タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

コリアンな晩酌


就活応援コメント、どうもありがとうございます〜!!
なんか、頑張ろうっ♪って思いました^^

実は今日も書類選考通過の連絡が1社からあり、
これで現在進行中は3社。

しかし、やっぱり2次面接くらいまで行くと落とされてしまっていたりしたので、
今度はそうはならないように頑張っていきたいと思います。


写真はちょっと前に新大久保でお買い物してきたものでの晩酌日記



トッポギとかキムパッなどなど
c0137410_2258291.jpg




韓国のり巻き(キムパッ)
c0137410_22583677.jpg

明洞のり巻きで買いました。
シンプルな定番のり巻き500円。美味しかった〜



トッポギ
c0137410_2302720.jpg

こちらは韓国市場で韓国茶(トングレ茶)を買ったついでに購入。

いつもはのり巻きを買うんですが、今回は明洞のり巻きで買うって決めていたので、違うものを買ってみました。
美味しかったけど、お店で食べるのよりも野菜が少なくなっちゃうのと、やっぱりのり巻きと一緒に食べてはダメです^^;

だって両方とも炭水化物ですからね。。
結局残してしまい、後2日かけて消費しました(苦笑)



しかし、そんなこといいながらもお酒はしっかり
c0137410_233246.jpg

生?マッコリとか。

結構珍しいらしく、スーパ−でも一押しな感じだったので買ってきました。
相変わらず飲み易いマッコリ。。。

当たり前ですが、1人で1本(750cc)飲んでしまいましたわ^^;


さ〜、こんな風にさらっとブログをUPしていますが、
今日は禁断のあ〜しゃんママの具なし焼そばを食べてしまいました…orz
(このコリアンな晩酌の日とは別ですよ。ちなみに写真は自粛ww)

こんなことやってるから痩せないんだよな〜と思いつつも、とっても美味しくたべてしまった。。


明日からは節制しますよっ!
とかいいつつ、明日からは3連続外食(飲みとも言う)なんだなぁ〜
うーーーーん。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-21 23:07 | おうちごはん

ちぢみほうれん草のしゃぶしゃぶ


いや〜、昨日今日は割と忙しかったaimanです(苦笑)

先日ゴロゴロ〜っとしているなんて言ってたけど、
今日のこのワタシの素早い動きをみなさんに見せてやりたかったww

きのうの寝不足もたたって、今日はちょっと辛かったんですが、
それでも何とか用事をこなし、お買い物をしてから自宅に戻ったらすでに17時…orz


さ〜っと支度して、お風呂に入ってから食べた夕飯(というか晩酌ね)です。



今日のメインはコレ!
c0137410_22452866.jpg

ちぢみほうれん草。
冬のこの時期になると出てくる、冬季限定野菜らしいです。

2、3年前にこの存在を知り、それ以来冬が来ると楽しみにしている野菜のひとつなんです^^

ちぢみほうれん草についてはこちらをどうぞ。
とにかくも〜本当に甘いのっ!!

でも、砂糖の甘さではなくって野菜の甘さなのでとっても美味しい♪


今回はそんなちぢみほうれん草がメインのしゃぶしゃぶにしてみました。




c0137410_22473270.jpg

肉っけが何にもないのもアレなので、ウィンナーは一応保険(笑)
ちなみに、ほうれん草はこの3倍は食べてます。

ごわごわしてかさばるので多めに見えるんですが、
しゃぶしゃぶして火が通ってしまうとしんなり〜。いくらでも食べれてしまうんですよ、これ。

そして、一番美味しいのは写真にも写っているピンクの根っ子のところです!
これが本当に甘くって美味しい〜



ポン酢+大根おろし+柚子胡椒で
c0137410_2249127.jpg

うまうま〜
お肉なんていらないわっ!ってくらいの美味しさです^^

現にウィンナーこんなにいらなかった。
残ったので冷蔵庫に逆戻りw



そして他のおつまみもなんだかグリーンの日(笑)
c0137410_2251984.jpg

どういう訳か、緑のものばっかり食べたくなったんでしょうな^^;

