タグ:朝ごはん ( 36 ) タグの人気記事

七草です。


今年もやってきました、七草の日。

前厄の年から縁起担ぎで食べるようになり、今年で3年目。
でも、青菜の入ったお粥って意外と美味しいんですよね

お粥好きのワタシは毎年この七草の日が楽しみだったりも〜^^


七草セットはきのうスーパーで購入しておきました。
c0137410_13143426.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

一応覚えていたりはするんですが、
実際にセットの中の葉っぱを7種類に仕分けるのはちょっと無理かも(汗)


今朝の七草粥セット
c0137410_13152761.jpg

金平ゴボウと玉子焼きをつけたお粥セット。
金平のシャキシャキとした食感が柔らかいお粥に合うんだな〜♪


そう言えば、ゴボウの金平って久しぶりに作りました。
最近はいつも蓮根の金平ばかりだったので。。。

細く切るのは面倒だけど、やっぱりゴボウの金平って美味しいですね。


七草粥は中華風
c0137410_13161569.jpg

お粥に鶏ガラの素で味付けしてあります。

あとは鶏肉の裂いたものと、白ごま、それにごま油をちょろっと。
なんとなく中華風のお粥です。

本当は胃腸を休めるためにも、シンプルなやつがいいんでしょうけどね〜。
うちの相方はお粥があまり好きでないので…


あ、でも、ワタシはシンプルタイプを食べましたよ。
やっぱりシンプルが一番っ!


これで今年も健康に一年を過ごせますように〜


これは昨日の晩酌写真
c0137410_13175059.jpg

サーモンの漬けが美味しかったです。


茄子の蒸し煮
c0137410_13184935.jpg

フライパンに少量の油を入れ、表面を焼き付けた後、水を入れて蒸し煮にしました。

キャベツのうまたれとおかかをのせてさっぱりと。
油をあんまり使ってないので、カロリーも抑えめのハズ!


あとは、だいぶ前にさくママさんのところで見たこれ。
c0137410_13221111.jpg

玉子入りの巾着煮、通称「あぶたま煮」

ついでに冷蔵庫で死にかけていた水菜を一緒に投入〜(笑)
油揚げがジューシーで美味しかったぁ^^♪


さて、今日こそ活動的に!と思ったのに、すでにこの時間。。。

洗濯と掃除をして、ちょっとネットで就職活動(検索)してみようかな。
しかし寒くてひざ掛けにくるまっていると眠気がね…orz


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-07 13:26 | おうちごはん

適当朝ご飯


またまた朝ご飯写真がたまってきたので、そろそろ紹介しなくっちゃ(笑)

ま〜わざわざ写真に撮るほど大したものは食べてないんですけどね。
それに大体が夕飯の残りものの応用で、1からちゃんとは作ってないし^^;

でも、せっかく?なので一応記録のために残しておこうかと。。。


c0137410_217184.jpg

これ、大分前の写真だなぁ〜
まだmiedaさんにもらったしそひじきふりかけが残ってた頃だ(笑)



お決まりのハムエッグ
c0137410_2185175.jpg

ネタに困るとコレ(苦笑)
でも、美味しいし、好きだからいいのです^^;


