「ほっ」と。キャンペーン

タグ:甘いもの ( 68 ) タグの人気記事

釜飯ランチ 割烹新むら@大宮


今日は大宮にある新むらという割烹料理店にランチに行ってきました。

場所は大宮ソニックの近く。
脇道を少し入ったところにあるので、知っていないと行かないかも。

なんでも、ランチの釜飯が人気のお店らしいのです。
今回は人数も10名と結構多いので前もって予約しておきました。←知人が

しかし、今日は強風?のせいで電車が遅れまくりっ(汗)
予定時間になっても3人だけしか揃いません^^;


仕方ないのでとりあえず3人でお店に向かい、お店の人に事情を説明。
ランチタイムは激混みなので、ちょっとばっかり困った顔をされちゃいました(><)

そして、肝心の釜飯も既に出来上がっていました。
(炊きあがりに時間がかかるから、予約時に注文も通しておいたんですよね〜)



c0137410_051380.jpg

ね、こんな感じで、まだ誰〜もこないんですw


ってことで、3人で先に食べ始めちゃいました。



ワタシのタコ釜飯(700円)
c0137410_052521.jpg




全体ではこんな感じ。
c0137410_052437.jpg

味噌汁、玉子焼き、お漬け物がつきます。

味噌汁は青海苔とお豆腐、美味しいです^^
玉子焼きはジューシー出汁巻きと言うよりは、おばあちゃんの作ってくれる家庭の玉子焼きといった感じ。なんだか懐かし〜い感じがします。

釜飯の方は、タコに関して言えば、あまりタコの出汁は出ていなかったかなぁ〜
なんとなくバターの様な香りもして、洋風釜飯っぽいところもありました。

個人的にはもうちょっとタコ飯っぽいのを期待していたので少し残念でしたが、
ご飯のボリュームも申し分ないし、お焦げも美味しかったので、他の種類も食べてみたいところです。


ちなみに、他の人の頼んだものは、



五目釜飯&鮭いくら釜飯
c0137410_164398.jpg c0137410_17316.jpg



牡蠣釜飯
c0137410_185251.jpg



そして、釜飯を平らげたあとは、ランチで混み混みのお店からは退散し、
大宮ルミネの中にあるLa Maisonに場所を移して、おしゃべりタイム(笑)



ここはタルトが有名だそうです←甘いものはあまり食べないので詳しくない。。。
c0137410_103367.jpg


ワタシの季節のフルーツタルト
c0137410_105880.jpg


モンブランとブルーベリータルト
c0137410_114116.jpg c0137410_1144555.jpg



チョコタルトとベリータルト
c0137410_1154128.jpg c0137410_1162295.jpg



タルトの種類ごとにお皿の模様が違ったりして、見た目にもとっても可愛かったです^^
もちろんお味も申し分なし〜♪

…とかいいつつ、結局ワタシはお腹いっぱいで食べきれず(苦笑)


ドリンクセットの紅茶を飲み干し、お水も何回もお代わりし、
そして追加のアイスコーヒーも頼んで夕方までしゃべり倒しました〜^^♪

いや〜、楽しかった。
やっぱりたまにはこうやって、大勢でワイワイおしゃべりするってことも必要っ!


就活とか、色々煮詰まっているところでもあり、いいリフレッシュにもなりました♪



***************

ちなみに、きのうはまた献血に〜(笑)



有楽町献血ルームにて
c0137410_1205130.jpg

エレクトーンのレッスンで有楽町に出るついでに寄ってきました。

献血後にドリンクとアイス、おかきをもらって、雑誌を読んでくつろぎTIME〜w
ブルーシールのココナッツアイス、美味しかった♪


今回は成分献血にしました。
ちょっと時間がかかるからなのか、やたらとたくさん粗品をもらいました。

レトルトカレーにレトルト丼の具、ハンドソープ。
そしてビアタンブラーまで。

ありがたく使わせていただきます^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-13 23:59 | そとごはん