青海苔の酢の物にピーマンの醤油炒め。
青海苔の酢の物はなんか違うな〜と思ったら、いつも入れているちくわを忘れていました…orz

やっぱり油揚げじゃなくって、ちくわの方が断然美味しいみたいです^^;


そんな感じで、あっと言う間にほうれん草1袋完食っ!
でも野菜なので、そんなに罪悪感はなし〜♪(笑)



これはまた別の日の鍋。
c0137410_22532752.jpg

冷蔵庫にあるもので、韓国風ピリ辛味噌鍋。
あご出汁にコチジャン、味噌、おろしにんにく、鶏ガラ出汁なんかを入れました。



c0137410_2255033.jpg

汁をたっぷり吸ったジューシーなお揚げがおいしいんだな〜
かぼちゃをいれたせいで、ちょっとほうとう鍋のような感じになりました。



*******

就活状況をちょこっと報告。

一応2社程は、なんとか進行しております。
今度2次面接のところと、1次面接のところ。

しかし両方ともベンチャー企業なんですよね。
ベンチャーって、やる気があればいくらでも!って感じなのか、
年齢等にもあまりこだわらず色々と見てから判断してくれているのかなって感じです。

何はともあれ、少しずつでも進んでくれるのは嬉しいことです^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-20 22:58 | おうちごはん

キムチ鍋パーティー


昨日は新年初のホームパーティーにお呼ばれ。
sumisumi家でのキムチ鍋パーティーです♪


まずはシータのお出迎え(笑)
c0137410_22453383.jpg


今回もかなりの大興奮でお出迎えしてくれました〜^^
しかし、後は全く吠えずにおとなしい良い子です。


そして、ワタシ達がくつろいでいる横でせっせと用意をしてくれるsumiちゃん。
c0137410_22473146.jpg

シータが豚肉の匂いをかぎつけて狙っています。
めっちゃ頑張って背伸びしているところが、これまたかわいい〜♪

しかし、この後sumiちゃんに「ダメっ!」と??られて、若干しょんぼり(笑)


出来上がったキムチ鍋
c0137410_2249881.jpg

いりこ出汁に韓国味噌&日本味噌(麦味噌)のブレンドがベースです。

他にはダシダとかコチジャンとか、全くいれないんです。
とにかくキムチたっぷりがポイントみたい。


だって、用意してあるキムチの量がハンパない〜(汗)
c0137410_22521550.jpg


しかし、これがまたとっても美味しかった〜♪
あっという間にみんなで食いつくし、さっそく第2ラウンドへ(笑)


お次の鍋には、ニラやほうれん草を追加。
c0137410_22511797.jpg

ウィンナーも入れたり、お手製の鶏団子も入れてもらいました♪


あとはナムルなんかも食べたり。
c0137410_22514313.jpg


c0137410_22515928.jpg

ほうれん草のナムルは、すごくさっぱり味。

ワタシが普段作る鶏ガラの素&にんにくのナムルとはまたひと味ちがって、
日本の胡麻和えの味にゴマ油を追加したような感じで、すごく食べ易かった〜


キムチ鍋第3ラウンド(あり?第4だったっけか??)
c0137410_2255737.jpg

今度はトック(韓国のお餅)も入っています。

徐々に具も変わって新しいものが入り、
そこからまたいい出汁がでて、どんどん進化して行くキムチ鍋です(笑)


最後はお餅まで〜
c0137410_22565487.jpg

お正月ですからねー(笑)
しかし、これがまた本当に美味しかった〜

ちょっとトロけた感じのお餅に、キムチ鍋のスープがいい感じに絡むんですよね〜
もーたまらんっ♪

全国の炭水化物連盟のみなさ〜ん!!
どうですか、この画像(笑)

やっぱりお正月はお餅ですよね〜



で、シータはというと、
c0137410_22585156.jpg

ちょっとつまらなそう…(苦笑)

でも、sumiちゃん曰く「いつものことよ〜」だそう(爆)
そうは言っても、いじけてる感じに見えるところがまた可愛かったり♪


そして、カナダ人のヤンに構ってもらっていました。
c0137410_2302476.jpg

現役キックボクサーのヤン。
かなりマッチョな良い体してます(笑)

