タグ:和食 ( 339 ) タグの人気記事

大樽@中目黒


きのうは隊長にお誘いいただき、中目黒まで行ってきました。


『五感をHappyにする創造の箱「Apartment」』という展示会が行われていたんです。

美味しそうな焼き菓子やシュガークラフトで作ったケーキ、かわいいアクセサリーなんかがありました。ピアスがすっごく可愛かったんですよね〜♪


c0137410_10182077.jpg

せっかくだからと大きい方のカメラを持って行ったのに、写真が全然ダメ(泣)
普段ほとんど家でしか撮ってないから、場所がかわるとダメだな〜〜。


ってことで、イベントはサクっと切り上げて、今日のメイン『おやじ飲み』へ(笑)


大衆酒場 大樽 中目黒店
c0137410_10284371.jpg

見るからにおやじの店〜(爆)
しかし、こういうお店好きなんですよねー。


お酒安いんですよ〜。びっくり!
c0137410_10294848.jpg


とりあえずビール(笑)
c0137410_10302585.jpg


川海老のから揚げ
c0137410_10304438.jpg

これ、ヒゲが口の中にささって危険なんですけど、香ばしくて好き♪


もずく酢とおしんこ盛り
c0137410_10315712.jpg


もつ煮
c0137410_10323358.jpg


山芋サラダ
c0137410_1033622.jpg

てっきり千切りかと思ったら、すごいビジュアルで出て来た(苦笑)

これなら上からかけて出した方がキレイだと思うが…
でも、結局は全部まぜまぜしちゃうから同じなんですけどね^^;


大樽鍋
c0137410_10343986.jpg

野菜以外は全部かっちんこっちんでした(爆)
味はどうだったんだろう〜 うーーん。。


最後まで食べなかった人たち(aiman&ヴー
c0137410_10362637.jpg

途中から、しゃべるのと飲むのに夢中になりすぎちゃったみたいです(笑)
最後の最後まで手をつけずじまい。。。


玉子焼き
c0137410_10373897.jpg

冷たかった…(泣)
少し温めていただけるとありがたいです。ハイ。


ポテトフライ
c0137410_10383473.jpg


アスパラ肉巻き
c0137410_10385941.jpg


いやいや〜
よく食べ、よく飲み、よくしゃべった1日でありました(苦笑)


ここのお店、目黒川沿いなんですが、桜の季節は花見スポットとしても有名らしいです。とくにワタシ達がいた2階席からの眺めは素晴らしいものとか。

おつまみの味はうーーん。というものもありますが、とにかく安いっ!
お酒も安いしおつまみも安い。おやじが集うのもよく分かる気がします(笑)


隊長、お誘いありがとうございました〜。
ヴーさんsumisuminさん、aki*さん、会えて嬉しかったです〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-21 10:43 | そとごはん

豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん

しぶいつまみとチョウシ屋コロッケ


いやいや〜、今日は本当に寒かったっ。
なんでも真冬並みの冷え込みだとか??

外出時ちょっとの移動だったんですが、手袋を持って出なかったことを猛烈に後悔した1日でありました。


さてさて、そんな今日はボジョレー解禁日。

ワインで乾杯♪ なんて方もたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、先日ワインを飲み過ぎたaiman。。。。

今日は普通にビール&焼酎(お湯割り)で乾杯です←飲んだら同じっ!


今日のおつまみ色々。
c0137410_22155026.jpg


みきりんこさんのところで見かけたちょりママさんレシピ、梅たたき大根です。
c0137410_2221498.jpg

うちには超貧相なかつお梅(しかも賞味期限切れてた)しかなかったのですが、せっかくなので?作ってみました。

これ、うま〜い!!
すっごくワタシ好みなんですよねー。調理が簡単なところとかもね(爆)

