

思ったより屋台の数は少なかったですが、いい雰囲気。
c0137410_11114380.jpg

一番奥まで歩いて、結局は一番手前のお店に入りました。
c0137410_11272598.jpg

一竜というお店です。屋台以外にも店舗でも営業しているみたいです。

もうすでにお腹はいっぱいだったんですが、なんとなく屋台の雰囲気を楽しみたくて注文した品々。

牛筋煮込み
c0137410_1129158.jpg

イワシ明太
c0137410_11295092.jpg

そして、やっぱりラーメン!
c0137410_11301263.jpg

しかし、お腹いっぱいで食べられないので、みんなで1杯だけ。
なんだか1杯のかけそば風になっていました(笑)

必殺ラーオタ撮り!
c0137410_11312257.jpg

ってな感じで、博多の夜も満喫できました〜
しかし、旅行中は暴飲暴食しっぱなし。。
おかげで体重もひどいことになっていましたよ(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-17 22:35 | そとごはん