そして、シータは女の子だからか、やっぱり男子が好きなんだそうです。
この後もヤンが呼ぶとすぐに飛んで来ていました(笑)


最後の〆はsumisumi特製スパイスケーキ!
c0137410_2313834.jpg


と、こちらもお手製のチャイ
c0137410_2315963.jpg

スパイスケーキにはカルダモン(粉末)とシナモンが入っているそうです。

ちょっとスパイシーな感じがなんとも言えず、甘いもんがさほど得意ではないワタシでも、パクパクいっちゃいそうなとてもいい味でした。

あまりにも美味しかったので、軽くレシピチェック!!(笑)
教えてもらってなんとか分かったので、近いうちにつくってみようかなぁ〜っと。

チャイの方もチャイの方で、自宅のスパイスで適当に作ってしまったとか。
いや〜、sumiちゃん、あなたすごいわっ(尊敬!)

で、そんなチャイにはカルダモン(ホール)とかシナモンが入っていたそうです。
スパイスって色々な使い道があるのねっ。という、ある意味非常に勉強になった1日でもありました。


今回の鍋パーティーもカナダ人のヤンの他、 色々国際色豊かなメンバーでした。

でも、2度目ということもあって、
英語がしゃべれない私なりにも、結構楽しめました。


カタコト日本語とカタコト英語(ワタシの場合はほぼ単語オンリーだけど) 、
これでもコミニュケーション取ろうとすれば、なんとかなるもんですね。


sumiちゃん、誘ってくれてどうもありがと〜
とってもとっても楽しかった!

しかもお土産のクッキーまでもらってしまって申し訳ない^^
美味しくいただいておりますっ♪


----------------------------------------------

そんな感じで、今日はお家でお疲れのんびりモードだったんですが、
明日辺りからまたそろそろ就活の方も始めていきたいと思っています。

今年こそ、よい知らせが舞い込みますように!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-05 23:09 | そとごはん

デジプルコギ鍋@韓豚屋 銀座三丁目店


みなさん、こんばんは〜
まだまだ鼻声のaimanです^^;

これで今年の更新おさめとなるか…
とりあえず、年末のご挨拶だけさせていただいておきます(笑)



『 今年は色々お世話になりました。
ブログを通じて、たくさんの人とお知り合いになれて
はたまた飲み友達も増え(笑)
すーごく充実した一年でした。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしく!!
仲良くしてくださいね〜 』
 



さて、食べ物写真はしばらく前の忘年会のものです。
前の会社(つぶれちゃったとこ)のお仲間で久しぶりに集合し、忘年会をしました。

お店は銀座の路地裏にある韓国料理、韓豚屋 銀座三丁目店です。

ここ、前にも行ったことがあって美味しかったんですよね〜
(過去記事はこちら


今回も同じく選べる鍋コース3,900円。
12月の土日は3時間飲み放題付きで同値段でした〜♪


メインの鍋はやっぱり豚プルコギ
c0137410_016991.jpg

やっぱりこれは美味しいのよね〜

にんにくのきいた甘じょっぱい醤油ダレに豚肉が合うっ!
野菜とか、トック(韓国のお餅)とか、韓国春雨とか、とにかく具沢山〜


出来上がりはこんな感じ(あ、ブレブレだ〜(汗))
c0137410_0262696.jpg

葉っぱに巻いて、キムチと一緒に食べると言うことなし!

野菜たっぷりだから罪悪感も少なくっていいです(笑)
お酒も進む進む〜(ビール→マッコリ→マッコリ→マッコリ…)


他にも、パンチャン(お通しのおかず)
c0137410_028769.jpg


チャプチェ
c0137410_0284725.jpg

ちょっと部屋が暗くって、しかも座った場所が悪くって、、、
写真も今回はどうも上手く行かなかった〜(泣)


トッポギ
c0137410_0294013.jpg

これに入っている、おでんという名の魚の練り物が好き〜
結構濃い味だから、これまたお酒が進んだり(笑)