家に普段ある材料で作れるところなんかも、まさにツボ。
これはまた今度作らせていただきます〜♪


これは炒め納豆(風?)
c0137410_22265010.jpg

ジュンキママさんがお友達に教えてもらって作っていた炒め納豆。

真似したつもりだったんですが、本当は基本はひきわり納豆を使ったり、ひき肉も鶏肉じゃなかったり。。。

今回は普通の小粒納豆を使用し、ひき肉は鶏を使ったため、かなりあっさりな仕上がりに^^;
味を見て、結局卵で炒り付ける感じにしてしまいました〜。


でも、これはこれで美味しかったりしたんですけどねー。
とにかくご飯(白飯)が進む味だったりして〜


結局こうですわ。
c0137410_22304362.jpg

ラムママさ〜んあ〜しゃんママさ〜ん、そろそろ炭水化物同盟に入れてくださいませ(爆)


炭水化物前にはこんなのも食べてました。


ジーマミー豆腐
c0137410_2233788.jpg

これね〜先日銀座のわしたショップで買ったものなんですが、すっごく美味しかったンですよ〜!!


ちなみに沖縄関連で購入したのはこちら。
c0137410_22345432.jpg


このもずく佃煮(ピリ辛)は美味しくなかった。。。
c0137410_22373377.jpg

どうりで期限間近で半額になっている訳だわぁ〜(爆)


その代わり、こっちはめっちゃ美味しかったんですけどね。


軟骨ジャーキー
c0137410_22385174.jpg

これはねーもう、ビールを飲んでくれと言わんばかりの味です(苦笑)

個人的には本当にドストライクの味でした〜
ちょっと内容量が少ないけど、ビールがすすむ魅力的なお味〜。


あ、ここいらで追加のおつまみも。


隊長が愛してやまないピーマンの醤油炒め。
c0137410_22421378.jpg

これまた美味しいんですよね〜
たまらんですっ!


うーーん、なんか日記が長くなっちゃったんですが、とりあえず続きます(爆)


この間、ヴーさんのところで話題にでた東銀座のチョウシ屋

たまたま平日昼間に銀座界隈に居る用事があって、ふと思い出したんですよね〜
だって、土日休みだし、営業時間は限られてるしでなかなか行けませんからっ!!


念願のチョウシ屋〜♪
c0137410_22464874.jpg

せっかくなので、ハムカツ、メンチ、コロッケの3種類をコッペで注文。


見た目で分かるように、お店の人が包装紙に名前を入れてくれました(笑)
c0137410_22482136.jpg

これ、言わなくてもお店の人から書いてくれたんですよ〜
こういう心遣いがありがたい^^

本当はメンチ&マカロニサラダか、ハムカツ&マカロニサラダが食べたかった。。。
しかし大分前にサラダ系は廃止になっていたとか。残念です〜(T_T)


断面図はこんな感じ〜
c0137410_22512082.jpg

やっぱり評判だけあって、コロッケは美味しかった^^

しかも、本当に素朴な家庭の味コロッケなんですよねー。
ジャガ芋メインな感じの(笑)

しかしそこがまた良かったり♪


そうは言いつつ、個人的にはハムカツ好きなので、やっぱりハムカツLOVE。
2枚重ねになっている辺りがたまりませんでした〜


-----------------------------

最近GyaO!で放送が始まった、『ソドンヨ(韓流ドラマ)』にハマっています。

チャングムのスタッフが制作に携わっているらしく、結構話しの流れが似ていたりもします。キャストも見た顔が出ていたりね〜(笑)

が、これがなかなか面白いんですよね。
3話にしてすっかりハマってしまった感じ。

しかし全55話なので、まだまだ先は長いです…^^;


今日はなんだかすっごく長くなっちゃいました(汗)
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-19 22:14 | おうちごはん

ひじき梅ちりめん


この間miedaさんにいただいたひじき梅ちりめんです。

c0137410_21105936.jpg


もともとこの手のちりめんふりかけが大好きなaiman。
どうやって食べようかな〜♪なんて考えながら、色々やっちゃいました(笑)


