タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

まーらー刀削麺@刀削麺酒家 茅場町店

最近恒例の人形町ランチ巡り。
本日は仕事の用事でお隣の茅場町まで足をのばしたので、その途中にある刀麺削酒家 茅場町店でランチにしました^^

頼んだのはいつものまーらー刀削麺。
c0137410_21501467.jpg

数種類ある刀削麺メニューの中で一番辛いのがこのまーらー刀削麺です。
これがねー、やっぱり辛くて美味しいです^^
山椒のビリっとした辛さがたまりません。辛いもの好きにはやっぱコレです(笑)

昔はこのトッピングの青菜、香菜(シャンツァイ、別名パクチー)が苦手だったりしたんですが、今はこの独特の香りがたまらなかったりします。
好みって変わるもんですよね〜、不思議だ。

で、本当は麺だけにしようかとおもったんですが、どーーしてもご飯も一口食べたくて、残すのを分かっていたんですがやっぱりご飯セットにしてしまいました。
c0137410_21584395.jpg

今回のご飯セットは『ネギと叉焼の炒めミニ丼』
本当言うと高菜炒めご飯が食べたかったんですが、ご飯セットは日替わりのようなので仕方なし。
でも、これはこれでもちろん良かったです。

しかし、麺類で汁物系なのに、ご飯セットと言ってミニ丼+卵スープがついてくるというのはいかがなものかと。。これで200円ならスープ無しで150円の方がいいかもね。

あ〜、それにしても食べている途中から汗だくでした(爆)
汗をかきかき、鼻水ふきふき、一生懸命たべましたが、それでもやっぱり食べきれませんでした。
作ってくれた方、本当にごめんなさいです^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-24 22:45 | そとごはん

四川亭@日本橋人形町店

残り少なくなってきた人形町OL生活。
時間が限られてしまったのだから、食べたいものは今のうちに食べておこうと、最近はランチはもっぱら外食になっています(笑)。

まずはお気に入りの中華料理屋さん四川亭
ここは担々麺が美味しいんですが、13時以降に行くと4品を選べるミニミニセットが選択できるので、今回もそれにしてしまいました。ちなみに、担々麺だけじゃなく麻婆豆腐も結構美味しかったりします。

ワタシのチョイス4品。
c0137410_20373089.jpg

 ・あんかけ焼そば(軟やきそば)
 ・炒飯
 ・麻婆豆腐
 ・海老マヨ

担々麺を食べるか否か、悩んだんですが、今回は麻婆豆腐をチョイスしたので担々麺はパス(なんとなく味がかぶる気がするので両方一緒には頼まないようにしてます)。
あんかけ焼そばにはお酢をたっぷり、芥子もたっぷりつけて食べます^^

かなりガッツリ目のオーダーにしたので、お腹がはちきれそうなくらいにいっぱいになりました^^;
おかげで夕飯がほとんど入らなかったくらい。。
でも、夕飯控えめの方が体にはいいとか聞いたような…。ま、いっか〜(苦笑)

まだまだ人形町で行っておきたいランチがたくさんあります!
辞めるまでに全部回れるかなー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-19 22:09 | そとごはん

BIAN 日比谷シャンテ店

ちょっと有楽町方面に用事があった日の晩ご飯。
さくっとお一人様ご飯です。
場所は悩んだ末に女子1人でも入り易いBIAN 日比谷シャンテ店にしました。
お店に行くのは久しぶり。これで3回目くらいかなー。

食べたのは純豆腐チゲと石釜ごはん、前菜3品がセットになったお手軽ディナーセットみたいなやつ。
まずは前菜3品。
c0137410_21314548.jpg

一緒に写っているのはビールです。
ハイ、一人ですが飲んじゃいました〜(笑)

だって、ドリンクは総代金からチゲとご飯代を差し引いた値段のものから選べるんですが、それなら烏龍茶とか頼むよりはビール頼んだ方がお得っ!
…というのは飲み助の意見かもしれませんが、せっかくなのでビールにしてみました^^;

チゲはこれ。
c0137410_21365641.jpg

といってもこの写真じゃあなんだか分かんないですよね。。。
メインの具は色々あるんですが、その中から一番お手頃な鶏スンドゥブ。
よく煮込まれた鶏肉が美味しいです^^

辛さは4段階あるんですが、辛い方から2番目のHOTというやつにしてみました。
しかし、辛めを希望するときに良く思うんですが、辛さを強めにすると塩気もつよくなってしまうという、薄味のワタシには若干つらいところでもあります。
たぶん調整するタテギ(って言うんでしたっけ?)自体に塩気がかなり有るんでしょうね〜

で、ここのお店のお勧めでもある石釜ご飯。
c0137410_21403088.jpg

白米、玄米、五穀米、古代米などから選べますが、これは五穀米。
ワタシは基本ウチでも雑穀米ですが、とくにこの緑豆がブレンドされた雑穀米が好き^^
豆の食感がなんとも言えず美味しいんですよ。
そう言えば、前に実家で飼っていたハムスターはこの緑豆が大好きで、餌をあげると緑豆だけ器用に拾って食べてたっけ…(笑)

