タグ:中華・韓国料理 ( 96 ) タグの人気記事

ビビンパハウスで石焼ビビンパ

上野で用事を済ませた後にさくっと1人ご飯ができるところを求めて入ったのは、湯島にあるビビンパハウス
前から1回行ってみたいと思っていたお店なんですが、なかなか機会がなかったので、今回が初潜入!

シンプルな石焼野菜ビビンパ(750円)
c0137410_13582366.jpg

玉ねぎのみじん切りを炒めたようなものが入っていたのがめずらしいかな〜
あとは特にこれといって変わったことのないビビンパでした。

辛みが足りなければ卓上のコチジャンを追加して食べます。
韓国海苔を散らして食べると塩気と風味が増して美味しいです。

店内はちょっと乱雑な感じもしますが、本場の大衆食堂といった雰囲気がしてこれもまた◎。食事メニューだけでなく、トッポキやその他おつまみメニューも安い値段で充実しているので、夜飲みに行くのもよさそうな感じです。
店員さんはみんな韓国の方のようでした。

あーーー、今日はアド街ック天国で越谷レイクタウンがやるみたいだったので観ようと思っていたのに、夕飯食べてうたた寝してたらしく、気づいたら終わってました(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-17 23:51 | そとごはん

中華料理色々

さ〜、今年ももうおしまい。
年のせいか年末という雰囲気を味わえない(楽しめない)ようになってしまっている自分が悲しい。。。

きのう年末の食べ納めにとねじべえに向かったのに満席で断られました…orz
仕方ないのでメボしいところをあたるも、どこもいっぱい。
適当に見つけた中華料理やに入りました〜

ハチノスの冷製
c0137410_15542892.jpg

海老シュウマイ
c0137410_1555232.jpg

天津飯
c0137410_15553738.jpg

ニラ餃子
c0137410_15555858.jpg

中華料理屋のニラ餃子、美味しいですよね〜
ニラと干し海老、春雨が入ってちょっと味が濃いめの餡なんですが、油で練った生地でくるんで焼くとこれまた美味しい^^

さて、これで今年の記事も書き納め。
みなさま来年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、ワタシの仕事はじめは2日から。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-31 15:58 | そとごはん

豚バラレタス炒飯@紅虎餃子房

会社近くの紅虎餃子房でランチ。
炒飯が食べたかったワタシのチョイスは『豚バラレタス炒飯』
c0137410_1110348.jpg

う〜ん、美味しい。
炒飯食べたかったし当たり前なんだけど^^;

しかし、いつ見ても紅虎の炒飯のボリュームはスゴいです。。
小食な女性なら2人でわけても十分な量な気がする。
結局ワタシも3分の2くらい食べてギブアップしました。

炒飯少なめでいいから、何か別の小鉢をつけたランチセットが欲しいな〜
こう思っている人は結構いるんじゃないでしょうかね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-25 22:09 | そとごはん

打ち上げ@ゴハン 八重洲店

さて、無事に発表会も終わったことだし、その後は忘年会を兼ねた打ち上げに繰り出しました。場所は東京八重洲にあるJapanese Dining ゴハンです。今回は3,500円の飲み放題つきコース。

大皿の位置から離れた所に座ってしまったこともあり、全部の料理を写真に撮ることは出来なかったんですが、この値段では文句無しのお料理でした。
では、写真に収められたものだけですがご紹介^^

ピザ
c0137410_18353192.jpg

スモークサーモンの前菜
c0137410_1836640.jpg

唐揚げ(チリソース入りマヨネーズで)
c0137410_18364717.jpg

スペアリブ
c0137410_18371178.jpg

石焼ビビンパ
c0137410_18375023.jpg

この他にもサラダやプチデザートなんかも出ました。
料理もそうなんですが、ここのお店、飲み放題にしてはかなりお酒の種類が充実!
スパークリングワインもあったし、スピリッツ類(いわゆるテキーラとかそういう洋酒類)もかなりのラインナップ。これは酒のみにはたまりませんっ♪