まずはワタシの定番、じゃこ炒飯。
c0137410_21123073.jpg

これは中学生の時によく作ったな〜
それ以来、大好きな定番料理です^^

じゃこに塩気があるので、味付けはほとんどしません。
具も卵とじゃこふりかけのみ。

粗挽きの黒胡椒をたっぷり目に入れるのがポイントです。


お茶漬け
c0137410_2115759.jpg

冷たいほうじ茶をかけました。
うま〜い♪


じゃこおろし
c0137410_21155043.jpg

これはお酒のつまみですね(苦笑)
ちびちびつまみながら飲むのに最適のおつまみです。


じゃこパスタ
c0137410_21162771.jpg

これで全部使い切りました。

色合いは悪いですが、味はすごく美味しいんですよ〜

茹であがったパスタを軽く湯切りして、そこに梅ちりめんを加えます。
そして、オリーブ油を回しかけ、にんにく醤油をひとたらし。これで完成です^^

いやいや〜このパスタ、美味しかった。
もっと食べたいな〜とおもったけど、じゃこが品切れ(爆)

今度は似たようなやつを買って来て、また作ってみようと思います。


梅のカリカリとした食感がいいアクセントで、とても美味しいちりめんでした。
miedaさん、ごちそうさまでした〜!!


------------------------------------------

さて、11月も半ばになりました。
今日は11月15日、ちょうど11月も折り返し地点ですね〜

クリスマスも近づいて来て、色々なところでクリスマスの飾り付けを見るようになってきたので、うちの中も少し模様替えしてみました。


まずはいつもの手ぬぐい額。
c0137410_21205467.jpg

これ、この間東京駅の地下街をうろうろしていた時に見つけたんです!
すっごくかわいいですよね〜

同じようなタイプのお正月柄もあったので、そちらもすでに購入済みです(笑)
ちなみに今まではこちらの紅葉柄でした。


あとは、玄関。

下駄箱上のフリースペースにもこんな飾り付け。
c0137410_21235934.jpg

サンタとトナカイの置物は去年買ったもの。
ラメラメのクリスマスツリーだけは今年買いました。

このツリー、300円ショップで買ったので300円なんです^^
白、グリーン、ゴールドの3色あったんですが、うちにはグリーンが合うかな〜

と、まぁこんな感じです。
クリスマスが終わったら急いで片付けないとね。

それまで1ヶ月強、雰囲気だけは楽しめます(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-15 21:26 | おうちごはん

産地直送の魚と酒 上野市場@上野


おはようございます!

今日はちょっと(かなり?)早めの更新です^^;
この後ちょっと実家の方まで出掛けてくるので、さくっと早めに更新しちゃわないと。

さて、木曜日、前出のリゴレットキッチンでのランチの後は、先輩たちと別れて、東京駅をブラブラ〜。

そして、次の待ち合わせの時間になったので、今度は上野に向かいました。
ABAB前で待ち合わせて友人と合流〜。

「なに食べよう?」なんて言っていたんですが、結局は2人とも居酒屋モード。
それならいつものあのお店で〜ってことで、


産地直送の魚と酒 上野市場本店』に行ってきました〜!!


ここのお店は16時から営業してるんです。飲み助にはたまりませんね。(笑)
ワタシたちが行ったのは17時。周りにはまだ営業していないお店も〜。


まずはビールで乾杯ね。
c0137410_1740950.jpg

撮り方が悪かったのか、またブレちゃった(泣)


ワタシのマイ箸
c0137410_17405352.jpg

母親と浅草デートをした時に買ってもらったものです。
真ん中の部分から半分に分解でき、ネジで結合する形になってます。


厚揚げ
c0137410_17415185.jpg


イカ一夜干し
c0137410_17422352.jpg

いや〜、つまみだけみるとほぼオヤジですね^^;


ここのお店、すごくオヤジの居酒屋的なお店なんです。
しかし、つまみの値段も手頃だし味も悪くない、そしてお酒も安い!ときたら言うことはありません(笑)


