タグ:晩ごはん ( 349 ) タグの人気記事

メガ飲みその後…


いや〜、なんだか大分更新さぼっちゃったな(汗)

ちょっとゴタゴタしておりまして、お返事も遅れちゃってます。
後でゆっくり周りますね〜、ごめんなさいっ(><)


この間のメガ飲み、ワタシは1次会で帰らせてもらったんですが、その後は知人と合流して軽く飲みなおしたりしておりました(笑)

上野で合流し、適当なホルモン屋へ。


牛筋のピリ辛煮
c0137410_12264098.jpg


レバ刺し
c0137410_1227437.jpg

ゴマ油+塩で食べました。
シンプルだけど、これがまた美味しいんだな〜


しいたけ串
c0137410_1229989.jpg

しいたけ汁がぁ〜!!
う〜ん、おいしい(笑)


ピリ辛雑炊
c0137410_12295954.jpg

なんか辛いものが食べたくって。。。


で、そんな感じで飲んだ後、最終的に結局コレ。


ラ・メ〜ン!←ヴーさん風(笑)
c0137410_12314640.jpg

あーあー、やっちゃいましたよっ。全くね(爆)
食べ過ぎなんだよな〜、どうみても。

でも、飲んだあとってなんでこんなに汁物欲するんだろう〜
すごーーく不思議。


-----------------

さて、今日はちょこっと夕方からおでかけ。
ぼちぼち支度して身なりも整えておかないと〜。

ってことで、また帰って来てから(明日?)ゆっくりPCいじりたいと思います。


あ、面接の結果はまだ来ません。。。
来週が勝負だな。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-05 12:35 | そとごはん

チックコリア LIVE@Blue Note Tokyo


メガ飲みから1日が経ちました。

参加された方々のところでブログが更新され、初めて分かる事実もあったりなんかもして(笑)
いやいや、それにしても実に楽しい宴でした〜。

あ、wacameさ〜ん、ごめんなさい。。。。
そうですよね〜お話ししましたよね〜〜。(汗)

言われてようやく思い出す酔っぱらいのaimanでした。(爆)

最近はいっぺんに大勢に会うと人の顔と名前が把握しきれないのと、お酒のせいで記憶がうっすら霧状になってしまうのでねー。
(特に寝ると忘れてしまうのです。。。)

なんか失礼なこと言ってしまっていた方いたら、ゴメンナサイ。

しかし、ラムママさんにはびっくりしたな〜。
隊長の言う通り、銀座のホテルに泊まった方が安くついたかも(爆)

でも、大事に至らず(いや、至ったのか?)なんとか家にたどり着けた様でホッとしました〜!!!


カラオケで大人気だったというヴーさんの謎のダンシングも見たかった(笑)

いや〜、メガ飲みおそるべしっ!


*****

さてさて、前置きが長くなりましたが、
今日はエレクトーンのお仲間たちとこんなところに行ってまいりました。

c0137410_0182752.jpg

JAZZの殿堂、Blue Note Tokyoです!!


今回のお目当てはこちら。
c0137410_0215079.jpg

 CHICK COREA, STANLEY CLARKE & LENNY WHITE -POWER OF THREE-

チックコリアです^^♪
一度生で聴いてみたかったんですよね〜


あ、クリスマス仕様のBlue Note、扉にはこんなに素敵なクリスマスリースがかかっていました。
c0137410_0233880.jpg


扉を入ったところはこんな感じ。
c0137410_02466.jpg

なんか「キタ〜〜っ!!!」って感じで、嫌がおうにも気分が盛り上がってきます(笑)


席は自由席。
友人が先にチケット引き換えを済ませておいてくれたおかげで、ステージかぶりつきの左はじの席!

も〜チックコリアまで1mも離れていないくらいの、超至近距離!!!
あまりにも近すぎて、こっちが緊張してしまったわw

しかし事前にチェックしていたBlue NoteのHPにUPされていたセットリスト。
1stと2ndではだいぶ演目が違うのにびっくり〜
SPAINが1stにしかはいってないし。。。

今日はどうだ???って思ったら、やっぱり今日もだいぶ演目ちが〜う。
そして、SPAINはやってくれなかった(涙)

まぁ、他にもたくさんいい曲があるんでしょうが、そんなに毎回は行けないaiman。
ミーハーだと言われても、やっぱりSPAINは聴いておきたかったなぁ〜。



LIVEが始まるまでは、お酒とおつまみで軽く腹ごしらえ。


ビールはCOEDOビールの瑠璃です。
c0137410_0362113.jpg


おつまみのポテトフライ。
c0137410_0364828.jpg


LIVEが始まってみれば、あっと言う間の1時間ちょっと。
演奏に惹き付けられっぱなしで、すごく時間が経つのが早かったっ!


