タグ:和食 ( 339 ) タグの人気記事

お別れにいってきました。


今日はちょっとしんみりしたお話しです。


きのう一昨日と、前の会社で社長と顧問を勤めた方のお別れ会に行ってきました。
末期の癌だったんですが、半年前くらいに分かったときにはすでに手遅れでした。

ワタシ他数名は本人、その息子の2人と一緒に会社で働いていたこともあり、かなりなじみがある方でした。

せっかくなので何か出来ることはないかと思い、前の会社の仲間たちで、この2日間は色々とお手伝いをさせていただきました。


在職中は、賞味期限切れの食べ物をくれたり、タバコの火の不始末で流しの三角コーナーを溶かしてしまったりと、かなりおちゃめ?なところもある人でしたが、こうやって居なくなってしまうというのは、やはり寂しいもんですね。。。

そして還暦を越えたばかりと、まだまだこれからというところでしたが、最後は家族に看取られて、苦しむこともなく安らかに眠りについたそうです。

式はとても良いものでした。
きっと本人も満足していることでしょう^^


写真は、式の後に家族の方が用意してくれた御膳です。

c0137410_1056927.jpg


帰りがけに駅までの道を歩いていたら、昔よくホワイトデーなどにもらっていたお菓子を売っているお店を発見したので、ついでに買って来てみました。


千葉県の市川市、本八幡駅のそばにあるドルチアという洋菓子店のものです。

c0137410_10495346.jpg



さ〜、今日は久しぶりにいいお天気ですね〜^^♪
洗濯機を回して、布団でも干すとしますか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日ハローワークで気になる求人を1件見つけました。

なかなか簡単には採用されないとは思いますが、リハビリも兼ねて、そろそろ就職活動もはじめてみようかな〜と思っています。

まずは履歴書と職務経歴書をしっかり作らないとね^^;


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-27 10:52 | その他色々

おでんパーティー


きのうは友人をまねいてのおでんパーティーでした。

でも、パーティといっても2人だけだったんですけどね^^;
ちょっと急だったので、メンツがそろいませんでした。。


しばらく使っていない『おでん鍋』を使って、念願のおでんパーティー♪
c0137410_10495256.jpg


フタを開けると、こんなん入ってます^^
c0137410_10503783.jpg

この仕切り板がいいんですよね〜
おでんの雰囲気だしてくれてます(笑)


前回おでんをやったときは、圧力鍋で加圧しすぎて失敗したので、今回は前日からコトコト。おかげでちくわぶがブニブニになりすぎることもなく、とっても美味しく出来ました〜


牛筋もやわらか〜
c0137410_10525851.jpg


巾着は2種類作りました。
定番の餅巾着と、あとは鶏ひき肉と白菜の巾着。

作り方は、白菜を下茹でしてから微塵切りにし、しっかり水気を絞った後、鶏ひき肉、卵、生姜、醤油、塩と混ぜ合わせるだけ。
タネはちょっとゆるめの状態の方が、出来上がりもパサつかず美味しいです。

この鶏ひきと白菜の巾着がワタシは大好きなんですよ〜
白菜がおでんの汁を吸ってくれて、じゅわ〜っとジューシーに仕上がり美味しいんです^^♪


あとは、最近中尾彬さんがお気に入りのお取り寄せとして紹介していたコレ。


酒悦のさば薫製です。
c0137410_10583881.jpg

確か前にも紹介したことがあったんですが(ここ)、コレ美味しいんですよね〜
定期的に食べたくなる味です^^


友人の買って来てくれたお漬け物。
c0137410_111459.jpg

なんと、柿が入っているんですよ〜
珍しいですよねー。

大根はほんのりとした甘さの、やさしい味の麹漬け。
柿の甘さが大根とも良く合います♪

この他にもゴボウの漬け物やら赤蕪のお漬け物なんかもいただいちゃって、なんだか申し訳ない感じ^^;


お酒はビールから始まり、「やっぱりおでんには日本酒でしょ?」ということで、日本酒4合、そして更にワインを1升分も飲んでしまいました〜。

いやー飲みました。飲み過ぎました。(苦笑)
しかも日本酒とワインのチャンポンは危険ですね〜。ヤバいヤバい。。。


これに懲りずにまた遊びに来てもらえるといいんですけどね。
でも、酔っぱらってエレクトーン弾いたり、CDかけたりして、かなり楽しかったです(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-25 11:06 | おうちごはん

