タグ:昼ごはん ( 231 ) タグの人気記事

釜飯ランチ 割烹新むら@大宮


今日は大宮にある新むらという割烹料理店にランチに行ってきました。

場所は大宮ソニックの近く。
脇道を少し入ったところにあるので、知っていないと行かないかも。

なんでも、ランチの釜飯が人気のお店らしいのです。
今回は人数も10名と結構多いので前もって予約しておきました。←知人が

しかし、今日は強風?のせいで電車が遅れまくりっ(汗)
予定時間になっても3人だけしか揃いません^^;


仕方ないのでとりあえず3人でお店に向かい、お店の人に事情を説明。
ランチタイムは激混みなので、ちょっとばっかり困った顔をされちゃいました(><)

そして、肝心の釜飯も既に出来上がっていました。
(炊きあがりに時間がかかるから、予約時に注文も通しておいたんですよね〜)



c0137410_051380.jpg

ね、こんな感じで、まだ誰〜もこないんですw


ってことで、3人で先に食べ始めちゃいました。



ワタシのタコ釜飯(700円)
c0137410_052521.jpg




全体ではこんな感じ。
c0137410_052437.jpg

味噌汁、玉子焼き、お漬け物がつきます。

味噌汁は青海苔とお豆腐、美味しいです^^
玉子焼きはジューシー出汁巻きと言うよりは、おばあちゃんの作ってくれる家庭の玉子焼きといった感じ。なんだか懐かし〜い感じがします。

釜飯の方は、タコに関して言えば、あまりタコの出汁は出ていなかったかなぁ〜
なんとなくバターの様な香りもして、洋風釜飯っぽいところもありました。

個人的にはもうちょっとタコ飯っぽいのを期待していたので少し残念でしたが、
ご飯のボリュームも申し分ないし、お焦げも美味しかったので、他の種類も食べてみたいところです。


ちなみに、他の人の頼んだものは、



五目釜飯&鮭いくら釜飯
c0137410_164398.jpg c0137410_17316.jpg



牡蠣釜飯
c0137410_185251.jpg



そして、釜飯を平らげたあとは、ランチで混み混みのお店からは退散し、
大宮ルミネの中にあるLa Maisonに場所を移して、おしゃべりタイム(笑)



ここはタルトが有名だそうです←甘いものはあまり食べないので詳しくない。。。
c0137410_103367.jpg


ワタシの季節のフルーツタルト
c0137410_105880.jpg


モンブランとブルーベリータルト
c0137410_114116.jpg c0137410_1144555.jpg



チョコタルトとベリータルト
c0137410_1154128.jpg c0137410_1162295.jpg



タルトの種類ごとにお皿の模様が違ったりして、見た目にもとっても可愛かったです^^
もちろんお味も申し分なし〜♪

…とかいいつつ、結局ワタシはお腹いっぱいで食べきれず(苦笑)


ドリンクセットの紅茶を飲み干し、お水も何回もお代わりし、
そして追加のアイスコーヒーも頼んで夕方までしゃべり倒しました〜^^♪

いや〜、楽しかった。
やっぱりたまにはこうやって、大勢でワイワイおしゃべりするってことも必要っ!


就活とか、色々煮詰まっているところでもあり、いいリフレッシュにもなりました♪



***************

ちなみに、きのうはまた献血に〜(笑)



有楽町献血ルームにて
c0137410_1205130.jpg

エレクトーンのレッスンで有楽町に出るついでに寄ってきました。

献血後にドリンクとアイス、おかきをもらって、雑誌を読んでくつろぎTIME〜w
ブルーシールのココナッツアイス、美味しかった♪


今回は成分献血にしました。
ちょっと時間がかかるからなのか、やたらとたくさん粗品をもらいました。

レトルトカレーにレトルト丼の具、ハンドソープ。
そしてビアタンブラーまで。

ありがたく使わせていただきます^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-13 23:59 | そとごはん