帰りは興奮冷めやらぬ感じで、299円居酒屋 金の蔵Jr.に寄り道して軽く打ち上げ(笑)


焼酎お湯割り
c0137410_0405199.jpg


お通しキャベツ
c0137410_041356.jpg


砂肝揚げ
c0137410_0411856.jpg


ポテト餅チーズ
c0137410_0435677.jpg


NAOさん、チケット手配どうもありがとう〜
今日のセットリスト分かったら、教えてください!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-29 23:59 | その他色々

すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店@船橋


きのうはちょいと船橋で飲んでおりました。

行ってきたのはJR船橋駅から少し歩いたところにある、すし旬鮮料理 しゃり膳 宴店というお店です。

本店が斜め前にあるとかで、こちらの方が新しいお店のよう。
店内はモダンな感じで、BGMはJ-popをjazzアレンジしたものがかかっていました。


お通し
c0137410_11264622.jpg

これ、鶏肉のグリルみたいなやつだったんですが、
正直これはあんまり美味しくなかったかなあ〜。。。

お肉が固かったし、冷たいまんまだったし。
なんとなく作り置き感もあったりして。結局残しちゃいました。…ゴメンナサイ


シーザーサラダ
c0137410_1128279.jpg

半熟の温玉が乗っていて、美味しい〜♪
寿司がメインの居酒屋だからか、刺身のツマみたいな大根と人参が乗っていました。

あと貝割れもか(笑)
シーザーサラダに貝割れって珍しいかも〜


刺身盛り合わせ
c0137410_11293380.jpg

寿司屋系なら、やっぱりお刺身は頼まないとね〜

どれもなかなか美味しかったですが、個人的には水タコが美味しかった!
あと玉子焼きも好き〜(笑)


もつ煮
c0137410_1134755.jpg

やわらか〜く煮えていました。

白みそのもつ煮って、ほんのり甘みがあって好き。
そして味のしみたこんにゃくはもっと好き(笑)


串焼き盛り合わせ
c0137410_1136259.jpg



あ、お酒はこんなのです。


八重丸(麦)ボトル
c0137410_11362377.jpg

今回もお湯割りで〜
もうほとんどボトルが空になっているのは、つっこまないでください(爆)

お店の人がボトルと一緒にペン(キープの時に名前を書くよう)を持って来てくれたんですが、無論そんなもの必要無かったし…orz


〆の細巻き
c0137410_11372790.jpg

あなきゅう巻きと、わさび菜巻き。

わさび菜がめっちゃ辛かったぁ〜(涙)
目をうるうるさせながら食べました。。。

本当はもっと握りとかもたべてみたかったんですけど、
お酒を飲みながらダラダラ食べていたので、結構お腹いっぱいになっちゃって〜

あぁぁ、でもこんなことでは炭水化物連盟から退会させられてしまう〜(苦笑)


ここのお店、地元ではなかなか人気のあるお店みたいでした。
値段も割とお手頃で、お寿司をつまみに飲むのにはいいですよね〜。

ランチも良さそう♪


---------------------------

メガ飲み、いよいよ明日ですっ!
お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-27 11:41 | そとごはん

おうちごはん色々


みなさん、こんばんは〜
メガ飲みもいよいよ明後日の土曜日。

人見知ラーのaiman。
ちょっとずつ緊張して参りました(爆)


さて、写真を整理していたら、撮りっ放しの放ったらかしが結構見つかった(笑)
ってことで、そんな写真を色々紹介してみます。


レンコン炒め他
c0137410_2355587.jpg



厚揚げと牛肉のコチュジャン炒め
c0137410_23592418.jpg



ミニチャーシュー丼
c0137410_23595647.jpg

これはチャーシューを作った時に煮くずれてしまった端っこを使った1品。
ゆで卵と茹で汁とともにご飯の上に乗っけました〜。


鶏だんごと春雨のスープ煮
c0137410_021019.jpg



izumiさんレシピのねぎ餅春巻き
c0137410_03433.jpg

ライスペーパーを焼くとカリカリもっちり〜ですごーく美味しいっ♪
大根餅好きのワタシにはかなりツボな味でした〜

これはリピですねっ!