あまり記憶になし、な朝ご飯
c0137410_21101784.jpg



スクランブルエッグトースト
c0137410_21111137.jpg



パンモーニング
c0137410_21114867.jpg

これはこの間のワインパーティーの時に友人が持って来てくれたパンの残り(笑)
タラモペーストつけて食べました。


和な感じの朝定食
c0137410_21135215.jpg

納豆と卵、鶏ひき肉を炒めたものです。
本当はジュンキママさんに教えてもらった炒め納豆のハズが、材料がちょっと違ったせいで、出来上がりも少し違うものに。。

でも美味しかった!
こういうのって、ごはんがすすみますね〜。

あとは前にも作ったちょりままさんの梅たたき大根とか。


スープモーニング
c0137410_21193057.jpg

スープだけなんですが、中にはトック(韓国のお餅)をたっぷり入れてあるので、お雑煮みたいな感じでボリューム感もあります^^

これがトックね。
c0137410_2122377.jpg



里芋ごはんのおにぎりと鶏だんごスープ
c0137410_21222960.jpg



豚野菜生姜焼きとレンチン焼売セット
c0137410_21231946.jpg



おにぎり、野菜スープ&ほうれん草エッグ
c0137410_21243766.jpg



これは週末の朝昼兼用ご飯
c0137410_21251736.jpg

野菜の卵とじの温めん(素麺)です。


とりあえず、こんな感じかな〜
毎朝何にしよう〜とか寝ぼけ頭で悩みながらも、なんとか食べてます(爆)


------------

明日はいよいよ就職活動大詰め。
2次面接に行ってきます!

上手くいくといいな〜
出来ることならやっぱり正社員で働きたいですからね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-30 21:27 | おうちごはん

朝ご飯いろいろ


ひさ〜しぶりに朝ご飯いろいろの写真です。

写真は相方のだったり、ワタシの分だったり。
でも、ワタシのは朝ご飯っていうよりは、ブランチに近い時間に食べていることが多いかな。


ホッケ塩焼き
c0137410_21342517.jpg

もういつのだったかも忘れてしまった。。。
冷凍庫のはしっこにころがっていたホッケを焼きました(笑)


炒り卵定食
c0137410_21352747.jpg

これはもー適当だわ(苦笑)
ちょっと写真も雑だし、もう少しまともに撮れば良かったかも。。。^^;


明太トースト
c0137410_2137883.jpg

カルディで買ってきた明太子バタースプレッドをぬったトーストです。
見た目はいまいちですが、これが結構おいしいのです。


鮭定食
c0137410_21383820.jpg

シンプル・イズ・ベスト!
これぞニッポンの朝ご飯〜ってところでしょうか(笑)


ほうれん草エッグトースト
c0137410_21395540.jpg

バターソテーにしたほうれん草と卵、それにちょっとだけ魚肉のランチョンミートも入ってます。
トーストうましっ!


里芋ご飯セット
c0137410_21414033.jpg

この間の里芋ご飯に、ヨーまぐろの山かけ。
ある意味贅沢な朝ご飯かもしれませんね^^;


目玉焼きトースト
c0137410_21424778.jpg

ちょっとお行儀が悪いですが、かぶりつきながらPCで遊んでました。
タバスコたっぷりが美味しいです♪


--------------------------------------

さて、明日も寒いみたいですね〜。
しかも天気も悪いのかな。。。

明日は昼間と夜と別々の約束が入っているので、久しぶりに大忙しなんですっ。

また食べ過ぎ飲み過ぎだな〜こりゃ(笑)
ラムママさんみたいに大食い選手権出場しちゃうかも。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-11 21:48 | おうちごはん

めずらしく…


めずらしく早い時間の更新です〜(笑)

今日は久しぶりのいいお天気。
朝から洗濯機をまわして、お布団干しました。

しかし、まだちょっと風が強めなんですよね〜
洗濯物飛ばされそうで心配なので、ハンガーは室内のカーテンレールにひっかけてます。


では、最近の朝ご飯色々です。


帆立の炊き込みご飯おにぎり
c0137410_10524638.jpg

簡単にハムエッグトースト
c0137410_10531894.jpg

ハムエッグ和定食
c0137410_10535785.jpg

おかずが変わりばえしな〜い(汗)
ついつい単調にハムエッグばかり作ってしまうんですよねー。(簡単だし)


