タグ:和食 ( 339 ) タグの人気記事

もつ鍋で年越し


明けましての挨拶をしたところで、
今度は年末の年越し写真の紹介です(笑)

今年はどうしようかな〜と思ったんですが、面倒なので結局鍋です^^;

本当はプリプリっとしたモツが食べたかったんですが、お取り寄せするには間に合わず。結局、肉専門のスーパ−で牛モツの冷凍品を購入してきました。


c0137410_23375384.jpg

解凍した時は、思ったより脂がついているんでない??って思ったんですが、
やっぱり下茹で等々しているうちに、だんだん小さくなって行ってしまい…(涙)


出来上がりは普通の居酒屋もつ鍋でした(爆)
c0137410_2339291.jpg

まー、でも豚モツではないのでそれ程の臭みもなく、なかなか美味しかったです。


さいごの〆はラーメン!
c0137410_2341328.jpg

本当はこんな細麺ではなくって、ちゃんぽん麺の方が美味しいんでしょうが、
うちにちょうど生ラーメンが、それはもう大量にあったりするのでね〜^^;

鍋のスープもこの醤油ラーメンのやつを流用(笑)
しかし、これが意外に美味しいし、簡単で良いのよね〜♪


〆のラーメンはつけ麺にしましたよ。
c0137410_23433123.jpg

細麺だし、汁の中で煮込んでしまうとすぐにノビノビになってしまうので。

つけ汁はちょっとだけ味を濃いめにしました。
元のスープに胡椒、鶏ガラの素、醤油などを足してあります。


で、ここで麺を食べたので、今年の年越しソバはなし!
一応、年越し(中華)ソバってことでね〜(笑)


他には乾きもののおつまみも。
c0137410_23455071.jpg

なとりの珍味。
これ美味しい〜


ホントに生ハムっぽいんですよね。
c0137410_23461641.jpg


あとは、ほうれん草の胡麻和えなんかも。
c0137410_2347254.jpg


ビールはこれです。
c0137410_23473428.jpg

もらいもののオランダビール。

美味しかったけど、THE和食って感じのメニューには合わないかな^^;
ポテトとか、カルパッチョとか、そういうメニューの時に飲めば良かった(苦笑)


ま〜、こんな感じで大晦日の夜は更けて行った訳であります。

年越しはジャニーズのカウントダウンライブを満喫(笑)
ジャニーズファンの友人は、今年はどうやら関ジャニ∞LIVEでの年越しだったようです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-03 23:35 | おうちごはん

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


c0137410_16271056.jpg

とうとう2010年です。
早いものですね〜。ホントあっと言う間。。。

でも、子供の頃みたいなお正月のワクワク感がないのは何故^^;?
やっぱりそれも歳をとった証拠でしょうか(苦笑)


お正月なので、とりあえず日本酒を飲みました。
c0137410_1629112.jpg


そして、お雑煮を食べ、
c0137410_16292495.jpg

我が家のお雑煮は、昆布とかつおのお出汁に醤油と塩で味付けしたシンプルなおつゆ。
具は青菜に鶏肉、かまぼこ程度と、本当にごくごくシンプルな関東風雑煮です。


小さなお重でなんちゃってお節も。
c0137410_16311897.jpg


中身はこんなの。
c0137410_16314124.jpg

色々作っても残るだけなので、本当にちょこっと(笑)

しかも、かまぼこと伊達巻きは詰めただけなので、めっちゃ手抜き〜
鰤を焼いて、煮物作ったくらいだな^^;


あとはトロロサラダとか、
c0137410_1634644.jpg


ヨーまぐろとか、
c0137410_16343480.jpg


鴨ハムやチーズなど。
c0137410_16354791.jpg


あ、そうそう。
チーム味酒乱に参加しましたっ!

c0137410_1637753.jpg

風邪も治ってきたことだし、しっかり活動しなくっちゃ(笑)



そして、今年は後厄なので、近所の神社に厄払いにも行ってきました。

これは厄払いセット?の中に入っていたお箸
c0137410_1639299.jpg

八日間使用することになっているそうです。
ってことで、元旦から使っています。


お正月なのでプレミアムなお酒も飲みました。


日本酒で有名な十四代の米焼酎
c0137410_16411263.jpg

ちょっと分かりづらいですが、琥珀色をしています。
オーク樽長期熟成の純米焼酎です。


まるでウィスキーのような味わい。
c0137410_16421398.jpg

アルコール度数は40度。
なかなか手強い相手です(笑)

いや〜、美味しかった!