---------------------------

今日はちょっと良いことがありました。

先日書類選考が通って1次面接に行っていた会社から、1次通過の連絡が来たんです!
来週はいよいよ2次(役員)面接〜

年齢的にも、その他的にもやはり正社員は厳しいお年頃。
この面接がウマく行ってくれるといいなぁ〜と思うところであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-26 23:51 | おうちごはん

もつ鍋 もつ道@上野


きのうは上野でもつ鍋を食べて来ました。
ABABよりも少し上野駅よりの小道を入ったところにあるもつ道というお店です。


「今日は休肝日」と思っていたのですが、とりあえず1杯だけビール(笑)
c0137410_20545969.jpg



お通し
c0137410_20555184.jpg

帆立ひもの上海風?とかなんとか。

ボイルした帆立のヒモをぴり辛の豆板醤ダレで和えてあります。
歯応えもあって、なかなか美味しい^^


とりわさ
c0137410_20574378.jpg

これ大好物です。
半生の鶏ささみがおいしいんですよね〜♪

わさびドレッシングみたいな味付けでした。


ゴボウのから揚げ
c0137410_20584937.jpg

これも見かけると結構な割合で注文してしまう、お気に入りのおつまみ。

が、ここのはちょっと期待はずれ〜〜

ゴボウを下茹でしたものを揚げてあるらしく、かなりやわらかい食感^^;
やっぱりポリポリした食感が残るくらいが美味しいと思うんだけどな〜

それに、「お好みでお塩をつけて食べてください。」と言われたので、
素直にお塩を付けて食べてみたら、すっごくしょっぱい!!

いや〜これは塩はいらないだろっ。っていう味でした^^;


気をとりなおして、メインのもつ鍋。
c0137410_212025.jpg

醤油味のもつ鍋です。

ここのお店、お鍋の種類も結構あって(6種類くらい)どれを頼むか悩みます。
でも、やっぱり基本は醤油かな〜と思い、今回は醤油を注文。


出来上がりはこんな感じ。
c0137410_2133827.jpg


このもつがね〜、美味しい〜
c0137410_2142215.jpg

コラーゲンたっぷりって感じのぷるぷる具合がたまんないですよね〜

もつは思ったよりたっぷり入っていました。
しかもぷるぷるのところも結構ついていて、かなり満足♪

もつのぷるぷるのおかげで、スープには脂の甘みとコクがたっぷり。
やっぱりもつ鍋って美味しいですよね^^♪


〆はちゃんぽん麺と悩んだ末に雑炊に。
c0137410_217892.jpg

これも美味しかったっ!と言いたいところなんですが、
やっぱりちょっと塩っぱかったんですよね〜(残念)

雑炊を作る時、割りスープを持って来てくれたんですが、
それはどうやら普通の鍋スープだったようで、煮詰まった状態のスープはさほど薄まることもなく、ずいぶんと塩っからい雑炊が出来上がってしまいました〜(T T)

おかげでそのあとお水がぶ飲みっ(爆)


もつは美味しかったんだけどな〜、もつは。
他のものを食べていないので、なんとも言えませんが、どうもちょっと塩っぱい味付けのお店なのかな〜と。。


-------------------------------

先日のおやじ飲みの時のみなさんのカレー話に洗脳?されたのか、昨日からカレーが食べたくて仕方ありません(笑)

本当は上野のデリーにでも行っちゃおうかと思ったんですが、今日もすっごく寒かったし〜
仕方ないからとりあえずレトルトで。。

某有名レストランのチキンカレー。
レトルトの中ではスパイスが効いている方らしいのですが、なんか違った。

ワタシの求めていたのはこれじゃあない(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-22 21:15 | そとごはん

大樽@中目黒


きのうは隊長にお誘いいただき、中目黒まで行ってきました。


『五感をHappyにする創造の箱「Apartment」』という展示会が行われていたんです。

美味しそうな焼き菓子やシュガークラフトで作ったケーキ、かわいいアクセサリーなんかがありました。ピアスがすっごく可愛かったんですよね〜♪


c0137410_10182077.jpg

せっかくだからと大きい方のカメラを持って行ったのに、写真が全然ダメ(泣)
普段ほとんど家でしか撮ってないから、場所がかわるとダメだな〜〜。


ってことで、イベントはサクっと切り上げて、今日のメイン『おやじ飲み』へ(笑)