春巻きなどなど


1月11日。

今日は鏡開きでしたね〜。
うちも飾ってあった鏡餅をさげ、磯辺焼きにして食べました。

最近の鏡餅って、木槌とかを使う必要もなく、
中を開けると切り餅が入っている。。。

ホント便利な世の中になったもんですw



さて、今日はめずらしくちょっとばっかり手の混んだ料理を…



って言っても、春巻きなんですけど〜(笑)
c0137410_22361555.jpg

春巻きって、作ろうとすると結構めんどうですよね〜
中身を作って(炒めてから餡かけ状態にして)、冷まして包んで、それから揚げる。

ま〜、今回は完全に揚げずに、揚げ焼きみたいな感じにしたんですけどね。
それでも手間はそんなに変わらない。。。

でもっ!
やっぱり買ってきたものよりは家で作った方が美味しいな〜って思いました。

中身も皮も油っこくないっていうか、
野菜もたっぷり入れられるし、あっさりしていていいですよね^^♪



他には白菜サラダとか、
c0137410_22432194.jpg

これは青じそドレッシングでいただきました。
みずみずしい白菜がとっても美味しいんだな〜



イカと胡瓜の酢の物
c0137410_22465250.jpg

酒の肴です(笑)
イカはローカロ食品で、体にもいいらしいですよね〜

ちょっと前にイカタコダイエットなんてものも流行ってたし^^;
食べづらくて良く噛むことが、満腹感に繋がるらしい。。。



ちなみに、今日のお昼は焼そば〜♪
c0137410_22484840.jpg

だって、あ〜しゃんママが焼そば焼そば言うから食べたくなっちゃったの^^;

でも、具なし焼そば〜♪なんて危険なことは今出来ないので(増量中につき)、
キャベツとか人参とか、野菜もたっぷり入れました。

紅ショウガがなかったので、黒胡椒たっぷり〜
もちろんランチビール付きっ!(笑)



そんな訳で(どんな訳?)、無事に鏡開きも終わったので、
手ぬぐいもお正月から、普通の冬模様手ぬぐいに変えました。



c0137410_22522127.jpg


今日は久しぶりに寒かったですね〜。
みなさんも体調崩さないよう、ご注意ください。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-11 22:53 | おうちごはん

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


c0137410_16271056.jpg

とうとう2010年です。
早いものですね〜。ホントあっと言う間。。。

でも、子供の頃みたいなお正月のワクワク感がないのは何故^^;?
やっぱりそれも歳をとった証拠でしょうか(苦笑)


お正月なので、とりあえず日本酒を飲みました。
c0137410_1629112.jpg


そして、お雑煮を食べ、
c0137410_16292495.jpg

我が家のお雑煮は、昆布とかつおのお出汁に醤油と塩で味付けしたシンプルなおつゆ。
具は青菜に鶏肉、かまぼこ程度と、本当にごくごくシンプルな関東風雑煮です。


小さなお重でなんちゃってお節も。
c0137410_16311897.jpg


中身はこんなの。
c0137410_16314124.jpg

色々作っても残るだけなので、本当にちょこっと(笑)

しかも、かまぼこと伊達巻きは詰めただけなので、めっちゃ手抜き〜
鰤を焼いて、煮物作ったくらいだな^^;


あとはトロロサラダとか、
c0137410_1634644.jpg


ヨーまぐろとか、
c0137410_16343480.jpg


鴨ハムやチーズなど。
c0137410_16354791.jpg


あ、そうそう。
チーム味酒乱に参加しましたっ!

c0137410_1637753.jpg

風邪も治ってきたことだし、しっかり活動しなくっちゃ(笑)



そして、今年は後厄なので、近所の神社に厄払いにも行ってきました。

これは厄払いセット?の中に入っていたお箸
c0137410_1639299.jpg

八日間使用することになっているそうです。
ってことで、元旦から使っています。


お正月なのでプレミアムなお酒も飲みました。


日本酒で有名な十四代の米焼酎
c0137410_16411263.jpg

ちょっと分かりづらいですが、琥珀色をしています。
オーク樽長期熟成の純米焼酎です。


まるでウィスキーのような味わい。
c0137410_16421398.jpg

アルコール度数は40度。
なかなか手強い相手です(笑)

いや〜、美味しかった!