チキンカツの玉子とじで一杯


今日は、きのうスーパーに忘れていったトイレットペーパーを無事に取りに行ってきました。(笑)

トイレットペーパーだけ取りに行くのもなんなので、ついでに買い物もしてきました。こうやって買い物ばっかりしているから、在庫が増えて行くんですよね〜^^;

せっかく少しずつ冷蔵庫整理していたところだったのに。。。



早めの夕飯はスーパーで買ってきたチキンカツを使って、玉子とじ。
c0137410_213852100.jpg

カツ丼の上だけみたいな感じですね。
揚げてあるお惣菜を使っているから、作るのもすごーく楽ちん♪



そして、最近のお気に入りはコレ。
c0137410_21412561.jpg

紀文の豆乳飲料焼きいも味です。

もともと豆乳が好きで良く飲んでいるんですが(牛乳はお腹がピ−ゴロになり苦手)、秋冬限定のこの焼きいも味が特に最近のお気に入りなんです^^

最初はちょっと甘いかな〜とも思うんですが、飲み口はそんなに重くないし、しっかり冷して飲むとすごーーく美味しいですっ!

本当に焼きいも味なんですよ〜。スイートポテトでもなく、『焼きいも』味(笑)



これはちょっと前に食べた餃子。
c0137410_2146329.jpg

自家製ではなく冷凍食品(いただきもの)です。
焼いただけだったので、鉄板にのせて見た目をごまかし〜


さて、明日はひまひまなので、友人を呼んで昼過ぎから宴会にすることにしました。
こんなワタシに付き合ってくれる友人に感謝です(苦笑)

しばらくひの目を見なかったおでん鍋も登場します〜。楽しみ^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-23 21:47 | おうちごはん

和食居酒屋 築地濱の屋@目黒


おはようございます^^

きのうは友人とお出かけしてきました。
(いや、飲みに行ったという言い方の方が正しいか…^^?)

かぶらー隊長のところでイカの姿造りを見てノックアウト。
絶対に食べにいってやるっと思い(笑)、同じく海鮮好き、酒好きの友人を誘って行ってきました。

お店は目黒駅から少しだけ歩いたところにある和食居酒屋「築地濱の屋」さんです。


隊長のところでみたお店の看板を目印に。


そうそう、この看板でした。
c0137410_11114137.jpg


お店の前にはこんな風に本日のお勧め?鮮魚などがずら〜っと。
c0137410_11122683.jpg

お目当てのイカくんもちゃんといました〜っ♪
この箱の後ろ側にいたんですが、活イカって繊細なのか、ビニールに入っていて(逃げるから??)写真はとれず。


さて、まずはやっぱりビールです^^
c0137410_11135473.jpg


お通しはなんと!
c0137410_11142292.jpg

毛ガニだったんですよ〜
これは嬉しいサプライズっ。

今回は2人で行ったので、大物は1つしか頼めないな〜と思っていて、イカも食べたい!蟹も食べたい!!、そして貝も食べたいかも〜!!!というワタシ達には究極の選択(苦笑)

このちょこっと蟹、「蟹食べたい感」を充分満足させてくれました。
身もパサパサしておらず、しっとりとしていて美味しかったです。


ということで、メインは念願の『活イカ姿造り』にしてみました!
c0137410_11181584.jpg

以前佐世保に行ったときに食べた活イカのお造りが忘れられなくて、どこかで食べられるところがないかな〜と思っていたんですよねー。

やっぱり美味しかったです〜。ひじょ〜にっ。
イカというのは他の魚以上に鮮度が大事なんでしょうね。

造り立て?おろしたて?のイカは身もまだ透き通っていて、歯応え、甘みがたまりません。

肝も鮮度が良いせいか、中身がでろでろ〜っと出て来たりしないんですよ。
醤油に溶こうとしても、身がしっかりしているあまり、そんなに混ざってくれませんでした(笑)

あ、そうそう。

仕事上がりで頭をフル回転させてお疲れだった友人、そして炭水化物好きのワタシは共に腹ヘリであり、しょっぱなからこんなものも頼んでいます。


ミニうに丼(1,000円)
c0137410_11273763.jpg

ミニといいつつミニじゃないし(汗)
思ったより大きかったのでびっくり〜。軽くお茶碗2膳分くらいのご飯はあります。

食べきれるかな? なんていいながらも、やっぱり間食しましたとも(笑)


