タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

タップルコギ?

前に韓国料理屋に行った時に食べたプルコギが美味しかったので食べたくなったんですが、冷蔵庫に鶏肉しかなかった。。。
が、そこであきらめるaimanではありません〜(笑)

鶏肉でプルコギ作っちゃいました♪
c0137410_1585956.jpg

この間のやつは豚肉のプルコギで『デジプルコギ』だったので、今回はしいて言うなら『タップルコギ』?
鶏肉でも十分美味しかったです〜。問題ナッシンぐぅっ♪(そう言えば、最近エドはるみ見ないですよねー)

キムチをのっけてレタスで巻き巻き〜
c0137410_15165762.jpg

〆はやっぱり韓国うどん。
c0137410_15155741.jpg

しっかりタレを吸い込んだうどんがこれまた美味しかった!!
でも、実はうどんの下茹でが甘かったせいで、ちょっとトロミがついちゃってるんですけどねーー;

結論、プルコギは牛でも豚でも鶏でも旨い!(笑)
ところで韓国には鶏のプルコギってあるんだろうか?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-10 22:07 | おうちごはん

ヒレステーキ・プレート

今日はここのところの連休中、あまりに体を動かさなかったこともあって、一駅隣のスーパーまで歩いて行ってきました。片道20分、往復で40分の程よい距離なので、運動って程のもんでもないんですが^^;

で、そのせいなのか、なんなのか、夕方から急に腰が痛くなってきてしまい、現在悪戦苦闘中。。。
ワインの栓を抜く時に変な力のかけ方をしたのがいけなかったのか、、
自分の体の駄目さ加減にほとほと嫌になりました(泣)

で、そんな腰痛を押しながらもなんとか作った晩ご飯。
今日はちょっと豪勢に牛ヒレステーキです^^(ただし、豪ビーフですが…)
c0137410_2016384.jpg

一応ね、4月から相方が昇格するのがこの間決定したので、そのお祝いもあって。
ま〜、お祝いと言う程大したお金もかかっていないんですけどねー。

ヒレステーキは下味(塩、胡椒、ナツメグ)をつけ、フライパンでレア気味に焼きます。
付け合わせはアスパラと蓮根を茹でたもの、それにガーリックライス。
このガーリックライスにはマーガリンと大葉(にんにく醤油漬け)のみじん切りを混ぜてあります。

ちなみに、ステーキのソースは腰を痛めた原因?でもある赤ワインとマーガリン、にんにく醤油、砂糖を煮詰めたものです。これにディジョンマスタードをつけて食べました〜
もちろん、ソースを作るのに使った赤ワインの残りは乾杯用(と言うか、こっちがメイン)。

あとは、きのうのもやしサラダの残り野菜を使ったナムルやポテトサラダの残りを食べました。
c0137410_20213311.jpg

あ〜、腰が痛い。。。。
本当に体の向きを変えるのも一苦労なんです。(泣)

明日もこんな調子だったらどうしよう。会社行けるか??

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-22 20:26 | おうちごはん

韓豚屋 銀座三丁目店

エレクトーン仲間と有楽町にある韓国料理韓豚屋〈ハンテジヤ〉に行ってきました!
同じ先生つながりということで新旧合せて6名での宴会です^^

ワタシは全員知り合いだったんですが中には初対面同士の人もいたりして、話しづらいかな〜とか心配したりもしたんですが、そこはかなりパワフルで超個性的なH先生に教わった同志ということで、あっと言う間に打ち解けてとっても楽しい時間となりました〜

今回は選べる鍋コース(飲み放題付き)3,800円。
まずはナムル。
c0137410_20183787.jpg

トッポキ
c0137410_2019471.jpg

チョレギサラダ
c0137410_20205548.jpg

このサラダはニンニクにゴマ油で味付けしてあるよくあるサラダとは違って、中国黒酢のドレッシングのような感じがしました。前にワタシが自分でつくった黒酢の浅漬けに似たような味が…
これはこれでさっぱりして美味しい^^

で、メインの鍋。選んだのはヤンニョムデジプルコギ(豚プルコギ)。
こちら煮る前、
c0137410_20231468.jpg

そして、出来上がり〜
c0137410_20223584.jpg

野菜たっぷりで美味しい〜っ!
このプルコギの汁を吸った韓国春雨(ちょっと太めのやつ)がコレまた旨いんですよねーー

葉っぱも出てきたので、それに巻き巻きしてまたパクリっ。
どんどん食べます!女子6人とは思えない食欲です(苦笑)