クリスマスのご飯など


みなさん、こんばんは〜

いや〜、また?風邪引いてしまいました。。。

友人が新型インフルにかかり、笑っていたら自分にも降り掛かってきました(T T)
しかし幸いなのはインフルではなくただの風邪だったということ。

それでも、風邪のおかげで先週末から予定を2件程キャンセル(泣)

今日だって、本当はみんなに会える筈だったのにぃ〜(涙)

しかし、この年末になってみんなに風邪をうつしてしまっても申し訳ないし。
今日は(今日も)家でおとなしくしていました。

あ、さすがに少し元気になってきたので、今日はビール1缶だけ飲みました♪


写真はちょっと遅くなっちゃったけど、24日に家で食べたご飯です。


レンコンとベーコンのホットサラダ
c0137410_23175183.jpg

レンコンの金平応用編のサラダpart2です。
(part1はただマヨネーズと和えるだけのやつね)

フライパンでブロックベーコンを切ったものを炒めて、
焦げ目がついて来たら、レンコンの金平を加えて、軽く温め直す程度に
炒め合わせます。

で、それをベビーリーフと水菜を混ぜたものの上に乗せるだけ。
ドレッシングはレモンドレッシングがお勧め〜☆

えぇ〜、金平にレモンドレッシング???
と思うでしょうが、これがなかなかイケルのですよ^^


サーモンのカルパッチョ
c0137410_23185325.jpg

本当は帆立のカルパッチョが食べたかったんだけど。。。。

帆立刺しって結構いいお値段しますよね〜
そんな予算の関係で、隣に置いてあった特売サーモンに変わっちゃいました(苦笑)

これは柵で買ってきたサーモンをスライスして、
オニオンスライスと一緒に盛りつけて、タレをかけてあります。

こっちはわさび醤油+オリーブ油でタレをつくりました。


クリスマスの定番フライドチキン
c0137410_23194315.jpg


うーーー、これは実はちょっと失敗

衣の味付けにちょっとオールスパイスを入れ過ぎちゃって 、
色合いが黒くなっちゃったのと、若干苦味がでてしまった(汗)

前にクックパッドで見かけてから何度か作っているこれ。
もうちょっと自分好みの味付けにしようと、スパイスの分量を試行錯誤中(笑)

コーンスターチを使っているので、衣はザクザクして美味しいんだけど。。。


付け合わせはのり塩ポテト。

こちらはベイクドポテトです。
両方揚げものにしちゃうとしつこくなっちゃうからね



最後はピザ
c0137410_23222872.jpg

粉100gで大体直径20センチくらいの大きさのピザが出来ます。

具はベーコン、ゆで卵、いんげん、しめじ。
シンプルだけど美味しかったです♪


ちなみにお酒はこちら
c0137410_2323078.jpg

1,000円もしないお手頃スパークリングです。

辛口の白。
飲み易くって良かったです。

もちろんこれはすぐに空けてしまい、あとは赤のテーブルワイン(笑)


最後には珍しくケーキなんかも食べました。


Topsのチョコレートケーキ
c0137410_23235177.jpg

クリスマスくらいね〜(笑)

しかしいつも売っている一番小さいやつが売っていなくて、
結局大きなサイズに。。。

案の定食べきれずに、今もまだ冷蔵庫に眠っています。
このままご臨終を迎えるか?(爆)


と、まあこんな感じでした。

最近にしては、まともに料理した方かも(笑)
風邪で寝込んでいたので、お正月の準備も全然〜

もともとおせちはいつも作っていないので、更に適当な年明けになりそうです。


--------------------------

就職活動の方は一向に状況変わらず。。。

応募したところも落ちまくってます。
あとは年明けからだな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-28 23:14 | おうちごはん

ワインとパンで大宴会〜


おはようございます。
きのうはちょいと飲み過ぎました…orz

以前、おうちに招待してくれた友人がいるんですが(その時の記事)、今回はその友人ともう1人仲の良い友人を我が家に呼んで、宴会をしました^^

山梨のワイナリーに行った時のワインを持って来てくれるというので、もう1人の友人には美味しいパンを買って来て〜♪とお願いし、ワインとパンで大宴会(笑)


