タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

大根おろしで餃子を食す。


きのう履歴書を出してきました〜〜

とりあえずはこれで一段落っ。
とは言っても、お断りの返事が来たりしたらおしまいなんだけど(苦笑)


今日のお昼は冷凍ストックの餃子を食べました。
冷凍庫が今けっこうパンパンで、しかも近い内荷物が届くので、ちょっと整理しないといけない事情も出てきたのでね^^;


ランチの餃子定食。
c0137410_2393239.jpg

ご飯は雑穀米です。
小豆も入っている、ちょっと赤飯のような味のするご飯。

噛み応えも食べ応えもあるし、栄養もあるので大好きです^^♪


餃子は羽根つきにしてみました。
c0137410_23105440.jpg

途中で急に思い立って羽根つきにしたので、ちょっとお皿とサイズが合っていません。。

いつも羽根つきにする時には、玉子焼き用の長方形のフライパンでやるんです。
あれだとちょうど餃子の周りにまんべんなく羽がついて、お皿にも乗せ易いんですよね〜


つけダレはポン酢(今回は塩ポン酢)+大根おろし+わさび
c0137410_2313465.jpg

これが最近お気に入りの食べ方なんですよ。

焼き餃子ってちょっと油っぽかったりするんですが、これだとすごくサッパリしていて美味しい!
ただし、餃子に中華風の香辛料(八角とか)が多めに入っていると合わなかったりもしますが。。。


こんな感じでおろしたっぷりで食べます♪
c0137410_2315228.jpg



こっちはちょっと前に食べたお菓子。
c0137410_2315519.jpg

あ、お菓子の写真を載せたら、またどこからか苦情がくるかしら?(笑)

これは期間限定の「てりやきチキン味」でした。
チキンといえばチキンだけど、缶詰のやきとりっぽい味がしました〜


-------------------------------------------------

また就職活動の話しに戻りますが、金曜日に1件。
これは郵送で出してきました(職安で紹介受けたやつね)。

それとは別に、きのうからネットで探していたら、また1件気になるところがあったんです。

まーこのご時世ですから、落ちるのは覚悟で、とりあえず気になったところには応募してみることにしました。

こっちの会社はメールで履歴書等を送付してくれとのこと。

先程まで四苦八苦しながら、正規版ではないフリーのOfficeを使って書類の調整をしていたんですが、macで良かったと思えることが1つありました!

macってPDF(上書変更出来ない書式)への変換機能が標準でついているんですね〜。
いや〜、これは便利でした。ついでにパスワード保護も設定出来たし^^♪

一応メール送信準備は出来上がったんですが、最終チェックをして、明日送信してみようと思います。さ〜、どうなることやら。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-31 23:07 | おうちごはん

チキンカツの玉子とじで一杯


今日は、きのうスーパーに忘れていったトイレットペーパーを無事に取りに行ってきました。(笑)

トイレットペーパーだけ取りに行くのもなんなので、ついでに買い物もしてきました。こうやって買い物ばっかりしているから、在庫が増えて行くんですよね〜^^;

せっかく少しずつ冷蔵庫整理していたところだったのに。。。



早めの夕飯はスーパーで買ってきたチキンカツを使って、玉子とじ。
c0137410_213852100.jpg

カツ丼の上だけみたいな感じですね。
揚げてあるお惣菜を使っているから、作るのもすごーく楽ちん♪



そして、最近のお気に入りはコレ。
c0137410_21412561.jpg

紀文の豆乳飲料焼きいも味です。

もともと豆乳が好きで良く飲んでいるんですが(牛乳はお腹がピ−ゴロになり苦手)、秋冬限定のこの焼きいも味が特に最近のお気に入りなんです^^

最初はちょっと甘いかな〜とも思うんですが、飲み口はそんなに重くないし、しっかり冷して飲むとすごーーく美味しいですっ!