ワタシは乾杯ビール→スパークリングワイン→バーボンソーダという順番にいただきました^^;

それにしても、今回初対面の方の中にかなり強烈なキャラクターの人がいて、結構参りました^^;
友達はそのおばさまに質問攻めに合い、たじたじでした。。
みんなの話題をかっさらい、かなり盛り上げてくれたんですが、真横正面の席はちょっと辛かった。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-22 22:30 | そとごはん

豆腐チゲ@松屋 他

あ〜、明日はエレクトーンの発表会。
練習しなきゃと思いながら、なかなか体がエレクトーンの方を向かず^^;
そろそろ真面目に練習はじめなきゃです。

金曜日のランチ。近くのお弁当屋で照り焼きハンバーグ弁当(500円)
c0137410_14212079.jpg

何が食べたいか決まらなくてフラフラ〜っと入った弁当屋。
このハンバーグが美味しそう♪って思って購入したんですが、
c0137410_1424644.jpg

食べてみてがっかり。。めっちゃレトルトの味でした…orz
うーーん、見た目はすごくいいんだけどな。

付け合わせのスパゲティサラダもちょっとボケた味。
結局ご飯もハンバーグも半分くらい残してしまいました。

こっちは松屋で最近はじまった純豆腐チゲ。
c0137410_14261478.jpg

豆腐チゲですが、『純』豆腐チゲではなかったです(笑)
普通の絹ごし豆腐っぽい。。

味は濃厚な味噌汁に辛みをつけた感じ。
にんにくたっぷり、豚肉もけっこう入ってます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-20 14:28 | そとごはん

韓国料理 モイソ

この間、北越谷にある韓国料理屋、モイソへ。
近所にも韓国料理屋がないかとネットで調べていた時に発見したお店。
最初別の日に1人で偵察に行ったら、さすがにちょっとお一人様は出来なそうな外観だったので諦め、再度相方を誘って出直し(笑)

胡瓜のキムチとお通しのもやしナムル。
c0137410_23311424.jpg

サムギョプサル(豚三段バラ肉の焼き肉)
c0137410_23321750.jpg

焼けてきたところでお店のマスターがはさみを使ってチョキチョキしてくれます^^
c0137410_2333440.jpg

青菜に肉とキムチ、玉ねぎを巻いてサムジャン(つけ味噌)をのせて食べると美味し〜
この旨さ、バクバクいっちゃいますねー。
c0137410_23353124.jpg

他にもコブチャンチョンゴル(ホルモン炒め)や、
c0137410_23362852.jpg

海鮮チヂミ(これがまた超でかかった〜、食べきれず)
c0137410_23371515.jpg

ここまででもかなりお腹いっぱいにもかかわらず、どーーーしても純豆腐チゲが食べたかったワタシはチヂミはほとんど相方に押しつけ、強引にチゲを注文(笑)

念願の純豆腐チゲ☆
c0137410_23383134.jpg

あ〜、大満足♪
チゲのお味はどちらかというと本格的というよりは家庭の味といった感じでしょうか。素朴ながらなんだかホッとするような味付けで美味しかったです^^

ここのお店は釜山出身のマスターがやっているみたいです。
ランチメニューも結構充実していたので、今度またランチにもおじゃましてみようと思います。

お店の場所は北越谷駅東口をでてすぐ左側の細い路地を通り、そのまま線路沿いにあるいて突き当たりを右折、すぐに左手にあります。
かなりこじんまりした居酒屋風の外観です^^;

ところで、なんだか最近ずっと食べ歩き放題好き放題(笑)な感じですが、そういう訳でもなく、地味に家でご飯たべたりももちろんしてます。
ただ、宴会シーズンにつき、相方が家で食事をとらない日がかなりあるので(1週間まるまるとかも)、ここのところの1人飯はかなり手抜きで写すに値しません^^;