定番ののり塩ポテト
c0137410_16431257.jpg


と、まぁこんな感じでダラダラ〜っと飲んでました^^;


手ぬぐいもお正月仕様です。
c0137410_16445338.jpg

カメラを構えているワタシが写り込んでいるのは気にしないでください^^;
どうやったって、こういうのってミラー効果で写り込んでしまうんですよね(汗)


----------------------

さて、個人的には2009年は散々な感じのする一年でした。

今年は厄は抜けきってないにせよ(今年は後厄だから)、どん底からは脱出できるかな、と期待を持っています^^;
2010年、よい年になるようにしてきたいです。

まずは仕事を決めて、色んな事を進めて行かないとね!


そして、今年の抱負という程ではないけれども、

 ・エレクトーンの上達、基礎力強化
 ・簿記2級取得

この2つをとりあえず頑張っていきたいと思っています。


エレクトーン、 最近は練習にも身が入らず、習っている年数(8年弱)の割には上達しないままの状態が続いていました。

今年は少しでも上達するように、もう少し努力していきたい。

本当はちょっとかっこいい目の曲とか、ノリのいい曲、そんなエレクトーンならではの特性が出る曲をやろうかなぁ〜と考えていたんですが、年末にのだめ(映画の方)を観たせいか、クラシックが弾きたくてたまらない〜

ベースの訓練の為にはもっとビート感のある曲の方がいいんだろうなぁ 。。。


しかし、弾きたい気持ちに嘘はつけず(笑)、久しぶりにピアノの楽譜を引っ張りだして弾いてみたら、指がまわらないまわらない…

これはやっぱり基礎力をつけないとダメだなぁ〜と非常に反省(汗)
少しずつ指の訓練をして、せめて以前弾けていたくらいまでは戻したいと思っています。

あとはまたアンサンブルもやりたいな〜
みんなで弾けそうなやつ、なんか探してみよう。


なんて、ちょっと話しが独り言チックになってしまいましたが、
とりあえず今年も頑張っていきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-02 16:53 | おうちごはん

Dining Bar feel@銀座


きのうは銀座のBarに飲みに行ってきました。
しかもヴーさんと♪

そもそも友人企画の忘年会を予定していたのです。
しかしその友人、前日になって新型インフルと判明…orz

「私は意外と元気なんだけどさ〜、やっぱり会いたくないよね?(涙)」
と悲しい声で連絡が来ました。。。

しかしここは心を鬼にして(年末に向けて予定も何件か入ってるし)、丁重にお断りさせていただきました〜。ごめんよ、Mちゃん。

ということで、さすがに前日に丸々キャンセルはキツいかな〜と思い、急遽行ける人をさがしてみたところ、ヴーさんをつかまえた訳です(笑)


さて、前置きは長くなりましたが、行ってきたのはDining Bar feelというところ。

数寄屋橋交差点を新橋方向に歩いて行ったところにある、雑居ビルの9階にお店があります。スナック街の方と言ったらわかりやすいかなー。

ちなみに、お店のあるビルにもスナックばっかり入っているんですよね〜^^;