本当に焼きいも味なんですよ〜。スイートポテトでもなく、『焼きいも』味(笑)



これはちょっと前に食べた餃子。
c0137410_2146329.jpg

自家製ではなく冷凍食品(いただきもの)です。
焼いただけだったので、鉄板にのせて見た目をごまかし〜


さて、明日はひまひまなので、友人を呼んで昼過ぎから宴会にすることにしました。
こんなワタシに付き合ってくれる友人に感謝です(苦笑)

しばらくひの目を見なかったおでん鍋も登場します〜。楽しみ^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-23 21:47 | おうちごはん

キュウパキュウパ@新大久保


ちょっと前の話しになりますが、連休中に友人と新大久保へ行ってきました。

さすが連休中というか、なんというか。。。
新大久保は大勢の韓流ファンの方々でごった返していました^^;

ランチは友人の行きつけだという、路地裏のキュウパキュウパへ。

店名の「キュウパキュウパ」は、大体のメニューが980円という価格設定であることからきているみたいです。周りのお店からみたら、結構お手頃価格ですよね〜

そして、友人が言うにはなんでもランチビールが300円なのがお勧めだとか(笑)

300円って言っても、ちゃんと中ジョッキで出てくるのでなかなか飲みごたえもありです。

まずはビールね。
c0137410_23302364.jpg

グラスがキンキンに冷えてます^^
この日は確か暑かったので冷え冷えビールが美味しかった〜。

韓国料理定番のパンチャン(おかず?お通し??)
c0137410_23313443.jpg

最初はこの3種類でしたが、ワタシたちのつまみ具合を見ながら、途中でお店のお兄さんがキムチも追加してくれました。

友人はいつもサムギョプサルを食べているらしいんですが、なんだか辛いものが食べたくて今回は違う物に。

トッポギにラーメンをトッピングしてもらった『ラッポギ』。
c0137410_23331614.jpg

甘辛くって、味もしっかり濃いめなので、これがまたビールに合うんだな(笑)
しかも、ラーメン入っているのでボリュームもあるし、思ったより辛くって満足。

あとはランチメニューから『純豆腐チゲ』を頼みました。
c0137410_2334576.jpg

具が沈んじゃってるから、これじゃあなんだかわかりませんねー^^;

チゲはあっさり目の味付けでした。
ランチなのでライス付き。こちらもビールを飲みながらつまみました。
(ワタシは炭水化物食べながらお酒を飲める人なので〜)

満腹になった後は、大事な買い出しに韓国市場へ。

いつも家で飲んでいるお茶がきれちゃったんですよね。
韓国茶なんですけど、さすがに近所のスーパーとかドラックストアとかにはおいてなくて^^;

これです。
c0137410_044333.jpg

トングレ(もしくはドゥングレ)茶。
日本名では「あまどころ茶」なんて言うみたいです。

その名前の通り、あまどころというユリ科の植物を使ったお茶です。
色は麦茶みたいで、ほんのりとした甘さがあって美味しいんです。

安眠効果とかがあるらしく、韓国では健康茶の部類に入るみたいです。

このお茶の他にも、安売りしていた辛ラーメンとかキンパ(のり巻き)なんかも買ってきました。

なので、この日の夕飯はキンパをつまみにチャミスル〜(笑)
c0137410_091384.jpg

キンパって美味しいですよね〜
c0137410_093877.jpg

おでん(さつまあげみたいの)と魚肉ソーセージ?とたくわんと、玉子と。
色々具が入っていて、韓国海苔の塩気とゴマ油の香りがまたたまらないんですよね^^

冷蔵庫に胡瓜があったので、ついでにコレも食べました。
c0137410_0111714.jpg

即席の胡瓜漬けです^^
鶏ガラの素と、おろしにんにく、ゴマ油、一味唐辛子を入れてモミモミ。
さっぱりして美味しかった。

ーーーーーーー

今日は朝から晩までずーーっと雨が降っていました。

おかげでこの間始めた衣替えが止まったまま。
日曜日を逃すとまた雨続きになるみたいなので、日曜日中に終わるようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-02 23:45 | そとごはん