まずは前菜盛り合わせ。
c0137410_8161164.jpg

バジルマヨネーズで和えたポテト、レンコンの金平にマヨネーズを加えただけのレンコンサラダ。
あとはベビーリーフを生ハムで巻いたものです。

あ、写真撮らなかったけど、水菜のサラダも作ったんだった。。。


明太チーズポテペースト
c0137410_8181253.jpg

後ろに写っているのが友人が買って来てくれたパンです。
大宮のエキュートの中に入っているPAULのもの。

ペーストは明太子にクリームチーズ、茹でてつぶしたジャガ芋をベースに作成。
あとはオリーブ油とか、クレイジーソルト、マヨネーズやレモン汁なんかで味付けしてます。


まずはここで乾杯です(笑)
c0137410_8205646.jpg

この時点で11時半くらい。
まだ正午にもなっていません。


が、お昼から宴会をする幸せったらないですよね〜!
これぞ贅沢(苦笑)


c0137410_822255.jpg

これも同じく友人の買って来てくれたパンなんですが、このチーズのやつすっごく美味しい〜!!

なんでも大宮限定のパンだとか。
これは本当にワインに合うんです〜

飲めと言われているようなものですよね^^;


甲州ワイン2種
c0137410_8243450.jpg

右のものは割と流通しているらしく、手に入れ易いものらしいのですが、左のはワイナリー限定?っぽい感じらしいです。

瓶の底には結晶みたいなものがかなり入っていました。
2009年製造の若いワインなのに不思議〜


ワタシの好み(というか3人共)は左のワインでした。
1本1,200円の割には美味しいよね〜と、3人共通の意見。


380円オージービーフステーキ
c0137410_828128.jpg

こちらは安売りのオージービーフを使ったステーキ。

両面に片栗粉を薄くはたいてからレア気味で焼き上げるのがポイントです。
380円なんですけど、意外に美味しく食べられるんですよね〜


ステーキのソースは赤ワインベース。
マーガリンとにんにく醤油を入れて煮詰める、いつものタレです^^


ヨーまぐろのカルパッチョ
c0137410_8302967.jpg

この時点でけっこう酔っぱらいのaiman。
ちょっとずつ盛りつけも雑になってきてます(汗)

ヨーまぐろ、やっぱり美味しい〜♪
タレはオリーブ油にバルサミコ酢などを混ぜて作りました。


お酒はすすみ、食べ物もすすみ、もうすでにお腹はいっぱいいっぱい(笑)
しかし、この後パスタの用意もしてあるのです。

友人たちには申し訳ないですが、
もうこうなったら半ば押し付けで食べさせます(苦笑)

ま〜でも、そうは言いつつ自分もお腹いっぱいだったりするんですけどね^^;
小休憩をはさみながら食べ物すすめていきます。


タコとセロリのパスタ
c0137410_8342049.jpg

これは昔よく行っていたイタリアンのお店で大好きだったメニューなんです。

タコとセロリをみじん切りにして、ペペロンチーノ風の味付け。
白ワインちょこっととパスタの茹で汁を多めに加えて、ジューシーに仕上げるのが美味しさのポイントです。

自分で作っておいて言うのもなんですが、これはやっぱり美味しい〜
タコのプリプリ感とセロリのシャキシャキした感じがたまりませんっ♪


最後は友人が持って来てくれたデザート
c0137410_836435.jpg

前出のパンと同じく大宮エキュートで買って来てくれたケーキ。
マキシム・ド・パリの塩キャラメルケーキです。

塩キャラメルクリームのところがすっごく濃厚〜
しかし残念なことにかなりお腹がいっぱいで、全部は食べきれませんでした。←当たり前か^^;


という訳で、こんな感じで大宴会は終了〜

11時半から始まり、解散したのは21時前。
9時間も飲み続け〜食べ続け〜のおそろしい宴会でした(笑)


そして、友人たちを駅までお見送りしたワタシは謎の行動に。。。


                 これ↓

c0137410_8403322.jpg

なぜに大盛りナポリタン〜!!!!