実はここ、すでに5、6回は行っているお気に入りのお店。
前回はいつ行ったかな〜とブログを調べてみたら、あらだいぶ前だったのね〜。
(前回訪問時の記事はこちら


今回もぐるなび3,000円コース。
しかも本格カクテルを含む飲み放題付きのコースです。


まずはサラダ
c0137410_1437457.jpg


和風麻婆豆腐
c0137410_14373534.jpg

これは麻婆豆腐っていうよりは、豆腐のそぼろあんかけって感じかな〜

すごーーく優しい味で、美味しいのは美味しかったけど。
やっぱり麻婆豆腐というからには、山椒とか柚子胡椒とかで辛味を付けて欲しかったな。


れんこんのチーズ挟み揚げ
c0137410_14391819.jpg

れんこん好きのaiman&ヴーさん大満足の1品^^

一緒についてきた藻塩をつけて食べるとさらに美味!!
いや〜、れんこんの食感がたまりませんね♪


茄子のピザ
c0137410_1440539.jpg

パリパリクリスピータイプのピザ。
お腹にももたれ過ぎないから、結構好き。

とびっ子がプチプチしていい感じでした。


大葉のペペロンチーノ
c0137410_1442539.jpg

シンプル・イズ・ベストっていう感じのパスタ。

しかしコレがまた美味しかったんですよね〜
茹で加減が絶妙!!

大葉の香りとほっこりお芋のようになったニンニク、たまりませんっ♪


ところで、お酒はというと、、、

ビール×2、あとはひたすらウィスキーソーダ。。
たぶん8杯くらいは飲んだでしょうなぁ〜(苦笑)

ちなみにヴーさんはラムソーダにしてみたり、バーボンソーダにしてみたり、
たまにはカクテルを飲んでみたり。


しかし、2人で唯一頼んだカクテルはこれだけ。
c0137410_144725100.jpg

ヴーさんの『 X.Y.Z 』。

あとからお店のHPを見たら、ビールでも定価は600円。
こりゃ〜お酒だけで十分元とってるな。←毎度のことなんだけど^^;


最後には手作りデザートまで。
c0137410_14491093.jpg

抹茶のババロア。
甘さ控えめで美味しかったです〜

が、やっぱり残した(笑)
写真は2人が残した様子を記念にパシャリっ。


しめて3,000円きっかりのお会計を支払い、もちろん次へ〜〜


しかし、忘年会まっただなかの昨日。
お店をあたるも次々とフラレまくり(涙)

ようやく見つけた居酒屋で、やっと座る事が出来ました(良かった良かった)。


まずはボトル〜♪←おいっ!!
c0137410_14514733.jpg

いや〜、だってねー。
どうせ飲むんですから、ボトルでいいでしょって(爆)

ボトルのお値段は若干高めでしたが、氷とお水はサービス。
結局他のお店とそんなに変わらない値段で飲めた気がします〜


クリームチーズの味噌漬け
c0137410_14532842.jpg

構図が変っ!(大汗)
この時点で結構お酒入ってますからね〜

しかし味噌漬けっていうのに、全然味噌の味しなかった。。。
適当に卓上の七味とか振りかけて、味付けして食べちゃった。(笑)


鶏ささみのユッケ
c0137410_14561889.jpg

生鶏肉LOVEのワタシ。
やっぱりコレを見ると頼んでしまう〜

さっぱりした鶏肉が美味しかった!!
卵黄からめるとまろやか〜になりますな。


と、そんなこんなしているうちにボトルは空に。
そうです、やっぱり飲みきってしまいました(爆)

しかし普段はあまり芋焼酎は飲まないaiman。
その前のウィスキーとのチャンポンも良くなかったのか、かなりご機嫌に〜(苦笑)


ちょっと心配になったのか、帰りにヴーさんがわざわざ改札までお見送りしてくれました(本当にありがと〜ヴーさん)

でもそんなヴーさんも電車で座ってしまったらしく、寝過ごしたらしいっ!!(笑笑
あ、ワタシはちゃんと降りれましたよ。いつものごとく。


どんなに酔っていても、乗り過ごすことなく家に帰れるのがある意味自慢です。(にこ)←ヴーさん風

ヴーさん、楽しかったよ〜
また一緒に飲んでくださいね!!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-23 15:01 | そとごはん

もつ鍋 @東京 炙り焼き・旬菜 一九


クラスコンサート終了後は有志でもつ鍋を食べてきました。

全体での打ち上げではなくごく個人的なもの。
実は去年全体での打ち上げをやって、ちょっと懲りたので『今年はひっそりやりましょ〜♪』ということになっていたのです。

去年の打ち上げの写真などはこちらです。


で、今年は仲良し4人(1人は演奏を観に来てくれた、元クラスメイト)、あとは男性の生徒さん1人、すっごく演奏上手な生徒さん1人とそのお友達(こちらも演奏は上手〜)。
あとは先生を入れて合計8人でした。


日曜日の八重洲オフィス街は本当にひっそりとしたもので、8人で店探しをしながらウロウロしようもんなら、あっちからこっちから客引きの嵐(笑)

結局その中の1つにホイホイとついて行ったワタシ達でした〜


しかし、お店の名前を失念してしまったんですよねー。
うーーーむ。食べ物ブロガーたるものが、大失敗ですね^^;

ちょっと検索してみたんですが、それらしいのにはひっかからず。


ということで、一緒に行ったみなさん。
もしお店の名前覚えていたらおしえてください〜!!