ここのお店のチゲは和風出汁も入ってたりして、ちょっと本格的な韓国チゲとは違うかもしれませんが、これはこれで美味しいチゲなんです。
ここのところ体がチゲを欲しているのか、美味しいチゲを探してウロウロ〜っとしている気がします(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-27 23:30 | そとごはん

いなだの中華炒め

この間の刺身で残ったいなだ。
刺身では食べられなくなったのでちょっと手を加えてアレンジしてみました。
c0137410_216457.jpg

軽く醤油、酒、にんにく、生姜で下味を漬けてから、片栗粉をハタきフライパンで揚げ焼きにします。
あとは野菜を炒めてから加えて味をつけるだけ。味付けはオイスターソース、醤油、砂糖、あとはマーガリンもちょこっと入れています。非常にご飯がすすむ味でした^^;(食べ過ぎ注意)

そうそう、いなだと言えば、いなだって実はハマチと同じ魚なんですが、こういう風に成長の度合いで呼び分けるのは関東だけみたいですね〜。
へぇ〜、って感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-20 22:05 | おうちごはん

友人宅をはしご

日曜日はちょっと大忙しの友人宅訪問。
1件目を11時頃に訪問して、そのあとまた2時過ぎに別宅に異動。

まず1件目はこの間も行った高校時代の友人宅。
PCのメモリが届いたので取り付けに行ってきました〜

作業もなんとか無事に終え、お昼はその子の家でラーメンの出前を取ってもらいました^^
c0137410_9341447.jpg

野菜炒めのあんかけがのっているボリュームたっぷりラーメンです。
麺が本当に多くって、普通盛りなのに大盛りくらいの麺の量があります。
友人と友人のお母さんが半分こしていたんですが、結局ワタシも麺が食べきれなくってそれを友人が手伝ってくれました(笑)
だから結局2杯で3人前ってことですね^^;

で、そこから今度はその友人とベビちゃんと旦那様も一緒に、車2台で(ワタシのと友人家の)別のお宅へ異動〜

そこにはまた別の友人も合流していたので、合計で7名(+赤ちゃん1名)となんともにぎやかなあつまりに。お茶を何杯もいただき、お菓子もだしてもらって延々とおしゃべりを楽しんできました♪

ワタシは最後まで居座り(苦笑)、夕飯までごちそうになってきてしまいました^^;
以下、夕飯でごちになったもの〜
c0137410_9382160.jpg

c0137410_9384655.jpg

c0137410_939270.jpg

蒸し鶏はしっとりやわらか〜ですごく美味しかったです^^
お稲荷さんはかなりジャンボ。ご飯が中途半端に残ってしまったので強引に入れちゃったらしいです(笑)

どちらの友人にも持って行った手作りチョコスコーンは喜んでもらえました。
作り方を教えて欲しいというので、簡単にレシピも教えてきました^^

いや〜、忙しかったけど、なかなか充実していて楽しい休日でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-17 23:31 | そとごはん

豚スンドゥブ@東京純豆腐

前の会社の友人と久しぶりに会い、前から行きたかった東京純豆腐でチゲを食べてきました〜

行ったのは水道橋店。ラクーアの中にあります。
前は新宿とか、青山とか、ウチからだとちょっと遠い(というか出づらい)所にお店があり、なかなか食べに行く機会に恵まれず^^;
ようやく念願かなって行って来れました〜

東京純豆腐は韓国料理の純豆腐(おぼろ豆腐)チゲを日本風?に新しくアレンジしたものがメインのお店です。スープも味噌ベースだけでなく塩味があったり、トッピングには大根おろしだとか、チーズだとか、色々バラエティーに富んでいます。

今回ワタシが食べたのはこれ。
c0137410_0414834.jpg

やっぱり最初はオーソドックスにってことで、友人お勧めの『豚スンドゥブ』。
そして何かトッピングした方がいいよ〜というので、キムチ好きのワタシはキムチをトッピング。

辛さはVery Hot、ベースは味噌味にしました。ちなみに友人は同じ豚スンドゥブに浅利トッピング、辛さはHotでベースは塩味にしていました。

味はとっても美味しかったです^^
やっぱり豚肉が入っているのでいい出汁がでているのか、スープにもコクがあって美味しかったです。辛さはちょっとモノ足らず、もう1ランク上の辛さでも良かったかも。。。

今回はこの豆腐チゲに+500円でつけられるこのセットをつけました。
c0137410_0455523.jpg

全然余裕で食べられる〜〜って思っていたのに、やっぱりチヂミが粉ものなので結構おなかにたまります。もちろんチゲにもご飯はついているし…

ちなみに、チゲについてくる白いご飯なんですが、チゲと一緒に食べてもいいし、セットのナムルを乗せて卓上のコチジャンを加えてビビンバみたいにして食べてもいいみたいです。
ワタシは全部そのまま食べてしまったんですが、友人は残りご飯をビビンバ風にして堪能していました。