とりあえず帰ってきました。


みなさん、ごぶさたしてました〜
とりあえず母親も無事に退院して、ワタシも家に戻ってきました。

とは言っても、まだ本調子ではない母親のことが心配ではあるので、ちょこちょこ実家に行ったりする形にはなると思うんですけどねー。

写真は実家に帰省中に作った料理色々。
主に弟たちのご飯ですね^^;

うちの弟くんたちはよく食べるのですよ〜
(ちなみに実家に住んでいるのは上の弟、下の弟は埼玉で一人暮らしです)

スーパーで買っただけ、秋刀魚刺し
c0137410_1362734.jpg

空芯菜と厚揚げ、ザーサイの炒め物
c0137410_1384153.jpg

前に作ってお気に入りの豚肉の大葉茗荷巻き
c0137410_1392026.jpg

もやしの豆板醤和え
c0137410_1310174.jpg

胡瓜のゴマ酢のもの
c0137410_13104038.jpg

椎茸のガーリックオイル焼き
c0137410_13111182.jpg

コチジャン入りピリ辛プルコギ
c0137410_13114710.jpg

桜肉のすき焼き煮
c0137410_13123067.jpg

桜肉のすき焼き煮の〆ご飯
c0137410_13132474.jpg

友人のタイ土産のペーストを使って、グリーンカレー
c0137410_1314384.jpg

これは朝ご飯、高菜玉子炒めのおにぎり
c0137410_1314441.jpg

うーーん、写真がいっぱいだ。。。。
まだまだあります^^;

高菜炒飯
c0137410_13152491.jpg

ゴーヤとウィンナーのおかかマヨ炒め
c0137410_13155439.jpg

小松菜ごま和え
c0137410_13162538.jpg

ゴーヤちゃんぷる〜
c0137410_13164745.jpg

と、まぁとりあえずこんなとこでしょうか。
本当は他にも色々作ったんですが、写真がたまっていく一方なので途中で撮るのをやめてしまいました(苦笑)

そうそう、実家はあまり調味料類が充実していないので、家から調味料ごと移動していったら上の弟に大爆笑されました^^;
でも、新しく調味料を買うよりも経済的なので、その方がいいですよねーっ。

他には合間をみて友人に会ったりもしたので、その時の写真なんかもあります。
食べ放題いったり、友人宅でピザ作りを教えたり〜(笑)

またぼちぼちと更新していくつもりでいますので、みなさんどうぞよろしく^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-12 13:19 | おうちごはん

叩いて☆ピーマンドレッシング作りました。


今日は朝からハローワークに行ってきました。
失業保険をもらうための認定日ってやつです。

しかしちょっと厄介なのが、この『認定日』ってやつの日時はハローワークに指定されてしまうので、よほどの事がない限りは日時の変更などの融通がきかないところです。

もちろん、日付だけはかなり前もって分かっているので、あとは細かい時間を調整すればいいんですけどねー。失業保険をもらうためとは言え、色々とめんどうですな^^;