どういう訳か、帰り道にあったコンビニに寄り、パスタを買ってしまったんですよねー。その時は何故か食べたかった…みたい(笑)

しかし、さすがに帰ってから食べるまではしなかったようで、冷蔵庫に入っておりました(爆)


ハンバーグまで付いちゃって、総カロリー800kcal弱。
若干二日酔い気味の胃にはとてもじゃないけど入って行かないメニューです。。。。


どうしよう、これ(大汗)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-17 08:43 | おうちごはん

リゴレットキッチン 銀座店


きのうは銀座ランチに行って参りました!

向かったのは銀座コリドー街。
ニッタビルの地下にある『リゴレットキッチン 銀座店』です。


c0137410_1126228.jpg


ここのお店、少し前に隊長が訪問していて、なかなか良さそうな感じだったので、ぜひ一度行ってみたかったんですよね〜

今回は前の会社の先輩2人と3人で行ってきました。
1人は妊婦さんなので、念のため禁煙席を予約しておきました ^^♪


ちょっと見づらいですが、ランチメニュー。
c0137410_11283757.jpg

今回は、一口ワインorジュース、サラダ、デザート、ドリンクのセットにしてみました。メインを選んで、メインの代金+450円です。


セットのサラダ
c0137410_11291545.jpg

シーザーサラダです。

全体をしっかり和えてしまってあったので、ちょっと味が濃かったですが、なかなか美味しいサラダでした^^


最初の飲み物はもちろん一口ワイン(白)
c0137410_11303862.jpg

言われなくてもワインです(笑)

しかし、本当に一口なのが悲しいところ。。。
もうちょっと入っててもいいのにな〜(苦笑)


メインはピザ、パスタ、パエリアの3種類にして、シェアして食べました。


本日のピザ
c0137410_11315419.jpg


生地がもっちり〜
c0137410_1132233.jpg

ゆで卵がうれしいですね〜
かなり大きめピザでした。

女性1人ランチでピザにすると、かなり満腹になりそう^^;


ちなみに店内の様子はこんな感じ。
c0137410_11331451.jpg

ちょっとブレちゃってますねっ(汗)

オープンタイプのキッチンになっていて、とてもいい雰囲気でした。
店員さんたちもみんな元気!!


パスタは明太子パスタをチョイス。
c0137410_11341131.jpg

妊婦さんの先輩が、体調の変化でニンニクを受け付けないということで、にんにく無しパスタにしてみました。

パスタは具によって生麺と乾麺をつかいわけているみたいです。
このパスタは乾麺でした。

c0137410_11351919.jpg

麺がプリプリ、アルデンテで美味しかったです〜
明太子がプチプチしていいですね。


あとは魚介のパエリア。
c0137410_113604.jpg

う〜ん、これはパエリアというよりはリゾットかなぁ。。。

美味しかったけど、サフランを使っていないし、トマトソースだし、それにちょっと焼き(水分とばし)も甘かった気がします。

でも、リゾットと思って食べれば、味は十分美味しいんですけどね。

ただ、これににんにくの芽は合わない気が〜。
出来ればいんげん辺りにして欲しかったです。予算の関係??(笑)


あとはドリンクとデザート。
c0137410_11374850.jpg

この日はブルーベリーソースのかかったパンナコッタでした。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

c0137410_11383278.jpg

も〜ね〜、このパンナコッタが絶品でした!!!
トロットロですんご〜く美味しいの〜。

パンナコッタってこんなに美味しかったっけ?と思っちゃうくらいでした。
いやいや、美味しかった♪


ちなみに、ドリンクはお代わり自由なんですよ、ここのお店。

11時半に入店し、おしゃべりしながらのんびり食事。
ドリンクは1回お代わりして、その後もずーーっとおしゃべり(笑)

追い出されたり、妙な圧迫感をうけることもないので、結局お店を出たのが15時半。
4時間も居座ってしまいましたよ〜(爆)