-------------------------

12/29追記
店名が判明しました。
どうやら『炙り焼き・旬菜一九』というお店だったもよう。

教えてくれたNAOさん、どうもありがと〜

-------------------------


じゃ、まずはお疲れさまの乾杯ね。
c0137410_15434870.jpg

う〜ん、ビールがうまいっ♪
極度の緊張で喉が乾いていたのね〜


おしんこ盛り合わせ
c0137410_15444353.jpg

たまり醤油漬けのらっきょうが美味しかった〜


シーザーサラダ
c0137410_1545159.jpg


メインはもつ鍋(味噌味)!!
c0137410_15454932.jpg

これは火を通す前。
もつがしっかりプリプリのやつで、期待度UP〜♪


出来あがる間、チャプチェを食べてしばし待つ(笑)
c0137410_15464226.jpg


もつ鍋、出来上がり〜♪
c0137410_15472186.jpg

いやいや、なかなか美味しいですっ。
もつ鍋も割とあちこちで食べられるようにはなりましたが、当たり外れもあったりするのでねー。

ここのは合格っ!


だって、こんなにプリプリっ。
c0137410_15483072.jpg

別添えのガーリック油と辛味噌を大量に投入して食べました。
が、そんなに辛くない〜〜

一味唐辛子が卓上に欲しかったなぁ〜(by辛党's)


で、なんだかんだで結構おなかいっぱい。。。
〆にはちゃんぽん麺かぁ〜なんて言っていたのに、入らない(涙)


ここで皆さんは〆の炭水化物の代わりのデザーツ。


とろとろ杏仁豆腐
c0137410_15505751.jpg


レアチーズケーキ
c0137410_15512558.jpg

お腹いっぱいで甘いものはイラナイ(お腹いっぱいじゃなくてもイラナイかも。。)
呑んベーズ2人は(もちろんワタシ含む)、デザートの代わりにお酒をもう1杯(笑)

ワタシはレアチーズケーキの奥に写っている、麦焼酎お湯割りをお代わりしました。


打ち上げ中は例のごとく、前の先生であるヒロミネタで大盛り上がり〜

今のアキコ先生の前で、みんなで「ヒロミが、」「ヒロミが〜っ!」って呼び捨てっ(爆)
先生ちょっとびっくりしてたかもな〜

しかしそれくらいインパクトのある先生だったのですよ。
ある意味伝説???


今回は他のクラスの生徒でもあるai2さんともお話しできて、またエレクトーン友達が増えました!
しかもワタシと同じ名前、文字も同じ〜♪

しかし、みなさん演奏上手なんですよね〜
ワタシも頑張らなくっちゃ。


そしてダイエットも…


だって演奏中の写真を見たら、横からショットのせいか、くっ首がぁ〜!!!
ラムママさんじゃないけど、このままじゃマツコデラックスになってしまう(涙)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-22 15:59 | そとごはん

最近のおつまみとクラコン


最近食べたもの色々です。
とは言っても、時期柄忘年会なんかが多くて、外食になることも多いんですけどね〜

今回は家で食べたものの写真です。
あんまり手の混んだものではなく、ちゃちゃっと作った酒の肴的なものばっかり(笑)


レンコンと小松菜のソテー
c0137410_150566.jpg

これ大好き。
ついつい作ってしまいます。


小松菜ゴマ和え
c0137410_153696.jpg


プチトマトと玉子の炒め物
c0137410_1533435.jpg

チーズ入りです。
にんにくもきかせてワインに合う〜♪


レンコンのペペロンチーノ
c0137410_1543114.jpg

またレンコン(笑)
今度はペペロンチーノ風の味付けです。

レンコンには体を暖めてくれる効果もあるらしいです。
女性に多い冷え性なんかには持ってこいですよね〜


鶏肉のポトフ
c0137410_1561061.jpg

圧力鍋で簡単に作りました。
やっぱり寒いこの時期、温かい汁物は美味しい。


水餃子
c0137410_1572910.jpg

知合いの中国人にもらった餃子。
茹でただけです(爆)

しかし皮から手作りなだけあって、すごーーく美味しい!