これは辛いものが食べたかった日につくった純豆腐チゲ
c0137410_10431158.jpg

入れ物は有名な駅弁『横川の峠の釜飯』のお釜です(苦笑)
チゲ用の鍋がないので、これで代用。保温性は抜群ですよ〜

チゲには上野のキムチ横丁で買ってきたチゲ鍋の素を使っています。

ワタシが良く買い物をする韓国食材店まるきんさんのやつなんですが、ここのチゲ鍋の素は美味しいんですよ〜
キムチも色々そろっているのでお勧めです^^

またとある日には、前にもつくったラムママさんの茄子と茗荷の汁煮を今度はつけうどんで食べたり。
c0137410_10505112.jpg

う〜ん、やっぱり茄子がトロトロ〜っとしていてうまっ^^♪

タラモサラダとか。
c0137410_1054820.jpg

ジャガ芋やピーマン、人参にタラコスプレッド(タラコバターみたいなやつ)とマヨネーズを混ぜて簡単につくった1品。ちょっとジャガ芋が固かったな〜。。。

こちらは月曜日の晩ご飯。
c0137410_10561413.jpg

ストックしてあるちらし寿司の素を使って作りました。
というか、混ぜただけね(苦笑)
c0137410_10571653.jpg

でも、まだ頂き物ストックのちらし寿司の素が残っているんですよね。
なかなか減らないもんです。他にも麻婆春雨の素とかも色々…

で、あとはizumimirunさん叩いて☆ピーマンドレッシングです^^
c0137410_111760.jpg

色んな方が作っているのをブログでみたりもして、かなり気になっていました。

これいいです!
ピーマンの瑞々しい感じとほろ苦〜いのがなんとも言えず、美味しい〜。

今回は冷や奴にかけましたが、他の野菜でも、冷しゃぶなんかにかけても良さそう^^
なにしろ切り刻むだけなので、めんどくさがりなaimanにはピッタリです(笑)

さて、今日はハローワークが思ったよりも早く終わり、時間が大分空いたのでどうしよう。

ジムが休みだと思っていたら今日はやっているみたいなので、少し運動でもしようかな〜と思いつつ、おもーい腰があげられないでいたりします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-19 11:07 | おうちごはん

韓美食 オンギージョンギー@北浦和


先週友人とレディースディを利用して映画鑑賞に行ってきました。

観たのはアマルフィ
朝一の10時〜の回だったのに、ほぼ満席のめちゃ混み具合にはビックリしました〜
まー、ほぼおばちゃんだったので(50代以上が圧倒的)、たぶん水曜日の映画鑑賞を楽しみにしているのでしょう(笑)

で、映画の後は友人お勧めの北浦和にある韓国料理屋、韓美食 オンギージョンギーに行ってきました^^
(この時は風邪は治りかけで咳も気になったんですが、言い出しっぺのワタシだったので予定決行でした)

ランチは色々あったんですが、悩んだ末に1人1,500円のランチ宴会コースに(笑)

まずはキムチとサラダ。
c0137410_14273383.jpg

あ、もちろん乾杯は黄金のシュワシュワですよ。

これはセットには入ってなかったんですが、鶏の辛い炒め物。プルダックだったかな〜
c0137410_14281628.jpg

韓国料理の定番、トッポギ。
c0137410_1429799.jpg

甘辛うま〜です^^

海鮮ちぢみ
c0137410_14295219.jpg

中はふわ〜っとしているけど、外はカリカリっ。
うーーん、ビールに合います!

鍋はチムチチゲと海鮮チゲから選択できます。
こちらはキムチチゲ。
c0137410_14311360.jpg

お昼の1,500円コースとは思えないくらい、立派な鍋です。
お店のお兄さんがこのコースは料理軽めですって言ってたけど、全然そんなことないし。
むしろ食べきれないくらいでしたよ〜(汗)

キムチチゲ出来上がり〜
c0137410_14322481.jpg

そしてお酒は黄金のシュワシュワを平らげた後にはマッコリに。
ちなみにここ、中生とは言ってもかなりの大きさでした。1杯でも結構おなかいっぱい。。。

マッコリはなんとシャーベット状でしたっ。
c0137410_1435395.jpg

これはマッコリを冷たく飲んでもらいたいというところからきたらしいんですが、マッコリに氷をいれてしまうとどうしても薄まってしまうので、それでマッコリ自体を凍らせてしまえってことになったらしいです。

少しすれば溶けてしまうのは溶けてしまうんですが、見た目の涼しげなのと、シャーベット状になったマッコリがとっても美味しくてクピクピといってしまいました(爆)