でも、久しぶりの再会で、しゃべり倒して大満足のランチでした♪


--------------------------------------------


帰りがけ有楽町方面へ歩いていたら、交差点ごとに重々しい装備の機動隊?みたいな人たちが。。。

濃紺のつなぎっぽい制服にヘルメット、防弾チョッキと見受けられるベストを着て、後ろにはでかでかと『POLICE』と^^;

よくTVや映画で見るような『突入〜っ!!』って時の盾みたいなものも持っていました。(おいおい〜)

道路沿いには警察車両がずらずら〜っと停まっており、「いったい何事???」と思ったんですが、どうやらデモ行進(天皇陛下即位20周年関係)を行っていたらしく、それで厳重警備中だったようです。

野次馬、警察の方々、デモ行進の人たち、そしてTVクルーなどが集まり、数寄屋橋交差点はもみくちゃの騒ぎでした^^;


ちょっとびっくりしたけど(しかもビビリもしたけど)、なかなかお目にかかれる場面でもないので、ある意味貴重な体験でした(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-13 11:24 | そとごはん

お別れにいってきました。


今日はちょっとしんみりしたお話しです。


きのう一昨日と、前の会社で社長と顧問を勤めた方のお別れ会に行ってきました。
末期の癌だったんですが、半年前くらいに分かったときにはすでに手遅れでした。

ワタシ他数名は本人、その息子の2人と一緒に会社で働いていたこともあり、かなりなじみがある方でした。

せっかくなので何か出来ることはないかと思い、前の会社の仲間たちで、この2日間は色々とお手伝いをさせていただきました。


在職中は、賞味期限切れの食べ物をくれたり、タバコの火の不始末で流しの三角コーナーを溶かしてしまったりと、かなりおちゃめ?なところもある人でしたが、こうやって居なくなってしまうというのは、やはり寂しいもんですね。。。

そして還暦を越えたばかりと、まだまだこれからというところでしたが、最後は家族に看取られて、苦しむこともなく安らかに眠りについたそうです。

式はとても良いものでした。
きっと本人も満足していることでしょう^^


写真は、式の後に家族の方が用意してくれた御膳です。

c0137410_1056927.jpg


帰りがけに駅までの道を歩いていたら、昔よくホワイトデーなどにもらっていたお菓子を売っているお店を発見したので、ついでに買って来てみました。


千葉県の市川市、本八幡駅のそばにあるドルチアという洋菓子店のものです。

c0137410_10495346.jpg



さ〜、今日は久しぶりにいいお天気ですね〜^^♪
洗濯機を回して、布団でも干すとしますか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日ハローワークで気になる求人を1件見つけました。

なかなか簡単には採用されないとは思いますが、リハビリも兼ねて、そろそろ就職活動もはじめてみようかな〜と思っています。

まずは履歴書と職務経歴書をしっかり作らないとね^^;


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-27 10:52 | その他色々

Solatio(ソラティオ)@桶川


今日は友人たちとのランチ会。

ワタシの家からはちょっと遠いんですが、天気も良いしドライブ気分で車を走らせ、埼玉県桶川市にあるSolatio(ソラティオ)というパスタ屋に行ってきました。


お店は少し路地を入ったところにあり、ちょっと分かりづらいかも。。
c0137410_19283065.jpg


食べたのは、ランチセット(1,000円)


スープかサラダを選択します。
c0137410_1930717.jpg

ワタシはサラダを選択しました。
スープは撮影用に友人からの借り物(笑)

スープはコンソメっぽい感じのかき玉スープでした。
サラダは、う〜ん、普通かな^^;


メインはピザかパスタ。
4人全員がパスタを選択しました。


ワタシのタコのペペロンチーノ。
c0137410_19314989.jpg

なかなか具沢山な感じです^^


4人中2人が注文した、エビボナーラ。
c0137410_19324865.jpg

コレ、結構おすすめらしいです。
ちょっとパスタの代金が高いので、これを注文すると差額で+200円くらいになります。

要は海老入りのカルボナーラなんですが、以前友人が試しに「カルボナーラ」と「エビボナーラ」を食べ比べたところ、ベースのクリームソースの味付けにも若干の違いがあったそうです。