大衆酒場 大樽 中目黒店
c0137410_10284371.jpg

見るからにおやじの店〜(爆)
しかし、こういうお店好きなんですよねー。


お酒安いんですよ〜。びっくり!
c0137410_10294848.jpg


とりあえずビール(笑)
c0137410_10302585.jpg


川海老のから揚げ
c0137410_10304438.jpg

これ、ヒゲが口の中にささって危険なんですけど、香ばしくて好き♪


もずく酢とおしんこ盛り
c0137410_10315712.jpg


もつ煮
c0137410_10323358.jpg


山芋サラダ
c0137410_1033622.jpg

てっきり千切りかと思ったら、すごいビジュアルで出て来た(苦笑)

これなら上からかけて出した方がキレイだと思うが…
でも、結局は全部まぜまぜしちゃうから同じなんですけどね^^;


大樽鍋
c0137410_10343986.jpg

野菜以外は全部かっちんこっちんでした(爆)
味はどうだったんだろう〜 うーーん。。


最後まで食べなかった人たち(aiman&ヴー
c0137410_10362637.jpg

途中から、しゃべるのと飲むのに夢中になりすぎちゃったみたいです(笑)
最後の最後まで手をつけずじまい。。。


玉子焼き
c0137410_10373897.jpg

冷たかった…(泣)
少し温めていただけるとありがたいです。ハイ。


ポテトフライ
c0137410_10383473.jpg


アスパラ肉巻き
c0137410_10385941.jpg


いやいや〜
よく食べ、よく飲み、よくしゃべった1日でありました(苦笑)


ここのお店、目黒川沿いなんですが、桜の季節は花見スポットとしても有名らしいです。とくにワタシ達がいた2階席からの眺めは素晴らしいものとか。

おつまみの味はうーーん。というものもありますが、とにかく安いっ!
お酒も安いしおつまみも安い。おやじが集うのもよく分かる気がします(笑)


隊長、お誘いありがとうございました〜。
ヴーさんsumisuminさん、aki*さん、会えて嬉しかったです〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-21 10:43 | そとごはん

豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん

しぶいつまみとチョウシ屋コロッケ


いやいや〜、今日は本当に寒かったっ。
なんでも真冬並みの冷え込みだとか??

外出時ちょっとの移動だったんですが、手袋を持って出なかったことを猛烈に後悔した1日でありました。


さてさて、そんな今日はボジョレー解禁日。

ワインで乾杯♪ なんて方もたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、先日ワインを飲み過ぎたaiman。。。。

今日は普通にビール&焼酎(お湯割り)で乾杯です←飲んだら同じっ!


今日のおつまみ色々。
c0137410_22155026.jpg


みきりんこさんのところで見かけたちょりママさんレシピ、梅たたき大根です。
c0137410_2221498.jpg

うちには超貧相なかつお梅(しかも賞味期限切れてた)しかなかったのですが、せっかくなので?作ってみました。

これ、うま〜い!!
すっごくワタシ好みなんですよねー。調理が簡単なところとかもね(爆)

家に普段ある材料で作れるところなんかも、まさにツボ。
これはまた今度作らせていただきます〜♪


これは炒め納豆(風?)
c0137410_22265010.jpg

ジュンキママさんがお友達に教えてもらって作っていた炒め納豆。

真似したつもりだったんですが、本当は基本はひきわり納豆を使ったり、ひき肉も鶏肉じゃなかったり。。。

今回は普通の小粒納豆を使用し、ひき肉は鶏を使ったため、かなりあっさりな仕上がりに^^;
味を見て、結局卵で炒り付ける感じにしてしまいました〜。


でも、これはこれで美味しかったりしたんですけどねー。
とにかくご飯(白飯)が進む味だったりして〜


結局こうですわ。
c0137410_22304362.jpg

ラムママさ〜んあ〜しゃんママさ〜ん、そろそろ炭水化物同盟に入れてくださいませ(爆)


炭水化物前にはこんなのも食べてました。


ジーマミー豆腐
c0137410_2233788.jpg

これね〜先日銀座のわしたショップで買ったものなんですが、すっごく美味しかったンですよ〜!!


ちなみに沖縄関連で購入したのはこちら。
c0137410_22345432.jpg


このもずく佃煮(ピリ辛)は美味しくなかった。。。
c0137410_22373377.jpg

どうりで期限間近で半額になっている訳だわぁ〜(爆)


その代わり、こっちはめっちゃ美味しかったんですけどね。


軟骨ジャーキー
c0137410_22385174.jpg

これはねーもう、ビールを飲んでくれと言わんばかりの味です(苦笑)

個人的には本当にドストライクの味でした〜
ちょっと内容量が少ないけど、ビールがすすむ魅力的なお味〜。


あ、ここいらで追加のおつまみも。


隊長が愛してやまないピーマンの醤油炒め。
c0137410_22421378.jpg

これまた美味しいんですよね〜
たまらんですっ!