うに、甘かった〜
c0137410_112987.jpg

よくある臭みのあるうにではなく、身のしっかりした、甘みのある非常に美味しいうにでした。友人はうにが大好きな訳ではなく、ものに寄りけりだと言っていましたが、ここのうには『合格』だったようです(笑)

単価で1,000円というとちょっと高い感じもしますが、このうにの量と質を考えたらアリですね。ビール1杯ひっかけて、このうに丼とちょこっとつまみでサクっと飲むのもいいかもしれません。


で、お酒はすでに焼酎に(友人は日本酒に)
c0137410_11321562.jpg


後ろにちょっと写っているスープらしきもの。


これです。
c0137410_11351175.jpg

青菜のあっさりスープ煮です。
青菜は色々かわるみたいですが、この時は小松菜でした。

このスープがねー、美味しかったんですよ。
ホントいいお味、胃にしみ込んで行く感じです。

お酒をのみつつ、スープを飲む。胃がホッとします(笑)
それで更にお酒がすすんでしまったりして〜^^;


これまた隊長のところで見たばくだん。
c0137410_11392749.jpg

ワサビの茎、辛〜い(泣)
空気の吸い込みどころを間違えるとひどい目に合います。

しかし、これまたお酒がすすむ味だったり。←飲み過ぎ注意


最初に食べたイカのお造りなんですが、このゲソの部分(まだ動いています)
c0137410_1143119.jpg


身を食べ終わると「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらえます。


ワタシ達は天ぷらにしてもらいました^^
c0137410_11443348.jpg

天ぷらは塩でいただきました。
サクサク揚げたてがまた美味しいんですよね〜


ということで、なんだかんだと結構食べました。(お酒も飲みました)

イカのボリュームを考えると2人ではなく4人くらいで行った方がいいかな。
ちょっと高めのお造りでもみんなで割り勘ならリーズナブルだし〜

でも、食べたいものも食べられて非常に満足の一日でした^^
うに丼、また食べにいきたいかも(笑)


ーーーーーーーーーーー

余談ですが、この日、ちょっと早めに家を出て銀座をブラブラしていたaiman。


こんな所にも行っていました。
c0137410_11495579.jpg

有楽町駅前、東京交通会館の中にある献血ルームです。

ここは献血をした後にハーゲンダッツかブルーシールのアイスがもらえます。
もちろん、アイス目当てではありませんよ〜(笑)

冬は風邪などで体調をくずす人も多く、献血者が例年減るそうです。
幸い、ワタシは現在健康体で血も女性の割にはしっかり濃いみたいなので、機会があればこういう風に献血したりしています。

でも、本当は献血した日にお酒をたくさん飲むのはあまりよろしくないらしいんですけどね〜^^;
気をつけないとな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-17 10:09 | そとごはん

念願のおでん鍋


miedaさんのところとか、ぐち子さんのところ、さくら家など、あちらこちらでおでんを見てからずーーっとおでんが食べたくて仕方がありませんでした。

が、うちの相方はあまりおでんが好きではありません〜orz
練り物が好きじゃないんですよね〜。だから、おでんなんて致命的(笑)

ま、食べられない程ではないってことで、とりあえずおでん決行〜♪


念願叶っておでん鍋
c0137410_21495786.jpg

本当は前日から仕込めばいいんでしょうが、当日作ったので圧力鍋でやっちゃいました〜

ちょっと加圧しすぎたらしく、ちくわぶがブヨブヨになってしまっていました^^;
あ、ちくわぶって関東だけのものでしたっけ?ワタシの好物なんです。

ちなみに串にささっているのはタコです。
安かったので入れてみました。やわらかくなってウマいウマい。


あとは、チョレギサラダとか。
c0137410_21521036.jpg

たまには縦に撮ってみました^^;
いつも同じ感じの写真になってしまうのでね〜


メンマで一杯。
c0137410_2153295.jpg


そして、やっぱり食べてしまうのは炭水化物(LOVE♪)


今日はとろろかけご飯〜^^
c0137410_21542438.jpg

あー、美味しかった。

とろろはまだ残っているので明日の朝ご飯もとろろご飯に決定〜!
朝からモリモリ食べちゃいそうです(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-15 21:57 | おうちごはん

最近の適当ランチ


きのうは昼過ぎくらいからなんだか頭が痛くなってきてしまい、その後ほとんど寝て過ごしました〜

たま〜にあるんですよね^^;
でも、たっぷり寝たおかげか、今朝はすっきりと目覚めることが出来ました。

写真は最近ワタシが家で食べた昼ご飯。
一人だし、冷蔵庫にあるものなんかで適当に食べてます(笑)

みなさんもそうですよね??