海苔チヂミ
c0137410_0305456.jpg

これがねー、すごく美味しかったっ!
海苔がこれでもかっ!!ってくらいたくさん入ってます。

ちょっとふんわりした食感で、表面はカリカリ。
海苔の香りがたまらな〜い一品でした^^


鍋の〆のうどん
c0137410_0322495.jpg

これもめっちゃ美味しかったんだけど、食べきれず(汗)

前に訪問した時にも、コースのボリュームにびっくりしたんですが、
今回は男性が多いこともあって、食べきれるかと思っていたのに…^^;

いやいや〜、最近の若者(男子)は小食ですなっ。(苦笑)


ちなみに、マッコリはこれでした。
c0137410_034930.jpg

ちょっと黒っぽい色をしていたし、たぶん黒豆マッコリかな〜
さっぱりして飲みやすかった^^♪


久しぶりの再会で、近況報告やら色々、3時間もあっという間でした。
やっぱり苦楽を共にした仲間というのはいいものです。

来年は早く仕事を見つけて、また新しい仲間とも出会いたいな〜と思います。

今年は仕事をなくしたり(会社がつぶれたり)、母親が病気になったり、その他にも色々あって散々な一年でした。(やっぱり大厄だから〜??)

来年は良い年に成りますようにっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-30 00:37 | そとごはん

もつ鍋 @東京 炙り焼き・旬菜 一九


クラスコンサート終了後は有志でもつ鍋を食べてきました。

全体での打ち上げではなくごく個人的なもの。
実は去年全体での打ち上げをやって、ちょっと懲りたので『今年はひっそりやりましょ〜♪』ということになっていたのです。

去年の打ち上げの写真などはこちらです。


で、今年は仲良し4人(1人は演奏を観に来てくれた、元クラスメイト)、あとは男性の生徒さん1人、すっごく演奏上手な生徒さん1人とそのお友達(こちらも演奏は上手〜)。
あとは先生を入れて合計8人でした。


日曜日の八重洲オフィス街は本当にひっそりとしたもので、8人で店探しをしながらウロウロしようもんなら、あっちからこっちから客引きの嵐(笑)

結局その中の1つにホイホイとついて行ったワタシ達でした〜


しかし、お店の名前を失念してしまったんですよねー。
うーーーむ。食べ物ブロガーたるものが、大失敗ですね^^;

ちょっと検索してみたんですが、それらしいのにはひっかからず。


ということで、一緒に行ったみなさん。
もしお店の名前覚えていたらおしえてください〜!!

-------------------------

12/29追記
店名が判明しました。
どうやら『炙り焼き・旬菜一九』というお店だったもよう。

教えてくれたNAOさん、どうもありがと〜

-------------------------


じゃ、まずはお疲れさまの乾杯ね。
c0137410_15434870.jpg

う〜ん、ビールがうまいっ♪
極度の緊張で喉が乾いていたのね〜


おしんこ盛り合わせ
c0137410_15444353.jpg

たまり醤油漬けのらっきょうが美味しかった〜


シーザーサラダ
c0137410_1545159.jpg


メインはもつ鍋(味噌味)!!
c0137410_15454932.jpg

これは火を通す前。
もつがしっかりプリプリのやつで、期待度UP〜♪


出来あがる間、チャプチェを食べてしばし待つ(笑)
c0137410_15464226.jpg


もつ鍋、出来上がり〜♪
c0137410_15472186.jpg

いやいや、なかなか美味しいですっ。
もつ鍋も割とあちこちで食べられるようにはなりましたが、当たり外れもあったりするのでねー。

ここのは合格っ!