定番ののり塩ポテト
c0137410_16431257.jpg


と、まぁこんな感じでダラダラ〜っと飲んでました^^;


手ぬぐいもお正月仕様です。
c0137410_16445338.jpg

カメラを構えているワタシが写り込んでいるのは気にしないでください^^;
どうやったって、こういうのってミラー効果で写り込んでしまうんですよね(汗)


----------------------

さて、個人的には2009年は散々な感じのする一年でした。

今年は厄は抜けきってないにせよ(今年は後厄だから)、どん底からは脱出できるかな、と期待を持っています^^;
2010年、よい年になるようにしてきたいです。

まずは仕事を決めて、色んな事を進めて行かないとね!


そして、今年の抱負という程ではないけれども、

 ・エレクトーンの上達、基礎力強化
 ・簿記2級取得

この2つをとりあえず頑張っていきたいと思っています。


エレクトーン、 最近は練習にも身が入らず、習っている年数(8年弱)の割には上達しないままの状態が続いていました。

今年は少しでも上達するように、もう少し努力していきたい。

本当はちょっとかっこいい目の曲とか、ノリのいい曲、そんなエレクトーンならではの特性が出る曲をやろうかなぁ〜と考えていたんですが、年末にのだめ(映画の方)を観たせいか、クラシックが弾きたくてたまらない〜

ベースの訓練の為にはもっとビート感のある曲の方がいいんだろうなぁ 。。。


しかし、弾きたい気持ちに嘘はつけず(笑)、久しぶりにピアノの楽譜を引っ張りだして弾いてみたら、指がまわらないまわらない…

これはやっぱり基礎力をつけないとダメだなぁ〜と非常に反省(汗)
少しずつ指の訓練をして、せめて以前弾けていたくらいまでは戻したいと思っています。

あとはまたアンサンブルもやりたいな〜
みんなで弾けそうなやつ、なんか探してみよう。


なんて、ちょっと話しが独り言チックになってしまいましたが、
とりあえず今年も頑張っていきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-02 16:53 | おうちごはん

インドカレー カリカリ@築地


きのうは京橋で2次面接を受けてきました。

感触は、う〜ん。。。
良かったとは思うんですが、どうなんだろうなぁ〜

なにせ前の会社と全くの同業なので、経験値だけは高いと思うんですがね^^;
即戦力になる自信はありっ!(笑)

だから雇って〜(祈)


で、面接帰りに築地にお勤めのヴーさんを呼び出しランチへ。

念願のカリカリに行ってきました〜!!
もちろんヴーさんお勧めのカリーバイキングのほうね(笑)

が、ここでaiman痛恨のミスっ!
カメラを忘れて来てしまったんですよね〜〜(涙)

も〜朝から面接のことで頭がいっぱいいっぱいで。
しかも、外出ついでにエレクトーンの楽譜をコピーしたかったので、それも持ってかなきゃとか考えてたら…

ある意味一番大事なカメラを忘れてしまいました〜〜(><)

これじゃあ食べ物ブロガー失格じゃないか〜
せっかくのカリカリなのに、悲しいことに携帯写真(爆)


今日のカレー3種
c0137410_1312653.jpg

手前から奥へ
・豆カレー(普通)
・野菜たっぷり大地の息吹カレー(辛口)
・ほうれん草チキンカレー(辛口)


ワタシもバイキングのカレーの時は、カレーメインで食べます!(笑)
だって、ライスやナンを食べちゃうとすぐにお腹いっぱいになっちゃうんだもん。


これが大地の息吹カレー
c0137410_13202567.jpg

野菜がた〜〜っぷり入っています!

ヴーさんお勧め☆
ヴーさん、コレだけは他よりも一回り大きい器でモリモリ食べてました(笑)

しかし本当に野菜がたっぷりなのです。
大根も人参も煮崩れしておらず、適度な固さが丁度いい〜

最初は野菜の甘みが口にくるんですが、さすが辛口!
あとからじわじわと効いて来て、は、鼻水が…(汗)


あとはワタシの大好きな豆カレーが出て来たのも嬉しかった♪
c0137410_13231886.jpg

レンズ豆と、あとはひよこ豆も入っていました〜

たまに生姜のシャクっとした食感と香りが口の中に広がり、これまたうま〜い^^
それに、豆カレーの割には辛味もそこそこあって、甘すぎずに良かったです。


あ〜、なんでカレーって中毒性があるんでしょ(笑)
見ていたら、また食べたくなって来てしまった。。。

カリカリの近くには今月ちょこちょこ出没する予定があるんですよね〜
ただ、土曜日!