餃子はコレで食べました。
c0137410_1584752.jpg

中国の黒酢。
日本のものと違い、独特の香りもあります。

塩気があるので醤油いらず。
これと豆板醤(もしくはラー油)で餃子を食べるとうまいんですっ。


ジャガ芋の中華サラダ
c0137410_1595022.jpg

ジャガ芋を千切りにして、軽くレンチン。
歯応えを残したジャガ芋を春雨サラダ風の味付けにしました。

シャクシャクしたジャガ芋が美味しいんですよね〜


椎茸とプチトマトのガーリックソテー
c0137410_1511356.jpg

別に紹介するほどのもんでもないんですけど。。。^^;
これは主にワインのお供です(笑)


あ、そうそう。
相変わらずsumiちゃんカレーにはまっていて、アレから何度もリピしてます^^


こんなのとか、
c0137410_15132597.jpg


こんなの。
c0137410_15134864.jpg

こっちはちょっと時間がたって、煮詰まってしまった(汗)
汁気が足りない感じですよねー。

でも、もったりしていてこれまたこれでGOOD!


そして、最終的にどういうことになったかと言うと、


こうなんです↓
c0137410_1515116.jpg

アメ横でスパイス購入〜(笑)

しかも、立て続けにカレーを作ったおかげで、クミンとコリアンダーは既に半分くらい消費。
でも、やっぱり大量に入っているので使いでもあるってもんです。

ちなみに、ワタシが買ったのは野澤屋というお店。
アメ横センタービルの地下にあります。

もともとたまにタイ料理の調味料なんかを買いに行っていたところだったんですよね。こんなにスパイスあっただなんて、全然今まで気づかなかった^^;


-------------------------------


さて、実はきのうはエレクトーンのクラスコンサートでした。

ワタシはソロ1曲とアンサンブル1曲、計2曲での参加でした。


これはアンサンブルの写真。
c0137410_15185189.jpg

一応クリスマスコンサートなので、ちょっと意識してサンタクロースの帽子をかぶったりして(笑)

演奏はボロボロでしたが、とりあえずなんとか終わって一安心。
ちなみに、ソロは「カーペンターズメドレー」、アンサンブルは「チキン」を弾きました。

アンサンブルでは仕上がりが1番遅く、皆さんにご迷惑&ご心配をおかけしてすみません〜
しかも最後はかなり端折りまくりの演奏だったし。。。(苦笑)


そして、生徒の中にとっても演奏が上手な子が1人居るんですが、その子の演奏を聴けるのがある意味毎年のお楽しみであったりもします♪
少しでもその子みたいに演奏が出来るように、来年はもっともっと精進したいところ。

まー何はともあれ、これで無事に年が越せそうです(笑)
来年に向けて、新しいレパートリーの曲探しもしなくっちゃ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-21 15:22 | おうちごはん

適当朝ご飯


またまた朝ご飯写真がたまってきたので、そろそろ紹介しなくっちゃ(笑)

ま〜わざわざ写真に撮るほど大したものは食べてないんですけどね。
それに大体が夕飯の残りものの応用で、1からちゃんとは作ってないし^^;

でも、せっかく?なので一応記録のために残しておこうかと。。。


c0137410_217184.jpg

これ、大分前の写真だなぁ〜
まだmiedaさんにもらったしそひじきふりかけが残ってた頃だ(笑)



お決まりのハムエッグ
c0137410_2185175.jpg

ネタに困るとコレ(苦笑)
でも、美味しいし、好きだからいいのです^^;