だって、こんなにプリプリっ。
c0137410_15483072.jpg

別添えのガーリック油と辛味噌を大量に投入して食べました。
が、そんなに辛くない〜〜

一味唐辛子が卓上に欲しかったなぁ〜(by辛党's)


で、なんだかんだで結構おなかいっぱい。。。
〆にはちゃんぽん麺かぁ〜なんて言っていたのに、入らない(涙)


ここで皆さんは〆の炭水化物の代わりのデザーツ。


とろとろ杏仁豆腐
c0137410_15505751.jpg


レアチーズケーキ
c0137410_15512558.jpg

お腹いっぱいで甘いものはイラナイ(お腹いっぱいじゃなくてもイラナイかも。。)
呑んベーズ2人は(もちろんワタシ含む)、デザートの代わりにお酒をもう1杯(笑)

ワタシはレアチーズケーキの奥に写っている、麦焼酎お湯割りをお代わりしました。


打ち上げ中は例のごとく、前の先生であるヒロミネタで大盛り上がり〜

今のアキコ先生の前で、みんなで「ヒロミが、」「ヒロミが〜っ!」って呼び捨てっ(爆)
先生ちょっとびっくりしてたかもな〜

しかしそれくらいインパクトのある先生だったのですよ。
ある意味伝説???


今回は他のクラスの生徒でもあるai2さんともお話しできて、またエレクトーン友達が増えました!
しかもワタシと同じ名前、文字も同じ〜♪

しかし、みなさん演奏上手なんですよね〜
ワタシも頑張らなくっちゃ。


そしてダイエットも…


だって演奏中の写真を見たら、横からショットのせいか、くっ首がぁ〜!!!
ラムママさんじゃないけど、このままじゃマツコデラックスになってしまう(涙)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-22 15:59 | そとごはん

メガ飲みその後…


いや〜、なんだか大分更新さぼっちゃったな(汗)

ちょっとゴタゴタしておりまして、お返事も遅れちゃってます。
後でゆっくり周りますね〜、ごめんなさいっ(><)


この間のメガ飲み、ワタシは1次会で帰らせてもらったんですが、その後は知人と合流して軽く飲みなおしたりしておりました(笑)

上野で合流し、適当なホルモン屋へ。


牛筋のピリ辛煮
c0137410_12264098.jpg


レバ刺し
c0137410_1227437.jpg

ゴマ油+塩で食べました。
シンプルだけど、これがまた美味しいんだな〜


しいたけ串
c0137410_1229989.jpg

しいたけ汁がぁ〜!!
う〜ん、おいしい(笑)


ピリ辛雑炊
c0137410_12295954.jpg

なんか辛いものが食べたくって。。。


で、そんな感じで飲んだ後、最終的に結局コレ。


ラ・メ〜ン!←ヴーさん風(笑)
c0137410_12314640.jpg

あーあー、やっちゃいましたよっ。全くね(爆)
食べ過ぎなんだよな〜、どうみても。

でも、飲んだあとってなんでこんなに汁物欲するんだろう〜
すごーーく不思議。


-----------------

さて、今日はちょこっと夕方からおでかけ。
ぼちぼち支度して身なりも整えておかないと〜。

ってことで、また帰って来てから(明日?)ゆっくりPCいじりたいと思います。


あ、面接の結果はまだ来ません。。。
来週が勝負だな。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-05 12:35 | そとごはん

メガ飲み 2009大忘年会@銀座吉永盛京御膳


いや〜、今日は飲みましたっ!

とか言いながら、潰れないでこの時間にちゃんと更新してるっていうのは、珍しく1次会で帰らせてもらったからです(笑)

みなさ〜ん、カラオケ楽しかったですか???

先に失礼しちゃってすみませんでした。
しかも最後は挨拶もきちんと出来ずで申し訳なかったです〜(><)


さて、そんな今日の宴会は銀座、昭和通り沿いにある銀座吉永盛京御膳という中華のお店で行われました。

今回はありがた〜いことにメルシャンさんのご好意で、デカシャンパンボトルとお土産のライチワイン付きでした!


        超ジャンボシャンパン!しかもポメリー!!!
c0137410_2359382.jpg

タバコと比較するとその大きさが分かりますよね〜
こんなのTVでしか見たこと無い〜、めっちゃ感激でした〜!


