人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多

長崎旅の続きです。
(長崎といいながら、すでに博多なんですけどね)

旅もいよいよ大詰め、この日のお昼過ぎの飛行機で関東に帰ります。
最後の旅ご飯は博多ラーメン!

本屋に行ってグルメ本で下調べ、そこから程よい距離にあった元祖赤のれん 節ちゃんラーメンに行ってきました。
少し昼時を過ぎた時間帯だったんですが、店内はまだまだ地元のサラリーマンがたくさん。

定番のラーメン(500円)
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_117598.jpg

ここのお店、豚骨なんですがスープが白くないんですよね〜
醤油も少し入っているのかな? 非常に飲み易いスープでした。
ちなみに麺はちょっと博多っ子気取りに『バリカタ』(超アルデンテ麺)ってやつにしてみました(笑)

餃子も食べました。
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_119694.jpg

やっぱり小さめ一口サイズ。
女性にはこのくらいが食べ易くっていいです^^

ここのお店も後から調べたら、古くからある結構な有名店みたいでした。
店内にはやっぱり芸能人のサインが壁にズラズラ〜っと。

そして、ここからは前日夜の写真。
もつ鍋後に有志(?)だけ博多屋台街に繰り出しました〜(笑)

思ったより屋台の数は少なかったですが、いい雰囲気。
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_11114380.jpg

一番奥まで歩いて、結局は一番手前のお店に入りました。
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_11272598.jpg

一竜というお店です。屋台以外にも店舗でも営業しているみたいです。

もうすでにお腹はいっぱいだったんですが、なんとなく屋台の雰囲気を楽しみたくて注文した品々。

牛筋煮込み
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_1129158.jpg

イワシ明太
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_11295092.jpg

そして、やっぱりラーメン!
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_11301263.jpg

しかし、お腹いっぱいで食べられないので、みんなで1杯だけ。
なんだか1杯のかけそば風になっていました(笑)

必殺ラーオタ撮り!
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン@博多_c0137410_11312257.jpg

ってな感じで、博多の夜も満喫できました〜
しかし、旅行中は暴飲暴食しっぱなし。。
おかげで体重もひどいことになっていましたよ(泣)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2009-07-17 22:35 | そとごはん
<< おうちモーニング 太宰府天満宮 >>