あまり記憶になし、な朝ご飯
c0137410_21101784.jpg



スクランブルエッグトースト
c0137410_21111137.jpg



パンモーニング
c0137410_21114867.jpg

これはこの間のワインパーティーの時に友人が持って来てくれたパンの残り(笑)
タラモペーストつけて食べました。


和な感じの朝定食
c0137410_21135215.jpg

納豆と卵、鶏ひき肉を炒めたものです。
本当はジュンキママさんに教えてもらった炒め納豆のハズが、材料がちょっと違ったせいで、出来上がりも少し違うものに。。

でも美味しかった!
こういうのって、ごはんがすすみますね〜。

あとは前にも作ったちょりままさんの梅たたき大根とか。


スープモーニング
c0137410_21193057.jpg

スープだけなんですが、中にはトック(韓国のお餅)をたっぷり入れてあるので、お雑煮みたいな感じでボリューム感もあります^^

これがトックね。
c0137410_2122377.jpg



里芋ごはんのおにぎりと鶏だんごスープ
c0137410_21222960.jpg



豚野菜生姜焼きとレンチン焼売セット
c0137410_21231946.jpg



おにぎり、野菜スープ&ほうれん草エッグ
c0137410_21243766.jpg



これは週末の朝昼兼用ご飯
c0137410_21251736.jpg

野菜の卵とじの温めん(素麺)です。


とりあえず、こんな感じかな〜
毎朝何にしよう〜とか寝ぼけ頭で悩みながらも、なんとか食べてます(爆)


------------

明日はいよいよ就職活動大詰め。
2次面接に行ってきます!

上手くいくといいな〜
出来ることならやっぱり正社員で働きたいですからね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-30 21:27 | おうちごはん

チックコリア LIVE@Blue Note Tokyo


メガ飲みから1日が経ちました。

参加された方々のところでブログが更新され、初めて分かる事実もあったりなんかもして(笑)
いやいや、それにしても実に楽しい宴でした〜。

あ、wacameさ〜ん、ごめんなさい。。。。
そうですよね〜お話ししましたよね〜〜。(汗)

言われてようやく思い出す酔っぱらいのaimanでした。(爆)

最近はいっぺんに大勢に会うと人の顔と名前が把握しきれないのと、お酒のせいで記憶がうっすら霧状になってしまうのでねー。
(特に寝ると忘れてしまうのです。。。)

なんか失礼なこと言ってしまっていた方いたら、ゴメンナサイ。

しかし、ラムママさんにはびっくりしたな〜。
隊長の言う通り、銀座のホテルに泊まった方が安くついたかも(爆)

でも、大事に至らず(いや、至ったのか?)なんとか家にたどり着けた様でホッとしました〜!!!


カラオケで大人気だったというヴーさんの謎のダンシングも見たかった(笑)

いや〜、メガ飲みおそるべしっ!


*****

さてさて、前置きが長くなりましたが、
今日はエレクトーンのお仲間たちとこんなところに行ってまいりました。

c0137410_0182752.jpg

JAZZの殿堂、Blue Note Tokyoです!!


今回のお目当てはこちら。
c0137410_0215079.jpg

 CHICK COREA, STANLEY CLARKE & LENNY WHITE -POWER OF THREE-

チックコリアです^^♪
一度生で聴いてみたかったんですよね〜


あ、クリスマス仕様のBlue Note、扉にはこんなに素敵なクリスマスリースがかかっていました。
c0137410_0233880.jpg


扉を入ったところはこんな感じ。
c0137410_02466.jpg

なんか「キタ〜〜っ!!!」って感じで、嫌がおうにも気分が盛り上がってきます(笑)


席は自由席。
友人が先にチケット引き換えを済ませておいてくれたおかげで、ステージかぶりつきの左はじの席!

も〜チックコリアまで1mも離れていないくらいの、超至近距離!!!
あまりにも近すぎて、こっちが緊張してしまったわw

しかし事前にチェックしていたBlue NoteのHPにUPされていたセットリスト。
1stと2ndではだいぶ演目が違うのにびっくり〜
SPAINが1stにしかはいってないし。。。

今日はどうだ???って思ったら、やっぱり今日もだいぶ演目ちが〜う。
そして、SPAINはやってくれなかった(涙)

まぁ、他にもたくさんいい曲があるんでしょうが、そんなに毎回は行けないaiman。
ミーハーだと言われても、やっぱりSPAINは聴いておきたかったなぁ〜。



LIVEが始まるまでは、お酒とおつまみで軽く腹ごしらえ。


ビールはCOEDOビールの瑠璃です。
c0137410_0362113.jpg


おつまみのポテトフライ。
c0137410_0364828.jpg


LIVEが始まってみれば、あっと言う間の1時間ちょっと。
演奏に惹き付けられっぱなしで、すごく時間が経つのが早かったっ!