最後の1人のチョイス、キノコの和風スープパスタ。
c0137410_19352717.jpg

こちらも具沢山〜。

友人が言うにはお味は普通だったようです。
「やっぱり一番のお勧めは夏限定の冷製パスタだな〜」と言っていました^^;


でも、びっくりすることに、1,000円ランチで更にプチフォカッチャと、
c0137410_1937992.jpg



デザート&ドリンクまで付くんですよ〜!
c0137410_1937396.jpg

値段を考えたら、なかなかコストパフォーマンスはいいですよね♪
1品ドカンっと出てくるよりは、ちょっとずつ色々が嬉しい女性陣です(笑)


デザートの中身はロールケーキでした。
c0137410_1939713.jpg

どうやら、ココットサイズのロールケーキにホイップ&カスタードのクリームを塗り、栗をトッピングしてあるようです。

栗は『甘栗むいちゃいました〜』っぽかったです(笑)

でもこれは市販のロールケーキを使えば、簡単にマネが出来そうなので、人が来たときにささっと作るのに良いかも^^♪


全体的には喫茶店風のパスタと完全イタリアンの中間くらいの感じですかね〜

夫婦2人でやっているっぽく、とても家庭的な感じのする良いお店です。
大通りから入ったところにあるのに、地元では結構人気らしく、ワタシ達が出る頃には待ち客もいました。


ワタシ達はその後ファミレスに移動し、ドリンクバーで3時間位ねばりながらしゃべり倒しました〜。

あ、今回は運転があったので黄金のシュワシュワは無しです(笑)
たまにはこういうコトもありますわ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-21 19:44 | そとごはん

プレミアムロールケーキと秋刀魚開き


miedaさんのところで見かけて気になっていたおやつ、ようやく買いました〜。
近所になかなかローソンが無くって買えなかったんですが、公園のすぐ側にローソンを発見っ!


ローソンのプレミアムロールケーキ
c0137410_11374046.jpg

これ、公園で写真を撮ってますが、この時はおなか一杯でたべられなくてお家にお持ち帰り(笑)
で、その日の夜ご飯の時に食べました。


中身はこんなの
c0137410_1140398.jpg

堂島ロールみたいにクリームたーっぷり。
でも、甘さ控えめのクリームなので、たくさん入っている割にはしつこくないんですよね〜

そして、すごく乳っぽいクリームです^^
甘いものはすっごく好きって訳ではないんですが、たまに食べたくなります。

これは美味しかったので、また今度買ってこようかな〜


こちらは秋刀魚の開き定食。
c0137410_11443643.jpg

連休初日の昼ご飯です。

近所の激安スーパーで買った秋刀魚の開き。
5匹で150円だったやつです。お味はおもったよりは美味しかったです。

さ〜、今日はエレクトーンの日なので、もう少ししたら練習しないと。
1週間ってあっという間に経ってしまうから、後でやろうと思っているとあっという間にレッスン日(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-13 11:48 | おうちごはん

円高還元先取りセールのワインで乾杯


大型台風がちゃくちゃくと本州に近づいて来ているみたいですね〜

現在はまだ穏やかな埼玉県です。
みなさんのところはいかがでしょうか?

今日は冷蔵庫内の食料も心もとなくなってきたところだったので、明日の台風に備えていつもよりもちょっと多めに買い出しをしてきました。

しかも、行ってきたのはTV『黄金伝説』の「一ヶ月一万円生活」でもおなじみの激安スーパー。

うちの近所にあるんだって最近気づいたんですよね〜(気づくの遅すぎ…)

いや〜、安い安いっ。
嬉しくて思わず小躍りしたくなってしまう程でしたよ(笑)

ちなみに本日の戦利品は、

 ・鶏ひき肉(100g30円) 2パック(600gくらい)
 ・さんま開き(5匹)  150円
 ・ラディッシュ(1束)  10円

などなど〜。
本当に本当に安かった。びっくりですっ。

さて、写真はちょっと前のワインぐびぐび晩酌メニュー(笑)
c0137410_16224120.jpg

人参サラダは前に作ったやつの残りでした。
c0137410_162335100.jpg

たらこパスタ
c0137410_1624922.jpg

面倒なのでフライパン1つで作っちゃいます^^;