それにしても、映画を観ていたときに隣に座っていたおばちゃん。
なんといびきをかいて寝ていたんですよね〜。もー本当にびっくり。

しかもアマルフィの町並みを映す静かなシーンとかなら分かるんですが、わりとバタバタしている所で(爆)
2人連れだったんですが、一緒に来ていたおばちゃんも友人の寝入りっぷりにびっくりしていたようでしたよ。そりゃそうだろ。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-12 14:38 | そとごはん

韓国家庭料理 珍味


人形町勤務時代のランチねたです。

水天宮から茅場町方面に歩いて行ったところにある韓国家庭料理 珍味というお店です。ここら辺ではまだめずらしい韓国料理のお店。

豆腐チゲセット
c0137410_7514944.jpg

ご飯とおかず3種がつきます。
チゲは使っているキムチがかなりの古漬けだったのか、そうとう酸っぱかったです^^;

酸味のあるキムチは嫌いじゃないけど、これだけ酸っぱいとチゲ全体が酸っぱくなってしまうのでどうかな〜。
一緒に行った人が食べていたビビンパは美味しそうでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-08 22:48 | そとごはん

四川厨房 ふう


先週、高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました。
思えばこの頃からノドが痛かったんですよね〜。うーーむ。。

で、ランチに友人お気に入りの中華料理屋に連れて行ってもらいました^^
ワタシの家から友人宅まで車で1時間半。さらに友人宅からは車で30分の距離です。

茨城県の筑西市にある四川厨房 ふうというお店。
すぐ側にある筑波山がよ〜く見えます。

まずは週替わりランチから1人前ずつ選択。

ランチセットのサラダ
c0137410_16171847.jpg

友人は「牛肉のオイスターソース炒め」をチョイス。
c0137410_1618059.jpg

ワタシは大好きな麻婆豆腐。
c0137410_16183411.jpg

メインは2人で取り分けながら両方食べました。

麻婆豆腐はもう少し辛くてもいいかな〜。山椒のビリリっとした辛みが欲しいかも。
ま、ワタシは結構な辛党なので、普通の人はこれでも十分なのかも(笑)

ちなみにランチセットはこんな感じ。
c0137410_16202893.jpg

セットにはサラダ、スープ、ライス、あとはデザートとドリンクが付きます。
これで1,000円だから、悪くないです^^

上の写真の右奥に写っているのが友人一押しの『海老マヨ』。
これだけはどうしても食べたくて、単品で注文しました。

芝海老マヨネーズサラダ(800円)
c0137410_16233133.jpg

う〜ん、コレは美味しいっ♪
なんだろ〜。海老はフリッターっぽい感じなんですよねー。

衣は割と厚めなんですが、フワフワっとしていて外はカリカリ。
マヨネーズに和えてあってもカリカリ感が損なわれておらず、美味しいです〜

ランチセットにはデザートも含まれます。

この時は杏仁豆腐でした。
c0137410_1626667.jpg

「正式杏仁豆腐」とかいう名前でした。
何が正式なのかは良くわかりませんが、トロトロ〜っとしていて味は濃厚。
かなり美味しい杏仁豆腐でした。

そして、この時は「退職祝いだから」とか言って友人がごちそうしてくれました。
なんだか逆に申し訳なかったです〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-06 23:59 | そとごはん

豚海老餃子と中華料理2品

いつの間にやら7月です。本当に早いもんですねー。
梅雨もそろそろ明けるかな??

そんな今日の夕飯は餃子です!
c0137410_2304526.jpg

帰ってきてからせっせと包みました(笑)
しかも、今日は帰りがけにスーパーに買い物に寄ったら海老が半額で売っていたのでそれも購入し、海老入りのちょっと豪華な餃子です〜

が、それなのに、「今日は遅くなるから夕飯いらない〜」ってどういうこと???
張り切って作った時に限ってこういうことになるから嫌(泣)

くやしいから、めっちゃ美味しそうに餃子を焼いてやりました。
スペシャル羽つき餃子。
c0137410_234230.jpg

出来映えは最高っ^^
もちろん餃子のお供はビールです! 1人だってコレだけは譲れません(爆)