土曜はバイキングも1,600円とちょっとお高めになってしまうみたい(涙)
しかも、あんまり食べ過ぎても次の予定にひびくしなぁー。

ちょっと考えよう…


ということで、今回は携帯カメラの残念な画像になってしまったんですが、たらふく食べて大満足のランチでした〜

ヴーさん、カリカリ連れてってくれてどうもありがとうっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-02 13:29 | そとごはん

メガ飲み 2009大忘年会@銀座吉永盛京御膳


いや〜、今日は飲みましたっ!

とか言いながら、潰れないでこの時間にちゃんと更新してるっていうのは、珍しく1次会で帰らせてもらったからです(笑)

みなさ〜ん、カラオケ楽しかったですか???

先に失礼しちゃってすみませんでした。
しかも最後は挨拶もきちんと出来ずで申し訳なかったです〜(><)


さて、そんな今日の宴会は銀座、昭和通り沿いにある銀座吉永盛京御膳という中華のお店で行われました。

今回はありがた〜いことにメルシャンさんのご好意で、デカシャンパンボトルとお土産のライチワイン付きでした!


        超ジャンボシャンパン!しかもポメリー!!!
c0137410_2359382.jpg

タバコと比較するとその大きさが分かりますよね〜
こんなのTVでしか見たこと無い〜、めっちゃ感激でした〜!


All Aboutの嶋さんが一生懸命開けてくれました^^
c0137410_02529.jpg



すでにブレブレですが、かんぱ〜い♪
c0137410_033342.jpg

右はじのカシスはシャンパンの飲めないmaちゃんのです(笑)


こっちはま〜さんの。
c0137410_042718.jpg

「わたしのはたっぷり注いでっ!!」と男前に指示を出しておりました(爆)

しかし本当になみなみだ〜
これを銀座のバーで飲んだら1杯2,000円はとられるだろうに。。。


食べ物はメインテーブルまで取りにも、写真を撮りにも行けず(行かず?)に、全部maちゃんが持って来てくれました。
maちゃん、本当にどうもありがとう〜


チャーシュー
c0137410_063471.jpg


中華くらげ
c0137410_0702.jpg


白身魚の揚げ物
c0137410_071838.jpg


海老チリ
c0137410_074636.jpg


北京ダック(かな〜??)
c0137410_081010.jpg


何かの貝
c0137410_084132.jpg

これはコリコリしていて、美味しかった〜
しかし何の貝だったんだろう?

蚫なのかしら? どうなんだろう〜〜


青椒肉絲
c0137410_094126.jpg


海鮮あんかけおこげ
c0137410_010415.jpg


食べ物写真はこの位〜
しかし今回も結局食べてないものが多いかも^^;

飲み始めると話しに夢中になっちゃって、ダメですね〜


お酒はビールから始まり、シャンパン、紹興酒、白ワイン、赤ワインと飲みました。
途中お店の人に白ワインを注文したら「もうありません!」と言われました。。。

どんだけ飲んだんだ、みんな?(爆)


今回は会いたかった方々にも再会出来たり、いつもブログをこっそり見ているだけだった方々ともお話しできたりして、すっごくすっごく楽しかったです!

生いっちゃんにも超感激〜。握手してもらっちゃいました(笑)

みなさん、どうもありがとうございましたっ!
しかしいつものことながら、後半はかなり酔っぱらいだったので失礼があったらお許しください^^;


そして、大所帯の飲み会を取り仕切ってくれた隊長、ありがとうございました〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-28 23:53 | そとごはん

カレー作りました!!


ようやくカレー作りました〜♪

も〜あちらこちらでカレー画像を見て、食べたくて仕方なかった(笑)
っていうか、一番はこの間のおやじ飲みの時のカレー話が原因かなぁ〜^^;

ちなみにその時には、クミン王子を始め、築地カリー番長、そしてこのレシピを教えてくれたクミン茶帯のsumisuminさんというそうそうたるメンバー(爆)

スパイス初心者のワタシとaki*ちゃんは「ほ〜っ」とか「へぇ〜」とかいいながら、聞いておりました(笑)