その間にも、豆腐トゥルチギ(温奴にヤンニョム和えの野菜を乗っけて食べるやつ)とか、
c0137410_20263061.jpg

チヂミもでできました。
c0137410_20254059.jpg

見て分かる通り、かなりのボリュームで既におなかもいっぱい。。
でも、鍋のしめはついつい食べちゃったりするんですよね^^;

ってことで、鍋の〆。
c0137410_2030271.jpg

韓国うどんです。
透明感のある、シコシコとした食感の強いうどんです。
プルコギの美味しい汁を吸いまくっているので、これが美味しくない訳がありません!
いや〜、本当に美味しかった^^

最後にマンゴーのシャーベットがでてきましたが、ワタシは挫折。
あとは写真はないですが、キムチもでてきました。
銀座で、しかも4丁目交差点からちょっとの距離で、この値段。このボリューム。
なかなかいいお店を発見したようです〜。
マッコリも飲みたい時は+200円で飲み放題に加えられるらしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-14 20:10 | そとごはん

カルビ・チゲ鍋セット@漢城軒

用事で銀座に出たついでにランチ。
お気に入りの焼肉 漢城軒で純豆腐チゲを食べようと訪問^^

何かのTV番組とのコラボ企画の限定メニューを発見したので、せっかくなのでそっちにしてみました。牛カルビ焼肉とライス、純豆腐チゲに小鉢、サラダ、ドリンクのついたボリューム満点のセットで1,500円。

小鉢とサラダ
c0137410_22374183.jpg

牛カルビ焼肉
c0137410_22381050.jpg

純豆腐チゲ(ハーフサイズ)
c0137410_22373350.jpg

美味しかったですが、やっぱりお肉はこんなにいらないかなー。
純豆腐チゲが普通サイズでたっぷり食べられる方が、ワタシには向いているようです^^;

ここのお店は食べ放題も有名で、結構色々なメディアで取り上げられているみたいです。食べ放題ではなかったけど、厚切りの霜降り牛タンが美味しそうでした〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-08 19:31 | そとごはん

スンドゥブチゲ@チェゴヤ

先週末のお一人様ランチの写真。
ふらふら〜と買い物をすませたついでに辛いものが食べたくなったので、近くにあった韓国家庭料理 チェゴヤでランチ。

スンドゥブチゲランチ
c0137410_9354386.jpg

ランチにはこの小鉢と、あとはライスが付きます。
c0137410_9383895.jpg

味はかなりさっぱり目??
個人的にはもうちょっとコクがある感じが好きかな〜

本当は有楽町の漢城軒のチゲが食べたかったんだけど、ちょっと有楽町まで出るのは面倒だった…orz

ここのところ更新をサボっていて、これは日付さかのぼっての更新です^^;
別に忙しかった訳ではないんですがね〜、いつのまにか寝ちゃってたり?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-26 23:33 | そとごはん

大根餅?

中華の点心の中で好きな物Best3を言えと言われれば、ワタシが必ず入れるであろう「大根餅」。とーーっても好きなんですが、ちゃんとした中華料理屋(点心類もおいてあるようなところ)じゃないと食べられないのが玉にきず。

今回はどーしても食べたくてネットで色々検索してみたら、蒸さないで作る方法が載っていたのでチャレンジしてみました。(レシピはこちらから拝借)

簡単に言うと、もち粉の代わりに片栗粉+小麦粉で作るチヂミのような大根餅です。
混ぜた具を蒸さないでそのままフライパンで焼きます。

出来上がったのはコレ。
c0137410_2249568.jpg

かなりトロトロ〜な仕上がりです。
味は、、、美味しい! でも、大根餅とはやっぱりちょっと違うかな〜
蒸してないのと、もち粉を使ってないせいか、モチモチ感は少ないんですよね^^;

でも、これはコレで簡単に雰囲気だけは味わえていいかも。
お気に入りレシピの1つに加えさせていただこうと思いま〜す☆

ついでに、この間食べたきしめん。
c0137410_231470.jpg

きしめんと言えば、花かつおと梅干しがワタシのお決まりのトッピングです^^
さっぱりで美味しかった〜

株がまた下がっちゃったみたいですねー。たいへんだ〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-24 23:04 | おうちごはん

