タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

自家製チャーシュー

きのうのお正月っぽい料理の写真にもチラッと写っているんですが、チャーシューを作りました!
スーパーに行ったら豚のブロックがお手頃価格で並んでいたので…

自家製チャーシュー
c0137410_20545954.jpg

圧力鍋で作りましたが、あまりボロボロになりすぎるのもチャーシューっぽくないし、、、と思い、適度に肉の歯ごたえが残る仕上がりにしました。

ついでに半熟ゆで卵も作って味玉に♪
まだ残っているので、これでチャーシュー丼を作るつもりです^^

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-01-03 20:58 | おうちごはん

海老塩焼きそば

いよいよ今年も今日でおしまいです。
でも、なんだか昔よりもお正月って感じがしません〜

大人になったってこともあるでしょうが、お店も年末年始関係なく営業しているし、お正月独特の雰囲気は昔よりも感じられなくなっているのは事実ですよね。。

さて、年内最後の写真は年末とは全く関係ありませんが「海老塩焼きそば」です。
c0137410_13564163.jpg

冷凍庫の隅っこの方にあった海老と野菜類を炒めて、鶏ガラベースの塩味にしました。目玉焼きのっけても美味しかったかも♪

それでは、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-12-31 13:57 | おうちごはん

牛角

牛角行ってきました!
すごーーく久しぶりです。

豚カルビにサンチュセット、あとはハラミ。
c0137410_10265379.jpg

ここのてっちゃん(ホルモン)もなかなかいい!
トロットロのコラーゲンらしきものがたっぷりついてました〜

が、脂がすごすぎて火事になりそうです(^^;
c0137410_1029523.jpg


最後は・・・
[PR]
by aiman212 | 2007-12-23 10:33 | そとごはん

オジンオポックム

オジンオポックム=「韓国風イカ炒め」です。

コチュジャンをたっぷり使ってイカを炒めるピリ辛の1品です。
今回は会社の近くの韓国料理屋でランチとしていただきました。

ランチメニューではこんな風に、ご飯とおかずでワンプレートになっていました。
c0137410_2315530.jpg

でも、見た目ほど辛くない。。。
実はこれ、食べたのは2回目(同じお店)だったんですが、1回目の時の方が辛くってワタシ好みでした〜〜

ワタシは食べた後胃がホカホカしてくるくらいが好きです^^♪

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-12-17 23:06 | そとごはん

忘年会

忘年会第一弾をしてきました~
今回の忘年会はエレクトーンのお仲間でのものです。

場所は有楽町にあるコパン・コパン

では食べたもののご紹介~
(今回はコース料理に飲み放題です)
c0137410_1504669.jpg・キムチとナムルの盛り合わせ

c0137410_1515044.jpg・チョレギサラダ

c0137410_152299.jpg・イカフェ(イカの和え物)

c0137410_15368.jpg・トッポギ(カレー風味)

c0137410_154773.jpg・チャプチェ(塩味)

c0137410_154537.jpg・具沢山チヂミ

c0137410_1554928.jpg・黒豚と野菜のコリアン石鍋

c0137410_1564145.jpg・石鍋〆の焼き飯

c0137410_1573489.jpg・デザート
ワタシのチョイスはとろとろ杏仁豆腐


こんな面白い企画も・・・
[PR]
by aiman212 | 2007-11-30 22:58 | そとごはん

ズッキーニと豚肉の中華炒め

これは冷蔵庫の中のズッキーニを使った1品。

ズッキーニはスライスしておき、豚肉の方には醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうが、ゴマ油で下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶします。

仕上げの味付けは豚肉に下味がついていることも考慮し、若干弱めに・・・
オイスターソースと砂糖、醤油を少々。。。
豚肉に片栗粉をつけているので、自然とトロミもついてくれていい感じになりますよ(^^♪

ズッキーニと豚肉の中華炒め
c0137410_2313965.jpg

今回は半熟目玉焼きをトッピングして、ワンプレート風にして食べました。
ご飯がとっても進んで美味しかったです^^

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-10-20 21:00 | おうちごはん