麺が茹で上がったら軽くお湯を切って、バターとタラコ、にんにく醤油を投入。
紫蘇を乗せれば出来上がり〜っ♪

定番だけど、簡単で美味しい。間違いなしっ^^

生ハムクリームチーズ
c0137410_16261522.jpg

前にビゴの店に行ったときに買っておいたパンに生ハムとクリームチーズを乗せて食べました。

上に乗っているのが小ネギなのはどうして〜?
いや、緑のものがこれしかなかったんです…orz

このパンなんですが、ライ麦も多めに入っていて、その他にもレーズン、干しイチジク、胡桃、そしてパンの周りにはゴマぎっしりとかなりどっしり目のパンです。

ドライフルーツの甘みと胡桃の食感にクリームチーズと生ハムが合うんですよね〜

ワインぐびぐび〜っと行っちゃいましたよ。。。

ワインはこちら。
c0137410_1629668.jpg

もともと500円もしないお手頃ワインなんですが、円高還元先取りセールとかいって398円で売られていました。

軽めですが辛口ですっごく飲みやすいです。
ある意味危険な感じ(苦笑)

この日は暇だったのでぶらぶらウィンドーショッピングを兼ねて越谷レイクタウンに行っていたんですが、あまりにブラブラしすぎて買い物する頃にはすっかり腹ぺこに^^;

やっぱりお腹空いているときに食料の買い出しをしちゃダメです。

こんなもの買ってしまいました。。。
c0137410_16325061.jpg

ビアード・パパのシュークリームです。

普段ケーキ屋さんとかではめったに買い物しないaiman。
そこら中にただよっていたいい香りにやられてしまいました〜

しかし、帰って晩酌を始めたら満足してしまい、若干むりやり食べたんですけどね(苦笑)

さ〜、台風どうかな〜。
何事もなく無事に通り過ぎてくれることを願います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-07 16:37 | おうちごはん

イタリアンレストラン マルミッタ


気づいたらいつの間にか一週間近くもブログを放置してしまってました。。。

別にどっかに旅に出ていた訳でもなく、寝込んでいた訳でもないんですが、
連休後半はなんとな〜くダラダラモードになってしまい、気づいたらこんなに放ったらかし(苦笑)

家で食べてたものの写真とか、友人と新大久保にランチに行った写真とか、色々あるんですが、とりあえず今日はこの間の母親と行ったフライングお彼岸の日のランチの写真です。

ランチはワタシの実家近くにあるイタリアン・レストランマルミッタで食べました。

ランチはパスタかピザにサラダとスープ、ドリンクが付くAセット、それに+デザートのBセット、さらに+前菜盛合せのCセットといったラインナップ。

今回は一番リッチなCセット(2,000円)にしました〜

まずはサラダ。
c0137410_0303594.jpg

セットのやつなので、緑の葉っぱだけのシンプルなものだと思っていたら、これがなかなか。

かなりボリューミーなサラダです。いやいや、これは嬉しいおどろき。
ドレッシングはマスタードベースとオリーブ油のシンプルなものから選べます。
これはマスタードベースのドレッシングです。

ちなみに、右下の紫色のものはサツマ芋ではなくジャガ芋でした。

前菜盛り合わせ。
c0137410_0324321.jpg

大好きな生ハム&いちじく〜。美味しかった^^♪

あとは帆立のマリネっぽいやつ。茗荷が乗っていたのがちょっとびっくり。
意外に合うもんですね。

そして具沢山のミネストローネ。
c0137410_0343739.jpg

本当に具沢山っ!
セットのスープとは思えない具の充実ぶりです(笑)

サラダとスープでけっこうお腹もいっぱいになります。
そうそう、パンも1切れついてくるのでねー。うっかり食べ過ぎると危険です^^;