あんかけうどん
c0137410_22181830.jpg

朝ご飯の残りのほうれん草ソテーをあんかけにしちゃいました^^;
これはこれでまあまあ美味しく食べられました。


焼きラーメン
c0137410_22202220.jpg

永谷園のやつです。
うちの相方がどこからかもらってきました。

これ、豚骨醤油と焦がしにんにく塩とんこつの2種類があるんですが、コレは豚骨醤油の方。
けっこう美味しいんですよ〜。

しかし、ビールが飲みたくなる味です(笑)
ランチにはちょっと危険ですな^^;


中華蒸しパン
c0137410_22235821.jpg

これはランチっていう程のものでもないんですが、軽く食べたかったときに。

最初はパンが食べたくって、でも外出するのは面倒で(苦笑)、プチパンみたいなやつを焼こうと思って作り始めたんですが、途中でオーブンを温めるのも面倒になりそのまま蒸してしまいました〜

具無しの肉まんみたいな感じです。
でも、中華蒸しパンにするんだったら、もうちょっと砂糖を入れた方が美味しかったな〜

ピーマンの醤油炒めと一緒に食べると美味でした^^


ーーーーーーーーーーーーー

今日またハローワークに行ってきました。
失業保険の認定日です。

知り合いから仕事の口があるよ〜という話をもらったりもしているのですが、職業訓練に申込をしているし、ちょっと勉強したいなという思いもあって悩んでいます。

でも、勉強が終わった頃に上手い具合に就職口がなかったら元も子もないんですよね〜
どうしようかな〜〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-14 22:28 | おうちごはん

プレミアムロールケーキと秋刀魚開き


miedaさんのところで見かけて気になっていたおやつ、ようやく買いました〜。
近所になかなかローソンが無くって買えなかったんですが、公園のすぐ側にローソンを発見っ!


ローソンのプレミアムロールケーキ
c0137410_11374046.jpg

これ、公園で写真を撮ってますが、この時はおなか一杯でたべられなくてお家にお持ち帰り(笑)
で、その日の夜ご飯の時に食べました。


中身はこんなの
c0137410_1140398.jpg

堂島ロールみたいにクリームたーっぷり。
でも、甘さ控えめのクリームなので、たくさん入っている割にはしつこくないんですよね〜

そして、すごく乳っぽいクリームです^^
甘いものはすっごく好きって訳ではないんですが、たまに食べたくなります。

これは美味しかったので、また今度買ってこようかな〜


こちらは秋刀魚の開き定食。
c0137410_11443643.jpg

連休初日の昼ご飯です。

近所の激安スーパーで買った秋刀魚の開き。
5匹で150円だったやつです。お味はおもったよりは美味しかったです。

さ〜、今日はエレクトーンの日なので、もう少ししたら練習しないと。
1週間ってあっという間に経ってしまうから、後でやろうと思っているとあっという間にレッスン日(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-13 11:48 | おうちごはん

めずらしく…


めずらしく早い時間の更新です〜(笑)

今日は久しぶりのいいお天気。
朝から洗濯機をまわして、お布団干しました。

しかし、まだちょっと風が強めなんですよね〜
洗濯物飛ばされそうで心配なので、ハンガーは室内のカーテンレールにひっかけてます。


では、最近の朝ご飯色々です。


帆立の炊き込みご飯おにぎり
c0137410_10524638.jpg

簡単にハムエッグトースト
c0137410_10531894.jpg

ハムエッグ和定食
c0137410_10535785.jpg

おかずが変わりばえしな〜い(汗)
ついつい単調にハムエッグばかり作ってしまうんですよねー。(簡単だし)


ワンプレート朝ご飯
c0137410_105525.jpg

たまには趣向を変えて、一皿盛り〜

こうやって一皿に盛ると、大したことない料理でも見栄えがよくなるもんだ(苦笑)
ナゲットは安かったので買ったんですが、かなり辛口です。ワタシ好み。

これ、食器はぜんぶ100均なんですよ。
大きなお皿も、カップも、水玉のついたガラスカップも。

最近の100均はホントあなどれません。
この水玉のついたカップ、同じのがafternoon teaでは500円以上してた気が…


ついでにさっき食べたワタシのブランチ。
c0137410_10592837.jpg

おかずはほぼ同じ〜
大好きなレンコン金平がついたくらいかなー。

ーーーーーーーー

今日は午後からちょっとお出かけしてきます〜

もう少しお日様が出てくれるんなら、カメラもって写真も撮りに出たいところなんですが、曇ったり陽が出たりとちょっと微妙な感じ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-09 11:00 | おうちごはん