うーーん、なんか日記が長くなっちゃったんですが、とりあえず続きます(爆)


この間、ヴーさんのところで話題にでた東銀座のチョウシ屋

たまたま平日昼間に銀座界隈に居る用事があって、ふと思い出したんですよね〜
だって、土日休みだし、営業時間は限られてるしでなかなか行けませんからっ!!


念願のチョウシ屋〜♪
c0137410_22464874.jpg

せっかくなので、ハムカツ、メンチ、コロッケの3種類をコッペで注文。


見た目で分かるように、お店の人が包装紙に名前を入れてくれました(笑)
c0137410_22482136.jpg

これ、言わなくてもお店の人から書いてくれたんですよ〜
こういう心遣いがありがたい^^

本当はメンチ&マカロニサラダか、ハムカツ&マカロニサラダが食べたかった。。。
しかし大分前にサラダ系は廃止になっていたとか。残念です〜(T_T)


断面図はこんな感じ〜
c0137410_22512082.jpg

やっぱり評判だけあって、コロッケは美味しかった^^

しかも、本当に素朴な家庭の味コロッケなんですよねー。
ジャガ芋メインな感じの(笑)

しかしそこがまた良かったり♪


そうは言いつつ、個人的にはハムカツ好きなので、やっぱりハムカツLOVE。
2枚重ねになっている辺りがたまりませんでした〜


-----------------------------

最近GyaO!で放送が始まった、『ソドンヨ(韓流ドラマ)』にハマっています。

チャングムのスタッフが制作に携わっているらしく、結構話しの流れが似ていたりもします。キャストも見た顔が出ていたりね〜(笑)

が、これがなかなか面白いんですよね。
3話にしてすっかりハマってしまった感じ。

しかし全55話なので、まだまだ先は長いです…^^;


今日はなんだかすっごく長くなっちゃいました(汗)
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-19 22:14 | おうちごはん

ひじき梅ちりめん


この間miedaさんにいただいたひじき梅ちりめんです。

c0137410_21105936.jpg


もともとこの手のちりめんふりかけが大好きなaiman。
どうやって食べようかな〜♪なんて考えながら、色々やっちゃいました(笑)


まずはワタシの定番、じゃこ炒飯。
c0137410_21123073.jpg

これは中学生の時によく作ったな〜
それ以来、大好きな定番料理です^^

じゃこに塩気があるので、味付けはほとんどしません。
具も卵とじゃこふりかけのみ。

粗挽きの黒胡椒をたっぷり目に入れるのがポイントです。


お茶漬け
c0137410_2115759.jpg

冷たいほうじ茶をかけました。
うま〜い♪


じゃこおろし
c0137410_21155043.jpg

これはお酒のつまみですね(苦笑)
ちびちびつまみながら飲むのに最適のおつまみです。


じゃこパスタ
c0137410_21162771.jpg

これで全部使い切りました。

色合いは悪いですが、味はすごく美味しいんですよ〜

茹であがったパスタを軽く湯切りして、そこに梅ちりめんを加えます。
そして、オリーブ油を回しかけ、にんにく醤油をひとたらし。これで完成です^^

いやいや〜このパスタ、美味しかった。
もっと食べたいな〜とおもったけど、じゃこが品切れ(爆)

今度は似たようなやつを買って来て、また作ってみようと思います。


梅のカリカリとした食感がいいアクセントで、とても美味しいちりめんでした。
miedaさん、ごちそうさまでした〜!!


------------------------------------------

さて、11月も半ばになりました。
今日は11月15日、ちょうど11月も折り返し地点ですね〜

クリスマスも近づいて来て、色々なところでクリスマスの飾り付けを見るようになってきたので、うちの中も少し模様替えしてみました。


まずはいつもの手ぬぐい額。
c0137410_21205467.jpg

これ、この間東京駅の地下街をうろうろしていた時に見つけたんです!
すっごくかわいいですよね〜

同じようなタイプのお正月柄もあったので、そちらもすでに購入済みです(笑)
ちなみに今まではこちらの紅葉柄でした。


あとは、玄関。

下駄箱上のフリースペースにもこんな飾り付け。
c0137410_21235934.jpg

サンタとトナカイの置物は去年買ったもの。
ラメラメのクリスマスツリーだけは今年買いました。

このツリー、300円ショップで買ったので300円なんです^^
白、グリーン、ゴールドの3色あったんですが、うちにはグリーンが合うかな〜

と、まぁこんな感じです。
クリスマスが終わったら急いで片付けないとね。

それまで1ヶ月強、雰囲気だけは楽しめます(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-15 21:26 | おうちごはん

産地直送の魚と酒 上野市場@上野


おはようございます!

