タグ:晩ごはん ( 349 ) タグの人気記事

豚肉と野菜の味噌炒め

明日は旅行に行ってきます!
温泉入って、あとは紅葉狩りもできるかな(^^♪

天気もよさそうなので楽しみです~~^^

これは、家にあった下仁田ネギ味噌を使った1品。
c0137410_23532886.jpg

ピーマンと茄子、あとは豚肉を炒めて、ネギ味噌、ニンニク、しょうが、醤油、砂糖、酒で味付けしたものです。

非常~~っにご飯がすすみます。
すすんですすんで困っちゃうくらいです(笑)

自分的には豚肉がなくってもいいくらいなんですが、やっぱりお肉が入るといい出汁がでるみたいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-10-27 23:56 | おうちごはん

たけのこご飯

たけのこご飯を炊きました!
久しぶり~~♪です(笑)

昆布に醤油、酒などで味付け。
今回はたけのこの他には油揚げしか入れずに、ごくシンプルに炊き上げました。

美味しかったです。
炊き込みにするとご飯もりもり系になってしまうので、結構危険です(-_-;)
c0137410_22294119.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-10-25 22:29 | おうちごはん

友人の晴れ姿。

土曜日に高校時代の友人の結婚式に出席。
とても素敵な披露宴でした。

Mちゃん、末永くお幸せにね~(^_-)-☆

Waiting Roomのお花
c0137410_23154317.jpg

最初は和装で鏡割りだったので、乾杯も日本酒で。
知らずに飲んで、シャンパンじゃないのに一瞬びっくり(^_^;)
c0137410_23164242.jpg

お料理も本当に美味しかった~~。

これは前菜盛り合わせ。
披露宴の料理らしからぬ、素敵な盛り付けでした。
c0137410_23181036.jpg

[PR]
by aiman212 | 2007-10-23 23:18 | photo

ズッキーニと豚肉の中華炒め

これは冷蔵庫の中のズッキーニを使った1品。

ズッキーニはスライスしておき、豚肉の方には醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうが、ゴマ油で下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶします。

仕上げの味付けは豚肉に下味がついていることも考慮し、若干弱めに・・・
オイスターソースと砂糖、醤油を少々。。。
豚肉に片栗粉をつけているので、自然とトロミもついてくれていい感じになりますよ(^^♪

ズッキーニと豚肉の中華炒め
c0137410_2313965.jpg

今回は半熟目玉焼きをトッピングして、ワンプレート風にして食べました。
ご飯がとっても進んで美味しかったです^^

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-10-20 21:00 | おうちごはん

さんまの梅煮

気づいて見れば、すっかりこのブログも放ったらかし状態・・・(-_-;)
やばい、やばい。。。。。。

と、いうことで、最近作ったものを紹介しま~す!

これはさんまの梅煮。
c0137410_23373889.jpg

頭と内臓をとって筒切りにしたさんまを、醤油、酒、砂糖などと一緒に梅干も加えて圧力鍋で煮ました。

圧力鍋のおかげで骨までホロホロ~
簡単に美味しくカルシウム摂取できます(^_^)v

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-10-19 23:34 | おうちごはん

私の好物。

今日は本当は天気が良かったら、またカメラを持ってお出かけでもしようかと思っていたんです。
でも、天気がいまいちだし、なんだか雨が降ってきそうな空模様で。。。

結局、どうしようかと思案しているうちに時間が過ぎ、、、
お散歩は次回になってしまいました~~(>_<)

お散歩に行って写真を撮ることも出来なかったので、今日は食べ物写真を色々。。

これは私の好物のいくら(塩いくら)です。
c0137410_21561160.jpg


あつあつご飯にたっぷりいくら。これが私にとっては最高のご馳走ですね^^

他にはこれも買いました。
[PR]
by aiman212 | 2007-09-23 22:07 | おうちごはん

浅草に行ってきました~!③

浅草をぶらぶらしたらおなかが空いたので、たまたま見つけたお店で
もんじゃ焼きとお好み焼きを食べて帰りました~。

  明太子もんじゃ(焼く前)
c0137410_16102191.jpg


  明太子もんじゃ(焼き作業中)
c0137410_1612107.jpg


  お好み焼きは定番の豚玉。
c0137410_16223015.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-09-13 23:08 | そとごはん

お料理色々。

いやぁ~、台風すごいですねー。
雨風もだんだんとひどくなってきてます。。。

こうなってくると心配なのは、やはり明日の朝。
朝起きて暴風雨だったら、一気に会社にいく気力がうせます(-_-;)

でも、行かぬ訳にも行かず・・・
大人って大変ですよね~~


さてさて、今日の夕飯に食べたものを写真に撮ったので、それを紹介します。

これは、玄米ご飯にひじきの煮物と枝豆を混ぜた、混ぜご飯のおにぎりです。食べやすいように、一口サイズのおにぎりにしてみました(^^♪

c0137410_22372186.jpg


写真の構図は、以前どこかのブログでこうやって撮っていたのが素敵だったので、それをまねさせてもらいました。
でも、まだまだ細かい設定がわからずに、簡単にパシャっと撮っているだけです(-_-;)

c0137410_22391334.jpg


こっちは今日の夕飯の写真ではないんですが、この間つくったオクラの新芽の胡麻和えです。
おくらなので、こういう新芽でも結構粘り気があって美味しかったです。


週末は天気が良かったらカメラを持って写真撮影の訓練にでも行きたいなぁと思ってます。

場所は上野の動物園か浅草あたり・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-09-06 22:41 | おうちごはん

はじめまして。

この度、念願のデジイチを手に入れました~(^^♪
腕の方はまだまだですが、素敵な写真が撮れる様にこれからがんばって行きたいと思いまっす!


ワタシの初めてのデジイチ。
機種は小型で初心者にも使い勝手がよさそうなオリンパスのE-510です。
c0137410_2141645.jpg

(ちなみにこの写真はコンデジで撮ったものです ←って、当たり前だってのね・・・(^_^;)


女性だとkissデジをもっている人が結構多いみたいで、買うときにはkissデジXとかなり悩みました^^;
やっぱりcanonのがメジャーですからねぇ。と売り場のお兄さんも言ってたし。。

オリンパスにした決め手は、やっぱりこの小ささと、手ぶれ補正機能が本体にもついていること。かな?
あ、それにコンデジの方もオリンパスのμ780だしな~って言うのもちょっとあったかも。

操作方法もまだまだわからなくって試行錯誤していますが、とりあえず今日の夕飯に作った「キムチ納豆チーズお好み焼き」を撮影してみました~

c0137410_21424321.jpg


このお好み焼きは、今日なんだかとってもお好み焼きモードだったので急遽家にある材料で作ったものです。
納豆とキムチ、チーズはやっぱり相性がいいですね!
とっても美味しかったです。

お好み焼きの形がこんなチヂミみたいな形をしている訳は、流しにたまたま朝お弁当を作るときに使った『玉子焼き用』のフライパンがでていたから。
つまりは、丸いフライパンを出すのが面倒だったんです^^;

う~ん。。。
それにしても、やっぱりいつものコンパクトデジカメよりは綺麗に撮れている気がします。
やっぱり一眼ってすごいんですね。。

あとは訓練あるのみ。だな。


こんな感じで、今後も自分で作ったもの、外で食べたものなど、少しずつ自分のペースでブログにつづっていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしく(^^♪

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2007-09-03 21:59 | つぶやき