帰りは興奮冷めやらぬ感じで、299円居酒屋 金の蔵Jr.に寄り道して軽く打ち上げ(笑)


焼酎お湯割り
c0137410_0405199.jpg


お通しキャベツ
c0137410_041356.jpg


砂肝揚げ
c0137410_0411856.jpg


ポテト餅チーズ
c0137410_0435677.jpg


NAOさん、チケット手配どうもありがとう〜
今日のセットリスト分かったら、教えてください!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-29 23:59 | その他色々

すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店@船橋


きのうはちょいと船橋で飲んでおりました。

行ってきたのはJR船橋駅から少し歩いたところにある、すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店というお店です。

本店が斜め前にあるとかで、こちらの方が新しいお店のよう。
店内はモダンな感じで、BGMはJ-popをjazzアレンジしたものがかかっていました。


お通し
c0137410_11264622.jpg

これ、鶏肉のグリルみたいなやつだったんですが、
正直これはあんまり美味しくなかったかなあ〜。。。

お肉が固かったし、冷たいまんまだったし。
なんとなく作り置き感もあったりして。結局残しちゃいました。…ゴメンナサイ


シーザーサラダ
c0137410_1128279.jpg

半熟の温玉が乗っていて、美味しい〜♪
寿司がメインの居酒屋だからか、刺身のツマみたいな大根と人参が乗っていました。

あと貝割れもか(笑)
シーザーサラダに貝割れって珍しいかも〜


刺身盛り合わせ
c0137410_11293380.jpg

寿司屋系なら、やっぱりお刺身は頼まないとね〜

どれもなかなか美味しかったですが、個人的には水タコが美味しかった!
あと玉子焼きも好き〜(笑)


もつ煮
c0137410_1134755.jpg

やわらか〜く煮えていました。

白みそのもつ煮って、ほんのり甘みがあって好き。
そして味のしみたこんにゃくはもっと好き(笑)


串焼き盛り合わせ
c0137410_1136259.jpg



あ、お酒はこんなのです。


八重丸(麦)ボトル
c0137410_11362377.jpg

今回もお湯割りで〜
もうほとんどボトルが空になっているのは、つっこまないでください(爆)

お店の人がボトルと一緒にペン(キープの時に名前を書くよう)を持って来てくれたんですが、無論そんなもの必要無かったし…orz


〆の細巻き
c0137410_11372790.jpg

あなきゅう巻きと、わさび菜巻き。

わさび菜がめっちゃ辛かったぁ〜(涙)
目をうるうるさせながら食べました。。。

本当はもっと握りとかもたべてみたかったんですけど、
お酒を飲みながらダラダラ食べていたので、結構お腹いっぱいになっちゃって〜

あぁぁ、でもこんなことでは炭水化物連盟から退会させられてしまう〜(苦笑)


ここのお店、地元ではなかなか人気のあるお店みたいでした。
値段も割とお手頃で、お寿司をつまみに飲むのにはいいですよね〜。

ランチも良さそう♪


---------------------------

メガ飲み、いよいよ明日ですっ!
お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-27 11:41 | そとごはん

おうちごはん色々


みなさん、こんばんは〜
メガ飲みもいよいよ明後日の土曜日。

人見知ラーのaiman。
ちょっとずつ緊張して参りました(爆)


さて、写真を整理していたら、撮りっ放しの放ったらかしが結構見つかった(笑)
ってことで、そんな写真を色々紹介してみます。


レンコン炒め他
c0137410_2355587.jpg



厚揚げと牛肉のコチュジャン炒め
c0137410_23592418.jpg



ミニチャーシュー丼
c0137410_23595647.jpg

これはチャーシューを作った時に煮くずれてしまった端っこを使った1品。
ゆで卵と茹で汁とともにご飯の上に乗っけました〜。


鶏だんごと春雨のスープ煮
c0137410_021019.jpg



izumiさんレシピのねぎ餅春巻き
c0137410_03433.jpg

ライスペーパーを焼くとカリカリもっちり〜ですごーく美味しいっ♪
大根餅好きのワタシにはかなりツボな味でした〜

これはリピですねっ!