ワンプレート朝ご飯
c0137410_105525.jpg

たまには趣向を変えて、一皿盛り〜

こうやって一皿に盛ると、大したことない料理でも見栄えがよくなるもんだ(苦笑)
ナゲットは安かったので買ったんですが、かなり辛口です。ワタシ好み。

これ、食器はぜんぶ100均なんですよ。
大きなお皿も、カップも、水玉のついたガラスカップも。

最近の100均はホントあなどれません。
この水玉のついたカップ、同じのがafternoon teaでは500円以上してた気が…


ついでにさっき食べたワタシのブランチ。
c0137410_10592837.jpg

おかずはほぼ同じ〜
大好きなレンコン金平がついたくらいかなー。

ーーーーーーーー

今日は午後からちょっとお出かけしてきます〜

もう少しお日様が出てくれるんなら、カメラもって写真も撮りに出たいところなんですが、曇ったり陽が出たりとちょっと微妙な感じ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-09 11:00 | おうちごはん

おかず色々


今日はだいぶ涼しいですね〜
もうエアコンはいらない感じ??

なんだか今年はあんまり夏っぽくならないうちに、夏が終わっちゃった感じがします。

しかし、今夏のBBQのせいか、aimanは例年よりもかなり色黒になりました。
特に腕がね〜^^;

これは少し前の朝ご飯
c0137410_11445088.jpg

ちらし寿司が残った翌日のご飯ですね〜
おにぎりにして、錦糸玉子を一緒に海苔で挟んで食べるのが好きです^^

あとは最近は、冬瓜のそぼろ煮を食べたり、
c0137410_11474588.jpg

小松菜とカマボコを炒めたのだとか、
c0137410_1241218.jpg

あとは…

あ、そうそう。この間の豚の角煮の残りね!

やっぱりこれだけ食べるとちょっとしつこいかな〜^^;
c0137410_11493539.jpg


こちらはizumiさんレシピから『えのきだけを焼いただけ』というやつ。
c0137410_11562693.jpg

その名の通り、本当にオリーブ油で焼いただけなんですが、とにかく香ばしくて美味しい〜
しっかり1品になりますよ^^

って、本当は『ふわりトロリの☆えのきボール』を作ろうと思ったんですが、切るのすら面倒になってしまって(汗)

さて、今日もジムでウォーキングしてきますっ。
最近は韓国ドラマの『花より男子』と『チャングムの誓い』を観ながらウォーキングするのが定番(笑)

しかし、最初は『花より男子』に期待してたんですが、それよりも最近は『チャングムの誓い』にハマっています。今更?って感じだけど〜(苦笑)

まー、でも、そうでもしないとずーーっと家の中にいるし。。。

それに、来週からは実家に帰るのでジムにも行けず会費がもったいないので、今のうちにしっかり通っておかないとね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-26 12:02 | おうちごはん

朝ご飯色々

おはようございます^^
今日もいいお天気になりそうな予感。

今日からお仕事再開の人も多いんでしょうか。
休み明けの仕事は辛いんですよね〜。なんだか懐かしいです(今は暇人だから〜)

さて、また朝ご飯(ブランチ?)の写真がたまってきたので適当にUPします(笑)
もうね、いつのだったか日付もうろ覚えですよ。
c0137410_9224383.jpg

うぅ、面倒だったので、納豆のパックもそのままだったり…^^;
c0137410_9261874.jpg

近所のベーカリーで買ってきたパンでのブランチ
c0137410_9275481.jpg

冷凍庫でコチコチになっていた竹の子ご飯をおにぎりにしたワンプレート
c0137410_928581.jpg

これまた冷凍庫でコチコチの鯖を救出して焼いた定食^^;
c0137410_931853.jpg

この間作ったタラモサラダをのっけて焼いたトースト
c0137410_9323379.jpg

さて、そろそろ間近にせまってきたエレクトーンの大会にむけて、練習にも熱を入れないとならないところなんですが、ちょっと色々あったりしてどうも気分がのらなかったりしてます。

アンサンブルなので、ワタシが弾けないとみんなに迷惑かけちゃうんですよね〜
うーーん、がんばらないとっ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-17 09:36 | おうちごはん

最近の朝ご飯色々


今日は職安に行ってきました〜。
失業保険給付の申込です。

いや〜、噂には聞いていましたが、やっぱりかなり混んでいました。。。
座るところもないから立ったままで1時間以上待ちました(T T)

