人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき梅ちりめん


この間miedaさんにいただいたひじき梅ちりめんです。

ひじき梅ちりめん_c0137410_21105936.jpg


もともとこの手のちりめんふりかけが大好きなaiman。
どうやって食べようかな〜♪なんて考えながら、色々やっちゃいました(笑)


まずはワタシの定番、じゃこ炒飯。
ひじき梅ちりめん_c0137410_21123073.jpg

これは中学生の時によく作ったな〜
それ以来、大好きな定番料理です^^

じゃこに塩気があるので、味付けはほとんどしません。
具も卵とじゃこふりかけのみ。

粗挽きの黒胡椒をたっぷり目に入れるのがポイントです。


お茶漬け
ひじき梅ちりめん_c0137410_2115759.jpg

冷たいほうじ茶をかけました。
うま〜い♪


じゃこおろし
ひじき梅ちりめん_c0137410_21155043.jpg

これはお酒のつまみですね(苦笑)
ちびちびつまみながら飲むのに最適のおつまみです。


じゃこパスタ
ひじき梅ちりめん_c0137410_21162771.jpg

これで全部使い切りました。

色合いは悪いですが、味はすごく美味しいんですよ〜

茹であがったパスタを軽く湯切りして、そこに梅ちりめんを加えます。
そして、オリーブ油を回しかけ、にんにく醤油をひとたらし。これで完成です^^

いやいや〜このパスタ、美味しかった。
もっと食べたいな〜とおもったけど、じゃこが品切れ(爆)

今度は似たようなやつを買って来て、また作ってみようと思います。


梅のカリカリとした食感がいいアクセントで、とても美味しいちりめんでした。
miedaさん、ごちそうさまでした〜!!


------------------------------------------

さて、11月も半ばになりました。
今日は11月15日、ちょうど11月も折り返し地点ですね〜

クリスマスも近づいて来て、色々なところでクリスマスの飾り付けを見るようになってきたので、うちの中も少し模様替えしてみました。


まずはいつもの手ぬぐい額。
ひじき梅ちりめん_c0137410_21205467.jpg

これ、この間東京駅の地下街をうろうろしていた時に見つけたんです!
すっごくかわいいですよね〜

同じようなタイプのお正月柄もあったので、そちらもすでに購入済みです(笑)
ちなみに今まではこちらの紅葉柄でした。


あとは、玄関。

下駄箱上のフリースペースにもこんな飾り付け。
ひじき梅ちりめん_c0137410_21235934.jpg

サンタとトナカイの置物は去年買ったもの。
ラメラメのクリスマスツリーだけは今年買いました。

このツリー、300円ショップで買ったので300円なんです^^
白、グリーン、ゴールドの3色あったんですが、うちにはグリーンが合うかな〜

と、まぁこんな感じです。
クリスマスが終わったら急いで片付けないとね。

それまで1ヶ月強、雰囲気だけは楽しめます(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2009-11-15 21:26 | おうちごはん
<< ワインとパンで大宴会〜 産地直送の魚と酒 上野市場@上野 >>