万豚記

この間、ヨドバシアキバ館の中にある万豚記でご飯を食べてきました。
ここって紅虎と同じ際コープレーションの系列店だったんですねー。どうりでメニューが似たような感じな訳だ。。

蒸しキャベツのにんにくソースがけ
c0137410_1585483.jpg

焼き餃子
c0137410_159207.jpg

海鮮あんかけ土鍋ご飯
c0137410_1594967.jpg

具沢山、あつあつでうま〜でした^^
ちょっと味にあきたらお酢をかけて食べるのもありかも。

汁無し担々麺
c0137410_1510414.jpg

辛いものが食べたくて頼んだ一品。
見た目はあまり辛そうじゃないんですが、食べるとけっこういい辛さ^^;
ビリビリ〜っとした刺激がたまりませんっ♪
これも途中でお酢投入!
最後までおいしくいただけました(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-20 23:12 | そとごはん

チャプチェと芋煮

韓国春雨を使ってチャプチェを作りました。
c0137410_14483443.jpg

色々入れるのが面倒だったので、ちょっと手抜きのチャプチェでしたが、これはこれで美味しかったです^^
でも、やっぱり卵の黄色や白があった方が色合いが綺麗ですよね〜

で、このチャプチェをおにぎりにして、焼きます!
c0137410_1450416.jpg

海苔を巻いてから、ごま油をひいたフライパンで両面を焼き付けます。
海苔にごま油の香りがうつってパリパリになったら、塩をふって出来上がり♪
韓国海苔でまいたおにぎりのようになって、非常に美味しい^^
焼きたては特にお勧めです〜

あとは冷蔵庫に残っていた大量の里芋とネギをつかって山形名物のいも煮。
c0137410_14541963.jpg

前から一度作ってみたかったんですよね〜
レシピは適当に検索して、一番オーソドックスそうなやつを参考にしました。

具沢山のお汁は寒いこの時期にはたまりませんね〜
1日目はこのまま飲んで、2日目は汁の味を濃いめにして「つけうどん」にして食べました!
どっちも美味しかった〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-19 21:47 | おうちごはん

久しぶりにドランドラン

今日は最近知り合いになったお友達と一緒に、上野の韓国料理ドランドランに行ってきました〜
本当に久しぶり、たぶん半年ぶりくらいかなー。

まずはいつもの付き出し(韓国語ではパンチャン?)
c0137410_0373032.jpg

レバ刺し品切れの為にたのんだユッケ。ちょっとブレてる?
c0137410_0392854.jpg

海鮮チヂミ。
c0137410_0401864.jpg

メインの鍋はカムジャタン(豚の背骨?とジャガ芋の煮込み鍋)
c0137410_0402077.jpg

そして、いつもは途中で挫折する最後の〆。
インスタント麺を投入!
c0137410_0411645.jpg

なんだかんだ言って食べたけど、かーなーり、おなかいっぱい。。。
でも2年越しの鍋の〆が食べられて満足かな^^;
(いつもそこの行き着く前にお腹いっぱいになってしまうので…)

結局3人でマッコリ3回頼み(ボトルなのかどうかわかんないけど、たっぷり入る入れ物に3回)、チャミスルは2本(韓国サイズの小さいヤツ)呑み切りました〜
でも、おなかいっぱいのせいか、それほど泥酔状態にはならずに程よく酔っぱらい。

しかし、帰りにお店でもらった朝鮮人参飴はまずかった。。
ホロ酔い気分も一気に冷めるくらいの衝撃のまずさでした…orz

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-09 23:59 | そとごはん

海老入りカニ玉

お歳暮?でもらった永谷園のカニ玉の素があったので、それを使って簡単カニ玉。
ちょっと具がさびしかったので、長ネギと冷凍庫でカチコチになっていた小エビちゃんを入れてみました。
c0137410_22114044.jpg

思ったよりカニの風味もあって美味しかった^^
海老もカニも入ってちょっと豪華なカニ玉になりました〜
あんかけの素も入っているから、本当に焼くだけ。とっても簡単。
時間がない時なんかには持ってこいかも。

他には玉ねぎと豆腐の味噌汁、水菜のおひたし、切干大根の炒め煮などなど。
c0137410_22134947.jpg

さ〜、今日はもうお風呂も入ったし、やることやったんで、コレからお友達に貸してもらったマンガ本を読みふけります(笑)

ドラマメイちゃんの執事の原作本^^
読みたいな〜と思っていただけに楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-04 22:16 | おうちごはん