メインのパスタとピザは1種類ずつにして、2人で分けて食べました。

ピザはマルガリータに。
c0137410_0373625.jpg

生地はモチモチっとしたナポリ風のピザ。
食べ応えもあって美味しかったです^^

ベーコンとモッツァレラチーズのパスタ
c0137410_040132.jpg

トマトソース好きの母親のチョイス。

シンプルなパスタですが、ベーコンの旨味がトマトソースに溶け出していて、いい味を出していました。久しぶりのトマトソースもいいですね〜(最近は塩味が多かったので…)

で、本当に本当に満腹になってしまったんですが、デザート付きなんです(爆)

デザート盛り合わせ
c0137410_0422545.jpg

こんなに出てきてどうしようかと思ったんですが、ジェラートはかなり美味しくて意外にペロリでした(笑)

特に一番左のやつ。
コーヒーっぽかったんですが、ブランデーの味がめっちゃ濃いっ!

たぶんお酒飲めない人(というか洋酒が苦手な人)には無理なスイーツです(苦笑)

ブラウニーはだいぶ立派な大きさで、食べるのに非常に手こずりました^^;

ここのお店、ランチは今回が初めてだったので、セットもののボリュームにはびっくり。知ってたら普通にサラダとスープだけのセットを頼んでいたかも^^;

でも、おなかいっぱい食べたいときには非常にいいかもしれませんね。
かなり満腹、ぽんぽこりんになりました。

おまけはお墓参りの時にお寺に咲いていた彼岸花。
c0137410_0473828.jpg


自分の記事の更新だけになってしまいましたが、また後でみなさんのところにもおじゃまさせてもらいます。

お返事遅くなってしまっていてすみません。。。 m(__)m

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-25 23:23 | そとごはん

果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会


実家に帰っていた間のことなんですが、前に勤めていた会社の先輩たちと会う機会がありました。
先輩2人とワタシ、ワタシの同期の子の4人です。

以前はこの4人でよくご飯を食べに行ったものです。
そう言えば、軽井沢にも旅行に行ったな〜

4人で集まるのはすっごく久しぶり。
しかも急遽招集をかけたにもかかわらず4人とも集まれたことにもびっくり(笑)
こういうこともあるんですねー。

で、ランチを食べに行ったのはこのメンツではめずらしくバイキング。

栃木県小山市にいちごの里というイチゴ狩りなんかができる施設があるんですが、そこの中にあるビュッフェレストランいちご一会に行ってきました^^

基本は地産地消のレストラン。
メニューの中にもいちごの里でとれたお野菜などがたくさん使われていました^^

ワタシのお皿(その1)
c0137410_21213385.jpg

ピザはそなえつけの石釜で焼いているだけあり、なかなか本格的〜
パスタもビュッフェという割にはおいしいです♪

ワタシのお皿(その2)
c0137410_2131779.jpg

美味しい物はお代わりを。と言うことで、ローストポークはお代わり〜(笑)

ここのローストポーク、ウマいですっ!
しっとりジューシーな感じ。

珍しくデザートプレートなんぞも。
c0137410_21323559.jpg

以前あまりお酒をのまなかった期間もあって、その時には今よりは甘いものを食べていました。
このメンバーでいくと割と食べることが多かったんですよね〜

しかし、やっぱり甘くって、チョコタルトとティラミスは残してしまいました。。
ゼリーはさっぱりしておいしかったんですけど^^;

ここのお店、土日は制限時間90分なんですが、90分もあれば食べるには十分ですね。
しっかり食べてかなりお腹いっぱいになりました。
(ちなみに平日は時間制限無しなので、食後にのんびりお茶タイムも楽しめます)

今回会った先輩の片方は来月くらいには旦那さんの転勤でアメリカに行ってしまうそうです。
場所は…聞いたんですが忘れてしまいました。。。(爆)

しかし、冬はマイナス20度にもなるかなり寒い地方の様子。
3年もしくは5年勤務らしいので、むこうにいる間に遊びに行ければいいな〜と思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-14 21:37 | そとごはん