今回参考にさせていただいたのは、カレー話の時にも同席していたsumisuminさんのレシピ。

その名も『 ★荒々しいインド風チキンカレー★ 』(笑)

思ったよりもそんなに沢山のスパイス類が必要ないのと、手順が簡単なのがいいっ!
これはスパイス素人でもとっつきやすいですよね〜♪


で、出来上がったのがこちら。
c0137410_2123246.jpg

いや〜これがねー、本当に美味しかった!!
家でこんなお手軽に本格的なインドカレーが出来るんだぁ〜♪って感激しました。

しかも、スパイスの分量を計っている時点で、家中かなりいい匂い〜(笑)
これはクミン中毒になる隊長の気持ちも分からないでもないな^^;


c0137410_21283949.jpg

今回はいんげんとしめじを追加して作ってみました。
しかし、フレッシュな唐辛子(青)が手に入らず、それだけは抜きで作ったんですよね〜

かなり辛党のaiman。

辛めのカレーを食べたかったので、がんばって自転車でスーパ−を3軒程はしごしたんですが、どういう訳か置いてなかった(泣)
あるときはあるんですけどね〜タイミング悪い〜〜

で、結局唐辛子(赤)を倍量に増やして作ってみました。
無論、乾燥ものとフレッシュなやつだと辛味の種類が違うんでしょうが、とりあえず仕方ない。。

でもね、意外にしっかり辛味もでていてコレがまた美味しかったんですよ〜♪


いやいや、これはリピ決定ですっ!
本当に本当に美味しかった〜


sumisuminさん、おいしいレシピをどうもありがとう〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-25 21:35 | おうちごはん

純豆腐チゲ@銀座 漢城軒


車が壊れてしまいました〜(泣)

最初はバッテリーが上がっただけかなぁ〜と思っていたんですが、
どうやらそれだけではない様子。。。とりあえず近いうちに車屋行きです…(T T)


写真はちょっと前に平日に有楽町でお一人様ランチをしたときのもの。
銀座インズ2の2階にある漢城軒という焼き肉屋さんです。


c0137410_2321205.jpg



頼んだのは、純豆腐チゲ(850円)。


まずはナムルとカクテキが出てきます。
c0137410_2326620.jpg


メインのチゲ(とライス)
c0137410_23263598.jpg

ぐつぐつ煮立った状態で出て来て、熱々です。
食べるのには要注意!(笑)

ここのチゲ、結構好きで何度か食べているんですが、毎回ちょっとずつ具が違うんですよね〜

今回はひき肉がメインで、にんにくがかなり効いている様子。餃子のタネっぽい味です。あ、浅利は一応入っているんですけど、それよりもなんか餃子っぽい(笑)

前食べた時に鮭(細切れみたいの)が入っていたことがあったんですが、それは美味しかった!!
鮭の甘みというか、旨味というか、そんな感じのエキス?がいい具合に汁に溶け込んでいたんですよね。


ちなみに豆腐はかなり崩れた感じで、これはいつものことです(苦笑)
どちらかというとドロドロ系なので、これも好きずきですね。ワタシは結構好きですけどね〜


----------------------------------------

この時、ついでに昼間の銀座周辺を久しぶりにぶらぶらしたので、
クリスマス模様に飾り付けされた銀座の街の様子も少し写真に撮ってみました^^


プランタン銀座のツリー
c0137410_2332173.jpg

白とピンクのツリー、かわいいです^^♪
今日の夕方習い事の前に通りかかったら、ライトアップされていて、それもまたキレイでした〜


ミキモトのツリー
c0137410_23331653.jpg

ここのツリーも有名なんですよね〜
毎年工夫されていて、すごく素敵!


今年はツリーの下にはこんなかわいい人たちが。
c0137410_23341945.jpg



おまけはワタシのクリスマスソックス。
c0137410_2335125.jpg

見た目だけでもクリスマス気分をね〜
でもコレ、もこもこしていて温かく、割と実用的だったりもするんですよ(笑)


あーーー、カレーが食べたい(爆)

明日こそsumisuminさんレシピでカレーを作らなくっちゃ。
とりあえず我が家にはないスパイス類の買い出しから始めるんですけどね^^;

車が動かないから、雨ふらないといいな〜寒くないといいな〜
チャリンコで買い物は辛い〜〜(涙)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-24 23:39 | そとごはん