これはズームで遠目から撮ったので更にブレブレ〜
c0137410_1744023.jpg

こんな風に焼酎、日本酒の種類は色々あります。

ちなみに、木曜日はレディースデイとかで女性に限り『カクテル半額』。
でも残念ながら甘いお酒を好まない、おっちゃん女子2人組のワタシたちにはちっとも魅力的じゃなかったんですよね〜(爆)


結局カクテルなんかは1つも頼まずにコレです。
c0137410_17463484.jpg

麦焼酎ボトル〜♪

ちょっと寒かったのでお湯割りセットにしました。
梅干しなんかも入れちゃって、うーん、温まるわぁ〜(笑)


ちびカレイの唐揚げ
c0137410_17473235.jpg

小さめのカレイの唐揚げ、これ3匹で333円でした。

サクサクじゅわ〜って感じのカレイが美味しかった〜。
ポン酢+もみじおろし、たまりませんね^^


ここいらでお腹も空いたので、炭水化物もね。
c0137410_1748593.jpg

あんかけ焼そばです。

ちょっとでかくてインパクト大の木耳、コリコリうま〜でしたっ♪
お酢をもらってたっぷりめにかけ、さっぱりといただきました。


梅きゅう
c0137410_17503620.jpg

何か箸休め的なものが欲しくなって注文しました。
これは焼酎に合いますな〜(笑)


ってことで、しばらくすると「あれ?お酒がない〜〜(笑)」
そう、ボトル1本余裕で飲みきりました!

まだ時間も早かったので(8時過ぎ)、「じゃあ久しぶりにカラオケでも行っとく〜?」ということになり、これまた以前の行きつけのカラオケ屋に向かいました。


仕切り直しの乾杯ね。
c0137410_17512234.jpg

ポテトは店長からのサービスです(笑)

以前あまりにも良く行っていたので、すっかり店長に顔を覚えられていたワタシ達。
今回は久しぶりにも関わらず、まだちゃんと覚えていてくれて、しかもポテトサービス付き^^♪

客商売の秘訣ってこういう所なんでしょうね〜
また行きたくなっちゃいますもん。


カラオケは2時間歌いまくりました〜♪
が、歌う曲は以前と変わらずってあたりに年齢が現れてますな(苦笑)


久しぶりの夜飲み&カラオケ、楽しかったぁ^^
Mちゃん、また遊んでね。


Mちゃんカラオケ熱唱中(振り付き)
c0137410_17581922.jpg


さて、それではそろそろ支度しなければ。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-14 06:49 | そとごはん

朝ご飯いろいろ


ひさ〜しぶりに朝ご飯いろいろの写真です。

写真は相方のだったり、ワタシの分だったり。
でも、ワタシのは朝ご飯っていうよりは、ブランチに近い時間に食べていることが多いかな。


ホッケ塩焼き
c0137410_21342517.jpg

もういつのだったかも忘れてしまった。。。
冷凍庫のはしっこにころがっていたホッケを焼きました(笑)


炒り卵定食
c0137410_21352747.jpg

これはもー適当だわ(苦笑)
ちょっと写真も雑だし、もう少しまともに撮れば良かったかも。。。^^;


明太トースト
c0137410_2137883.jpg

カルディで買ってきた明太子バタースプレッドをぬったトーストです。
見た目はいまいちですが、これが結構おいしいのです。


鮭定食
c0137410_21383820.jpg

シンプル・イズ・ベスト!
これぞニッポンの朝ご飯〜ってところでしょうか(笑)


ほうれん草エッグトースト
c0137410_21395540.jpg

バターソテーにしたほうれん草と卵、それにちょっとだけ魚肉のランチョンミートも入ってます。
トーストうましっ!