All Aboutの嶋さんが一生懸命開けてくれました^^
c0137410_02529.jpg



すでにブレブレですが、かんぱ〜い♪
c0137410_033342.jpg

右はじのカシスはシャンパンの飲めないmaちゃんのです(笑)


こっちはま〜さんの。
c0137410_042718.jpg

「わたしのはたっぷり注いでっ!!」と男前に指示を出しておりました(爆)

しかし本当になみなみだ〜
これを銀座のバーで飲んだら1杯2,000円はとられるだろうに。。。


食べ物はメインテーブルまで取りにも、写真を撮りにも行けず(行かず?)に、全部maちゃんが持って来てくれました。
maちゃん、本当にどうもありがとう〜


チャーシュー
c0137410_063471.jpg


中華くらげ
c0137410_0702.jpg


白身魚の揚げ物
c0137410_071838.jpg


海老チリ
c0137410_074636.jpg


北京ダック(かな〜??)
c0137410_081010.jpg


何かの貝
c0137410_084132.jpg

これはコリコリしていて、美味しかった〜
しかし何の貝だったんだろう?

蚫なのかしら? どうなんだろう〜〜


青椒肉絲
c0137410_094126.jpg


海鮮あんかけおこげ
c0137410_010415.jpg


食べ物写真はこの位〜
しかし今回も結局食べてないものが多いかも^^;

飲み始めると話しに夢中になっちゃって、ダメですね〜


お酒はビールから始まり、シャンパン、紹興酒、白ワイン、赤ワインと飲みました。
途中お店の人に白ワインを注文したら「もうありません!」と言われました。。。

どんだけ飲んだんだ、みんな?(爆)


今回は会いたかった方々にも再会出来たり、いつもブログをこっそり見ているだけだった方々ともお話しできたりして、すっごくすっごく楽しかったです!

生いっちゃんにも超感激〜。握手してもらっちゃいました(笑)

みなさん、どうもありがとうございましたっ!
しかしいつものことながら、後半はかなり酔っぱらいだったので失礼があったらお許しください^^;


そして、大所帯の飲み会を取り仕切ってくれた隊長、ありがとうございました〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-28 23:53 | そとごはん

おうちごはん色々


みなさん、こんばんは〜
メガ飲みもいよいよ明後日の土曜日。

人見知ラーのaiman。
ちょっとずつ緊張して参りました(爆)


さて、写真を整理していたら、撮りっ放しの放ったらかしが結構見つかった(笑)
ってことで、そんな写真を色々紹介してみます。


レンコン炒め他
c0137410_2355587.jpg



厚揚げと牛肉のコチュジャン炒め
c0137410_23592418.jpg



ミニチャーシュー丼
c0137410_23595647.jpg

これはチャーシューを作った時に煮くずれてしまった端っこを使った1品。
ゆで卵と茹で汁とともにご飯の上に乗っけました〜。


鶏だんごと春雨のスープ煮
c0137410_021019.jpg



izumiさんレシピのねぎ餅春巻き
c0137410_03433.jpg

ライスペーパーを焼くとカリカリもっちり〜ですごーく美味しいっ♪
大根餅好きのワタシにはかなりツボな味でした〜

これはリピですねっ!


---------------------------

今日はちょっと良いことがありました。

先日書類選考が通って1次面接に行っていた会社から、1次通過の連絡が来たんです!
来週はいよいよ2次(役員)面接〜

年齢的にも、その他的にもやはり正社員は厳しいお年頃。
この面接がウマく行ってくれるといいなぁ〜と思うところであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-26 23:51 | おうちごはん

純豆腐チゲ@銀座 漢城軒


車が壊れてしまいました〜(泣)

最初はバッテリーが上がっただけかなぁ〜と思っていたんですが、
どうやらそれだけではない様子。。。とりあえず近いうちに車屋行きです…(T T)


写真はちょっと前に平日に有楽町でお一人様ランチをしたときのもの。
銀座インズ2の2階にある漢城軒という焼き肉屋さんです。


c0137410_2321205.jpg



頼んだのは、純豆腐チゲ(850円)。


まずはナムルとカクテキが出てきます。
c0137410_2326620.jpg


メインのチゲ(とライス)
c0137410_23263598.jpg

ぐつぐつ煮立った状態で出て来て、熱々です。
食べるのには要注意!(笑)