でも、幸いにもワタシは会社都合退職になるので、手続きさえすればすぐに失業保険がもらえるんですよね。そこがせめてもの救いかな^^;
次は詳しい説明会とかで、来週の金曜日に行ってきます〜

さてさて、会社を辞めてからというもの朝がだいぶのんびり〜になったので、家で朝ご飯(とうかブランチに近いけど)なんぞを作って食べていたりします。
とりあえず先に相方の分だけ作り、相方が食べている間はワタシのコーヒータイム。
その後しばらくしてお腹が空いて来た頃に、今度はワタシのご飯の時間です(笑)

7月18日(土)のブランチ
c0137410_23311930.jpg

半生の讃岐うどんを茹でて、冷え冷えのかけうどん。
レンチンで作った温泉玉子を添えてみました。

7月21日(火)のブランチ
c0137410_23332441.jpg

朝イチで市役所に行った帰りにコンビニでおにぎり〜
おにぎり100円セールがちょうどやっていました。鮭いくらおいしい^^

7月22日(水)のモーニング
c0137410_23241190.jpg

この日はアメリカンブレックファースト?っていうのかな。要はパン食です。
スープはビシソワーズ
c0137410_23254097.jpg

今回は牛乳ではなく豆乳を使って作りました。
割とコクもあっていい感じ〜^^

7月25日(土)のモーニング
c0137410_23282155.jpg

この間コロッケを作ったときの具の残り(ひき肉と玉ねぎを炒めたもの)をオムレツにしました。ひき肉には醤油や砂糖で味付けをしてあるので、和風な感じのオムレツです^^

7月26日(日)のモーニング
c0137410_23352262.jpg

この日は簡単に食べたかったのでトースト1枚。
マーガリンを塗ってベーコンを乗せてからトースターで焼きました。
焼き上がりに胡瓜スライスを乗せていただきま〜すっ。

そして、今日7月27日(月)のモーニング
c0137410_23365956.jpg

ようやくまともな朝定食(苦笑)

 ・ベーコンとアスパラの炒め物
 ・大根の皮の金平
 ・トマト
 ・冷や奴
 ・いくらおろし
 ・冷し茄子
 ・たくわん
 ・麦ご飯

こちら大根の皮の金平
c0137410_23392824.jpg

大根の皮の食感がなんとも言えず美味しいんですよね〜
これが食べたいがために、大根の皮を剥くときは気持ち厚めに剥いて、その後の金平を楽しんでいます。ちょうど切干大根みたいな感じです。

冷し茄子
c0137410_2341471.jpg

前日に茄子を多めの油で揚げ焼きにし、麺つゆ、大根おろし、おろし生姜をまぜたつゆの中につけて冷蔵庫で冷しておきました。
暑いこの時期にはこういう食べ物が美味しいんですよね〜

さ〜、明日は何を食べましょう^^
とりあえず、めざせかぶらー家の朝ご飯!ですね〜

いつも素敵な朝ご飯。品数の多さにはホント頭が下がります^^;
これとかこれとか、これとかね。奥様すばらしいっ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-27 23:44 | おうちごはん

おうちモーニング

おはようございます^^
今日はあんまり天気が良くないみたいですね〜

天気が良ければ大物(シーツとか、汗取りマットとか)を洗濯しようと思っていたんですが、これだと見送りかなー。うーーん。

写真は最近の朝ご飯。
用意が楽なのでやっぱりパンになってしまうことが多いかも。

トーストサンド(オムレツ)
c0137410_11522294.jpg

ワタシの大好物オムレツサンド♪
トーストした食パンにオムレツの組み合わせはたまりません〜

時間がある時にはオムレツにほうれん草や人参、ベーコンを混ぜこんで焼いたりもします。
6枚切りの食パンをつかっているので、これでボリューム満点。

こちらはホットドック。
c0137410_1153113.jpg

たまにはホットドックと思い、ドックパンを買ってきました。
ちょうどキャベツもあったので、コールスローも作りウィンナーの下に入れました。
マックのホットドックよりは美味しいかな(笑)