里芋ご飯セット
c0137410_21414033.jpg

この間の里芋ご飯に、ヨーまぐろの山かけ。
ある意味贅沢な朝ご飯かもしれませんね^^;


目玉焼きトースト
c0137410_21424778.jpg

ちょっとお行儀が悪いですが、かぶりつきながらPCで遊んでました。
タバスコたっぷりが美味しいです♪


--------------------------------------

さて、明日も寒いみたいですね〜。
しかも天気も悪いのかな。。。

明日は昼間と夜と別々の約束が入っているので、久しぶりに大忙しなんですっ。

また食べ過ぎ飲み過ぎだな〜こりゃ(笑)
ラムママさんみたいに大食い選手権出場しちゃうかも。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-11 21:48 | おうちごはん

お待ちかねのヨーまぐろ♪


日曜日に待ちに待ったヨーまぐろが届きましたっ♪
(待ちに待ったと言ってますが、実はこちらの冷凍庫の都合だったり。。。(爆))

今日は夕方から冷蔵庫でゆっくり解凍し、晩ご飯(というか晩酌のお供)にいただきました〜


ワタシが頼んだのは上赤身のプチアウトレット(2,400円)。


まずは1柵だけ解凍し、盛りつけてみました〜
c0137410_23311837.jpg

う〜ん、いい色^^♪
マグロは赤身が一番好きなaimanです(笑)

1柵だけといいましたが、このお皿には全部のりませんでした。
大体このお皿の1.3倍くらいが1柵分。

そして、5柵入って(ワタシの場合)賞味1.2キロで2,400円だそうです。
シミがあるって言ってましたが、全然気にならない程度〜


マグロにプリプリって表現を使って良いのかわかりませんが、本当に身がプリプリ♪

解凍してもドリップもそんなに出てこないし、スーパーで良く売っている赤身とはひと味違います!

噛んでもぐにゃ〜っとしないというか、水っぽくないんですよね〜。
あっと言う間にぺろりんちょっ。


いや〜、美味しいマグロをありがとう、ヨーさん


ってことで、美味しかったマグロ。どんどん寄って行きます(笑)
c0137410_23381896.jpg


つたないワタシの包丁さばきでも(笑)こんなに美味しそうに見えます!
c0137410_2339148.jpg

身がつやつやしてるでしょ〜♪
本当にあっという間に完食でした。

あご肉も一緒に買ったので、そちらも楽しみ。
ステーキや唐揚げにするとかなり美味しいらしいんですよね。


あ、そうそう。
そもそもワタシがヨーまぐろに惹かれたのは、いちごさんのこの記事
マグロがめっちゃ美味しそうに見えたんですよね〜。


ということで、みなさんも美味しいマグロはこちらから是非どうぞ。


今日は他には、ぎんなんをつまんだりして飲みました^^
c0137410_23432989.jpg

これはこの間の落花生と一緒に実家近くの産直販売所で購入。
レンジ調理してみましたが、楽ちんでgood!


やっちまったな〜と思ったのが、コレ。
c0137410_23461059.jpg

今日みっちゃんのところで見た里芋ご飯。

もともと里芋ご飯が大好きなaiman。
でも黒ごまを入れるというのは初耳〜

しかも里芋がゴロゴロっとしていて、見た目にもすっごく美味しそうだったんです。

結局夕方スーパーに買い物に行ったついでに里芋を購入(笑)
早速作ってみました〜。

しかも、これでもかっ!!ってくらいに大きめカットの里芋を入れて。
そして、撮影だけよ〜と自分に言い聞かせ。たハズが、、、


やっぱり食べてしまったんですよねっ〜〜(大汗)


いやいや〜、これじゃあ痩せる訳がありません。。。。
と言うことで、今日も食欲の秋満載のaimanでした〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-09 23:27 | おうちごはん

今日は瓦そば


今日は美容院に行ってきました〜

しかーし! 予約したのが10時半。目覚めたのが10時←おいっ!
慌てて美容院に時間変更の連絡をしました^^;

おかげさまでだいぶさっぱりして、これでいつ面接が入ってもOKよ!ってな感じなのですが、肝心の就職活動に関しては全く動きはなし(苦笑)