ネギトロ・ラー油・クリチー


台風行ってしまいましたね〜

とりあえずウチの方は被害無しで無事でした。

朝ちょっと雨が降って(明け方寝てるときにひどく降ってたらしい)、あとは風が強いくらいで、そんなにひどくはありませんでした。

しかし、被害に合われた方もいるみたいだし、やっぱり自然災害は恐いなと思った1日でもありました。


写真はきのうの晩ご飯。
c0137410_2372652.jpg

これ、ネギトロなんですが、、、
c0137410_23103893.jpg

ラー油とクリームチーズを混ぜてあります。

クリチー、冷凍していたのをつかったのでボロボロ〜。なんかカッテージチーズみたい(汗)
本当はさいの目に切ってキレイに混ぜたかったんですけどね^^;

この組み合わせ、けっこうイケルんですよ。
前に居酒屋で食べてからお気に入りなんです^^

ガーリックトーストにのせたり、韓国海苔にのせたりして食べるとめちゃウマですっ♪

今回はガーリックトーストがなかったので、適当クラッカーを作りました。
c0137410_2313097.jpg

いつも食べてるおうちピザの生地をもうちょっとクリスピータイプで作って、上に粉チーズとガーリックパウダーを振りかけて焼きました。

こんな感じでONして食べます。
c0137410_2314849.jpg

うん、おいしいわ〜。
いいお酒のつまみです(笑)


ちなみに今日の晩ご飯。
c0137410_2315567.jpg

豚汁に、もやしとニラの豚肉蒸し(しかもお肉はちょぴっと〜)。

豚肉は2人でたぶん60gくらいかな〜。
切り落とし肉を包丁で叩いてミンチ状にしました。

実は相方の健康診断が近いこともあり、ローカロメニューなんです(笑)
ワタシはご飯も食べてるけど、相方はご飯抜きです。

ワタシには無理だわ〜。だから痩せられないんだって。。。。orz


最近の5本指ソックス。
c0137410_23173149.jpg

牛さん柄です、かわいいでしょ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-08 23:06 | おうちごはん

晩ご飯いろいろ


おはようございます。

昨日の夜更新しようと思っていたのに、いつの間にか寝入ってしまってました^^;
夜は涼しくなり、すっかり寝付きのよくなったaimanです(笑)

さて、またまた写真がたまってきてしまっています。(更新しないから)

ということで、家で食べていたもの色々の写真です。

蓮根サラダとザーサイ葱のせ温奴
c0137410_924442.jpg

蓮根の金平
c0137410_931922.jpg

これは大好きなので、大体いつも作り置きしてます。
お酒のつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなる万能おかずですよね〜^^

鮭のホイル焼き
c0137410_943039.jpg

味噌ベースのタレにして、ちゃんちゃん焼き風〜

釜揚げうどん
c0137410_952323.jpg

イカ刺しと南瓜金平の晩酌メニュー
c0137410_955784.jpg

タイ料理のペーストを使ってグリーンカレー
c0137410_964897.jpg

辛〜いけど、これが美味しいんですよねー。
この時ばかりはご飯もりもり食べちゃいますっ。(笑)

豚コマと大根の煮物
c0137410_98525.jpg

さんまご飯
c0137410_99144.jpg

これは昨日の晩ご飯。

秋と言えば、炊き込みごはん!
脂のりのりの秋刀魚の味がご飯にしみ込んで、とーーっても美味しかったですっ♪

ご飯2杯もたべちゃった(爆)

ーーーーーーー

気づけばもう10月。
すっかり秋になってしまっていました。

せっかくなので、こちらも秋に模様替え。
(今までの柄はこちら、日本風の柄でした。)

銀杏、紅葉の紅葉柄
c0137410_9115280.jpg

miedaさ〜ん、替えましたよ〜っ!

今回は秋の紅葉柄でした^^
ちなみに冬バージョンの手ぬぐいもすでに用意してあります(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-05 09:13 | おうちごはん