しかし、自画自賛ではありますが、ひき肉からでた脂と野菜からでた水分がうまい具合に相まって、すっごくジューシーな餃子になりました。うまかった〜

20個包んで5個焼いて、残りの15個は冷凍庫にストックしました。
これであと3回は簡単に餃子が楽しめます^^

餃子の他は適当に漬け物なんかをつまみました。
やっぱり仕事帰り→買い出し→餃子作成、は何かと疲れますな(爆)

以下はこの間のおつまみ、中華2品です。
山芋と牛肉のオイスターソース炒め。
c0137410_237048.jpg

味付けは少しうすめかなー。
オイスターソースベースにして、あとは醤油とかも入れました。
山芋のサクサクっとした食感がうまいっ♪

トマトと玉子の炒め物。
c0137410_239459.jpg

中華料理のこの手のやつ、大好きなんです。
キクラゲの入ったやつもいいし、このトマトのやつも好き。
今回は黒胡椒たっぷりで食べました^^

さ〜、明日はまた飲んべえの友人との会合です。
飲み過ぎないように注意しないと(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-01 23:11 | おうちごはん

韓国家庭料理・居酒屋 大田屋@人形町

きのうは会社のお仲間と人形町の裏路地にある韓国料理屋に行ってきました。
韓国家庭料理・居酒屋 大田屋です。大田屋と書いて「デジョンヤ」と読むらしいです。
なんでも阿佐ヶ谷にある有名店の支店らしく、本店はテレビとかでも紹介されているらしい。

前に1度ランチでスンドゥブチゲは食べたことあるんです。
確かブログにのせたはず、と思って探してみたんですが、どうやら勘違いだったもよう。。(爆)
写真撮ったのになー。うーーん。

で、今回食べたもの。まずはキムチ盛りあわせ。
c0137410_13365871.jpg

カクテキうまーでした^^
あっさりしていて美味しい。辛さもちょうど良い感じ。

ワタシの好物、ラポッギ。
c0137410_1338182.jpg

トッポギにラーメンの麺が混ざったヤツです。
このジャンクな感じがなんとも言えず、好きなんですよね〜
しかーし、なかなかトッポギはあってもラポッギを置いてあるお店ってないので貴重ですっ。

砂肝のにんにく炒め
c0137410_13392465.jpg

歯ごたえのある砂肝とホクホクした食感のにんにくが◎。
ごま油+塩+粗挽き胡椒のタレにつけて食べるのが美味しかったです。

これはぐるなびクーポンのサービス、サラダ。
c0137410_1341922.jpg

18時半までに4名以上で入店すると使えるサービスです。
使えるものは使っておかないとねっ(笑)

海鮮チヂミ
c0137410_1342766.jpg

チヂミも食べたいねってことで頼んだのがこれ。
なんかメニューの写真とちが〜う。。海鮮はどこ???って感じ…orz

チヂミ自体は美味しかったんですけど、海鮮ってことでお値段は1,380円。
これでその値段はちょっと高いでしょー。って思いますよね〜

後はお店の換気の問題。
予約して来ているお客さんが多く、コース料理を食べているグループが結構いたんですが、ちょうど同時進行な感じでコースが進んでいるらしく、みんな一斉にサムギョプサルを焼き始めました。
これが煙くって煙くって。。。

何もしていなくても目がパシパシするし、深めに呼吸をしようもんなら咽せそう(爆)
天井には大きな換気ダクトみたいなものが2つついていたんですが、もはやそれも機能せず。
しばらくして焼き焼きメニューが終わったら落ち着いたんですが、これは改善の余地ありですな。

ってことで、ちょっと雰囲気もまったりしてしまったので、ワタシたちグループはここいらで引き上げて近くの居酒屋で2次会となりました。

お酒はビール2杯と、あとはみんなでマッコリ(ボトル)。
お会計は1人2,600円でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-27 13:48 | そとごはん