ここのチゲ、結構好きで何度か食べているんですが、毎回ちょっとずつ具が違うんですよね〜

今回はひき肉がメインで、にんにくがかなり効いている様子。餃子のタネっぽい味です。あ、浅利は一応入っているんですけど、それよりもなんか餃子っぽい(笑)

前食べた時に鮭(細切れみたいの)が入っていたことがあったんですが、それは美味しかった!!
鮭の甘みというか、旨味というか、そんな感じのエキス?がいい具合に汁に溶け込んでいたんですよね。


ちなみに豆腐はかなり崩れた感じで、これはいつものことです(苦笑)
どちらかというとドロドロ系なので、これも好きずきですね。ワタシは結構好きですけどね〜


----------------------------------------

この時、ついでに昼間の銀座周辺を久しぶりにぶらぶらしたので、
クリスマス模様に飾り付けされた銀座の街の様子も少し写真に撮ってみました^^


プランタン銀座のツリー
c0137410_2332173.jpg

白とピンクのツリー、かわいいです^^♪
今日の夕方習い事の前に通りかかったら、ライトアップされていて、それもまたキレイでした〜


ミキモトのツリー
c0137410_23331653.jpg

ここのツリーも有名なんですよね〜
毎年工夫されていて、すごく素敵!


今年はツリーの下にはこんなかわいい人たちが。
c0137410_23341945.jpg



おまけはワタシのクリスマスソックス。
c0137410_2335125.jpg

見た目だけでもクリスマス気分をね〜
でもコレ、もこもこしていて温かく、割と実用的だったりもするんですよ(笑)


あーーー、カレーが食べたい(爆)

明日こそsumisuminさんレシピでカレーを作らなくっちゃ。
とりあえず我が家にはないスパイス類の買い出しから始めるんですけどね^^;

車が動かないから、雨ふらないといいな〜寒くないといいな〜
チャリンコで買い物は辛い〜〜(涙)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-24 23:39 | そとごはん

豚肉と蓮根の甘酢炒め


今日は寒い一日でした。。。

結局家から一歩も外に出ず(苦笑)
あ、新聞だけは取りに行きましたが、オートロックの中なので外とは言わないかも。


さて、そんな今日も冷蔵庫・冷凍庫整理の晩ご飯です。

なるべく買い物には行かないように、と思ってやりくりしています^^;
が、卵や菜っ葉類、ネギ、シソなんかが無くなって来て、ちょっと辛い。


豚肉と蓮根の甘酢炒め
c0137410_20451068.jpg

冷凍庫にあった豚もも肉を解凍して使いました。

細切りにしたもも肉と、蓮根、ピーマン、人参の炒め物です。
味付けは甘酢。酢豚風と言ったら分かり易いでしょうか。

なかなかご飯がススムくん(古い?)なので、ある意味ヤバいです^^;


あとは胡瓜のゴマ酢の物とか。
c0137410_20471690.jpg

これさっぱりして美味しいんですよね〜
教えてもらって作るようになってから、ちょくちょく登場します。


ちなみに今日は休肝日。
これにご飯と味噌汁(白菜とじゃが芋、わかめ)で食事を済ませました♪


さて、この間の土日は完全家事放棄状態だったaiman。

だって相方は勝手に予定を入れてしまっていて、土日共遊び放題。
ワタシだけいつもと同じように家事をやって家にいるのもバカバカしくってね〜^^;

でも結局外出はせずに家でゴロゴロしてただけなんですけどー。(爆)


そんな感じで家に居ることが多いので、こんな運動不足なのに、普通に(というより、むしろモリモリ)ご飯を食べてて大丈夫か?と若干心配になる今日この頃であります(笑)

そう言えばここのとこ体重計に乗ってなかったら2キロ弱も太ってました。
どうりでな。。。。


--------------------------------

就職活動ですが、あれから色々調べたら、どうやら最近は書類選考での面接への通過率はたった1割程度とのことでした。

ってことは、10社応募しても面接に行けるのが1社くらい??
いやいや〜、厳しい現状です(大汗)

そういうコトなので、すでに書類を出した分にもあまり期待をせず、継続して色々探して行きたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-02 20:42 | おうちごはん