ま、もちろんワタシも宴会に参加していることも結構あったりするんですけどね〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-16 23:43 | そとごはん

豆腐チゲ風煮込み

今日はいいお天気。
どっかに出かければよかったかも。と思いながらも、昨日は夜飲み会で帰りが遅かったのもあり、今朝は朝寝をたっぷり堪能しました^^;

さっき食べたお昼ご飯。
c0137410_145055.jpg

ずっと食べ続けていた野菜スープ。ようやくこれでおしまいです。
今日はコチジャンを使ってチゲ風のものにしてみました。
本当は純豆腐チゲがたべたかったんですけどねー。

きのうの夜行ったお店はなかなか当たりでした☆
また後でその様子もupします^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-06 14:07 | おうちごはん

最近の会社ランチ

最近の会社ごはん色々。
写真を撮ったのにほったらかしだったので、結構たまっています^^;

こちらは近所の中華料理や『くらしっく喜多方』で持ち帰り弁当。
豚ニラ玉丼(500円)
c0137410_2185772.jpg

あんかけ焼そば(600円)
c0137410_2194047.jpg

ちょっと味は濃いめ、ボリューム満点。
値段も手頃で冷めたお弁当よりも作り立てで美味しいので、割とよく利用します。
ただし、本当におなか一杯になってしまうので要注意なんですが、、

こっちは外食ランチの刀削麺酒家のマーラー刀削麺。
c0137410_211018100.jpg

この辛さともちもちっとした麺の食感がたまらない〜♪

食べ過ぎ続きで反省した日のランチはコレ。
サブウェイでターキーブレスト。
c0137410_21104654.jpg

野菜たっぷり、脂質もカロリーも抑えめでヘルシーです^^

この日、会社そばの小網神社では『どぶろく祭り』が開催されていました。
お昼休みにちょこっと見に行ったんですが、どぶろく目当ての参拝客が長い列を作っていました。みんな考えることは同じなのね〜(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-11-28 23:15 | そとごはん

豚ヒレのオイスターソース炒め

ここのところの食べ過ぎ飲み過ぎで、体重が大変なことに。。。
ってことで、最近は家で食べるときには体によさそうなものを控えめに食べることを心がけています。
それでなくてもこれからの時期、飲み食いの機会が多くなりますからね〜

これはそんな摂生を始める前の普通ご飯。
豚ヒレ肉のオイスターソース炒め。
c0137410_2274531.jpg

豚ヒレを青椒肉絲のように炒めました。
野菜は青ネギと人参。お肉は下味をつけてから片栗粉をまぶして炒めてあります。
味付けはオイスターソース、醤油少々、粗挽き黒胡椒ってとこかな。

しっかりした味付けなのでご飯がすすむすすむ^^;
ま〜、お昼だしいっかー。といって結構食べました。

ちなみに今日は野菜たっぷりスープとご飯半膳。
明日は夜は外食の予定なので今日と明日昼は少し控えめに。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-11-27 22:13 | おうちごはん

辛つけ麺@醍醐

日曜日は有楽町にある焼き肉屋醍醐で気になっていた辛つけ麺を食べにお出かけ。
c0137410_21403648.jpg

というよりは、相方がまた買い物(お馬さんね)に行くというので、一緒についていってランチしてきたんですけどね^^;

つけ汁はチゲを入れる入れ物に入っているので、熱さは抜群。
スープも焼肉やだけあって、牛ベース? 中にもごろっとした牛の固まり肉が入っていました。

でも、思っていたのとちょっと違う〜
もうちょっと辛くても良かった。もうちょっと麺にコシが欲しかった。出汁に魚の風味がある『辛つけ麺2?』とかいうのが食べたかった(有楽町店にはなし)。

相方が食べた焼きカレー。
c0137410_21442012.jpg

焦げ目もいい感じについていて、何げに美味しそうでした〜

今日は寒かったですねー。いよいよ冬到来って感じ。
風邪ひかないように注意しないと。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-11-25 21:47 | そとごはん