---------------------------

今日はちょっと良いことがありました。

先日書類選考が通って1次面接に行っていた会社から、1次通過の連絡が来たんです!
来週はいよいよ2次(役員)面接〜

年齢的にも、その他的にもやはり正社員は厳しいお年頃。
この面接がウマく行ってくれるといいなぁ〜と思うところであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-26 23:51 | おうちごはん

もつ鍋 もつ道@上野


きのうは上野でもつ鍋を食べて来ました。
ABABよりも少し上野駅よりの小道を入ったところにあるもつ道というお店です。


「今日は休肝日」と思っていたのですが、とりあえず1杯だけビール(笑)
c0137410_20545969.jpg



お通し
c0137410_20555184.jpg

帆立ひもの上海風?とかなんとか。

ボイルした帆立のヒモをぴり辛の豆板醤ダレで和えてあります。
歯応えもあって、なかなか美味しい^^


とりわさ
c0137410_20574378.jpg

これ大好物です。
半生の鶏ささみがおいしいんですよね〜♪

わさびドレッシングみたいな味付けでした。


ゴボウのから揚げ
c0137410_20584937.jpg

これも見かけると結構な割合で注文してしまう、お気に入りのおつまみ。

が、ここのはちょっと期待はずれ〜〜

ゴボウを下茹でしたものを揚げてあるらしく、かなりやわらかい食感^^;
やっぱりポリポリした食感が残るくらいが美味しいと思うんだけどな〜

それに、「お好みでお塩をつけて食べてください。」と言われたので、
素直にお塩を付けて食べてみたら、すっごくしょっぱい!!

いや〜これは塩はいらないだろっ。っていう味でした^^;


気をとりなおして、メインのもつ鍋。
c0137410_212025.jpg

醤油味のもつ鍋です。

ここのお店、お鍋の種類も結構あって(6種類くらい)どれを頼むか悩みます。
でも、やっぱり基本は醤油かな〜と思い、今回は醤油を注文。


出来上がりはこんな感じ。
c0137410_2133827.jpg


このもつがね〜、美味しい〜
c0137410_2142215.jpg

コラーゲンたっぷりって感じのぷるぷる具合がたまんないですよね〜

もつは思ったよりたっぷり入っていました。
しかもぷるぷるのところも結構ついていて、かなり満足♪

もつのぷるぷるのおかげで、スープには脂の甘みとコクがたっぷり。
やっぱりもつ鍋って美味しいですよね^^♪


〆はちゃんぽん麺と悩んだ末に雑炊に。
c0137410_217892.jpg

これも美味しかったっ!と言いたいところなんですが、
やっぱりちょっと塩っぱかったんですよね〜(残念)

雑炊を作る時、割りスープを持って来てくれたんですが、
それはどうやら普通の鍋スープだったようで、煮詰まった状態のスープはさほど薄まることもなく、ずいぶんと塩っからい雑炊が出来上がってしまいました〜(T T)

おかげでそのあとお水がぶ飲みっ(爆)


もつは美味しかったんだけどな〜、もつは。
他のものを食べていないので、なんとも言えませんが、どうもちょっと塩っぱい味付けのお店なのかな〜と。。


-------------------------------

先日のおやじ飲みの時のみなさんのカレー話に洗脳?されたのか、昨日からカレーが食べたくて仕方ありません(笑)

本当は上野のデリーにでも行っちゃおうかと思ったんですが、今日もすっごく寒かったし〜
仕方ないからとりあえずレトルトで。。

某有名レストランのチキンカレー。
レトルトの中ではスパイスが効いている方らしいのですが、なんか違った。

ワタシの求めていたのはこれじゃあない(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-22 21:15 | そとごはん