今日はちょっと(かなり?)早めの更新です^^;
この後ちょっと実家の方まで出掛けてくるので、さくっと早めに更新しちゃわないと。

さて、木曜日、前出のリゴレットキッチンでのランチの後は、先輩たちと別れて、東京駅をブラブラ〜。

そして、次の待ち合わせの時間になったので、今度は上野に向かいました。
ABAB前で待ち合わせて友人と合流〜。

「なに食べよう?」なんて言っていたんですが、結局は2人とも居酒屋モード。
それならいつものあのお店で〜ってことで、


産地直送の魚と酒 上野市場本店』に行ってきました〜!!


ここのお店は16時から営業してるんです。飲み助にはたまりませんね。(笑)
ワタシたちが行ったのは17時。周りにはまだ営業していないお店も〜。


まずはビールで乾杯ね。
c0137410_1740950.jpg

撮り方が悪かったのか、またブレちゃった(泣)


ワタシのマイ箸
c0137410_17405352.jpg

母親と浅草デートをした時に買ってもらったものです。
真ん中の部分から半分に分解でき、ネジで結合する形になってます。


厚揚げ
c0137410_17415185.jpg


イカ一夜干し
c0137410_17422352.jpg

いや〜、つまみだけみるとほぼオヤジですね^^;


ここのお店、すごくオヤジの居酒屋的なお店なんです。
しかし、つまみの値段も手頃だし味も悪くない、そしてお酒も安い!ときたら言うことはありません(笑)


これはズームで遠目から撮ったので更にブレブレ〜
c0137410_1744023.jpg

こんな風に焼酎、日本酒の種類は色々あります。

ちなみに、木曜日はレディースデイとかで女性に限り『カクテル半額』。
でも残念ながら甘いお酒を好まない、おっちゃん女子2人組のワタシたちにはちっとも魅力的じゃなかったんですよね〜(爆)


結局カクテルなんかは1つも頼まずにコレです。
c0137410_17463484.jpg

麦焼酎ボトル〜♪

ちょっと寒かったのでお湯割りセットにしました。
梅干しなんかも入れちゃって、うーん、温まるわぁ〜(笑)


ちびカレイの唐揚げ
c0137410_17473235.jpg

小さめのカレイの唐揚げ、これ3匹で333円でした。

サクサクじゅわ〜って感じのカレイが美味しかった〜。
ポン酢+もみじおろし、たまりませんね^^


ここいらでお腹も空いたので、炭水化物もね。
c0137410_1748593.jpg

あんかけ焼そばです。

ちょっとでかくてインパクト大の木耳、コリコリうま〜でしたっ♪
お酢をもらってたっぷりめにかけ、さっぱりといただきました。


梅きゅう
c0137410_17503620.jpg

何か箸休め的なものが欲しくなって注文しました。
これは焼酎に合いますな〜(笑)


ってことで、しばらくすると「あれ?お酒がない〜〜(笑)」
そう、ボトル1本余裕で飲みきりました!

まだ時間も早かったので(8時過ぎ)、「じゃあ久しぶりにカラオケでも行っとく〜?」ということになり、これまた以前の行きつけのカラオケ屋に向かいました。


仕切り直しの乾杯ね。
c0137410_17512234.jpg

ポテトは店長からのサービスです(笑)

以前あまりにも良く行っていたので、すっかり店長に顔を覚えられていたワタシ達。
今回は久しぶりにも関わらず、まだちゃんと覚えていてくれて、しかもポテトサービス付き^^♪

客商売の秘訣ってこういう所なんでしょうね〜
また行きたくなっちゃいますもん。


カラオケは2時間歌いまくりました〜♪
が、歌う曲は以前と変わらずってあたりに年齢が現れてますな(苦笑)


久しぶりの夜飲み&カラオケ、楽しかったぁ^^
Mちゃん、また遊んでね。


Mちゃんカラオケ熱唱中(振り付き)
c0137410_17581922.jpg


さて、それではそろそろ支度しなければ。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-14 06:49 | そとごはん