ま〜のんびりやりますわ。。。


さてさて、今日の夕飯はきのうmiedaさんからいただいた瓦そば♪
c0137410_23364715.jpg

うちの相方が今日から出張に行ってしまったんですよね〜。
一応金曜には帰ってくるのですが、週末は泊まりがけでゴルフ。

たぶん家で夕飯を食べるのは早くて月曜あたりになりそうなので、そんなに待ってられないだろっ。ってことで、1人で先に食べてしまうことにしました〜(笑)

瓦そばに関してネットで調べたりもして、後はmiedaさんも言っていた牛肉を甘じょっぱく煮たものも用意しました^^♪


そして、肝心のお蕎麦もしっかりフライパンで焼いて、具材をトッピング〜♪


こんな風になりました。
c0137410_2339567.jpg

一応、初心者なもので、瓦そばの定番と言われるあたりを忠実に再現してみました(笑)


焼き目もしっかりね♪
c0137410_2340382.jpg

これ、最初はお蕎麦を焼くの〜?とか、蕎麦にレモン???とか、色々不思議な部分もあったんですが、かーなーり美味しかったです^^

パリパリした食感のお蕎麦と温かいおつゆが合う!

そしてレモンが入っているのですごくさっぱりするんですよね〜
甘辛の牛肉もいい感じだったし。

しかし自分では絶対思いつかないトッピング&調理法なので、食べることが出来てある意味とっても不思議な感じ(笑)


ということで、あっという間に完食〜
c0137410_23424865.jpg

うーー、1人前ってけっこうペロリなもんですねぇ。。。

これだったら2人前くらい作っちゃえば良かったかな。
そんなこと言って、だから食べ過ぎなんですけどね^^;


そして、瓦そばのお代わりはちゃんと我慢したので、口さみしいaimanはその後はこれをつまみに焼酎を飲んでました。


茹で落花生
c0137410_234502.jpg

今日実家の方へ行っていたんですが、その近所の農産物直売所で生落花生が売っていたんです。

なかなか生のものは無いので、嬉しくなって買って来て、さっそく茹で上げにしてみました〜
これまたお酒が進むんですよね〜。うまいうまい^^♪


今日は叉焼も仕込みました。
明日はラーメン!

しばらく麺生活が続きそうです(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-04 23:32 | おうちごはん

豚肉と蓮根の甘酢炒め


今日は寒い一日でした。。。

結局家から一歩も外に出ず(苦笑)
あ、新聞だけは取りに行きましたが、オートロックの中なので外とは言わないかも。


さて、そんな今日も冷蔵庫・冷凍庫整理の晩ご飯です。

なるべく買い物には行かないように、と思ってやりくりしています^^;
が、卵や菜っ葉類、ネギ、シソなんかが無くなって来て、ちょっと辛い。


豚肉と蓮根の甘酢炒め
c0137410_20451068.jpg

冷凍庫にあった豚もも肉を解凍して使いました。

細切りにしたもも肉と、蓮根、ピーマン、人参の炒め物です。
味付けは甘酢。酢豚風と言ったら分かり易いでしょうか。

なかなかご飯がススムくん(古い?)なので、ある意味ヤバいです^^;


あとは胡瓜のゴマ酢の物とか。
c0137410_20471690.jpg

これさっぱりして美味しいんですよね〜
教えてもらって作るようになってから、ちょくちょく登場します。


ちなみに今日は休肝日。
これにご飯と味噌汁(白菜とじゃが芋、わかめ)で食事を済ませました♪


さて、この間の土日は完全家事放棄状態だったaiman。

だって相方は勝手に予定を入れてしまっていて、土日共遊び放題。
ワタシだけいつもと同じように家事をやって家にいるのもバカバカしくってね〜^^;

でも結局外出はせずに家でゴロゴロしてただけなんですけどー。(爆)


