人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


謹賀新年_c0137410_16271056.jpg

とうとう2010年です。
早いものですね〜。ホントあっと言う間。。。

でも、子供の頃みたいなお正月のワクワク感がないのは何故^^;?
やっぱりそれも歳をとった証拠でしょうか(苦笑)


お正月なので、とりあえず日本酒を飲みました。
謹賀新年_c0137410_1629112.jpg


そして、お雑煮を食べ、
謹賀新年_c0137410_16292495.jpg

我が家のお雑煮は、昆布とかつおのお出汁に醤油と塩で味付けしたシンプルなおつゆ。
具は青菜に鶏肉、かまぼこ程度と、本当にごくごくシンプルな関東風雑煮です。


小さなお重でなんちゃってお節も。
謹賀新年_c0137410_16311897.jpg


中身はこんなの。
謹賀新年_c0137410_16314124.jpg

色々作っても残るだけなので、本当にちょこっと(笑)

しかも、かまぼこと伊達巻きは詰めただけなので、めっちゃ手抜き〜
鰤を焼いて、煮物作ったくらいだな^^;


あとはトロロサラダとか、
謹賀新年_c0137410_1634644.jpg


ヨーまぐろとか、
謹賀新年_c0137410_16343480.jpg


鴨ハムやチーズなど。
謹賀新年_c0137410_16354791.jpg


あ、そうそう。
チーム味酒乱に参加しましたっ!

謹賀新年_c0137410_1637753.jpg

風邪も治ってきたことだし、しっかり活動しなくっちゃ(笑)



そして、今年は後厄なので、近所の神社に厄払いにも行ってきました。

これは厄払いセット?の中に入っていたお箸
謹賀新年_c0137410_1639299.jpg

八日間使用することになっているそうです。
ってことで、元旦から使っています。


お正月なのでプレミアムなお酒も飲みました。


日本酒で有名な十四代の米焼酎
謹賀新年_c0137410_16411263.jpg

ちょっと分かりづらいですが、琥珀色をしています。
オーク樽長期熟成の純米焼酎です。


まるでウィスキーのような味わい。
謹賀新年_c0137410_16421398.jpg

アルコール度数は40度。
なかなか手強い相手です(笑)

いや〜、美味しかった!


定番ののり塩ポテト
謹賀新年_c0137410_16431257.jpg


と、まぁこんな感じでダラダラ〜っと飲んでました^^;


手ぬぐいもお正月仕様です。
謹賀新年_c0137410_16445338.jpg

カメラを構えているワタシが写り込んでいるのは気にしないでください^^;
どうやったって、こういうのってミラー効果で写り込んでしまうんですよね(汗)


----------------------

さて、個人的には2009年は散々な感じのする一年でした。

今年は厄は抜けきってないにせよ(今年は後厄だから)、どん底からは脱出できるかな、と期待を持っています^^;
2010年、よい年になるようにしてきたいです。

まずは仕事を決めて、色んな事を進めて行かないとね!


そして、今年の抱負という程ではないけれども、

 ・エレクトーンの上達、基礎力強化
 ・簿記2級取得

この2つをとりあえず頑張っていきたいと思っています。


エレクトーン、 最近は練習にも身が入らず、習っている年数(8年弱)の割には上達しないままの状態が続いていました。

今年は少しでも上達するように、もう少し努力していきたい。

本当はちょっとかっこいい目の曲とか、ノリのいい曲、そんなエレクトーンならではの特性が出る曲をやろうかなぁ〜と考えていたんですが、年末にのだめ(映画の方)を観たせいか、クラシックが弾きたくてたまらない〜

ベースの訓練の為にはもっとビート感のある曲の方がいいんだろうなぁ 。。。


しかし、弾きたい気持ちに嘘はつけず(笑)、久しぶりにピアノの楽譜を引っ張りだして弾いてみたら、指がまわらないまわらない…

これはやっぱり基礎力をつけないとダメだなぁ〜と非常に反省(汗)
少しずつ指の訓練をして、せめて以前弾けていたくらいまでは戻したいと思っています。

あとはまたアンサンブルもやりたいな〜
みんなで弾けそうなやつ、なんか探してみよう。


なんて、ちょっと話しが独り言チックになってしまいましたが、
とりあえず今年も頑張っていきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2010-01-02 16:53 | おうちごはん
<< もつ鍋で年越し デジプルコギ鍋@韓豚屋 銀座三丁目店 >>