チャーシュー麺@佐野ラーメン 蜂屋食堂


いや〜、きのうはひどい目に合いました^^;

「もうお酒なんて飲まないっ!!」って思うんですけどね〜、いつも(爆)
やっぱり学習せず、いつまで経っても大人飲みの出来ないaimanです。。


さて、この間の週末、実家の方へ帰っていたんですが、
実は知人を母親の勤務する病院に連れて行っていたんですよね。

まぁ病気自体は大したものじゃないんですが、知り合いの居る、少し大きめの病院で診てもらいたいと。


で、わざわざ遠くから来てもらうので、案内がてら佐野のアウトレットを周り、ついでにラーメンを食べてきました。

ちなみに、実家から佐野までは車で30分強の距離なんで、割と近いんですよ。


ラーメン屋はどこが美味しいか分からなかったので、アウトレットに置いてあったラーメンマップを頼りに、目星をつけた1軒に行ってきました。



蜂屋食堂
c0137410_2337161.jpg

大通りから路地に入ったところにあるので、ちょっと分かりづらいです^^;

しかし、思ったよりも店内はにぎわっており、地元の人に愛されている様子が見受けられました。
テーブル席、座席があり、来店時にも7割方うまっていました。


ワタシのチャーシュー麺(750円)
c0137410_23385549.jpg

しっかりした厚さのチャーシューが4枚程入っていました。

スープは鶏ガラをベースに魚介の風味も効いた、あっさり味。
そうは言いつつ、程良くコクもあったりなんかして、かなり好きな味でした^^


c0137410_23415065.jpg

佐野ラーメンと言ったら、特徴的なのはこの青竹踏みの麺でしょうか。

ちょっとビラビラ〜っとした感じの麺です。
茹でたては美味しいのですが、のびるのも早くって、食べるのは大変(苦笑)

系統的には喜多方ラーメン系なのかな〜。


餃子も頼んでみました。
c0137410_23431788.jpg

確か400円くらいだったかな。
餃子の値段にしては、ちょっとお高めな感じもしますよね^^;

生地が手作りだとかで、もちもちっとしていました。
焼き方がとっても良くて、カリカリもちもちっという感じが良かったです。

ただ、ちょっとニラとにんにくが強いかな〜
好きずきだと思います。


店内にいたお客さんは定食を食べている人も多かったです。
レバニラ炒め(だったかな?)のボリュームがすごくって美味しそうでした。


次回は定食にもチャレンジしてみたいな〜


--------------------------------

きのうの謎のナポリタン行動ですが、原因がわかりましたっ!!

どうやら飲んでいた時に、友人たちとナポリタンの話しをしていたらしいのです。

「『上沼恵美子のおしゃべりクッキング(10/29放送分)』でやっていたナポリタンを作ったらすご〜く美味しかったの〜!!」
と友人の1人が話していたのです。

そう言われて初めて、「あぁ〜そうだ、そう言えばそんな話ししたわ〜」って思い出しました(爆)


どうりでコンビニでナポリタンを買う時に「これ、これ♪」って思いながら買った訳です^^;

あ、ラムママさん。
今回はお菓子は買いませんでしたよ〜。本当にナポリタンだけ(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-18 23:30 | そとごはん

ワインとパンで大宴会〜


おはようございます。
きのうはちょいと飲み過ぎました…orz

以前、おうちに招待してくれた友人がいるんですが(その時の記事)、今回はその友人ともう1人仲の良い友人を我が家に呼んで、宴会をしました^^

山梨のワイナリーに行った時のワインを持って来てくれるというので、もう1人の友人には美味しいパンを買って来て〜♪とお願いし、ワインとパンで大宴会(笑)


まずは前菜盛り合わせ。
c0137410_8161164.jpg

バジルマヨネーズで和えたポテト、レンコンの金平にマヨネーズを加えただけのレンコンサラダ。
あとはベビーリーフを生ハムで巻いたものです。

あ、写真撮らなかったけど、水菜のサラダも作ったんだった。。。


明太チーズポテペースト
c0137410_8181253.jpg

後ろに写っているのが友人が買って来てくれたパンです。
大宮のエキュートの中に入っているPAULのもの。

ペーストは明太子にクリームチーズ、茹でてつぶしたジャガ芋をベースに作成。
あとはオリーブ油とか、クレイジーソルト、マヨネーズやレモン汁なんかで味付けしてます。


まずはここで乾杯です(笑)
c0137410_8205646.jpg

この時点で11時半くらい。
まだ正午にもなっていません。


が、お昼から宴会をする幸せったらないですよね〜!
これぞ贅沢(苦笑)


c0137410_822255.jpg

これも同じく友人の買って来てくれたパンなんですが、このチーズのやつすっごく美味しい〜!!