6月には北千住店もオープンするらしいです。
自分の行き易いスポットにお店が出来るのは嬉しいですね〜^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-15 23:37 | そとごはん

盛岡ビビン麺

盛岡ビビン麺を作りました〜
本当はゆで卵も乗っけたかったけど、朝玉子を食べたので一応やめておきました(笑)
c0137410_8435078.jpg

裏に書いてあるレシピ通りにつくったら、ちょっと物足りない味。。
ビビン麺って結構甘めなんですねー。
しかも肉味噌っぽいのが入っていて、なんとなく盛岡じゃじゃ麺風な気も。

結局これにお酢を大量にいれて、普通の冷麺っぽくなったのを食べました。
じゃあ最初っから普通の冷麺でいいじゃん。って話しです^^;

写真撮ったのが溜まっているのにまだ処理できていません。
これもかなり日付をごまかしての更新…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-11 23:43 | おうちごはん

韓国料理 五湯道

月曜日に友人と丸の内にある五湯道(おたんどん)という韓国料理のお店に行ってきました。今回は2人からでも大丈夫な飲み放題つきのコース。しかもGW限定とかで3時間飲み放題で3,980円。
マッコリも飲み放題に入っているので、なかなかいいんでないでしょうか(笑)

まずはお通し〜。
c0137410_0144831.jpg

うーーん、これは普通だったかなぁ。
しかもこれ、1人に1皿ずつ出てきたんですよねー。ちょっと多いでしょ^^;

他の料理はこんな感じで。
c0137410_0155585.jpg

このチャプチェは何故かちょっと日本風というか、お惣菜っぽい感じが…
たぶん干し椎茸が入っていたせいでしょうか。煮物っぽくなってしまったのかな。
c0137410_0161644.jpg

c0137410_0173498.jpg

お店一押し?がこれらしい。
確かにこれは美味しかった。そして白いご飯が欲しくなる味ですね〜

ここらでお酒はビールからマッコリに切り替えました^^
c0137410_018212.jpg

c0137410_0184913.jpg

サムギョプサルはこんな風に葉っぱでくるんで食べるとうま〜い♪♪
c0137410_0193065.jpg

っていうか、ここまででもう結構おなかが一杯なんです。
でも、まだ来ます。まだまだ来ます(爆)。
c0137410_0202321.jpg

c0137410_0204330.jpg

ビビンパと冷麺はハーフサイズです。
ビビンパと冷麺、ラーメンの中から1人ずつ好きな物を選択できます。

しかし、ここのお店のコースは炭水化物多すぎでしょ(汗)
最初の豆腐だってお腹にたまるっていうのに、チヂミにチャプチェ(春雨)、タッカルビにはトッポギも入っているし…
メンズにはいいかもしれませんが、女子的?には胡瓜の浅漬け的なものとか、ナムルとか、チョレギサラダなんかが欲しかったな〜。

結局手をつけずに全部溶かしてしまったデザート。
c0137410_0233049.jpg

食べ物で元を取ろう!と思ったらちょっと厳しいけど(おなかもいっぱいになるし、味もめっちゃおいしいって訳ではないから)、お酒を飲める人だったらいいかもしれませんね(もちろんワタシたちは後者ですから(笑))

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-06 23:11 | そとごはん

スンドゥブチゲ@妻家房

有楽町イトシアの地下にある妻家房にご飯を食べによった時のもの。
c0137410_2119793.jpg

美味しかったけど、なんとなく物足りないような。。。
これだ!!という自分好みのスンドゥブチゲになかなか巡り会えない^^;

なにげに会社のそばの焼き肉屋の豆腐チゲが一番好みだったりもして(笑)
そう言えば最近食べてない。久しぶりに食べたいかも。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-04 21:18 | そとごはん

ビビン丼@松屋

会社で食べた松屋のビビン丼(だったっけかな〜)。
c0137410_10465279.jpg

温泉卵が別添えになっているんですが、会社に戻って開けてみたらちょっとつぶれていてがっかり。。。
でも、まあこの値段でこのボリュームですから、文句はないです(笑)
なぜかビビンバ?なのに金平ごぼうが入っていたのがちょっと不思議でした。

そう言えば、豚インフルエンザの影響で『豚テキ定食』の販売がストップしてしまったらしいですね。
メキシコ産の豚肉使用ということで、それならまぁ仕方ないのかな〜とも思いますが、前のように豚肉がまったく売れなくなったりしたら、また困る人が出てくるんだろうなぁという心配もあります^^;

しっかり火を通してから食べれば大丈夫みたいなので、ワタシ自身はそんなには気にしてないんですけどねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-27 22:44 | そとごはん