さてさて、ワタクシ事になるんですが昨日無事にお勤め終了してきました。
かれこれ丸8年勤めた会社なので、終了となるとやはりさびしいもんです。

来週からはしばらくのんびり〜。
スポーツクラブにも入会したので、エアロビとかもやって、エレクトーンも練習して。
昼間に会える主婦仲間の友人たちにも会わなくちゃ^^

ちなみに、夏風邪のその後ですが、やっぱりまだ鼻声なんです〜
意外にしぶといぞ、夏風邪め。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-18 10:00 | おうちごはん

ホテル・旅館の朝ご飯

とりあえず、無事に帰ってきました。
食べまくりの旅でもあったので、写真もたくさんたくさん撮りましたよ〜

しかし、帰宅して体重計にのったら2kg以上も増量していました…orz
明日からは節制して、せめて旅行前の体重まではもどさなければ(泣)

写真は旅行中に食べた、ホテル・旅館の朝ご飯。
バイキングはついつい取りすぎるし危険です(苦笑)

1泊目は長崎県は佐世保にあるビジネスホテルに宿泊しました。
朝食は和洋折衷のバイキング形式。
c0137410_21352091.jpg

和食と洋食どっちにするかを悩みながら取ったせいか、なんだか変なメニューになってしまいました。。。
玉子は生卵にして、玉子かけご飯で食べました。

右上のうどんが有名みたいです。手延べ五島うどん?とか言ったかな。
つるっとしていて、太めのそうめんみたいな食感でした。

2泊目は同じく長崎県、今度は平戸にある旗松亭(きしょうてい)という旅館に泊まり、翌日はやっぱり和洋折衷のバイキング形式の朝ご飯でした。
c0137410_21394979.jpg

今度はちゃんと献立を考えて取った、完全和食の朝ご飯です(笑)
手前の角皿にはとろろとしらすおろしが入っています。ご飯はお粥。

ここはコーヒーが極うすでした〜。
イタリアンコーヒーって書いてあったけど、イタリアンってアメリカンより薄いの^^;?

そして、最後の3泊目は、今度は福岡県の博多に宿泊です。
ビジネスホテルというよりはシティホテルって感じの所に泊まったので、ホテルの2階にある湯葉と豆腐の店 梅の花で朝食をとることが出来ました^^

他に洋食のビュッフェのお店もあったんですが、ここはやっぱり豆腐の美味しい梅の花で決まりでしょう〜♪
時間が遅かったせいか(9時頃)お粥定食は終了してしまっていて、普通の定食になりました。

梅の花の朝定食。
c0137410_21454091.jpg

やっぱりお豆腐が美味しかったです〜。左上の餡かけみたいなのが特に。
他にも博多名物の明太子がついていたり、お米がとってもおいしかったり、かなり満足度の高い朝ご飯でした^^

さ〜、無事に帰ってきたのはいいんですが、ホテルで冷房を付けっぱなしにして寝ていたせいか、今日はずーーーっと喉が痛いんです(泣)
ちょっと頭が熱い気もして、なんだか体調が心配なところ。。。
とりあえず今日はもう休むことにして、明日に備えます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-06 21:48 | そとごはん

とある日の朝ご飯

とある日の朝ご飯。たぶん、とうか確実に週末のごはんだったハズ。
もういつのだか忘れてしまいました〜(笑)
c0137410_20233546.jpg

ごはんと味噌汁をつけて、本当になんでもないメニューなんですが、、
こういう写真こそ、更新が滞るとお蔵入りしがち(苦笑)

それにしても、最近はムシムシし過ぎていて暑い!!
ワタシはクセっ毛なので、この時期は頭がボッサボサに…orz
髪の毛のうねり具合で湿度が計れそうなくらいです^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-17 21:23 | おうちごはん