なんでも大宮限定のパンだとか。
これは本当にワインに合うんです〜

飲めと言われているようなものですよね^^;


甲州ワイン2種
c0137410_8243450.jpg

右のものは割と流通しているらしく、手に入れ易いものらしいのですが、左のはワイナリー限定?っぽい感じらしいです。

瓶の底には結晶みたいなものがかなり入っていました。
2009年製造の若いワインなのに不思議〜


ワタシの好み(というか3人共)は左のワインでした。
1本1,200円の割には美味しいよね〜と、3人共通の意見。


380円オージービーフステーキ
c0137410_828128.jpg

こちらは安売りのオージービーフを使ったステーキ。

両面に片栗粉を薄くはたいてからレア気味で焼き上げるのがポイントです。
380円なんですけど、意外に美味しく食べられるんですよね〜


ステーキのソースは赤ワインベース。
マーガリンとにんにく醤油を入れて煮詰める、いつものタレです^^


ヨーまぐろのカルパッチョ
c0137410_8302967.jpg

この時点でけっこう酔っぱらいのaiman。
ちょっとずつ盛りつけも雑になってきてます(汗)

ヨーまぐろ、やっぱり美味しい〜♪
タレはオリーブ油にバルサミコ酢などを混ぜて作りました。


お酒はすすみ、食べ物もすすみ、もうすでにお腹はいっぱいいっぱい(笑)
しかし、この後パスタの用意もしてあるのです。

友人たちには申し訳ないですが、
もうこうなったら半ば押し付けで食べさせます(苦笑)

ま〜でも、そうは言いつつ自分もお腹いっぱいだったりするんですけどね^^;
小休憩をはさみながら食べ物すすめていきます。


タコとセロリのパスタ
c0137410_8342049.jpg

これは昔よく行っていたイタリアンのお店で大好きだったメニューなんです。

タコとセロリをみじん切りにして、ペペロンチーノ風の味付け。
白ワインちょこっととパスタの茹で汁を多めに加えて、ジューシーに仕上げるのが美味しさのポイントです。

自分で作っておいて言うのもなんですが、これはやっぱり美味しい〜
タコのプリプリ感とセロリのシャキシャキした感じがたまりませんっ♪


最後は友人が持って来てくれたデザート
c0137410_836435.jpg

前出のパンと同じく大宮エキュートで買って来てくれたケーキ。
マキシム・ド・パリの塩キャラメルケーキです。

塩キャラメルクリームのところがすっごく濃厚〜
しかし残念なことにかなりお腹がいっぱいで、全部は食べきれませんでした。←当たり前か^^;


という訳で、こんな感じで大宴会は終了〜

11時半から始まり、解散したのは21時前。
9時間も飲み続け〜食べ続け〜のおそろしい宴会でした(笑)


そして、友人たちを駅までお見送りしたワタシは謎の行動に。。。


                 これ↓

c0137410_8403322.jpg

なぜに大盛りナポリタン〜!!!!

どういう訳か、帰り道にあったコンビニに寄り、パスタを買ってしまったんですよねー。その時は何故か食べたかった…みたい(笑)

しかし、さすがに帰ってから食べるまではしなかったようで、冷蔵庫に入っておりました(爆)


ハンバーグまで付いちゃって、総カロリー800kcal弱。
若干二日酔い気味の胃にはとてもじゃないけど入って行かないメニューです。。。。


どうしよう、これ(大汗)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-17 08:43 | おうちごはん

リゴレットキッチン 銀座店


きのうは銀座ランチに行って参りました!