そんな感じで家に居ることが多いので、こんな運動不足なのに、普通に(というより、むしろモリモリ)ご飯を食べてて大丈夫か?と若干心配になる今日この頃であります(笑)

そう言えばここのとこ体重計に乗ってなかったら2キロ弱も太ってました。
どうりでな。。。。


--------------------------------

就職活動ですが、あれから色々調べたら、どうやら最近は書類選考での面接への通過率はたった1割程度とのことでした。

ってことは、10社応募しても面接に行けるのが1社くらい??
いやいや〜、厳しい現状です(大汗)

そういうコトなので、すでに書類を出した分にもあまり期待をせず、継続して色々探して行きたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-02 20:42 | おうちごはん

5分で作った昼ご飯


みなさん、こんばんは。
お返事滞ってしまっていてすみません〜^^;

なんだかハローワークに行ったり、履歴書や職務経歴書を作っていたら何気に忙しい。。。

しかも、久しぶりに頭を使ったせいかすごーーく疲れるんですよね(苦笑)
もう、どれだけサボりぐせがついちゃってるんだか。

ワタシのPCは実はMacなんですよ。
買うときは良かれと思って買ったし、近くにいたMacユーザーにそそのかされたりもしたのでね(笑)

でも、やっぱり色々対外的なコトをやろうとすると不便を感じたりもします。
まぁOfficeが入っていれば別なんでしょうけど、バカ高いので今はフリーのOfficeソフトを使っています。

そんな訳で、ちょっとした調整がきかなかったりして、最終的にはネットカフェ通いをしたりして(爆)
就職活動には時間もお金もかかりますな〜〜


今日のお昼は相方が急に家で食事を取ると言ってきたので、あわてて用意しました。
しかも「あと5分で家に着くけど、なんかある?」とな^^;


仕方ないので、超特急で用意した昼ご飯。


豚切り落としの生姜焼き定食です。
c0137410_22594490.jpg

冷凍豚肉をレンジで1分半、解凍してから、酒、醤油、砂糖、生姜でモミモミ。
玉ねぎ、ピーマン、人参を炒めてから豚肉を加え、味を整えて出来上がり〜。

さすがに味噌汁までは用意する時間がなかったので、たまたま今朝隊長のところで見たインスタントお吸い物。

いや〜、今朝見ておいて良かった(笑)
昆布茶がなかったので、かつお出汁でやりましたが、梅干しもあったし海苔も入れたので、結構美味しかったみたいです。ホッと一安心。


ってことで、自分用に残しておいた白飯を食べ尽くされてしまったので、ワタシのお昼はこちら。


納豆パスタ
c0137410_234934.jpg

これもいつもの様に、簡単にフライパン一つで作りました^^♪
玉ねぎはパスタの茹で上がる直前に鍋に入れて軽く火通し。

納豆のタレとオリーブ油、大葉にんにく醤油で味付けし、紫蘇をたっぷり乗せて食べました。
適当に作った割には美味しかったですね〜


そして、その後は書類作成(笑)にネットカフェへ。

色々やっていたら家に帰るのが8時前くらいになってしまったので、帰りがけにスーパーに寄って食べるものを買って帰りました。

本当は作ったほうがいいんだけど、お腹も空いているし面倒なので買弁です^^;


半額Getのヒレカツ太巻き
c0137410_2371977.jpg

これに缶チューハイぐびぐび〜っと飲みました(笑)

しかし、就職活動ってのは大変ですね^^;

今回の求人は割と自分の希望に合っているし、経験を活かせるって点では業界的にも合っているところなんですよ。

これで書類選考で落とされたりしたら、ちょっと凹んでしまうかも。。。。
しかし、年齢や既婚者ってこと、子供無しってことを考えると、やっぱり状況は厳しいかな〜


ーーーーーーーー

みなさんのところも訪問遅れていてすみませんっ。
とりあえず、履歴書送付が終わったら一段落すると思うので、またゆっくり遊びにいかせてもらいます。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-29 23:10 | おうちごはん