向かったのは銀座コリドー街。
ニッタビルの地下にある『リゴレットキッチン 銀座店』です。


c0137410_1126228.jpg


ここのお店、少し前に隊長が訪問していて、なかなか良さそうな感じだったので、ぜひ一度行ってみたかったんですよね〜

今回は前の会社の先輩2人と3人で行ってきました。
1人は妊婦さんなので、念のため禁煙席を予約しておきました ^^♪


ちょっと見づらいですが、ランチメニュー。
c0137410_11283757.jpg

今回は、一口ワインorジュース、サラダ、デザート、ドリンクのセットにしてみました。メインを選んで、メインの代金+450円です。


セットのサラダ
c0137410_11291545.jpg

シーザーサラダです。

全体をしっかり和えてしまってあったので、ちょっと味が濃かったですが、なかなか美味しいサラダでした^^


最初の飲み物はもちろん一口ワイン(白)
c0137410_11303862.jpg

言われなくてもワインです(笑)

しかし、本当に一口なのが悲しいところ。。。
もうちょっと入っててもいいのにな〜(苦笑)


メインはピザ、パスタ、パエリアの3種類にして、シェアして食べました。


本日のピザ
c0137410_11315419.jpg


生地がもっちり〜
c0137410_1132233.jpg

ゆで卵がうれしいですね〜
かなり大きめピザでした。

女性1人ランチでピザにすると、かなり満腹になりそう^^;


ちなみに店内の様子はこんな感じ。
c0137410_11331451.jpg

ちょっとブレちゃってますねっ(汗)

オープンタイプのキッチンになっていて、とてもいい雰囲気でした。
店員さんたちもみんな元気!!


パスタは明太子パスタをチョイス。
c0137410_11341131.jpg

妊婦さんの先輩が、体調の変化でニンニクを受け付けないということで、にんにく無しパスタにしてみました。

パスタは具によって生麺と乾麺をつかいわけているみたいです。
このパスタは乾麺でした。

c0137410_11351919.jpg

麺がプリプリ、アルデンテで美味しかったです〜
明太子がプチプチしていいですね。


あとは魚介のパエリア。
c0137410_113604.jpg

う〜ん、これはパエリアというよりはリゾットかなぁ。。。

美味しかったけど、サフランを使っていないし、トマトソースだし、それにちょっと焼き(水分とばし)も甘かった気がします。

でも、リゾットと思って食べれば、味は十分美味しいんですけどね。

ただ、これににんにくの芽は合わない気が〜。
出来ればいんげん辺りにして欲しかったです。予算の関係??(笑)


あとはドリンクとデザート。
c0137410_11374850.jpg

この日はブルーベリーソースのかかったパンナコッタでした。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

c0137410_11383278.jpg

も〜ね〜、このパンナコッタが絶品でした!!!
トロットロですんご〜く美味しいの〜。

パンナコッタってこんなに美味しかったっけ?と思っちゃうくらいでした。
いやいや、美味しかった♪


ちなみに、ドリンクはお代わり自由なんですよ、ここのお店。

11時半に入店し、おしゃべりしながらのんびり食事。
ドリンクは1回お代わりして、その後もずーーっとおしゃべり(笑)

追い出されたり、妙な圧迫感をうけることもないので、結局お店を出たのが15時半。
4時間も居座ってしまいましたよ〜(爆)


でも、久しぶりの再会で、しゃべり倒して大満足のランチでした♪


--------------------------------------------


帰りがけ有楽町方面へ歩いていたら、交差点ごとに重々しい装備の機動隊?みたいな人たちが。。。

濃紺のつなぎっぽい制服にヘルメット、防弾チョッキと見受けられるベストを着て、後ろにはでかでかと『POLICE』と^^;

よくTVや映画で見るような『突入〜っ!!』って時の盾みたいなものも持っていました。(おいおい〜)

道路沿いには警察車両がずらずら〜っと停まっており、「いったい何事???」と思ったんですが、どうやらデモ行進(天皇陛下即位20周年関係)を行っていたらしく、それで厳重警備中だったようです。

野次馬、警察の方々、デモ行進の人たち、そしてTVクルーなどが集まり、数寄屋橋交差点はもみくちゃの騒ぎでした^^;


ちょっとびっくりしたけど(しかもビビリもしたけど)、なかなかお目にかかれる場面でもないので、ある意味貴重な体験でした(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-13 11:24 | そとごはん